霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

霧なし、にわか朝雨あり、曇り

2012年08月31日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は23度、昨夜はかなり蒸し暑く
先ほどザーッと一雨ありました。
今朝の三次は、霧も無く、どんよりした夜明けです。

    広島ブログ

太陽の出ているはずのあたりは少し光っているが、雲が覆いかぶさり光を遮る


今日で8月も終わり、こんな霧の海が懐かしい


昨日で最終回を迎えた中国ドラマ「画皮」

約2ヶ月、中国語の勉強と思って見始めたらいつの間にかすっかりはまってしまった。

日本語に訳すと、タイトルは「千年の恋、画皮」となる。

人間になりたい白女狐が美人の顔皮を剥いで自分につけ化ける。
そして、王生という若者に恋し、愛を得ようとする物語。
長い首、妖艶な舐めるような流し目、思わずぞっとするような美しさなのだが

 美を保つ為には人の心臓を食べなければいけない。次々と妖力で人殺しをする。

愛する「王生」には、これまた美人の奥さんがいる。
三角関係とも言えるこの状態だが、妻だけは女狐の化けている女を「妖怪」と見破っている。

しかし、事あるごとに夫である「王生」はその女狐をかばう。

最終回で、ようやく「王生」が他の誰よりも妻を愛すると言い、妻のために命を絶つ。
それを見て、初めて無理矢理自分が愛を得ようとした行為を悔い、その場で妖力を使い
洞窟で殺した人を全て甦らせる。

そして、女狐は女降魔師の手によって、元の狐に戻される。


同じくはまっていた、非情な結末を予想した友達もいたけど、結果はハッピイエンドでした。

エピローグの言葉がなかなか泣かせる












 えっ、何を言いたいかって・・?

 まぁ、男は美人には弱い、だまされ易い、反省しなさい!と言うことかな・・・

まぁ、いい夢でも見なさいニャー


       
      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

  
コメント (2)

霧は発生したが、海とまでは・・・

2012年08月30日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は23度、久しぶりに霧が発生。
しかし、曇り空と同じ白さで霧との境が判らず、海とまではいかない。
風が湿って一層涼しく感じる朝ではある。

    広島ブログ


久しぶりの霧だが、薄い


もう既に太陽は出ているが、雲に遮られて見えない


霧が流れて、上昇してきた


6時、このまま消えてしまうのか?


間もなく高谷山展望台も霧に包まれ、何も見えなくなってしまった。

今日も一日曇りの天気のようだ。蒸し暑くはなるだろうが、少し気温は低めなのが助かる。
二学期制が採用されてからは、既に学校は始まっている。
なんだか、秋が早く来る様な気がするのは私だけだろうか・・・。

今年も甘い三次ピオーネを直販所に買いに通ったけど、2日前から路地ものが出ている。
路地ものは価格も安くなり、求めやすい。

     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


    
コメント

曇り、霧なし、台風の影響は?

2012年08月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は23度、台風の影響なのか、雨雲が広がっている。
どんよりした、重そうな夜明けだ。

     広島ブログ

何時も思う、僅か15000世帯くらいの街の明かりだが
一晩中キラキラと輝く。節電とやらをしたらどうなるのだろうか?


太陽が見えないので、一層夜明けが暗い


近くにあるお寺「覚善寺」の山門工事が始まった。三次でもかなり古いといわれている。



棟の瓦が半分おろされた。

庄原の瓦彫刻師が制作したとある。見事なものだ。明治43年とあるので
100年以上前の建立だろう。



 今でも、その伝統技術を受け継いでいる人が郷土にいるのかどうかはわからない。

   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

霧なし、朝焼けなし、曇りの夜明け

2012年08月28日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は23度、台風の影響か風があり涼しい。
今朝は霧も全くなし、曇っているせいか朝焼けもない、何もない夜明けだ。

   広島ブログ

街もそろそろ眠りから覚めるころ、今日は雨が降るのだろうか?


夏野菜の収穫もそろそろ終わり。ミョウガも終わりだろう。
パプリカがようやく色が着いてきた。


ミョウガの花がこんなところに

 茎についた芽から花は初めてだ。一輪挿しへ入れてみた

一昨日の日曜日、寄り道しようかと思った作木のカヌー公園では
たらいのり競技大会があったのだ。惜しいことをした。


モモはごちゃごちゃと足の踏み場もないパソコンデスクの上を器用に歩いて、次の場所へ


 おっと、8月ももう直ぐ終わる。
 暑い暑いと言っていたら、自然も世の中もどんどん進んでいる。
 一日一日を大切にしたいと今日も反省。


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

朝から雲ひとつない快晴

2012年08月27日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は22度、雲ひとつない快晴。
霧の発生もなく、今日も暑くなりそう。

