霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

ぼわーっとしているが、霧の海

2011年03月31日 | 霧の海ライブカメラ
孫の専門学校進学で、急遽神戸へ行くことになり、昨日出発
ゆっくりのはずが、また近所の不幸でとんぼ返り。
霧の海出現を携帯で確認してはいたのですが、やはりぼやーっとしていました。

       広島ブログ


日の出前の霧の海


太陽が上昇しても、いつまでもぼやーっ・・・


市街も霧の中、今日はいい天気になりました。


夜景で見た神戸、久しぶりでしたが、これが あの大震災にあった神戸なのかと
とても信じられません。
 きっと、東北も復興すると確信します。それにしても、人間の力は結構スゴイ!


 原発事故は心配で憂鬱だけど、でも何とかしなければいけない。
 今は、ただ努力が実ることを祈るのみ。

 被災地の人々も、きっと立ち上がれると信じています。

広島ブログ
   
コメント

しだれ梅、花開き始めました。

2011年03月30日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は1度、濃霧で何も見えない朝です。
それでも、庭の花は次々と咲き始め、既に春は来ているようです。

     広島ブログ


姫スイセンが満開


アネモネももう直ぐ


チューリップも戸惑いながら花を開き始めた


 窓辺にいると、モモもねむーい



   広島ブログ
コメント (2)

美しい朝、霧の海、天気よさそう

2011年03月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝は昨日より少し霧も低く
美しい霧の海出現となりました。天気もよさそうです。

   広島ブログ


まだ、黄砂の影響はありますが、太陽が出てきました


市街地を覆う霧の海


昇っていく太陽、霧のうねりも少しはっきりしてきた


岡田山方面、霞んでいるが山が確認できる程度に


島も見えます。


 今週はなんとか暖かくなりそう。もう、このまま続いてくれればと祈るばかり。


    広島ブログ
コメント (2)

おー寒!マイナス3度の霧の海

2011年03月28日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝は昨日よりも1度低い、マイナス3度。
霧は低くてもいいはずなのだがかなり高い。抑える力が働かないのか。

それでも、少しぼやーっとはしているが、霧の海出現である。
これだと、今日は晴れそうだ。
   広島ブログ

日の出を迎える海


太陽が出てきた




光とレンズのいたずらで、一瞬、青の霧の海に


気がつけば、日のでは6時7分とかなり早くなっている。


岡田山方面は霞んで霧も高い


この太陽は、日本中を照らしている

 それなら、思いは通じるはず。

 東北被災地にも暖かい太陽の光が届きますように!


    広島ブログ
コメント (3)

春遠からじ

2011年03月27日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝はマイナス2度、寒い朝を迎えていますが
晴れてきたので、少しは暖かくなりそうです。期待しましょう。

   広島ブログ


今朝の霧は濃くて、何も見えませんでした。
10時前に、やっと霧が晴れて太陽が出てきた。
少し霞んでいますが、黄砂の影響でしょうか?

馬洗川沿いの親水公園土手の街路灯が完成。4月から点灯される予定です。


この土手の桜も、少しつぼみが膨らんできました。


4月3日には、さくら祭りがあります。これにはチョット間に合わないのでは?

 今年は、三次本通りで阿久利姫の行列も計画されています。



 被災から2週間が過ぎた。何時までも寒さは緩まない。
 体力の限界もそろそろと言う時期。
 早く暖かくなって欲しい、気を強くもって、がんばって欲しいと
 今日もエールを送ります。

   広島ブログ
コメント

ほんとに、ほんとに、これが最後の雪かな

2011年03月26日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝もマイナス1度の寒さです。
7時ころまでは雪は止んでいたのですが、今また結構降っています。
6時過ぎから発生した霧は、7時前までは美しい霧の海を作り出していました。

   広島ブログ

まだ、霧は少ない


日の出も雲に隠れて


やっと出てきた




霧も増え、太陽が輝く


美しい


やがて、雪が降り出した


辛い避難生活している皆さん、寒さに負けずに元気出してください。
必ず、もう直ぐ春が来ます。甲子園で活躍する高校生、若い人たちのエネルギーは
皆に元気をくれますね。

  広島ブログ
コメント

また、雪が降ってきた 

2011年03月25日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。今朝もマイナスになってしまった。
7時過ぎから、雪がチラチラ、とても寒い。

東北の被災地の皆さん、寒いだろうなー 
応援の気持ちと義援金、昨日2回目の実行しました。
原発事故も、復興も、一日も早くと願います。

雪が降り、何時までも寒いけど

それでも

土手の桜の蕾は少し膨らんできました。
春は、確実にそこまで来ているようです。

  
  広島ブログ
コメント (2)

霧は高いが、今朝も霧の海出現

2011年03月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝もマイナス1度、全体に霧が高く
少し雲も出ていますが、霧の海出現です。

   広島ブログ


日に日に日の出が早くなり、日も長くなりました。
霧は深く、しっかり街を覆っています。


日の出は稜線に雲があり、少し遅くなる。


岡田山方面


太陽はどんどん上昇します。


今日は暖かくなるといいですね


 原発事故、放射性物質検出で更に心配増加。
 全て電気に頼る生活を本気で見直さなければいけない時期かも。
  
 水の確保も大変になってきました。三次の水道水も被災地へは発送されたようだが
 もっと有効活用出来ればと思う。

 昨夜のА趣向例会で、少しだが義捐金を送ることにした。
 一日も早い復興を祈り、今日もエールを送ります。


     広島ブログ
コメント

さあ行け!東北の地へ、火の鳥よ!

