霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

古い家具はどうすれば・・・

2012年04月30日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は17度、4月最後の日は雨。
予報どおりでした。今日はかなり暖かい朝です。

        広島ブログ


昨日は友人に助けてもらって、飯室の娘宅へ大型不用品の回収に出向いた。


モモの母さんの両親が使っていた古い形の洋服ダンス。
利用できればと持ち込んだものの、結局回収。
リサイクルセンターで引取りを交渉して見たけど、
即、「このまま市の清掃センターへ持ってけば」と軽くいなされてしまった。

考えて見ると、今時の家にはほとんどクローゼットが作られており
洋服ダンスなどは使われていないようだ。

古いものは、どうしようか?と、まだ倉庫に眠っているケヤキの整理ダンスがある。

 少し手を加えて再生すれば、素晴らしい家具になるはずだが・・・

 ココには、「勿体無い」は現実問題として、通用しない。
 それでも、一縷の望みをかけて、もう暫く鎮座させておく。
 どなたか、欲しい人はいませんかねー?

 帰り道に海見山ゴルフ場の看板を発見。まだ在るんだ。
 
 懐かしい。昭和30年代に初めて職場の先輩に連れて行ってもらった。
 一度もボールを打ったことの無いのに、クラブを2本借り、いきなりコースへ。
 スコアの付け方も解ら無いのに、只打つのみ。
 しかも、あれから一度ゴルフ場へ行ったことがない。

 ゴルフをする人もきわめて少なかったし、そんな無茶をしても怒られることも無く
 おおらかな時代だった。


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント (2)

朝からカイカイ、霧の発生なし

2012年04月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は14度、朝からよく晴れている。
そろそろ天気も崩れるのだろうか?
黄砂の影響か、太陽の光芒が扇形に広がる。

      広島ブログ


夜が明けるのが早い。霧は発生していない


5時26分、日の出だ


北の方角にはうっすらと霧


岡田山方面の景色も柔らかい


始まったGW、われらパソコン仲間は勉強会?
ワード2007から操作が複雑になり、線一つ引くにも苦労する。
何時ものメンバーも今日で全員還暦通過。手作りケーキで話が弾む。



 美味しそうでしょう・・・
 
 気持ち良いニャー、



    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

薄いけど、今朝も霧の海出現

2012年04月28日 | 霧の海ライブカメラ
5時ころから発生した霧が、30分ほどで霧の海になる。
今朝の気温は10度、爽やかな快晴になりそうだ。
山々の緑が一層映えてくる、美しい。

      広島ブログ


薄いけど、今朝も霧の海出現



5時過ぎ、ほとんど霧は無い


北の方角に霧が発生


日の出時刻になり、うっすらと霧の海になる


今朝の霧の海は幻想的だ


河川敷で見つけた野の花たち

 オドリコソウ


 クサノオウ


 カキドオシ

   良く見ると、本当に可愛い。美しい花たちです。


      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。       
コメント

連休前の霧の海、今朝は見事

2012年04月27日 | 霧の海ライブカメラ
雲ひとつ無い青空の下に、美しい霧の海が日の出を演出する。



連休前の霧の海、今朝は見事


今朝の気温は7度、大分冷え込んだ。霧の上はよく晴れている。
お陰で深夜から発生した霧が見事な霧の海を出現させてくれた。

    広島ブログ

深夜2時、霧が発生しだす


30分ほどでいっぱいに広がる


日の出近くになると朝焼けも美しい


美しい日の出


眩しく輝く太陽と躍る霧の海


新緑が鮮やかになってきた



   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

山ツツジが満開

2012年04月26日 | 山野草
昨夜からの雨がまだ続いている。もうそろそろ上がるはずなのだが。
今朝の気温は14度で、勿論霧は発生していない。
一時止んでいた雨も6時ころから、再び降りだした。

         広島ブログ


昨日、崩れそうな天気を心配しながら、高谷山に行く。
桜は終わり葉桜に、今は八重桜が咲き乱れている。
山つつじが満開だ。紫色が鮮やかで、山吹と共に山を彩る




山道にはシハイスミレが沢山咲いていて、色がひときわ美しい。


山菜採りはコシアブラと蕨
コシアブラはもう大分開いている


開く前の良い形


 山菜もそろそろ終わりになる。旬をしっかり楽しみたいものだ。
 雨も上がりそう。明日からは暫く良い天気との予報。間もなくゴールデンウイーク
 何時ものように、家の中の大掃除などすることになるのかな?


