霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

今朝も霧濃い、きんさい祭りの花火どーん!

2010年07月31日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝も霧が町を包んでいます。
風が時折吹くと、涼しいのですが、湿度76%はとても蒸します。

広島ブログ
    
雨と言う雨が降らず、晴れと言っても、どんよりした天気です。
早朝の花火で、今日のきんさい祭りの開始が告げられています。


そうそう、昨日ショッピングセンターサングリーンで糖度14度の
スイカを見つけ、早速購入。今日が楽しみです。
糖度13度でかなり甘かったので、果たして結果は?


さて、隠岐の旅の続き
予約なしでレンタカーを探したけれど、やっぱりだめでした。
出来れば、ろうそく島まで、行きたかったけど 
バスで行けば1時間くらい、しかし不便とのこと。
迎えは宿の主人が車を出してくれる。そこまで話はついた。


しかし、ろうそく島への遊覧船が満員でだめ。
そこで、断念し、東回りの観光タクシーに切り替え。

5人乗りの中型を予約したが、来たのはジャンボ。
聞いてみると、運転手が中型を嫌い、空いていたのでジャンボにしたとのこと。

 料金は中型のまま。ラッキー。


ゆっくり神社や2千年杉を見物した後、美しい海岸線を楽しむ。




地質学術的にも有名な特殊な形状を持つ島


隠岐の島は火山の溶岩で出来た島なのです。


ちなみに、観光タクシー3時間30分で15,600円でした。
結果的に、レンタカーよりタクシーが良かったと思います。

  広島ブログ
コメント

もやーっとした、霧の中です。

2010年07月30日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝も気温は24度くらいでしたが、もう既に28度。
でも、本当に夜は涼しくなりました。間もなく、又暑くなると言うのが嘘みたいです。
   
  広島ブログ 


明日は三次の夏「きんさい祭り」です。
夕方からパレードが行われます。
今年はどんなパフォーマンスが行われるか、楽しみです。


国際村で日中友好協会のバザーも出します。
お立ち寄りください。

少し休んでいました、隠岐の旅報告です。
今度、旅行される方にも参考になると思います。


私が出発したのは七類港。港に着いたのは30分前でしたが、
連休の初日だったので、駐車場が満杯。止む無く近くの道端に駐車。
もっと早めに行かなければ、と反省です。


そして、乗船すると、もう2等客室は座るところがありません。
止む無く、横になっている人を起こし、少しスペースを空けてもらった。

乗客の多いときには、船内放送などで、スペースを空けるように
呼びかけてもいいのに、と思った次第です。


船の切符は往復とプラス国賀海岸めぐりをセット割引で購入。これは有効でした。
西郷港に昼前に到着、旅館の親父さんがワゴンで迎えに来てくれました。

荷物を置いて、午後の観光に。
今年4月から開始した「かっぱ遊覧」で、八尾川や西郷港の周辺を遊覧。
ガイド付きなので、結構楽しめました。重さ節も歌ってくれて良かったです。


  広島ブログ

    
コメント

これが楽しい、Аー趣向

2010年07月29日 | ネットАー趣向活動
おはようございます。今朝も早朝は23度、もう既に28度になっていますが。
昨夜は久しぶりに雨が降り、花の水遣りもしなくてしみました。
広島ブログ
    

今日も、曇っています。霧はしっかり発生し、視界はゼロ。
何も見えていません。8時過ぎ、大分霧が晴れてきた。


もうすぐ、霧が晴れてきます。

 今日は蒸し暑い日になりそうです。湿度は75%あります。

昨夜は、А趣向の総会。と言っても、夏パーティですが・・。
女性メンバーの手作り料理を堪能し、楽しく語らいました。






メンバー差し入れの地鮎を塩焼きと味噌汁でいただく。




料理は夏ばて防止のスタミナ料理。
まずは、鶏肉の甘酢かけ


続いて、茄子のタタキ、(大好評)


野菜とタコのサラダ


そして、ソーメンちゃんプル


ラストは糖度13度のスイカで〆。甘かったーっ!


