霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

濃霧でも海にならない、残念!

2011年08月31日 | 霧の海ライブカメラ
今日も濃霧、明け方おやっ、と思うような時もあったが
結局、海にはならず、残念!
今日で8月も終わり。もう少し暑さも残るようだ。

    広島ブログ

確かに霧があったのだ。その霧が晴れ、街が見えてきた8時30分。


やっと、ピーマンに色がついてきた。
グリーンカーテンのゴーヤと日焼け茄子も収穫。
これで、夏の菜園収穫も終わりに近づいた。


暑い暑いと言っていたが、今年は35度以上の真夏日は1回だけで、
昨年よりかなり少ないのだそうだ。
人間は、過ぎ去れば直ぐに忘れる動物ですね。

いつまでも、暑い暑いと言っていないで、9月からはシャキッとしてがんばろう。
(と、心に決めては見たけど・・・)


  
    広島ブログ  
コメント (2)

紫蘇ジュース、なかなかいけます

2011年08月30日 | つれづれ日記
今朝も濃霧で、霧の海にはならない三次の朝。
毎日霧は発生しているけど、霧を抑えるほどの寒暖の差がなく
海を作らないようです。毎日観測を怠らないよう、チャンスを待ちましょう。

   広島ブログ

花の手入れに余念のない、モモの母さん。


今年の初めに購入したランが見事に咲き、喜んでいます。


まだまだ蒸し暑いので、朝から冷たいものをと、年代物自家製の紫蘇ジュースがあったのを思い出し
久しぶりに飲んで見ました。

 きれいな色を楽しみながら、とても美味しくいただきました。
 何時までも無くならず、冷蔵庫の一角を占めているので、もったいなかったと反省。

昨夜は、東日本大震災を支援する「チャリティ音楽コンサート」に行きました
三次児童合唱団の歌や、ピアノやオーボエ、テノール、ソプラノと
私には縁遠い内容の2時間。心地よく聞かせていただきました。

 最後は、参加者全員で「ふるさと」を合唱。 途中は撮影禁止なので映像なしです。
 こうしたコンサートには「男」は極めて少数。
 考えて見れば、大きなイベントなども、男の姿は少ないような気がしますね。


     広島ブログ
コメント

ミョウガの花、食べます?

2011年08月29日 | つれづれ日記
今朝も濃霧で、霧の海にはなりませんでした。
9時前に、やっと霧が晴れ、青空が見えてきました。
今日は暑くなりそうです。ムシムシしているので、覚悟が必要かな?

    広島ブログ


霧が上がり、街が見えてきた


ところで、我が家の庭のミョウガも、もうすぐ終わりに・・・。
油断していると、黄色い透き通ったような花が咲く。
私は、この花のほろ苦さが好きで、三杯酢で食べる。

 酒のつまみには、高級感が漂う。
 皆さんは、どうですか、花食べますか?

おい、おい、モモちゃん落ちるぞ!地球儀で勉強か・・・。



   広島ブログ
コメント (2)

よく降った、次は台風来襲か?

2011年08月28日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。いやー、さすがに良く降りました。
稲光はすさまじく、雷鳴とどろく、そのものの光景。
今朝は、一転して穏やかに、霧に包まれた夜明けです。

次は既に台風21号が日本に迫っています。
一難去って又一難 ですね。備えをしましょう。

濃すぎて、霧の海にはなりませんでしたが、真ん丸い日輪が浮かんでいます。

   広島ブログ 

8時30分、やっと晴れてきた


それにしても、又、暑くなったニャー


どこか涼しいところないかなー


うん、ここが一番いい


昨日は飯室にいる娘のところに寄ったので、名物「さの屋のどら焼き」をゲット。

 少し小さいが、職人じいちゃんが焼く、このどら焼き、とても美味いのです。
 飯室の富士ビレッジ団地の中で、上のほうにあります。
 広島北インターを出た直ぐのところにある団地です。


    広島ブログ
コメント

8月終わりの霧の海

2011年08月27日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。昨日は物凄いゲリラ豪雨となりましたね。
十日市は下水から水が吹き出て、北溝川の水位は一気に上がり、
後、上部まで1メートルくらいまで水が来ていました。

  広島ブログ


今朝は21度とかなり気温が下がり、見事な霧の海が出現。
昨年もこの時期から霧の海がよく出現するようになった。
いよいよ秋本番、霧の海が楽しみだ。

その全てはスライドショーで、どうぞ。
8月終わりの霧の海


北の方角には、街に流れ込む霧の様子がわかる


太陽も大分南に移動した


   広島ブログ 
コメント

あれっ、三次の大雨警報はなんだった?

