霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

曇り空が続いて・・

2010年06月30日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。今日も曇っています。気温は22度。
8時30分、少しずつ霧が晴れてきました。

              広島ブログ

サッカー、惜しかったですね。
力尽きた、もう言うこと無い、そんな戦いではなかったでしょうか。

今日も蒸し暑く、けだるいニャー


道端に咲いていたこの花は、クサノオー?


やっぱり、箱がイイナー



広島ブログ

コメント

濃霧の朝、雨が降り出しそうです

2010年06月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝はもう24度、蒸し暑い朝です。
濃霧ですが、すっかり曇っており、今にも降りだしそう。
広島ブログ
  

一時、太陽が顔を出していましたが、すっかり曇ってしまいました。


霧は晴れてきましたが、曇っています。


今年は完全に梅雨らしい、梅雨ですね。
でも、もう、そろそろ梅雨明けとなってほしい。

それにしても、昨日の朝焼けと霧の海は、素晴らしかった。



広島ブログ

コメント

なんで?素晴らしい霧の海!

2010年06月28日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。あれだけ激しく雨が降っていたのに・・
今朝は、素晴しい朝焼けと霧の海が見れたのです。
広島ブログ



4時、既に、霧が発生。
5時前から、素晴しい朝焼けです。こんな雲はめったに見れません。


霧もしっかり拡がって、島もチャンと見えます。


太陽がまぶしすぎる


岡田山方面の島もしっかり浮かんでいます。


昨日の展望台お披露目と、清掃活動に集まった人々

村井三次市長や地元粟屋、霧中クラブ、A-趣向の皆さんが参加しています。
あいにくの雨でしたが、なんとか清掃できる状態でした。
多くの皆さんが訪れて欲しいものです。
今朝のような、霧の海と朝焼けを見ると、正に感激ものです。


広島ブログ
コメント

雨が降っています。

2010年06月27日 | 霧の海ライブカメラ
今朝は旅先、三次の高谷山では、新展望台のオープンセレモニー
雨の中、実行されたのでしょうか?

広島ブログ

帰って様子を聞き、またUPします。
午前中に帰宅しましたが、写真の入手できませんでした。
小雨の中、無事、展望台開きと清掃が行なわれました。

三次町での蔵プロジェクトへ行って来ました。
雨の中皆さんがんばっておられ、蔵の中に三次人形やイラスト、昔の写真や
石細工など展示してありました。



古い三次人形とお話し・・


昭和30年代の三次本通り、えびす講は大変な賑わい

懐かしい、古い写真に出会いました。

我が「霧の海」紹介写真も展示してあります。




広島ブログ
コメント

朝から雨・・

2010年06月26日 | 霧の海ライブカメラ
今朝の気温は20度。涼しい朝ですが、雨が断続的に降っています。
九州では大量の雨だそうで、心配です。

               広島ブログ

今のところ、三次の雨の量は少ないようです。
一時は雨雲か、霧か、分らない景色も見えました。


だんだん空が暗くなり、どうやら本格的に降って来そうです。


梅雨ではあるけど、案外涼しい日があります。
じめじめよりは良い。

明日は、早朝、7時過ぎから、高谷山展望台付近の清掃と、
新展望台の完成を祝うセレモニーが行われます。

地元関係者や、市長も参加されるそうです。にぎやかにお披露目してください。

kiriojiは姪の結婚式で参加できません。大雨にならないことを祈ります。




三次町の太歳神社で恒例の輪くぐり祭、それにあわせて、卑弥呼蔵でイベントあります。
是非行って見てください。霧の海の写真も展示しています。

広島ブログ

    
コメント

霞んではいますが・・霧の海

2010年06月25日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は19度。梅雨の合間の霧の海です。
  広島ブログ

曇り空なので、海と空の境がはっきりしません。


霧の量は多いようです。

夏は上昇が早いのです。


やりましたねー!
正直、そこまで得点できるとは思ってませんでした。
何時もより少し早く寝て、たまたま5時過ぎに目が覚め
テレビをつけたら、3点目のゴールを見れて、よかったーっ。

目によいブルーベリー、たわわになりましたが、食べるのは鳥との競争です。


広島ブログ

  ブログランキング 風景 
コメント

今朝は濃霧、何も見えない・・

2010年06月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は16度、涼しい朝です。
濃霧でさっぱり、何も見えません。

広島ブログ

難しそうな姿勢、猫はおもしろい・・


本当は、行儀がいいのです、モモは。
食事を目の前にして、食べてもいい?と、母さんの許可をもらいます。


今日は参議院議員選挙の公示、さて、どうなりますか。
いや、どうするかですね。

広島ブログ

コメント

緑に囲まれたところに街路樹は必要か?

2010年06月22日 | つれづれ日記
今朝は既に気温は22度。大変蒸し暑い日が始まった。
 ドクダミも花瓶に入れれば、きれいだ。
広島ブログ
    

雨雲みたいなガスがかかって今朝の高谷山はぼやけていました。


口和町から高の山へ行く途中。尾道松江道路の工事が進んでいる。
どれだけの需要があるのか、疑問視されてもいる路線。
今更、放置も出来ないし・・・というところなのか?


広島西風新都、周りには山の緑がいっぱいあるのに、街路樹がしっかり植えてある。
植栽費用も、今後の維持管理も大変なはず。
緑に囲まれたところにも、街路樹は本当に必要なのか?いつも思ってしまう。


ハイ! 母さんはお腹が出ていると、気にしているけど・・
あたしニャー、座りごごちが最高だよ。


それにしても、蒸し暑いニャー!


広島ブログ

    
コメント (2)

父の日はあれこれと

2010年06月21日 | つれづれ日記


今朝の気温は20度、雨で夜が明けました。少し蒸しますね。    
霧ではなく、雨雲が街を覆っています。広島ブログ                 

昨日は父の日。
息子からの早朝メールで気がつきました。

娘からも宅急便が届き、3人の子供たちからプレゼント。
午後にはパソコン仲間のMさんと、蔵プロジェクトへの作品出品持込、その足で高谷山へ。

相変わらず展望台へのお客さんは多い。
寄書帳も記入が増えた。管理は大変だがMさんががんばっている。
美しい眺めに「感動して、涙が出た」と、嬉しい書き込みも。


久しぶりにふるさとに帰郷した人等、一層感慨は深いと思う。

プレゼントのステーキと、カード、コーヒー豆で父の日を締めくくり


広島ブログ
コメント

今朝は濃霧です

2010年06月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。蒸し暑い朝を迎えていますが、濃霧で何も見えません。

広島ブログ

サッカー残念でしたね。
結局シュートの正確性、最後の場面などはもう一呼吸おいて、
相手をかわしてゴール出来なかったのかなー、などと思ってしまう。
カメルーン戦の本田のように、落ち着いて・・・

寝不足もサッカーが早く終わったので、久しぶりに解消だ。

裏切り続けた広島カープ、4番が故障・投手陣の崩壊と続く中
不思議なこともあるものだ。いつの間にか4連勝。

勝負の世界、本当に何があるか分らない。
一度は新球場に足を運びたいのだが、なかなかチャンスがないが
あきらめずに、応援し続けよう。


広島ブログ

コメント

今日は蒸し暑い、方言考・・

2010年06月19日 | つれづれ日記
朝は20度、もう28度になり、とてもムシムシする。
梅雨雲に覆われている街。どうやら雨は降らなさそうです
   広島ブログ

kiriojiさん、昨日から変な方言で頭を悩ましているニャー。
モモもだいぶ考えたよ。


ニャーンとも分らん、お手上げ、教えて!


今朝とって来たスズメあげるから。


それじゃー、少し分ったところで見解を
「どんじこうする」は、子供たちが一つのものを取り合いする姿。
  物が少なく、子沢山だったころにはよく叱られた「どんじこうするなーっ!」

「危うく」は、コメントしていただいたように、三次地方では「よっぽど」・・しょうった。
等と使っていたのではないでしょうか。
 一晩中というのは「夜通し」がなまり、「よっぽでぇ」のような表現をしていたような・・・。
自信はありません。

「こける」は、つまづく、ころぶ等の総称。
「さでこける」は、前へすってんころりん。
「はねこける」は、後ろへひっくり返る様では。
「いなげなことをいう」は、変な、難しい、いやみなことなどの総称では。

