霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

明日はいいかも

2010年10月31日 | 霧の海ライブカメラ
こんばんは、今日は結局雨がしょぼしょぼ
止んだり、降ったりの変な天気でした。


この霧の様子だと、明日はいいかもです。
もしかしたら、霧が濃すぎるかも知れません。

気温がグーンと下がれば、OKでしょう。
見逃さないようにチェックしてください。

本日のボンネットバスに乗っての撮影会

 三次歴史民族資料館で出発式

カメラ撮影の腕前はあまりよくないので、ごまかすために
レトロなモデルにお出ましいただきました。

 モデルはモモの母さん

途中、尾関山公演では51年式スカイラインも
サプライズで加わり、花を添えました。


廃油を精製したものを燃料として使用していました。


頼杏坪役宅(運璧居)で


馬力は結構あり、運行には支障がありません。
こんなバスを懐かしいと言うkiriojiはレトロです。

 いつものPC仲間と


  広島ブログ
コメント

今朝も霧の海出現しませんでした

2010年10月31日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は12度、10月最後、しかも日曜日と言うのに
一抹の希望を持って夜明けを迎えましたが、霧の海駄目でした。


北の山あいには、少し霧が発生していますが、わずかです。


気温もそんなに高くないのに、なんだか生暖かく感じるのは不思議です。


今日は、1日中曇りのようです。
雨はなんとか降らないような気配です。


毎日日曜日の人も、やはり日曜は休みと身体が覚えているのでしょうか
その気になります。10月最後の1日をゆっくりしたいと思います。

さぁ、次は11月の霧の海を期待しましょう。


   広島ブログ
コメント

やっぱり、霧の海だめでした

2010年10月30日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は11度、霧の海だめでした。
土曜日は少し天気も回復するのではときたいしたのですが。

   広島ブログ

深夜0時25分、少し霧が街の明かりを被ったのですが


夜が明けても、霧は発生しませんでした。
そのまま、曇り空です。


またの機会を待ちましょう。

今日は元職場の退職者会です。広島に出かけてきます。
明日は、三次町からレトロバスが布野まで運行するイベントがあります。

バスに乗ってバスを中心に撮影し、写真コンテストに参加する企画です。
仲間5人を誘って、行きます。 さて、どうなりますか。

  広島ブログ
コメント (2)

明日も霧の海は出そうにないか・・

2010年10月29日 | 霧の海ライブカメラ
こんばんは、気温は少し上がって現在10度くらい。

夜景の状況も昨日とあまり変わらない。

せっかくの土曜日を期待されている皆さん

明日の霧の海発生確率はどうでしょうか?

本日霧が発生していないから、あれでも夜明け前から出る可能性も・・・

まぁ、微妙ですね。

その後の熊情報はないのですが、高谷山では用心しましょう。


  広島ブログ 
コメント

霧の海発生していません

2010年10月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は9度、秋の雲が広がっていますが
霧の海というよりは、霧そのものが発生していません。


太陽も久しぶり。台風の影響か、風も出て寒いです。

昨夜の緊急連絡、ツキノワグマ情報に十分お気をつけください。


  広島ブログ
コメント

ツキノワグマの親子が目撃されました

2010年10月28日 | 霧の海ライブカメラ
今晩は、三次市のCATV告知放送で、先ほど(午後9時40分)緊急放送があり

高谷山の麓で粟屋町馬行谷地域で、今夜7時30分ころ、

ツキノワグマ親子を目撃した、との情報が市農政課より発信されました。

写真は参考資料です。

山は一つなので、展望台付近に、絶対に食べかす等ごみを捨てないように
しましょう。とても危険です。

展望台に行くときは、ラジヲをつけたり、鈴をぶら下げていく等
音を出すように気をつけましょう。

台風14号も接近し、天気も不安定ですが、
今朝のように、急に霧の海が出現することもあります。

先ずはカメラでチェックして、出かけましょう。

  広島ブログ
コメント

ほんの30分の霧の海でした

2010年10月28日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は7度、昨日より少し高め。
無理だと思っていた霧の海、ほんの僅かの時間発生して、消えました。




6時には霧はほとんどありませんでしたが


6時26分霧が高谷山を包み始めました。


少したって、白い海に




6時50分には、もう霧が晴れ始めました。


広島ブログ
コメント (2)

霧の海はずれ!

2010年10月27日 | 霧の海ライブカメラ
こんばんは、今朝は気温5度でした。
残念ながら霧の海は出現しませんでした。

急いで広島に出たために、本日の様子UPこんな時間になりました。

朝日はどうにか見れたのですが、完全に冬空になりましたね。


服も冬物でないと我慢できない寒さでした。

さて、明日は?

