霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

君田の案山子ロードで?

2008年10月31日 | ふるさと通信
お早うございます。 広島ブログ
今朝の高谷山の気温は8度。
でも、展望台もすっぽり霧の中。何も見えません。
もう8時過ぎたのに、霧でまだ暗い。

昨日君田(三次市君田町)に行ったら、恒例の案山子ロードにユニークな案山子出てました。
あぁ、仲良く座ってみているな、と思ったら。


ありゃ、あの人も案山子かー。


アニメで人気のポニョ。


来年は丑年、安全運転で!

広島ブログ
コメント (2)

あなたは三江線ディーゼルカー見たか?

2008年10月30日 | 町の様子
10時、やっと霧が上がり、晴れ間が出てきました。 広島ブログ
このブログ読者の三高OBさんから、「三江線を走る電車を見るのが楽しみ」
とのコメントが寄せられていました。

その気になって画面キャプチャーに挑戦したが、なかなか難しい。
便も少ないし、カメラを通して見れるのは1日のうち2回程度。
10時には、まだ霧が晴れていないことも多いし、思ったより大変。

今朝、遂に成功、もうチョットで見えなくなるところでした。
次は、真ん中辺のをキャッチしたいもの。
広島ブログ
コメント

今朝は濃霧で高すぎ、霧の海出ていません。

2008年10月30日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。広島ブログ 
今朝の気温は10度。三次の街はすっぽり霧の中。
霧が高すぎて、展望台からは何も見えません。

現在8時ですがいまだに霧の中。10月も後1日、結局、今季10月の霧の海はさっぱりということになります。11月を期待しましょう。

昨年はもう少し楽しませてくれたような気がします。
写真は去年10月25日のものです。

昨日の夕方、南の方向に面白い雲が出ていたので1枚。
柿は我が家のではありません。

広島ブログ
コメント (2)

霧の海出現

2008年10月29日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。 広島ブログ
今朝の霧の海。日の出は見れませんでした。
殆どきりが動かない珍しい朝です。

先ずは、昨夜11時過ぎの街の様子。既に霧がかかっています。


街の一部が見えています。


北の方角はあまり霧がありません。いつもと逆。
6時20分ころ。

7時10分ころには霧に包まれてきました。


9時45分ころの霧の海


ようやく晴れてきました。10時10分ころ。


広島ブログ
コメント

チョットだけ霧の海

2008年10月28日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。 広島ブログ
今朝は日の出直後にチョットだけ霧の海が出ました。
6時40分ころの霧の海。
 気温は今季最低の7,5度、さすがに寒いです。

今は、すっぽり霧の中です。
時間がたてばまた、海になるでしょう。
そのときを逃さず見てください。
と、言ってもズーッとパソコンの前にいるわけにも行かない。
ほんの数秒で変化のあるのが霧の海です。


現地展望台に出向き8時30分ころまで観察するのが一番ですけど。

そうそう、昨日の夕方、霧の海展望台のある高谷山に後光がさしていました。
明日は霧の海出現と祈ったのですが、残念!


広島ブログ
コメント (2)

雨上がりの霧の海です。

2008年10月27日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。 広島ブログ
やっと雨も上がり、今朝は少し寒くなっています。
気温は12,5度。

少し高いけれど、空との境目がはっきりする霧の海出現です。


9時過ぎの霧の晴れてきた街です。

10月も後4日、天気もあまり良くないので、11月に望みをかけることにしましょう。

昨日の商工フェスタ、雨で人手が少なく、いまいちでした。
手伝ったブースもお客さんまばら。

広島ブログ
コメント

一瞬で消えた霧の海

2008年10月26日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。 広島ブログ
6時20分には北の方角から霧が流れ込んでおり、街は完全に見えていました。
まあ、顔でも洗ってから確認しようとパソコンに向かったところ、あらっ、完全に真っ白で何も見えない。あっという間に霧の中。

日の出を見ようと高谷山に行かれた方は霧の海だけは見れたのではと思います。
今日は、天気はあまり良くないようで、曇っています。

 これなんです。7時16分、また、あっという間に現れました。


 さっと風が吹いて、上澄みの霧が流れます。
 
霧が流れている感じわかりますか?