又来年・・

 広島ブログ

    
コメント

見事な朝焼けショー

2010年07月28日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。朝は本当に過ごしやすくなってきました。
今朝の高谷山の気温は23度。霧は発生しなかったけど
素晴らしい、今までに見たことのないような、朝焼けでした。

   広島ブログ

まだ、街の明かりがチラホラ、紫色に染まってきた空


やがて、少しガスがかかり、色が変化


うおーっ、この金色はなんだ!


もう直ぐ日の出だ


そらっ、出た


雲の間から、ぴかーっ


直ぐに、雲に隠れてしまった。今日は少し曇りかな?


霧が、すーっ と一筋。予報では夕方は雨になるとか。さて、どうなるか。


広島ブログ

   ブログランキング 風景
コメント

ちょっと、危いぞ!この日照り

2010年07月27日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。昨日はなんとかスコールが来ると期待してましたが
ちょっと、やばくなってきました。わが町は連続11日カンカン照りです。
朝の気温は24度と意外と涼しいのですが。

  広島ブログ

それでも、毎日明け方に霧が出るので、少しは助かっています。
日の出とともに発生する霧、これはどういうことなのでしょうか。

 日の出前の霧

もう、太陽は出ているはずですが、うす雲にかかって見えません。
少し霧が増えています。


南の方角にはかなりの霧が


日も高くなり、霧も消えてきました。6時前


 そう、そう、報告忘れていました。
現在、この前の集中豪雨で、高谷山展望台に行く、高北農道は、途中、山崩れのため
通行止め区間があり、迂回しなければなりません。
上り始めた間もなくのところで、迂回路も狭く、注意が必要です。

車の走行十分気をつけてください。
聞くところによると、復旧までは何ヶ月もかかりそうです。

広島ブログ

 ブログランキング 風景  
 
コメント

今朝も霧の海出現、異常気象?

2010年07月26日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。明け方は、窓を開けておけば、少し寒いくらい。気持ちよく眠れます。
異常気象なのでしょうか、今朝も、うっすらではありますが、霧の海出現です。
    広島ブログ   


午前5時ころには、まだ、霧はほとんどありません。




日の出後に、少しずつ霧が集まり、海のようになって来ました。


6時過ぎには、もう霧が晴れてきました。


 元気なものです。昨日は午前中、炎天下で若者に混じってソフトボールの練習。

 練習後の缶ビール2本でダウン、ほとんど寝ていました。
 熱中症には要注意ですね。 まぁ、なくなった方も6人中5人は室内だったそうです。
 家の中でも、安心できません。

やっと、色がついてきたカラーピーマンや初めて植えたズッキーニを今朝収穫。
誇らしげです。この日照りの中、良く貴方は耐え実りました。


ズッキーニは交配が難しいのです。


どうも、おかしいなと思っていたら、お隣さんから南瓜が進入。
もちろん収穫は我が家の分はいただく積もり・・・




広島ブログ

ブログランキング 風景
コメント

最高の花火大会でした

2010年07月25日 | ふるさと通信
おはようございます。好天気に恵まれ、素晴らしい花火大会でした。
今朝も霧が発生し、日の出前は少し霧の海になっていましたが、上昇も
早かったようです。

 広島ブログ



昨夜の花火大会、ライブカメラから少しは見えたでしょうか。
一度のアクセス数が30人と限定されているので、なかなか
つながらなかった事でしょう。


街は観光客で溢れ、花火大会が終了した後も大変な渋滞でした。
およそ4万人ほどの人出で、三次の総人口に近い人が花火会場に集まっている
と言うところでしょう。

アフロヘヤーのおじさん、だそうです。

 なんとか、撮影できました。

仕掛け花火が、やはり美しい。


中国からのお客さんも、感動して花火見物
今朝早くお別れ。安全な旅でありますように。





広島ブログ

ブログランキング 風景  
  
コメント

今朝も素晴らしい朝焼けでした。

2010年07月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。高谷山の気温は23度、美しい朝焼けでした。
霧の海は日の出までは美しいうねりを見せていましたが・・・

