霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

雨です。しっとり暖かい、朝

2011年09月30日 | つれづれ日記
深夜から降り始めた雨、そろそろ止むのかな、と思われる今
今日は気温も上がり、しっとり癒される朝です。

   広島ブログ 

一房、美しく咲いています


いつの間にか、パラソルを突き破って、上に出た朝顔




野菊大好きなkiriojiの作品でーす。



     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



コメント (2)

吉舎の彼岸花

2011年09月29日 | 霧の海ライブカメラ
満開の彼岸花。鯉も悠々と泳いでいた
アマチュアカメラマンも大勢だ。



吉舎の彼岸花



広島ブログ
コメント

うっすらと霧の海

2011年09月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は14度、昨夜は結構冷えましたけど。
予想より少し霧の発生が少なかったような気がします。
街が見えるか、見えないか程度のうっすらとした霧の海です。

   広島ブログ


5時11分、霧が少ない


やはり、余り増えないなー


もう直ぐ日の出


日の出時刻だが、雲がさえぎっている


太陽が見えた


防護アクリル板に傷がついたようだ。拭いても取れなかった。


太陽も上昇し、今朝の霧の海は これが限界。


これから、霧は晴れていく


昨日、吉舎の彼岸花群生地を再度訪ねてみた。
早く咲き始めたものは、枯れかかっているが、今が満開。きれいだった。



     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


コメント (2)

始めは良かったが、霧が高くなった

2011年09月28日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は13度、これは期待できる。
いいぞ! と、思っていたら、急に霧が高くなってきた。

   広島ブログ

これは、と思う日の出前






ところが、日の出時刻になると、急に、霧は高くなり始める


残念ながら




陽が昇るにつけて、霧もどんどん高くなってしまった。


25日の霧の海開きの様子追加です。
すごく感じの良かった夜明け前
  

美しい日輪
  

 あと何回、こんな霧の海に出会えるだろうか。
 この日に参加した人々は、幸運な人である。

     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

 
コメント

再びナバ採りに挑戦、さて、成果は

2011年09月27日 | つれづれ日記
おはようございます、今朝の気温は17度、濃霧で展望台も霧の中。
何も見えない。楽しみ消える。深夜には既に霧発生。


   広島ブログ


日曜日には、海開きが終わった後、十日市体育振興会主催の地区対抗ソフトボール大会に出場。
メンバーが足らず、無理やりの出場。3年ぶりの試合。この1年ボールも触っていない。
にもかかわらず、いきなりピッチャーだ。バッテリーは合計140歳。(写真はKiriojiではありません)

10対ゼロのコールドで負けたが、そのほとんどはエラー。三振も一つとった。しかも四球ゼロ。
アウトはほとんどフライ。スローボールの打ちそこない。
われながら、よく投げれたものだと、驚いている。


かなり足腰が痛くなっている昨日、友達から電話。
再び山へ、ナバ採り。約2時間、山の中を歩き回る。
目当ての場所へは、結局行けなかったが、毒かそうではないのか、
半信半疑で少しゲット。幸いなるかな「コノハカズキ」があった。

吸い物にすると美味。疲れたがいい2日間だった。
今日も天気は最高に良いらしいが、三次はまだ霧の中だ。

モモの母さんも参加、手前はハナホウキダケ(一応毒きのこ)


   
広島ブログ 今日もワンクリックお願いします。


コメント (2)

穏やかな霧の海

2011年09月26日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます、今朝の気温は16度。
昨日と一転し、穏やかな霧の海です。
大勢の皆さんに見ていただいた後の、一休みでしょうか。