2011年08月26日 | 霧の海ライブカメラ
昨夕方、水遣りしてたら、雨が降り出し、途中で中止。
天気予報では、三次市や安芸高田市に大雨警報が出ているではないか。
あわてて全ての窓を閉め、備えた。

しかし、今朝になっても、何の気配もない。
あの警報はなんだったの?

霧はしっかり発生して、今朝も何も見えない状態。
9時前になり、やっと晴れてきた。
今日は少し蒸し暑い。

    広島ブログ

先日、風評被害で売れ行きが落ち込んだ、福島のモモを購入。
例の、福島県知事推奨のものだ。


形は変わっているが、皮もつるっとむげ、とても甘かった。蟠桃という名。

 昨日もう一度チェックしたら、もう売り切れだった。

他の銘柄の桃が次々と安値で売り出されている。
高価で、普段はめったに口に入ることのないものも
意外なことで手に入る。

被災地応援もできるし、一石二鳥だ。

母さんに甘えるモモ、かなり長い時間、手うつしで水を飲む。躾が悪いぞ!



    広島ブログ
コメント

面白い霧の海出現

2011年08月25日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝も涼しい朝です。
今日の霧の海は、珍しい光景で、海としては・・・ですが、面白く、めったに見れない景色でした。

     広島ブログ


何にも見えないなーっ、と思っていたら。空と霧の海がいきなり、スーッと分離。


太陽の上昇で、光が入り込み


面白い霧の海となったのです


そろそろ、なすびの手入れをしようと茂っていた周りの草など整理したら

 出てきました。ジャンボ長茄子。熟れています。葉っぱに隠れて見えなかったのです。

昨夜は久しぶりのメンバーも集まり、あれこれと情報交換。


パソコン頼りは思考力を減退させるのではとの問題提起。
今まで、こうだと思い込んでいたいい加減な知識、再確認の必要があると
最近強く思うのです。

斉藤孝さんの「声に出して 読みたい 日本語」を引っ張り出す。


朝顔も古文の漢字は「朝貌」。ナデシコの花を漢字で書くと「撫子」のはずが、「瞿麦」と書いてあったり
 へぇー!と、思うこと多々あり。

ちなみに、瞿麦の表現は万葉集山上憶良の秋の七草に出てくる。
「萩の花 尾花葛花 瞿麦の花 女郎花また藤袴 朝貌の花」とある。 


     広島ブログ 

     
コメント

気になる、この見出し?

2011年08月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。やっと雨が上がり、涼しい朝を迎えています。
でも、気温は24度で、そんなに低くはないのです。
高谷山展望台からの眺めは・・何も見えず、8時30分過ぎから霧が晴れてきた。

少し青空も見えてきたので、今日はなんとか洗濯物もOKのようだ。

     広島ブログ


中国新聞フェニックスに登場するこの広告。見たことありますか?

 近ごろ、結構気になってしょうがない。 だまされたと思って、買おうかな・・・の心理。
 しかし、効果はなかなか判りません。

昨夜も小雨の中、鵜船が3艘出ていました。今年の夏はどうだったのだろうか?

 8月31日で終わる鵜飼。毎年観光客が減るので、存続が危ぶまれているのです。

モモのように「果報は寝て待つ」と言うわけにはいかぬのだ。


 今夜はА趣向の例会。日進月歩のIT技術には、もうだいぶ離されてしまった感があるが
 少しでも抵抗するため、歩みだけは止めたくない。


   広島ブログ
コメント

今日も雨、愛車とも、もう直ぐお別れ・・

2011年08月23日 | つれづれ日記
雨、雨と言っていたら、毎日雨になってしまった。
そこまで降らなくてもいいのだが、ままならぬ。

      広島ブログ

9年間働いてくれた愛車。走行メーターコントローラが壊れ
あちこちに影響。このままでは車検が通れないことに。

あと、10年は車に乗りたいので、この際更改することにした。
昔と違って、システム制御されている車は、粘りがない。
どこか故障しても、簡単に修理できない。高くつく。
まだ、まだ元気そうなのに・・・。

雨で元気を取り戻したはずの庭の野菜。
あんまり日照りが続いたのか、とても硬い。


立派なのは、紫蘇だ。庭のあちこちに元気だ


次は、無花果の熟れるのが楽しみ。今年の出来は?


気がつけば、8月はもう後がない。
今日も気合を入れて、がんばろー!


    広島ブログ
コメント (5)

AED体験、消火器訓練も

2011年08月22日 | 町の様子
よく降りました。今朝は寒いくらいの朝です。気温は23度。
霧も発生し、海になったり、消えたり、又海になったりで
豪快な霧の海が見れました。

  広島ブログ

薄い霧に包まれた夜明けの街


濃い霧に包まれて


霧が分かれようとしています


散りじりになった霧


街も見えてきたけど


再び霧に包まれる


9時、今日はどうやら曇りのよう。


昨日の消火器訓練と、AED使用体験は約50名の皆さんが参加してくださいました。
あいにく、早朝からの激しい雨で、どうなることかと心配しましたが
開始時間には小降りになり、お昼は晴れ、和気あいあいと楽しく研修。


今、説明聞いたのに、実際にやってみると、結構戸惑う。


モモの母さんもAED体験、がんばりました。


訓練の中で、いい勉強になったことがあります。

それは、「AEDを使った心臓マッサージ」は
「AEDを使えば、助かる。」のではなく、必ず心臓マッサージが必要、ということです。

AEDはあくまで、痙攣等して心臓が不安定な状態にショックを与え、安定させるのが目的。
心臓が動き出すまで、救急隊が到着するまで、マッサージをしなければならないということ。

心配停止状態のときは、直後であれば、
先ずマッサージの継続が大切だと言うことを学びました。

 これまでの知識がいい加減であったと反省するkiriojiです。

  広島ブログ



コメント (2)

雨だなー、どうしょう

2011年08月21日 | つれづれ日記
おはようございます。今日は朝から雨。しっかり降っています。
山からは何も見えません。気温も21度と肌寒い感じです。
モモも外に出ようかどうしようか、迷っています。

    広島ブログ

まぁ、チョット出てくるね


昨日は久しぶりにА趣向勉強会。
少しエクセルの表作りなど学習。後は...


日曜日でこれから地域のイベント。雨なので屋内で実行。
こんな時期だから、防災研修企画です。


    広島ブログ


   
コメント

曇り空、ほんの僅か霧の海

2011年08月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝は予報どおり涼しく、曇っています。
時おり、雨がぱらついていますが、大したことはなさそう。

   広島ブログ

気がつけば、随分日の出も遅くなりました。

5時ころに、もう太陽がピカーッと輝いていたのがつい先日のような気さえする。

もう日の出時間のはずだが、まだ街の明かりがチラホラ見える

霧はほとんど発生していない

僅かに発生した霧も、上昇し


どうやら、雨雲と合流したようだ


モモちゃん、首が痛くないのかい?


今日はかなり忙しい一日になりそう。
9時半からお寺へ、午後からパソコン勉強会、
そして、夕方5時前からは、孫娘を送って広島空港へ。

それでも、暑くないので幸いである。がんばろーっ!

   広島ブログ
コメント

スカッとしていたが・・・今は

2011年08月19日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。5時ころはスカッとしていたけど
時間がたつにつれ、曇ったり、陽がさしたり、雨が降ってきたり
昨夜は寝苦しかった。気温は下がったはずなのに・・

    広島ブログ 

晴れるのかなーっ


あれっ、降ってきた


どうやら、余り降らない様子


それでも、今朝、少しは涼しくなった。

先日故郷の写真集のこと報告したと思いますが
昨日の中国新聞(県北版)に記事が出ていました。

 大きく取り上げていただいています。編集制作を担当したのでうれしい気持ちです。

特殊カメラでカルシュウムが歯に定着するのを確認して、その効果を確認できたといわれる
チューインガムを探してきました。損傷したカルシュウムを補充するのだそうです。

世の中には、凡人には想像できない、凄いものがあるんですね。(ガムじゃなく特殊カメラのこと)


    広島ブログ
コメント (2)

結局、降ったり、止んだり、晴れたり

2011年08月18日 | 霧の海ライブカメラ
一日中、洗濯物を出したり、入れたり、窓を開けたり閉めたり。
油断の出来ない、変な天気になってしまいました。

  広島ブログ


予想外に蒸し暑く感じます。

玄関の見張り、チャンとやってるのか?


おっ!もしかして、鼠?



     

広島ブログ
コメント

今日から涼しくなる、ほんまかいな?

2011年08月18日 | 霧の海ライブカメラ
朝から太陽がまぶしい三次。
天気予報だと、今日から涼しくなり、三次は昼から雨・・・
ほんまかいな?9時になっても、まだ暑いし、陽がさしている。

夜明けから、少しの間は霧が発生。一応今朝も霧の海となっていた。

     広島ブログ

境目がはっきりしない、青の霧


少し色の変化


なんとか霧の海に


そして、6時過ぎて、やっと太陽が見えてきた。


 昨日も水撒きをした後、夕立。もっと早く降ればいいのに、と残念な雨でした。

お盆も終り、ほっと一息。


美味しかったニャー



       広島ブログ
コメント