 広島ブログ 

日の出近くになると、気温があがり、霧の上昇も早くなりました。


太陽は たちまち霧に包まれ


霧が消えては上昇を繰り返し


今日も、まぶしい太陽で


雲ひとつない、暑い一日となりそうです。


昨日は、中国からの訪問団歓迎交流会でした。
プレゼントされた浴衣を着て、パーティに参加です。

 草履が間に合わなくて、ハイヒールのまま・・・

kiriojiは病院視察の皆さんを高谷山と我が家に案内。


友達にも手伝ってもらい、我が家では畳を経験してもらいました。


訪問団は三次市と友好提携している、四川省雅安市雨城区の皆さん。
雨が多く、山紫水明でパンダもいるところです。
気候や風景は三次とよく似ておりますが、人口は三次よりはるかに多く25万人。
水と土がいいのか、優しく聡明な女性(美人)の多いところと言われています。

そう、今夜は三次の納涼花火大会です。約1万発の花火が夜空を彩ります。
天気も良く、最高の花火大会になりそうです。
ライブカメラからも、少しは見えるでしょう。


広島ブログ

  
コメント

やっと、気温が下がり、霧の海

2010年07月23日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。やっと気温が下がり今朝の高谷山は24度。
涼しい風が吹いてきました。日の出前の僅かな時間、霧の海出現
広島ブログ
  

街の明かりも うっすらと見える、幻想的な霧の海


大分明るくなってきましたが、今日は曇りのようです。

北の方角も、雲が広がっています。


これなら、昨日までのかんかん照りの勢いは そがれるかもです。

kiriojiも熱中症にかかり、昨夜は37,5度の熱が出ていました。
どうも1日中、体がだるく、頭も少し痛いような、体調不良の気分でした。
普段の風邪とは異なり、暑さで自分の体温上昇が認識できなかったのでしょう。

水枕で首筋を冷やして寝たら、今朝は完全に熱も下がり、ほっとしています。



広島ブログ

   

コメント

濃霧ですが、ちょこっと霧の海

2010年07月22日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は既に27度、暑くなりそうです。
街は濃霧に覆われており、曇りのような気がしますが、晴れです。

 広島ブログ

夜明け前、霧の海になりそうですが・・


日の出時刻になると、もやーっと霧が上昇を開始。


気温が高いので、どんどん上昇しています。

昨夜三次を訪れた、中国からのお客さん、飛行機が遅れ、ホテルに着いたのは
23時、今日から交流が始まる。
子供たちは田幸小学校と塩町中学校を訪問する。


疲れているけど、良い交流が出来るだろう。kiriojiも同伴する。
楽しみだ。


  広島ブログ
コメント

7月の素晴らしい霧の海

2010年07月21日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の高谷山の気温は21度、素晴らしい霧の海出現です。
昨夜予感がしていたのですが、現地直行は眠いので断念。
でも、カメラから素晴らしい霧の情景楽しめました。
 
広島ブログ

午前4時、既に霧は街を覆い隠しています。トップ画像。
やがて、明るくなって、まもなく日の出を迎えます。


もう直ぐ、日の出です。


そらっ、太陽だ! でてきたぞーっ。


真夏の太陽は、直ちにガンガン照ってきます。


 うーん、言うことなし。

今日から三次市と友好提携している中国四川省の雅安市から訪問団が来ます。
夜到着なので、広島空港に迎えに行く予定です。

25日までの滞在で、ホームスティや花火の見学などで交流を行います。

さて、隠岐旅行だより、2日目です。
豪華フェリーに乗船したのですが、七類港到着が予定より少し遅れ、
駐車場がなくて、あわてました。 なんとか近くの道路わきに駐車、やっと乗船。
しかし、既に客室は座れそうなところはなく、止む無く、寝ている人を起こし
スペースを空けてもらい、やっと座れました。

