霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

遂に雪になりました

2009年12月31日 | つれづれ日記
お早うございます。   広島ブログ

大晦日、予報どおり今朝から降り出し、一面雪です。
今日は一日中降るのでしょう。

高谷山展望台も気温はマイナス3度。かなり冷えてきました。

今年中にやっておかなければならない事だけ、再点検。
後は、家の中の整理だけに限定しよう。

私、額縁に入ってるみたい?



今年1年間お世話になりました。
来年もがんばって、霧の海通信書きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


広島ブログ
コメント

霧もなく、穏やかな朝

2009年12月30日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。   広島ブログ

今朝の気温は1度。天気予報どおり、曇っています。
明日からは大荒れの雪、との予報も出ており心配です。
とりあえず、太陽も見えないし、まだ夜が明けないかのような
穏やかな朝みたいです。

雪の正月、これが普通なのですが、
なんだか、晴れて降らない方が良いような雰囲気なのは、
車社会だからなのでしょうか。

「初雪や 二の字二の字の 下駄のあと」子供のころはそうでした。
今はもう見ることは皆無です。

一茶が今生きていたら
「初雪や 道に敷かれた タイヤ跡」
 とでも、詠んだかな?

 そうだニャー。ハイ、何時でもおいで下さい。お待ちしています。


昨日の餅つき、たった一升だったので、すばやく終わりましたが
面白いほど大小さまざま。


ちなみに、我が家の電気餅つき器は
使い始めてもう四十数年になる、大ベテラン。
このまま、永久に使えそう・・・。


広島ブログ
コメント (2)

美しい朝焼け!

2009年12月29日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。   広島ブログ

今朝の気温はマイナス1度。
天気予報は晴れ。しかし、三次は雲に覆われています。
霧の海も発生していない、寒い朝です。

一瞬ですが、トップ写真のような、美しい朝焼けのシーンがあらわれ、
平地からもオレンジ色に染まった東の空が、綺麗に見えました。


北の方には霧が発生していますが、市街地には入ってこないようです。


いよいよ今年も後3日、事故にあわないように、
もうひと働きしましょう。

本日は、餅つきです。
一般には29日は「苦をつく」と言って嫌われますが
我が家では40年位前から、仕事の都合などで
「福餅」と言い換えてこの日につくことにしているのです。

さぁ、今日も元気にがんばろう!

広島ブログ 応援クリックお願いします。
コメント

今朝は一転、雪に

2009年12月28日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。    広島ブログ

高谷山は0度。麓はみぞれですが、山は雪が降り出しています。
気温はさほど低くはないので、積りはしないでしょう。

昨日とはうって変わって、陽の当らない寒空が広がっています。
テレビ番組も年末モードに。日常の生活パターンから
一斉に大晦日モードになってきた。

女房殿のぎっくり腰はなかなかよくならない。
まぁ、今年は二人だけの年末を迎えることになりそうなので
ことさら、無理をしないように、掃除も大方は済ませていたので
暖かくなってから、日ごろ気になっていたところは整理することに。

ただ、心配なのは動かないことによる運動不足・・・。
新年の高谷山で日の出を見る会、晴れると良いですね。

広島ブログ
コメント

素晴しい朝、霧の海、日の出

2009年12月27日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。   広島ブログ

感心な霧の海、日曜日の朝はちゃんと出ました。
観客は、厳寒の中20名。
久しぶりに、素晴しい日の出と霧の海を満喫です。

霧の海と斜面の残雪、どちらが霧なのか?


霧の海を見れなくて、雪ダルマを作って遊んだ後か?
アンパンマンの中のバイキンマンみたいに溶けている。


やや霧は高いが美しい海になっている。



広島ブログ
コメント

今朝は雨、霧なしです。

2009年12月26日 | 霧の海ライブカメラ
こんにちは 今朝も雨音で目が覚め    広島ブログ

あーぁ、今日も駄目か!で、今頃書き込んでおります。

気温は少し上がり、1度~4度。
昨夜、今年最後の忘年会が終了。
いよいよ大晦日に向けてラストスパート。
と、張り切りたいところなのですが、昨日から女房殿が
軽いギックリ腰に。こりゃ大変!

果たして、無事、年末を迎えることが出来るのか心配になってきた。
「朝ドラ、ウエルカメ」のカヨさんみたいに寝込まれたらどうしょう。

これは、心を入れ替えて、全面的に主夫業に専念しなければ・・・。
 金魚の餌をせがむ「モモ」チャン、頼むよ!