   広島ブログ


まだ街の明かりが見え、少しずつ夜が明けていく


霧が無いので、朝焼けだけでも眩しい。日の出まで後20分程度。
 


昨日はやっと先祖のお墓参りに出かける。
君田と櫃田、そして作木町大津。今年は田舎でも異常に暑かったそうだ。
大津から少し足を伸ばしてみた。たどり着いたのは島根県美郷町の潮温泉。

実際とパンフレットの雰囲気とはかなり違うけど・・・

モモの母さんの母がよく友達と「湯にいこう」と通っていたところ。
初めて来たような気がする。入浴料400円を払い青空を見ながらゆったり時間をすごした。
モモの母さんは「おばあちゃんのことを思い出しながら、一緒に入っている気分だった」そうだ。

田舎のお墓参りのあとで、沢山のお土産いただいた。
足腰が痛いのに、老体に鞭打って丹精こめて育て上げた野菜の数々。
しかし、出来ても収穫がままならぬと、嘆いている。
もったいないけど、できるときは集中するので食べきれない。



 

    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


  
コメント

朝焼け、穏やかな朝

2012年08月26日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は22度、霧の発生少ない。
朝焼けの美しい穏やかな朝を迎えている。北の山間に僅かに霧の海。

    広島ブログ


日の出も少しずつ遅くなってきた。朝焼けが美しい




岡田山方面に僅かに霧が見える


北の山間に霧の海


眩しい日の出、遮るものなくカーッと光を放つ


たまたまCATVつけたらカープが逆転、そして、珍しい天谷のランニングホームラン。
落ちては這い上がり、落ちては這い上がるカープ。
この根性を持ち続ければ、クライマックスシリーズは夢ではない。ちょっと嬉しい・・・。 

このところ三次の朝は気温22度で涼しく、過ごしやすくなって来た。
 しかし、日中は殆ど雲もなく、暑い一日になりそうだ。


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

 
コメント

荒々しくも素晴らしい霧の海

2012年08月25日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は22度、空気が澄んで気持ちいい朝。
その影響か、素晴らしい霧の海出現です。霧の動きは激しく、荒々しくうねる海だ。
8月の霧の海出現回数も過去最高を記録する。
今シーズンは霧の海出現が早いようだ。
早起きは辛いが、今朝のような霧の海を見逃す手はない。感動ものだ。

     広島ブログ 


荒々しくも素晴らしい霧の海



うわーっ、素晴らしいぞ!


日のではもう直ぐ


出たぞ!


南の霧の海


北の霧の海


岡田山方面


いずれも変化のある霧の海だ。雲の動きも激しい。
素晴らしい霧の海をありがとう。


広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。素晴らしい霧の海に感謝



     
コメント

遅い時間ですけど・・霧の海

2012年08月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は22度、昨夜の雨で霧は発生していたが、
日の出ころは高い位置にあり、何も見えなかったようで、6時過ぎにやっと上澄みがとれ霧の海になった。
街が出てくるまで展望台に滞在し下山。山の裏側にも足を伸ばしてみた。

    広島ブログ

遅い時間ですけど・・霧の海


太陽はすっかり上がっているが、霧は上昇目前のモクモク


物凄い霧のように見えるが、街にはそんなに霧はたちこんではいない。


霧が上昇を開始


巴橋も見えてきた


山の裏側にも行ってみたが、こちらも霧が上昇開始している


モモちゃーん、夕涼みかい?


そうだよ



    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

朝焼けが美しい

2012年08月23日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は22度、今日も雲は広がっているが暑くなりそう。
日の出前は霧があり、北や南の方角には霧の海が見れたが、日の出と共に消えてしまった。

   広島ブログ


朝焼けが美しい



霧は少ないが朝焼けが美しい


5時過ぎ、北の霧は多く、街に流れ込んでくるが・・・


南の岡田山方面にも霧が発生


少し明るくなってきた


まだ眠りから覚めない三次の街


もう直ぐ日の出だ


太陽が出てきた。霧は殆どなくなった


南の岡田山方面の霧の海、朝日を浴びて美しい


 予報だと、石垣島南方に台風が発生している。大陸からの高気圧と南からの熱風で
 西日本は暑くなるとのこと。もう暫く我慢の生活が続く。


   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

   
コメント

霧の夜景から霧の海へ

2012年08月22日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は21度、風が爽やか。
夜景から大いに期待できた霧の海。出るには出たが、少し高かった。
それでも、朝焼けの美しい霧の海出現に感謝である。

  広島ブログ 

霧の夜景から霧の海へ


これなら霧の海100%間違い無し


やっぱり出現、期待通り


霧の位置が少し高いが


間もなく日の出


なんとか見れた、日の出と霧の海


今朝は霧の上昇が早い


北の方角の霧


ふぅー、母さんのひざの上、気持ちいいーっ。


あらっ、逃げられちゃった・・・。



      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



コメント

今朝の霧の海は現地高谷山から

2012年08月21日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は21度、霧はとても薄かったけど
現地高谷山に行ったので、少し足を伸ばし、高北農道を高宮方面に行く。
そこには江の川から昇った霧が山間の集落を包んでいい画でした。