こんなに、乗客が多いとは思いませんでした。3連休での観光客がどっと隠岐に押し寄せた
感じです。直前まで大雨で各地に被害が出ている状況でしたから、受け入れ先でも、果たして
お客さんが来るのか、心配だったそうです。


大まかな計画はしていましたが、全て現地確認としていましたので、少しロスはありましたが
まぁまぁ、運よくことが運びました。

今年の4月26日から営業開始したという、河童遊覧船というのに乗り、西郷港付近の八尾川
巡りをしましたが、結果オーライで、とてもよかったです。




遊覧を終えて、次は観光タクシーで、島後の東コースめぐり。
白島海岸をめざしました。とても、美しい海岸線で、海もコバルト色にひかり
言うことなしで、大満足。


 2千年杉です。

宿泊は、西郷港の近くの松浜旅館。
宿のクーラーの調子が悪く、暑かったり、寒かったりしましたが
しかし、親切なご主人の気遣いで、安心して観光できました。
イカの煮物には驚きましたが、ほぼ完食。おいしくいただきました。


広島ブログ

   
コメント

今日も暑い、真夏を実感

2010年07月20日 | 霧の海ライブカメラ
今朝の気温は28度、霧も発生していました。

広島ブログ

霧の発生は4時ころ、深すぎて何も見えなかったけど


5時過ぎから霧は上昇開始


7時ころには、もう街も見えてきた。今日も暑くなりそう!


3日間のたびの疲れか、昨夜はよく寝ました。
美しい海や島の景色を思い出しながら、夢を見て、7時過ぎに現実に。

モー,起きなよー!

 豪華フェリーに乗って、さぁ出発。旅の記録は明日からお楽しみに。



広島ブログ

コメント

久しぶりの霧の海、隠岐から発信です

2010年07月19日 | 霧の海ライブカメラ
今日も隠岐は晴天、昨日は運よく、海からも陸からも素晴らしい国賀の景色を見せて貰えました。メインの海鮮料理にも大満足、これから隠岐は観光シーズンに突入、海士を経由し本日帰還します。

  広島ブログ

21時過ぎ、無事三次に帰ってきました。楽しいたびでした。
この3日間、言うことなしの天気で、景色も、食事も最高でした。

 久しぶりに発生した霧の海は、5時の日の出ころには、まだ霧も殆ど出ていませんでした。
 

 しかし、僅か30分余りの間に、霧は街を包み海を形成し、
 日の出も見られました。



 梅雨も明け、いよいよ夏本番です。
 霧の海も、2,3日は発生すると思います。お見逃しなく。

 隠岐で、お世話になった方々に感謝です。
楽しい旅をありがとうございました。


広島ブログ
 
コメント

隠岐に来てます

2010年07月18日 | つれづれ日記
お早うございます、この連休を利用し、何十年ぶりに隠岐を訪ねてみました、あの雨がうそみたいに上がり、海はなぎ、素晴らしい景色を堪能しています、山の人間にとって海は気持ちいい。

今日は国賀めざします、霧の海通信は帰るまでお休みです、

あの集中豪雨で隠岐でも、村が孤立したと聞き、早い復旧を祈るばかりです
コメント

庄原で遂に災害発生

2010年07月17日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。どうやら晴れてきそうな今朝の空です。
昨日は夕方、三次でもものすごいスコールがありました。
しかし、庄原の被害は全く、予想できませんでした。

広島ブログ

自衛隊出動まで要請しなければ、災害復旧できない緊急事態です。
梅雨が明けるのかと思ったら、こうしたゲリラ雨。
これからも、要注意です。

昨夜の街の様子です。


川の増水はないようです。



  広島ブログ
コメント