広島ブログ
コメント

今朝もものすごい霧です。

2009年12月25日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。   広島ブログ

遅くなりましたが報告です。
三次の朝はものすごい濃霧。何にも見えません。

もうすぐ12時ですが、未だに山も街も霧の中。
確かに青空が広がっているのですが、三次には無関係。

午後からは曇ると言われており、洗濯物出そうか出すまいかと
迷っている方も多いと思います。

早く晴れないかなー、この霧・・。ごめんな、勝手なこと言って・・。

ところで、23日のパソコンサークル忘年会。
本格的な鉄板で、しっかり焼いてしまいました。


山小屋風でしょう!とっても楽しいのです。参加希望者は歓迎しますよ。


広島ブログ
コメント (2)

今朝も霧の中です。

2009年12月24日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。   広島ブログ

気温は0度。三次の街は濃霧に包まれて、高谷山も霧の中。
時間が経てば、霧が抑えられ、海になるかもしれませんが・・。

昨日のA-趣向の例会、忘年会は約4時間、楽しくおしゃべりし
食べました。お好み焼き、粕汁、サツマイモ、寒ハヤ、おこわ、デザート
みんな手作りで、美味しく、お腹はパンパン。

どうやら、2009年はそろそろ終わりに近づいてきたようです。
来年もまた、パソコン勉強に、霧の海に皆さんが集えることを願っています。

さて、霧の海ももう1,2回はその美しい景観を見せてくれると思いますが
期待しましょう。


広島ブログ
コメント (3)

久しぶりの霧の海です。

2009年12月23日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。    広島ブログ

今朝は少し気温が上がり、0度。
やっと、久しぶりに霧の海が出来ました。



 北の方角、霧が多い。寒そう。

雲が多く、太陽は見えませんが、9時30分になっても街はまだ霧の海の中。
今日はパソコンサークルネットA-趣向の忘年会(昼飯会)。

会員の手作りアウトドアハウスで、お好みソバ大会。

1年間の取り組みを反省します。
さぁ、来年にむけてどんな名案が出てくるか?


広島ブログ
コメント

今朝は濃霧、まだ寒い

2009年12月22日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。   広島ブログ

天気予報は午前中晴れ。しかし、街は濃霧に包まれ良いことなし。
霧の海も出来ていない。みんな海の中。

少し気温が緩んだといっても、マイナス2度。
雪は水分を多く含んだボタン雪で、道路はべちょべちょ。

太陽の顔がみたいよーっ。


広島ブログ
コメント

今朝も少し降っています

2009年12月21日 | つれづれ日記
お早うございます。   広島ブログ

今朝の気温はマイナス2度。
昨日消えた分だけ補充したような雪が積もっています。

こんな時でも、よく霧の海が出来るものですが、
ここ数日は、雪空と雪雲が街を包んでいます。

このまま寒波が居続ける気配、年末に向けての大掃除が大変。
まぁ、暖かくなってからぼつぼつと、気持ちを切り替えますかね。
  
 猫抱いて 懐温し 雪景色

広島ブログ
コメント (2)

今朝も雪積もっています。

2009年12月20日 | つれづれ日記
お早うございます。   広島ブログ

連続3日、雪です。
気温はマイナス2度。昨日より少し温かいが、マイナスです。

もう大晦日まで秒読みの雰囲気です。

今日は晴れないかなー。

なんで、猫はこんなに寒いのに外に出たいのでしょうか?
猫はコタツで丸くなる。これは実際とは違うのでしょうか。
昨夜テレビの動物ランドで猫や犬などの驚きの物語をやっていました。

 わざわざ雪の中でお洒落しなくても・・。

すぐ、家のモモはどうかな?と重ねてしまいます。
時には脱出困難なところに入って、1日中帰ってこない時もあり、
すっかり汚れて、ヨタヨタになっていることもあるので、
やっぱり我が家を覚えているのだろうと、可愛さが増してくるのです。



広島ブログ 応援クリックお願いします。
コメント (2)

中広大悟ドローで防衛!

2009年12月19日 | ふるさと通信
お早うございます。   広島ブログ

今朝の気温はマイナス3度。
それは寒そうな雲が三次盆地を覆っています。
北風が吹き込み、荒れ模様。

今日も太陽は黒雲に遮られています。


昨夜行われた、スーパーフライ級日本チャンプタイトルマッチは、
優勢ドローで中広大悟(広島三栄)が3度目の防衛を果たした。
対戦相手は日本スーパーフライ級2位の赤穂亮(横浜光)


次は世界チャンピオンに挑戦するか、亀田弟とやるか。
オファーが成立すれば戦うとの意思表示をした。


チャンプの故郷、三次市村井市長も応援に。

 是非、世界チャンピオンになって欲しい。


広島ブログ 応援クリックお願いします。
コメント

ブルブルッ!雪が積もりました

2009年12月18日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。   広島ブログ

今朝の高谷山の気温はマイナス3度。
すっかり雪景色になり、日が照っているのに
断続的に雪が降っています。


日の出を邪魔するように、雲が盛り上がっています。


白く雪をかぶった巴橋。車も少ない?じゃなかった、渋滞。



広島ブログ
コメント

初雪です。今もチラホラ

2009年12月17日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。   広島ブログ

気温はマイナス1,5度。すっかり冷え込み雪になりました。


高谷山も、周囲の山も、雪化粧です。
南の方角は少し晴れ間も見えますが、全体には曇天のようです。


大晦日まで、後14日になってしまいました。
なんだか、追い込まれて気ぜわしく感じます。

怪我や事故にあわないよう、余裕を持って行動したいものです。
急がば回れ!肝に銘じましょう。

広島ブログ
コメント (2)