    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

日本さくらそう

2012年04月25日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は17度、霧は発生していません。
思ったほど黄砂は降らなかったようだが、今朝も霞んでいます。

    広島ブログ


高谷山の桜も散り、木々の緑が美しくなります。


太陽は出ていますが、朝からカイカイなので午後からは崩れる天気かも・・


今年も日本さくらそうが綺麗に咲きました


チューリップも、ハナカイドウも終わり今はコゴメ桜が満開


ハナミズキも小さな鉢の中で沢山の花をつけてくれた


行儀の悪いモモ、難しそう

 母さんが台所にいると甘えるのだ。


   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

霧の海も黄砂で霞む

2012年04月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は13度、濃い霧が発生。
しかし、黄砂が大量に発生しているのか、霧の海は見えにくい。
日の出は確認できるので、やはり、黄砂でよく見えない状態だと思う。

    広島ブログ

目を凝らすと、霧は案外低い位置に滞留しているよう見える。


太陽が上昇しても、山の稜線は見えない


 今日も晴れ。日中は気温がかなり上がりそう。
 桜の花も完全に散り、一昨日の雨で山の緑が増してきた。
 ニュースは早くも大型連休の話題を伝え始めた。

 4月は死ぬほど長いと言われているが、私にとっては色々行事があり
 なんだか、あっという間に過ぎていくような気がする。



          広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。 
コメント

良い感じだったのですが・・

2012年04月23日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は11度、5時過ぎには良い感じだったのですが
日の出近くになると、霧はどんどん高くなって、海も消えてしまった。
雨上がりなので、やむなし。

     広島ブログ


久しぶりに大量の霧発生。


明るくなり、日の出近くになると霧が高くなってきた。


日の出時刻には海は消え、展望台も霧の中へ


昨日で中国訪日団の皆さんともお別れ。東京経由で帰国の途に。

 3日間お疲れ様でした。一路平安。

このところの雨や暖かさで、コゴミもすっかり成長。
山菜も最盛期になったでしょう。

 今日の夕食も天麩羅かな?


      広島ブログ 本日も訪問ありがとうございます。
コメント

チューリップが見ごろの備北丘陵公園

2012年04月22日 | ふるさと通信
おはようございます。今朝の気温は13度、雨模様ですが、6時現在は止んでいます。
昨日はホームスティの皆さんを高谷山と備北丘陵公園に案内。
丘陵公園はチューリップの花畑がちょうど見ごろで、とても綺麗でした。

     広島ブログ


今朝の三次市街です。霧の発生はありません。


20日の夜は歓迎パーティ。早いもので雅安市との友好都市提携から20年です。
この間三次から380名、雅安市から180名の相互訪問がありました。

 友好交流は平和の架け橋で、市民交流の大切さを実感します。

丘陵公園のチューリップ


展望台から眺める


あちこちに額縁が設置してあり、花畑を切り取り出来ます。


 何時ものことながら、出かける母さんに甘えるモモです。
 


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

こんなに美しいところが・・・

2012年04月21日 | ふるさと通信
おはようございます。心配した天気でしたが晴れてくれて一安心。
昨日は中国四川省雅安市から友好使節団が三次市を訪れ、三次市への表敬訪問や
学校での交流、夕方からは歓迎パーティがありました。

和田小学校からの帰り道、馬洗川の中州に菜の花が咲き、とても綺麗でした。
こんなに美しいところが身近にあったんだと、驚きです。

    広島ブログ


雅安市からの訪問団は22日でお別れですが、我が家にも、本日ホームスティで3名
来られます。短い時間ですが、精一杯おもてなししようと思います。
三次市での表敬訪問、


和田小学校では、四川省から三次の鵜飼の仲間として、20年前に贈られた白い鵜と
中国の子供たちが対面。白い鵜も喜んでいました。


今朝は霧の発生もなく、少し蒸し暑さを感じる天候です。
訪問団の皆さんには高谷山や庄原の丘陵公園を案内すればと思っています。



    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

高谷山の桜満開、今朝は雨で・・・

2012年04月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は13度、雨が昨夜からしとしと降っています。
昨日も山菜求めて高谷山へ。曇りでしたが、暑いくらいの暖かさで、山の桜も
満開になっています。麓の桜は散り始め、昨夜の雨でほとんど散っています。

     広島ブログ


花曇りというのでしょうか、何度見ても良い景色です。


今朝は雨でライブカメラの映像は霞んでいます。


街は見えません


モモちゃん、しっかり門番頼むよ


エッ!なにか言った?


夕方出ていた不思議な光、あれは何だ?



広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。      

コメント (2)

幻想的な日の出と霧

2012年04月19日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は10度でしたが、10時になると18度くらいに上昇。
霧の海とは行きませんが、うっすらと出た霧で幻想的な日の出となりました。

      広島ブログ

オレンジ色に染まった山並みから、太陽が出てきます。


霞んだ島に見えます


今年は地植えにしたハナカイドウが咲き始めました。


モモの母さんはガーデニングに精出しています。


高谷山の日本タンポポ


スミレもきれいです


蕨もこんなに成長してきました。



       広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

いよいよ山菜の季節到来

2012年04月18日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は10度、どうやら朝からカイカイですかね。
昼までは天気がよさそうですが、午後は雨かも・・・
昨日、午前中に高谷山を散策。桜も8分咲き、所々に蕨も出ていました。
いよいよ山菜の季節到来です。


     広島ブログ


今朝の高谷山からは霞んだ街が見えます。


北の山々の霧も僅か


高谷山の桜は8分咲きくらい




久しぶりに頂上まで足を伸ばして見ました。展望台から約1,5キロのところにあります。


蕨やコシアブラもそろそろです。


登山道に植えられたカタクリもちょうど綺麗に咲いています。


こちら、土手の桜は満開。膨らむだけふくらみ、今にもはちきれそう。



       広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


コメント (4)

今朝も見事な霧の海

2012年04月17日 | 霧の海ライブカメラ
4月17日の霧の海


おはようございます。今朝の気温は10度、実際の温度よりかなり肌寒く感じます。
5時過ぎから発生した霧は20分ほどで、低い位置に滞留し、街を包み霧の海となりました。

     広島ブログ

5時過ぎ、まだ街の明かりが見える


徐々に霧が増え


30分ほどで、街は完全に霧に包まれ海に


日の出です。




美しい島が見えます。


6時30分、太陽は既に大分高くなっていますが、街は霧の中に眠っている。


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

土師ダムの桜

2012年04月16日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は2度、気温はぐーんと下がりました。
でも、霧は発生していません。現在は曇りですが、雨になるようです。
昨日はとても良い陽気で、孫たちのいる飯室へ出かけ、帰りに土師ダムを通過。
お花見客の大渋滞に巻き込まれ後悔しました。

      広島ブログ


今朝の高谷山から。少し桜も色がついてきたようです。


団地の桜は満開、おまけにツツジまで咲きとても綺麗。


可部にある「染めと茶」レストランで、窓から桜を眺めながらランチお花見。

 時折風が吹いて、花吹雪が綺麗でした。


帰りは土師ダム経由


大渋滞に巻き込まれ、後悔の帰途でした。


甲立ちの名水「千貫水」に立ち寄り、水を汲む。

初めての経験。最近だと思うけど、地元の有志できれいに整備されています。
54号線沿いなので、関心のある方はどうぞ。


       広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント