霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

雨上がりの高谷山展望台から

2010年02月28日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。   広島ブログ

今朝の気温は7度。昨夜も雨が降り、霧のみは出ていません。
少し晴れ間も出てきましたが、荒れ模様。

このまま暖かくなっていくのでしょう。
桜の蕾も心なしか膨らんできたようです。


台北便りその2
昨日紹介したトイレ事情。

船着場になっていた河川公園にあった公衆トイレ。
たまたま市の担当者が視察管理に来ていたのに出会った。


このように大きなゴミ箱が置いてあるときは
水洗であっても
使用した紙はここに入れなければならない。
管理をこまめにやらないと臭いが漂いそう。

広島ブログ
コメント

霧の海は出ていません

2010年02月27日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。        広島ブログ
今朝の気温は8度。
雨も上がり、やっと晴れ間が出てきました。

昨日は1日中雨、本当に良く降りました。
高谷山のカメラには雨粒がまだ残っています。

気温も、もうマイナスにはならないでしょう。
2月もあっという間に終わりになります。

23日からの小旅行は初めての台北でした。
夜市や台湾料理、足裏マッサージ等友達と珍道中。
霧の海も出ないので、少し紹介してみますね。
お出かけの機会があれば参考にしてください。


台湾は沖縄よりもっと南なので、気温は夏並み。
この時期は気温の変化が激しく、突然コートがいる位
寒くなることもあるようです。

事前学習では、日本円も使えるから両替しなくてもいい。
でも、実際はバスに載ったり、タクシー、地下鉄等は
小銭が必ずいる。事前に両替し、10元や5元を用意しなくてはいけない。

トイレは水洗だが、下水管が小さいため紙を流すとすぐ詰まる。
だから、使った紙は側においてある専用のゴミ箱に入れる。
と注意を受けた。

でも、ホテルのトイレットパーパーは水に入れると直ぐ溶けていた。
フロントでもトイレ使用時の注意は受けなかった。
恐らくOKだったのではないかと思う。
要は、キチンとフロントで確認すれば良いのでしょう。

車は右側通行(外国は殆どこうだ)、車優先(?)の運転なので
歩行は注意が必要。何度もぶつかりそうになった。
地元の人の交通用具は殆どバイク。
中国では自転車の大軍が道路いっぱいになって走るが
台湾ではバイクの大行進だ。 続きはまた・・・。


広島ブログ
コメント (1)

今日は雨、暖かい朝です。

2010年02月26日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。    広島ブログ

昨夜帰国し、やっと平静に戻ってきたようです。
23日の早朝は綺麗な霧の海になっていましたが
その日の午後辺りから、ウエブカメラが故障し
カメラ画像が見れませんでした。
 23日の霧の海

故障修復は25日の午後3時。
私の旅行中の3日間はカメラも故障で配信停止と言うのも
カメラも休養させよとのメッセージだったのでしょうか?

仲間の計らいで無事故障修理され、配信も再開していました。
これからだんだん暖かくなり、草花も開いてきます。
春が楽しみですね。
 春一番に咲くイヌフグリ

三日間分かれていたモモと再会。
甘えているのは母さんだよネー?
モモじゃないよニャー。

広島ブログ
コメント

今朝も晴れて、朝焼け霧の海・・

2010年02月22日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。   広島ブログ

今朝の気温は1度、昨日より暖かい。

霧の少ない朝焼けです。
霞んで見えて、幻想的です。


街はまだ眠っているのでしょう。


美しい太陽が昇ってきました。


昨日の陽気で、イチゲが全開になりました。


モモ、留守番?まぁいいわ、いってらっしゃい!天気も良いし。
鰹節おみやげ、頼んだよ!


広島ブログ
明日から小旅行に出ます。ブログもチョット休暇の予定。
また、応援クリックよろしくお願いします。
コメント

美しい朝、日の出と霧の海です

2010年02月21日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。   広島ブログ

やっと出ましたね。やや霧が高いけど
贅沢いえません。太陽が真っ赤で綺麗です。
気温はマイナス2度、とても寒い。


時間が経てば島も見えます。朝焼けの美しい今朝の景色。


太陽もすっかり上がり、霧も上澄みがとれ、うねりが出てきました。
今朝展望台にいかれた方は堪能できたでしょうか?


広島ブログ
コメント (4)

久々、霧の海か?

2010年02月20日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。   広島ブログ

今日で3日連続の雪の朝を迎えています。
大したことはありませんが、マイナス気温です。

高気圧が張り出し、天気は良いようです。
7時30分ころには一瞬、上澄みがとれ霧の海出現。
久しぶりに見るようです。

日の出時刻には、山もすっぽり霧に包まれています。


霧に太陽もボーっと霞んでいます。

 
やっと今日から冬の寒さにも別れを告げるらしいです。
少しずつ春の足音が聞こえるでしょう。
セツブンソウも見に行かなくっちゃー!

広島ブログ
コメント (2)

今朝も雪です。

2010年02月19日 | つれづれ日記
お早うございます。    広島ブログ 

そんなに積もってはいませんが、今朝も雪の夜明けです。
高谷山は、まだチラホラ雪が降っています。

寒いのに、外に出たがるのはモモ



広島ブログ
コメント

なごり雪、予報どおり雪になりました

2010年02月18日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。     広島ブログ
7時過ぎには霧が高く、
まん丸太陽も見えるときもありましたが

今朝はグーンと冷え込んで、8時過ぎから予報どおり雪。
積もるほどではありませんが、とても寒いです。
今シーズン最後の雪でしょうか。なごり雪・・・。


えーっ、こんな天気になるのわかっていながら
かぁさんは私を風呂に入れるんだからー!




広島ブログ
コメント

素晴しい朝、朝焼け

2010年02月17日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。   広島ブログ

今朝は霜が降りて、とても寒いです。
霧は発生していませんが、素晴しい朝焼けです。

まるで、絵で見たタクラマカン砂漠の景色のよう。

日の出前は青


徐々にオレンジが広がっていく。太陽は既に出ているはず。



広島ブログ
コメント

今日もどんより曇りです。

2010年02月16日 | ふるさと通信
お早うございます。   広島ブログ

今日もどんよりとした曇り空です。
霧は発生していません。

気温は2度と、さすがにマイナスより暖かい。
巴橋付近の河川改修が始まっています。


今度は杉を河床に入れ土砂の堆積を改善するのだそうです。
でも、杉でいいのかな?水に強いのは松の筈・・。

中央に見える白い大きな屋根は、照林坊の改修。
毎日見ていると変化を感じないけれど、2,3年経って見ると
ずいぶん街の様子も変化している。

14日は旧正月。中国では春節といって日本の正月だ。
日中友好協会主催の春節を祝う交流の夕べが開かれた。


現在、三次には沢山中国から研修に来て技術の習得をしている。
この研修生を招待し15名が参加してくれた。
4月には3年間の研修を終え帰国する人もいる。
経済発展する中国、彼女たちが日中友好の原動力になってくれればと願う。



広島ブログ
コメント

朝から雨ですが霧も・・

2010年02月15日 | 霧の海ライブカメラ
今日は朝から小雨が降り続いています。    
広島ブログそんなに寒くはないのですが、冬空に気分は重くなります。

高谷山からの景色も、なんだかどんよりです。
これは、雨上がりを告げる霧なのか?


冬季オリンピックも始まりましたが
毎日、メダルメダルとマスコミの前宣伝のみ先行し
終わってみれば、レベルの違いに落胆!と言うことになるのでは
サッカーも実力以上に持ち上げるものだから、監督批判につながっていく。

一流の競技者の競技をしっかり楽しみたいと思います。

 そうかー、落ちそうで落ちない、ウルトラCでも見るニャー



広島ブログ
コメント

今朝は濃霧です

2010年02月14日 | 霧の海ライブカメラ
             6時12分の霧の海

お早うございます。    広島ブログ

早朝の夜明け前には霧の海が発生していましたが
現在(日の出前)はもう霧が上昇し、何も見えません。

気温は1度、晴れるようですが三次盆地は濃霧に包まれています。

展望台はこれから2階部分の基礎工事に入るようです。
駐車場近くに建設されているトイレはほぼ完成したようです。


昨日の午前中は良く晴れていたので、高谷山に行ってみました。
遥か遠くの山々もよく見え、北の山の峰には雪が降っています。


 
こちら鮮やか撮影、上と比較するとどうでしょう?

カメラに風景鮮やか機能というのがあり、試した1枚
上の1枚もそうです。

確かに、空の色など鮮やかになります。
最近のデジカメには、ほんと、いろいろ機能があるのですね。

広島ブログ
コメント

お久しぶり日の出です。

2010年02月13日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。    広島ブログ

このところ天気が悪く、今朝は久しぶりの日の出です。
まぶしい太陽が、暖かく大地を照らしてくれています。

気温は2度くらいですが、空気は澄んで青空が広がっています。

真っ赤な太陽が今まさに昇らんとして


しっかり顔を出しました


広島ブログ
コメント

ウエブカメラ移動設置完了

2010年02月12日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。    広島ブログ

今朝の気温は2度。寒いといってもマイナスではないので
少し暖かくなったかなと言う感じです。

昨日は午前中に高谷山のウエブカメラを移動設置。
丁度作業開始の10時ころから激しく雨が降り出し
とても冷たく、作業は難航。
やっと設置が終わったのは12時。


前方の立ち木等が視界を遮り、眺めはよくないが
展望台の工事完成まで約2ヶ月は、これで我慢。
町の様子や、霧の海発生状況などの観察には支障はないだろう。

 冷たい雨と風で荒れる天気

展望台の工事も進んでいる。
工事区域が立ち入り禁止なので、撮影場所は限られる。
これも完成を楽しみに我慢するしかない。



広島ブログ
コメント (2)

今日も霧は発生していません

2010年02月11日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。    広島ブログ

今朝は完全に山が平地から見えます。
昨日の陽気から一転冬に戻りました。

朝から雨の確立50%と言うことでしたが、今のところ
まだ降っていません。

昨日は奥方の整体治療で広島へ。
早朝予約だったので朝5時に出発。
くらい県道をライトをつけて走っていたら甲立境で
突然立派な角をつけた雄鹿に遭遇。
危うく衝突しそうになって急ブレーキ。
道の真ん中でライトに立ち往生したようだ。
一瞬だったのでカメラ撮影は逃してしまった。

同じ場所でこれで3回出会う。
どうもこの辺りが水を飲みに川へ降りるルートになっているのだと思う。

それにしても、大きな動物が道の真ん中に急に浮かび上がると
どきっ、とする。もう少しスピードを出していたら
恐らく跳ねていただろう。
安全運転するように、鹿が注意してくれたのだろ思いたい。

治療が終わったら久しぶりにパセーラにある蕎路坊(そじぼう)で昼食。
美味しかったが、食べきれない。だんだん食が細くなったのを実感する。


今日は高谷山のライブカメラを移設する予定。
明日からは、そのカメラで霧の海をチェックできる。
パソコンサークル仲間数人で作業する。ぜひとも成功させたい。


広島ブログ
コメント