2011年03月23日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温はマイナス1度、素晴らしい霧の海です。
美しい日の出です。思わず叫びたくなる。さあ行け東北の地へ、飛びたて火の鳥!

   広島ブログ



希望の光のように、美しい霧の海にのっかり、太陽は昇っていく








行け、苦しむ人々を暖めるのだ!


穏やかな霧が三次市街地を包む


見渡す限りの霧の海だ


依然として予断を許さない原発事故。
対策の努力が報われ、収束に向うことを祈る。

まだ孤立して救いを待って、必死で窮地をしのいでいる人々がいる。
もう少し、もう少しの辛抱。諦めないで戦って欲しい。
この素晴らしい太陽の恵みが、被災地にも届きますように。


     広島ブログ
コメント

今日も雨で夜が明け、しかし、霧の海も

2011年03月22日 | 霧の海ライブカメラ
今朝早く広島運転免許センターへ出かけたので、今ブログUP。
途中、あちこちで深い霧に出会いましたが、高谷山展望台からも
霧の海が見えていました。

   広島ブログ


雨上がりなのか、それとも霧が発生したのか
徐々に増えています。


早朝、日の出前後には霧の海が発生していました。




よかったニャー


  
  広島ブログ
コメント

今日も雨、奇跡の二人

2011年03月21日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は8度、雨が降り続いています。
例年なら、彼岸は暖かく晴れた日が多かったような気がしますが・・

    広島ブログ


地震発生から10日目、うれしいニュースが飛び込んできましたね。
16歳少年と、80歳の祖母が瓦礫の中から救出された。

思わず拍手したくなるような、奇跡です。
生きる手段が無ければ、もう救助活動は打ち切られるところ。

それでも、携帯で閉じ込められていることを家族に連絡していたのに
何故、早く救助に行けなかったのかもどかしい。でも、よかった。

台所に閉じ込められたために、冷蔵庫の中のものを少しずつ食べながら
救出を待ったというのだから、凄い!

他にも家ごと流され、閉じ込められている人がいるかもしれない。
かすかな希望さえ出てくる。諦めないことがどんなに大切か、教えられる。

彼岸で集まった兄弟たちにも呼びかけ、僅かだが今回のお供えは義捐金にすることにした。
今秋の寒波を乗り切れば、必ず暖かさはやってくる。もう少しがんばって欲しい。

あれだけ多くの人々を襲った大自然が、間もなく大地をはぐくみ、大きな恵みを
私たちに与えてくれる時が来る。

時には、打ちひしがれた人々に感動と生きる勇気を与えてくれることもある。



     広島ブログ

コメント (3)

雲って、霞んで、スッキリしない朝

2011年03月20日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。今朝の気温は6度、雲って、霞んで
太陽も見えない、スッキリしない天気です。

   広島ブログ

既に一週間が経過、東北の被災地では懸命な復旧作業や生活支援が続いている。
原発事故も心配で、頭から離れない。

消防団員だから、必死で救出活動や被災者の支援活動をしていた、お父さん。
やっと、一週間ぶりに我が家を見つけ、家族を探した。
そこには、家族4人の遺体が。
助けてやれなかった悔し涙。

今朝も、一緒に涙して一日が始まる。
がんばれという言葉は、プレッシャーだといわれるが

他に言葉が見つからない。
なにくそと、奮い立つしか生き延びれない。

毎日、多くの人が支援の心を送り続けている。
その為には私自身がしっかりしなければと、強く思う。

三次の地は、何時ものとおりに夜が明け、一日が始まっている。

何時もと違っているのは、東北被災地で必死で生きている皆さんにエールを送り
心配の心を送っていること。

彼岸に入った。今日は兄弟たちが長年私たちを見守ってくれた母のお墓参りに来てくれる。
母は2年前に95歳の天寿を全う、月日の経つのは本当に早い。

昨日の夕方の月は、とても大きく、よく輝いていた。




    
コメント

夢のような大自然の夜明け

2011年03月19日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。
本当に、多くの人々の命を奪った大自然なのか
こんなにも暖かく光を届けてくれる太陽、美しい夜明け


現実を受け入れ、強く生きなければいけないと思います。


少し霞んでいますが、今日もいい天気のよう


うっすら霧がかかる山々


この街も昭和47年には大水害で大きな被害を受けました。



  広島ブログ
コメント

3月の霧の海です、被災地に届け光!

2011年03月18日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温はマイナス6度、凄く寒い
少し高いけど、霧の海が久々に発生。

    広島ブログ


被災地でも少しずつ光が見えてくるニュースが伝わってきました。
必ず再起すると言う強い意思で、是非がんばって欲しい。
今日も応援の気持ちを送ります。

私が願っていたこと、一人でも多くの被災者の皆さんをテレビで報道して欲しいということ。
ズームイン朝をはじめ、各放送局で実行され始めています。よかったと思います。

もやーとした霧の中から太陽が


霧の海が出現


かなり寒い


太陽がまぶしい


三次は霧の中


  広島ブログ
コメント (2)

これが終りの寒波であって欲しい

2011年03月17日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝はマイナス4度、今日を乗りきれば被災地域も
暖かくなるとの天気予報。本当にそうなって欲しい。


今も、断続的に雪が降っている。


自然にやられて、自然に助けられる。その地球で私たちは生きている。

今朝も被災地でがんばっている人たちの姿をテレビで見て
涙を止められなくて、応援の心を送り、一日の行動開始。

これだけ文明が発達して、本当に必要なところに情報手段が無いのがもどかしい。


光が少しでも見えるといい



  広島ブログ 
コメント (2)