    広島ブログ


まだ眠そうな街、霧が少しずつ出てきた


日の出前、街の明かりも見えなくなる


霧が低いので、島も良く見える。幽玄の世界へ


日の出時刻だが、雲が広がって太陽は見えない


北の山々も良く見える


それでも、今日は、まあまあの秋日和になりそう。
霧も上昇が早い


    広島ブログ 何時も訪問ありがとうございます。



コメント

素晴らしい朝霧の海開き

2011年09月25日 | 霧の海ライブカメラ
遅くなりました。今朝は素晴らしい霧の海と日の出でした。
いい霧の海開きとなり、参加者全員感動。納得の朝です。


  広島ブログ

素晴らしい朝霧の海開き


静かに、穏やかに日の出を迎えます


間もなく日の出


そら、出た


日の出、きれいです


美しい日の出です。


カメラマンも満足の霧の海


増田三次市長も参加され、祝辞を述べられた。


霧の海を見ながら、素敵なオカリナ演奏を楽しむ


シシ鍋も空っぽになる


スプレモさんのコーヒーも大人気


今年も安全に霧の海を楽しめるように神事


  時には猛威をふるって私たちに襲い掛かる自然、
  そして、太陽の恵みと雨が無ければ生きていけない私たち。
 
  また、素晴らしい霧の海で心を豊かにしてくれる自然現象。

  恐れつつも、この大自然の恵みに感謝しながら、日々を生きて生きたい。

 見事な霧の海と日の出、美味しいコーヒー、シシ鍋、すてきなオカリナの演奏。
 素晴らしい霧の海開きが出来ました。スタッフの皆さんに感謝です。


    広島ブログ

 
コメント (2)

今朝も霧が濃すぎて、海にならず

2011年09月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は10度、寒い朝です。
深夜に発生しはじめた霧はどんどん濃くなり、朝は何も見えなくなった。

残念ながら、展望台もすっぽり霧の中、霧の海にはならず。
やっと霧が晴れ、海になったのは9時40分ころ

    広島ブログ

0時すぎ、既に霧が街を覆い始めた。


20分後


1時間後はもう街の明かりもうっすら


もう少し、透き通ったように、くっきり見えれば、確立高いのですが

日の出時刻には何も見えない状態でした。

さて、明日はいよいよ霧の海開き。
果たして、霧の海になるのでしょうか。

昨年は、海開き始まって以来の、素晴らしい霧の海と日の出が見れました。
運よく、少しでも雰囲気が味わえることを祈っております。

 海開きイベントは 25日、午前5時50分ころから7時15分ころまで。
 
 安全祈願とオカリナの演奏、鍋やコーヒーのサービスなどもあります。
 霧の海スライドショーの上映なども行われる予定。

 昨年の大雨災害で崩れていた道路工事が行われ、メイン道路一部通行止め。
 
 迂回標識があります。注意してお出でください。

   広島ブログ

コメント

残念!霧の海にならず

2011年09月23日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝は冷えました、11度。
期待して、多くの観客が高谷山に集まりました。

    広島ブログ

久しぶりに早く登りました。まだ三日月が見えている。


しかし、残念ながら霧が高すぎて、展望台も霧の中。
4時過ぎから待っていた方もおられたようですが、霧は濃くなっていくばかり。



登山道に黄花のアキギリ満開


展望台からの美しい三次の景観(昨日)


大方の予想は「前日に天気が良くて、翌朝冷え込むと霧の海出現期待できる」と。
しかし、その期待は裏切られることが多いのです。
明け方、稜線が見えると、ほぼ間違いないのですが・・・。

次に期待しよう。


      広島ブログ
コメント

吉舎の彼岸花

2011年09月23日 | 霧の海ライブカメラ
このところの雨で、彼岸花の咲き具合があまりよくないような気がする。
群生が美しい吉舎町辻へ行って見た。
うーん、まだ少し早いのか、それとも今年は少ないのか?
昨年ほど見事ではない。もう、2,3日後に又行って見ようかと思う。

   広島ブログ 



吉舎の彼岸花


入り口の川のほとりの彼岸花。草ソテツも美しい。


まだ、まばらだ
  

 
相変わらず、美しい


9月23日の霧の海は、いいかも知れない。


   広島ブログ
コメント

青空が広がってきた、いい天気

2011年09月22日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は18度、日ごとに気温は下がってきた。
明け方は、まだ空一面に広がっていた雨雲も、どんどん流れて、今は青空が広がっている。
霧の発生はありません。

    広島ブログ


こんなに曇っていたのに


寒いが、爽やかな秋晴れです


いつの間にか、すっかりパラソルに巻きついた朝顔
しばらくたたむ事も出来なくなった。


彼岸花、まだ大丈夫と思っていたら、雨のせいか、色が悪くなっている。
吉舎の群生彼岸花も咲いているはず。もう、遅いかな?