商工フェスティバルの始まった三次公園のイタヤカエデも紅葉が美しい。



 フリーマーケット等も沢山出ています。

広島ブログ
コメント

残念!濃霧で霧の海なし

2008年10月25日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。 広島ブログ
今朝の気温は12度と、昨日よりかなり下がったのですが、霧は濃すぎて海になっていません。 時間が経過し、9時ころになれば少し見れるかもしれません。

ところで、昨日駅前の公園傍を流れている北溝側で鯰を見ました。
以前にも1回、弱って傷ついたのを見たことがあるのですが、元気に悠々と泳いでいるのを見るのは初めてです。


 元気な鯰そのものを見るのは、子供のころ川で釣っていた時以来なので、本当に懐かしく暫く眺めていました。公共下水が進み徐々に川が綺麗になってきて、昔のように魚が住み始めたようです。

 嬉しいことです。

広島ブログ
コメント (2)

運動公園の紅葉

2008年10月24日 | 町の様子
こんばんは 広島ブログ

今朝の書き込みに運動公園の紅葉が始まっている、と書きました。
紅葉はプラタナスではなくイタヤカエデでした。
写真を添えて報告します。

なかなか綺麗な紅葉です。
明日は天気もよくなりそうなので紅葉も綺麗でしょう。

 三次運動公園です。近くには奥田元宋美術館
 みよしワイナリー、市立中央病院があります。

 明日は霧の海も見れるかも・・・です。

広島ブログ
コメント

雨上がり、濃霧、霧の海なし

2008年10月24日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。 広島ブログ
今朝の高谷山は17度、かなり暖かくなっています。
雨上がりですが、濃霧で何も見えません。

このところ温かいせいか、我が家の白茄子は連日なり続けています。
小茄子は一度切戻ししたので、沢山なるのは不思議ではないのですが、白茄子は一度も切り戻ししていないのに。

食卓には毎日焼き茄子が出てきます。

鉢植えの小芋も収穫、27個もありました。

それでも、野菜は飽きないから良いですね。
広島ブログ
コメント

今日は雨、スッキリしない1日

2008年10月23日 | ネットАー趣向活動
今晩は  広島ブログ
今日は結局1日ぐずついた天気で、殆ど小雨が降り続いていました。
3時からはパソコン仲間に声をかけ、出来上がった干し柿を食べ、楽しくお茶をしてすごしました。

2週間先には焼き芋を食べる会をすることに。
パソコン勉強より、やっぱり食べるコンパ(タベコン)が得意な仲間です。

 これが10キロ×2袋の西条柿


 せっせと皮をむき、吊るすとこれ位に。

でも、メールのやり取りなど少しは勉強に役立っているのですよ。
組み立てパソコンのことについて、ああでもない、こうでもないと研究している人もいます。

 霧の海のシーズンになって、会で作成している「霧の海CD写真集」もぼつぼつ出ています。ライブカメラの運営の為に協力いただけるとうれしいです。


 今年の紅葉は少し例年より早いような気がします。
 (写真は一昨年の尾関山)

広島ブログ
コメント (2)

霧の海出現、日の出は?

2008年10月22日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。広島ブログ
3日ぶりに霧の海出現です。
今朝はちょっと薄く街が透けて見えるところもあります。
残念ながら雲がかかって日の出は見れませんでした。

 6時30分の状況
展望台の気温は14度、また少し上がっています。
このところ結構暖かい日が続いています。

昼と夜の寒暖の差が激しく、今年は紅葉は期待できそうです。
高谷山の麓にある尾関山公園の紅葉は近年とても綺麗になっています。
こちらも是非訪れてみてください。
見ごろは11月20日ころです。


昨年11月22日の尾関山。向こうに見えるのが高谷山

広島ブログ
コメント (2)

やはり霧の海になりました。

2008年10月21日 | 霧の海ライブカメラ
今朝の続きです。
霧が濃く高かったのですが、10時40分平地の街には日が射してきました。
この時間、展望台のカメラから霧は海のように波打って見えます。

この後すぐ、霧が晴れてきました。
広島ブログ
コメント

霧の海は出ていません

2008年10月21日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。広島ブログ
今朝の気温は10度と大分下がってきたのですが、霧が高すぎて展望台もすっぽり霧の中。残念ながら海の景色は見れません。時間が経過していくと霧が晴れるころには少し海模様が出てくるはずです。

また、明日です。今度の土・日ころに見れると良いですね。


庭に咲いた孔雀草、咲くまでは、なんだか葉っぱがくすんだようで、醜いアヒルの子じゃないけれど、切ってしまおうかと言ったほど。咲いたら、とっても見事な孔雀の羽を広げたような花になりました。花にお詫びをしながらお披露目です。


広島ブログ
ブログランキングに参加しています。チョコッとクリックお願いします。
コメント

今朝は一転して霧の中です。

2008年10月20日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。広島ブログ
昨日、無事霧の海開きを終えて安心したのか、今朝はすっぽり霧の中。
霧の海を見ることは出来ません。
少し気温も高いようで14,5度です。

温かいせいかまだまだ虫たちが元気です。
我が家を訪問したカマキリ。


ガーデン野菜を食い荒らすオンブバッタ。


広島ブログ
コメント (2)