やはり、霧の海は無理でしょう。でも、晴れているのでもしかしたら・・・。

今日のお昼は、どーんと、プリンスホテルの飲茶バイキング。
景色と味は言うことなしです。時間が少なかったので
少々もったいなかったけど・・・。


また、いつか機会があればゆっくりと行きたい所です。

広島ブログ
コメント

三次も相当冷えてきました

2010年10月26日 | 霧の海ライブカメラ
こんばんは 三次も予報どおりかなり冷えてきました。
今夜は初雪が降るのではないかと思うくらいの、冷え込みです。

気温も22時現在6度、空気も澄んできたので

明日の霧の海は50%くらいの確立で発生するのではないかと思います。
さて、どうなるか。

広島ブログ
コメント

今朝は霧の海出現せず

2010年10月26日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。今朝の気温は13度、さほど寒くならなかった。
もしかしてと、思ったが、霧の海は出現しませんでした。

8時、日がさしてきましたが、これでは今日の天気は崩れるでしょう。
気象予報士みたいですが・・・

そうこうしているうちに、10月も後4日、だんだん忙しくなるような気がする。

年賀状の注文も既に勧誘されている。
待ってくれないのが、時ですね。

   広島ブログ
コメント

明日は冷えるとの予報、もしかしたら霧の海出るかも

2010年10月25日 | 霧の海ライブカメラ
こんばんは、明日の朝は大分冷えるとの予報です。
夕方の夕焼けはとてもきれいだったので、もしかすると

明日の朝は霧の海になるかもしれない。
しかし、夜景の霧の状況は悪いので、確立はかなり低い。

さて、明日の朝が楽しみだ。

今週はいずれにしても、あまり良くない。

土日は特に天気が崩れるとのことなので、無理でしょうね・・・。

広島ブログ
 
コメント

これが、雨雲の霧の海

2010年10月25日 | 霧の海ライブカメラ
今朝もずーっと雨が降り続いています。
気温は意外と高く17度、10時過ぎに雨雲が上がり始め

霧の海状態になってきました。

雲間から街が見え、展望台からの眺めはなかなかです。

サクラタデを接写で撮影したらこうなりました。


まぁ、雨も降るし、今日はゆっくりせーや・・・。
 
 はい、わかりました。そうします。

   広島ブログ
コメント

さすがに、明日の霧の海は無理でしょう

2010年10月24日 | 霧の海ライブカメラ
今晩は 明日の霧の海を予測しようとしましたが
今夜は雨が間断なく降り続いています。

さすがに、こういう状態では無理だと思います。

それでも、時には明け方残った雨雲が低くなり、まるで霧の海のように
見えることもあります。

自然の景色は本当に、色々です。

今日の商工フェスティバルも、雨で散々でした。

40インチの液晶テレビ等が当る、大抽選会が最後にありました。
20枚の抽選券の番号とにらめっこしながら、抽選会に臨みました。

結果は、カスリもしませんでした。

それでも、会場にいなければ権利がない抽選会だったので、沢山の人が残っており

場内から、次々と当選者が出ていました。

それにしても、籤運はどんな人にあるのでしょうかね。

競輪で7億近くも当てた人が出たと、ニュースになっていましたが。
まぁ、極端なことがないことを良しとしましょう。

広島ブログ
    
コメント

残念ながら、今日は雨に

2010年10月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は16度、
残念ながら明け方からポツポツ雨が降ってきました。

広島ブログ

霧もなんとか発生しようとがんばったようですが
雨で消えて言ったようです。


最近では、日曜日の朝の雨はまれです。


第1日目の霧の海予測は当たってしまいました。
発生する予測が出来れば良かったのですが、残念です。

今日は昨日から始まった、三次商工フェスシバルへ行きます。
雨で客足も悪いと思いますが、さて、どうなりますか。

  広島ブログ
コメント

明日の霧の海は?

2010年10月23日 | 霧の海ライブカメラ
今晩は、さて今夜の気温は17度。
明日は天気が崩れるという予報だけど、果たして霧の海は?



今夜の夜景からすると、余り期待できないと思います。
日の出はかなり無理ではないでしょうか。

今夜も満月でしたが、月は時々雲間から顔を出してる程度。
霧の海も明日になって見なければわかりませんが、

これからは、できるだけ土日には霧の海発生確率について
予想をして見ます。あくまでも一つの参考としてください。

どちらかと言うと、勘が主です。
霧の海になるメカニズムはまだ解明されていません。

外れても、お許しいただく前提で、予測してみます。

  広島ブログ
コメント