正に、「いなげな問題を出すのうー」といわれてしまった。

ちなみにkiriojiの最も好きな表現は「歯がはしる」と「しわいのー」です。
歯の痛さは独特で、単に痛いでは表現力が貧しい。
「しわい」は体が疲れたとき、なんとも言えない辛いとき、「しわいのー」と言えば
気持ちがよく分る。 山口ではしわいは竹のように「しなる」に例え、人間に対して
「あいつは中々シワイやつじゃ」などと粘り強さを持ち隅に置けない人間の表現と
聞いたこともありますが・・・。


 これが、方言の良さなのだと思います。
「あがぁな」「こがぁな」は、あのような、このようなですね。

 蒸し暑い梅雨時期はこんな話題で盛り上がりましょう。

広島ブログ

コメント

死語になった方言?

2010年06月18日 | つれづれ日記


今朝の気温は20度、ムシムシします。雨も降り出しました。
 霧の海は出ていません。雨雲が低く掛かっているようです。
   広島ブログ


昨夜、中国語講座の交流会があり、少し遅れて参加。
話が興に乗ってきて、方言のことに。
たまたま、あれはどう言っていたのかなーと、思い出せないでいた言葉を
皆さんに尋ねてみた。

答えは結局分からずじまい。
その方言とは「危うく」を三次地方でどう表現していたか、というもの。
どなたかわかりませんか。「危うく」車にぶつかりそうになった・・等と使う場合です。

近い言葉は思い出したのですが、先入観をもたれると駄目なので、明日、答えを書きます。

ところで、最近は殆ど使わなくなった方言。だんだん死語になっていく。
「どんじこう」する。「いなげな」ことをいう。「あがぁな」
「こける」「さでこける」「はねこける」 皆さん、わかりますか。


外に出してくれニャーのなら、とうせんぼだぞ。

広島ブログ
コメント (5)

梅雨の合間の霧の海

2010年06月17日 | 霧の海ライブカメラ
今朝は濃霧です。日の出前には霧の海になっていたけど・・
広島ブログ


稜線には雲があり、はっきりしないが霧の海だ。



日の出とともに霧が上昇を開始。何も見えなくなってしまった。


パソコンメンバーから、珍しいイヌワシの観察ウエブカメラ(スロバキヤ)の
アドレスが送られてきた。凄い!
http://www.spravatanap.sk/ziva-kamera


昨夜は雛鳥が餌をついばむ動画を食い入るように見た。


初めて親鳥も見た。餌をとってきて与えている。



広島ブログ

人気ブログランキングへ
コメント

谷ウツギが満開

2010年06月16日 | 山野草
今日は予報どおり天気がよさそう。曇り空だったが、晴れ間も見えてきた。
    広島ブログ

入梅とともに、山にはピンクの谷ウツギが咲き始め、今が満開だ。
形はあまりよくないが、桜と見間違うほど花はきれいだ。




道そばの山には、葉が白く変化した「マタタビ」が多く見られる。


今朝早く孫を迎えに言ったら「あんた誰?」とチェリーがにらむ。


広島ブログ

   
コメント

雨の火曜日、心は爽やか?

2010年06月15日 | つれづれ日記
6時過ぎから降り出した雨、梅雨らしくなってきた。
今朝の気温は20度、蒸し暑いかと思ったが、さほどでもない。
   広島ブログ

一点ゴールを決めた後、眠気に耐えられずいつの間にか寝てしまった。
気になり5時には目が覚める。虎の子の一点を守りきっての勝利。
  気持ちは爽やかな朝だ。

国内的には色々重要なことがあったが、サッカー 一色の日本。

当分、こんな雰囲気で時が経ってしまうのか。ちょっと不安だが・・・。

昨年の今頃はどうだったのかと、ブログを振り返って見ると、

昨年は入梅してもなかなか雨が降らず、20日ごろになって、やっと雨
等と記録している。昨年も空梅雨気味だったのだ。
むしろ、近年はこうした傾向になっているような気がする。

雨が降り出した、出ようか、どうしようかにゃー。


雨の中、葵の赤が映える



初めて鉢に植えたきゅうり。元気に育ち、今朝一本収穫した。


隠れたつもりかよ、モモちゃん!


広島ブログ

コメント