 25日は霧の海開き、晴れて霧の海出現を祈るばかり。


     広島ブログ
コメント

どうにか、雨は止みそう、霧は発生せず

2011年09月21日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。明け方まで降っていた雨もどうやら止みそう。
今季初めて、気温は20度を下回り、19度。寒い朝だ。

今朝は霧は発生しておらず、まだ空一面に雲が広がっている。
でも、雲の動きも激しく、徐々に天気もよくなりそう。

     広島ブログ

どうだい、そこから空の様子はわかるかい?


えっ、なに言ってるの


雨で少し濡れちゃった。母さん、拭いて。



  25日の霧の海開きにはいい天気になりますように。


   広島ブログ 
コメント

台風の影響か?雨降りで・・

2011年09月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。台風の影響でしょうか、ずーっと雨です。
おまけに北からの寒気が入り込んできたのか、気温も遂に20度。

    広島ブログ

このままだと、秋が通り過ぎてしまいそう。
台風が過ぎ去る22日ころまでは、こんな天気が続くのでしょう。

したがって、霧の海も今度こそしばらく駄目かも。

いやいや、何が起こるかわからない・・・。

カメラウオッチだけは、サボれない。

 観劇余談

 なま海老蔵は少し細面になって、さすがに花がある。息を呑むほどのいい顔立ちだ。
 思わずおば様方から「いいおとこ!」と、ため息が出ていた。


 そして、帰りの新大阪駅では、「わーっ」と歓声が上がり、たちまち人だかり。
 何事かあらんと、近づきて見れば、なんと、そこにおじゃるは「たのしんご」
 遠目にチラと拝顔したのでござる。(あらっ、歌舞伎調になった)


 背も高く、気さくにファンにサービスをする姿

 さすがに連日のごとく、テレビに登場しているタレント。人気者なんですね。
  
    広島ブログ
コメント

今日は日帰り旅行

2011年09月19日 | 霧の海ライブカメラ
今朝はさすがに激しい雨で、霧の海もお休みだった。
気温も少し下がってきた。



降ったり止んだりの天気


霧が、雨雲か


   広島ブログ

生まれて初めての歌舞伎観劇にモモの母さんのお供、明け方激しい雨音で目覚め心配したけど、いい天気になった。総勢44名の大部隊、迷子になったら大変だ。


どきどきしながら、期待に胸を膨らませて。


時間があったので、道頓堀界隈をぶらぶら


やはり、人気はたこ焼。行列が出来ています。


くいだおれ人形も人気が衰えてません


法善寺、水掛不動産の猫たち



  ズーっと寝ている

 市川海老蔵親子共演を観るのは、初めての最後か・・


     広島ブログ
コメント

いやー驚いた、雨上がりの素晴らしい霧の海

2011年09月18日 | 霧の海ライブカメラ
2日続けて、雨上がりの霧の海出現。今朝の気温は23度。
しかも、素晴らしい朝焼けで、日の出もバッチリ。
こんな景色を見るのは初めてです。


      広島ブログ



いやー驚いた、雨上がりの素晴らしい霧の海


夜明け前、街の明かりも少し見え、きれいな朝焼けの予感


日の出前、素晴らしい朝焼けに


日の出時刻です


そして、日の出


曇っているのに、僅かな雲の切れ目から、まぶしい太陽がでる。


島もしっかり浮かんで見える。岡田山方面


 連日の悪天候で、「とても霧の海など期待できそうも無い」と言ったこと、撤回します。
 この大自然現象、何が起こるかわかりません。ただ、チャンスを待つのみですね。

 
    広島ブログ 大自然に感謝し、ワンクリックをお願いします。
コメント