    広島ブログ


夏特有の朝焼け


島も出来ている南の方角


暑くなりそうな日の出


高谷山の裏側の景色






何時もの登山道途中の景色。稲も穂が出て少し色づいてきた。


北の方角には霧が比較的多く発生


展望台のゴミを拾おうとして、よく見たら花束と子供用お菓子の忘れ物。


もう数日経っているので処分させてもらいました。


夏の土・日の夜には花火をし、そのままゴミを散らしたまま放置する人がいる。
火災発生の危険もあり、花火は控えたほうが良いと思うが、後始末もちゃんとして欲しいものです。


サギ草が咲いた。丹精こめて育てられたものを近所の方からいただいた。

 サギが飛んでるすがたに本当によく似ている。


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

   
コメント

今朝も出ました霧の海

2012年08月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝も出ました霧の海。気温は22度、気持ちよい朝を迎えています。
昨日の夕立が効いています。夏は夕立の翌日は霧の海出現の確率が高いようです。

ライブカメラでチェックできる状態になったので、随分楽になりました。
毎日カメラから見ていると、見えない時はなにか忘れ物をしたようで落ち着かない自分を発見している。

    広島ブログ

もう直ぐ日の出


宝石の輝きのような太陽の光


太陽は雲の中へ


北の方角に霧が多い


岡田山方面は少なめ


綺麗な島が見れたはず


日もだいぶ高くなってきた


霧も上昇を開始




 今日も青空が広がるいい天気になりそうです。
 このまま暑さが和らいでくれるといいのですが、予報ではまだ暑くなるとか。
 夏の後半も気を抜かないように体調には注意しましょう。

    広島ブログ カメラが復活して喜んでいます。訪問ありがとうございます。


コメント

やっと高谷山ウエブカメラ復旧しました

2012年08月19日 | 霧の海ライブカメラ
こんばんは 丸3日間高谷山ウエブカメラが停止していましたが
今夜6時40分、やっと回復しました。
もう、雷被害がありませんように。

   広島ブログ

ウエブカメラやルーターの設定とかなり苦労しましたが、うまくいかず
今夜設定の詳しいメンバーの手によって、無事修復完了。
懐かしいライブカメラからの映像が見えるようになりました。

今夜の三次の夜景がいやに目に沁みます。

8月の終わりから霧の海シーズンとなります。
霧の海通信や、現地に出向いての霧の海鑑賞をしてください。
感動的な景色に出会えることもあると思います。


   広島ブログ 訪問ありがとうございます。

    
コメント

あわーぃ、霧の朝

2012年08月19日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は23度、ウエブカメラが故障しているので
現地高谷山展望台からのデジカメ写真です。
今朝は殆ど霧は無く、6時過ぎからあわーぃ霧がたなびいていました。
雷でウエブカメラまで故障したかと、ひやひやでしたが、運よく無事のようでした。
後はルーターの設定だけとなりました。
これが中々うまくいかず、専門家の手が必要。まだ、直ぐのことにはなりそうにないのです。

    広島ブログ

それにしても、昨夜の雷雨も凄かった。連日の雷、スコール、何時まで続くのだろう?
せっかく修理したライブカメラのモデムやルーターが、又壊れはしないかと心配させられた。



今朝の6時過ぎの様子、かなり曇っています。


霧も薄く、上昇した太陽がほんの僅かの間、顔を出しました。


更に時間が経過すると、遠くの山々に太陽の光が当たり、幻想的な景色に変化






曇りなのか、晴れてくるのか、今日も少し荒れそうな天気です。



     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント (1)

雷雨の後に出来た霧の海と夕日

2012年08月18日 | ふるさと通信
おはようございます。昨日の雷雨はすさまじかった。
その為、ライブカメラは故障し、見れなくなってしまった。
早朝、修理に向ったけどモデムやルーターの取替えにかなり時間がかかるので
回復は午後になる見通し。
カメラを見ようとアクセスされた皆さんには申し訳ありません。

     広島ブログ


今朝の状況は濃霧で、展望台も街もすっぽり霧の中でした。
山の上は寒いくらいで、気温も20度くらい。
昨日の夕方確認で展望台まで行った時に、予想外の素晴らしい景色に出会った。
まるで朝の霧の海のようで、虹まで出ていた。
そして、山の反対側には夕日が沈みかけ、これまた夕方の霧の海。
素晴らしい景色をスライドショーにまとめています。 ご覧ください。


雷雨の後に出来た霧の海と夕日


おっ、霧の海じゃー


山ホトトギスが可愛い


街が見える、霧が出てきた


虹が見えますか?


夕日が美しい


  雷で酷い雨だったけど、雨上がりの景色は最高ー!




    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント