霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

6月最後の霧の海

2013年06月30日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は18度、6月最終日の朝に霧の海出現です。
季節外れと言うことで、高谷山へ霧の海を見に出かける人は、めっきり減っていますが
夏でも、時々霧の海は見れるのです。

今年も半年過ぎた。早い早い、本当に早い。何故なのだろう?
生活にゆとりを持ちたいと思いつつ、無為な時間を過ごしすぎているのかも・・・

      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。




日の出ころは霧が高く、太陽も霧の中で光っていた。


時間の経過とともに、少し霧の上澄みが消え、海らしくなってくる






約、1時間のショーだった。






6時過ぎからは霧が晴れて、少し青空も見えてきた


今朝は涼しかったので、少し早起きした。
一度切り戻したナスタチュームも、沢山花をつけ、元気だ。


キキョウがポコポコ咲き出した。
秋の七草の筈なのに、早いなー。


何時も甘えるモモ、母さんこれでは動けません。



      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



コメント

今朝は霧の中

2013年06月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は20度、三次は霧の中です。
期待したけど、霧が高すぎて海にはならず、太陽がボヤーッと霞んで見えます。


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



霧は出たけれど・・・


太陽も霧に霞んで


霧が晴れたのは、8時前


今日の天気は、まぁまぁのようです。

昨夜は、国際交流で訪問客と一緒に鵜舟に乗った。
雨の影響で、川の水量は少し多い。


白い鵜も高齢となり、だいぶ元気がなくなった。
それでも、一生懸命もぐっていた。


モモの母さんも同乗。久しぶりの鵜飼見物を楽しんだ。


 川の上は涼しい。蒸し暑い夏の夜、気持ちのいいひとときを過ごす、川遊びはいかがですか?
 是非、三次の鵜飼にお越しください。

       広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



    
コメント

珍しく、茜色に染まっている

2013年06月28日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は19度、日の出前の空は
珍しく茜色に染まり、霧の発生も殆どなく、穏やかな朝を迎えている。

      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

 


気温も19度で、朝は涼しいし、気持ちがいい。まだ青い景色。


少し茜色に染まりつつある


空も、街も、茜色に染まった


時間が経つと、再び青の世界


結局、霧は発生せず、普段の色に変わり、僅かに雲間から漏れた光が、地上を照らしている


 今日も、天気はなんとか、このまま持ちそうだ。

だいぶ色づいてきたので、ブルーベリーを収穫。



今年は量が少ないので、直ぐなくなってしまうだろう。新鮮なので甘酸っぱく美味しい。

着物を着て出かけたモモの母さんが、夜遅く帰宅。
待ってましたと甘え、袖の下に潜り込もうとする


待て!の指示で、ようやく諦めた。


おーっ、朝はすずしいのう・・・


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

おっ、霧だ

2013年06月27日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は19度、涼しい朝です。
ライブカメラをチェックすると「おっ、霧の海」
と、思ったが、チョットだけだった。

久しぶりに日の出も見れたが、すぐ雲の中へ。
雲が広がって、どちらかと言えば三次の天気。
朝からカイカイで、午後から雨になる気配だ。
外れることを祈る。

      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



霧は6時ころから発生しており、5時過ぎはまだ出ていない。
光る川、間もなく日の出だ


久しぶりの日の出


発生した霧が一部街を包んでいる




もう少し、海になるかと期待したが、この程度で上昇してしまった。


一度切り戻したベルテッセン。又、沢山花をつけた


熊みたいな猫がやって来た


マダニのその後
モモの母さんのマダニ被害は、10日経って、ようやく抜糸。
心配なので、血液検査をしてもらい、異常のないことがわかり、一安心。

昨夜のА趣向例会でも「気をつけよう」と報告。
新聞報道によると、高知で、又、マダニ感染で男性死亡とあった。

 山へ入ったり、平地の草むらや、庭の草取りでもマダニに噛まれることはあるらしい。
 早く発見し、振るい落とすことが予防のようだ。
 普段は1日に1回風呂に入るので、大抵の場合は落ちるはず。
 それにしても、怖い。注意しましょう。

   
      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

雨の高谷山

2013年06月26日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は18度、昨夜から雨が降り続いています。
今朝はかなり激しく降っており、今もよく降っています。
川も増水し、茶色の水が流れている。河川敷が水没するのは時間の問題。
また、雉たちが丘に避難することだろう。

    広島ブログ


このところの雨で、鵜飼の観光客もさっぱりの様子。
水商売は浮き沈みが激しい。観光鵜飼も前途多難だ。




家で過ごすしかないモモ。本棚の上に上がって、これから寝る体制に移行する。


母さんに毛づくろいしてもらって、気持ちよさそう。
こりゃ、猫の親子だな・・・



    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

 
コメント

早くもダメになったLED電球?

2013年06月25日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は19度、霧は発生していましたが、
霧の海にはなりませんでした。
薄曇りですが、なんだか晴れ間も見えそうな三次の天気。

広島ブログ

濃くはないが、高い霧。街もぼやーっとしている。



スーパーで目についた「森永ミルクキャラメル」100周年だそうです。
懐かしいですね。

 子供の頃はキャラメルしかなかったような気がする。
 当たりクジで本がもらえるカバヤのキャラメルは、今はどこ・・・

長持ちするというので更改したLED電球。
1年も経たないのに、つかなくなってしまった。しかも、panasonic
確かに、まだ40000万時間も使った実績は一般の人にはないだろう。
本当に長持ちするのかどうか、不安になってきた。

注意書きには、「電気寿命は平均値であり、保証値ではありません」とある。
ということは、中には1年も経たないのにだめになるものもある、と言うことなのか。それならひどい話だ。

なー、そうだろう、

  私ゃ、知らないよ・・・


広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント (4)

霧はないけど、空が明るくなってきた

2013年06月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は17度、曇りです。
6時過ぎに僅かに霧の発生を確認、海にはならずです。

     広島ブログ


街が少し透けて見える程度に、霧がかかってきた。


昨日は雨が止んだ午後から、作木の親戚に梅を貰いに行った。
大きな素晴らしい梅だった。総勢7名で収穫。




モモの母さんも完全武装で梅をもぐ


全部ではないが、これだけでも20キロはあるだろう。


一生懸命、洗って、水を拭いて、残った茎などを処理し、爪楊枝で穴を開けて漬け込みます。


やっと出来上がり。でも、まだまだこの倍くらい残っています。

 我が家は梅焼酎をつくっても、殆ど飲まないので、もっぱら梅シロップにします。

ごくろうさん、モモは飲めないけどね・・


朝露と草の葉で体調調整だ


 これから暑い夏になると、冷やした梅シロップが美味しい。
 うまく出来ればいいが、出来栄えはモモの母さんの腕次第・・・。お願いしま~す。


      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



 
コメント

霧の海、見えそうだったのに・・雨

2013年06月23日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は18度、曇りでしたが雨になってしまった。
6時過ぎまでは、霧の海がなんとなく見えていたのだが、残念!


        広島ブログ


きれは良くないが、うっすらと霧の海が見える



 この後、雨になってしまった。小降りなので大したことはなさそう。


なかなか見つけるのが難しい山野草。
教えてもらって、再度探しに行く。 あった! 
道端に、しかも足元に点々と数株。ほっそりして落ち葉と同化している。


これじゃなかなか見つけられない。

ホクリクムヨウラン。全く葉がない。枯れたような細い茎の先端に、枯葉色の花が付いている。



 へ~え、と思うような、変わった花だ。私たちの住んでいる身近なところに、珍しい植物があることに驚く。

夏を感じるネムの花も咲き出した。


ちょっと、こっち来てよ・・・


そうそう、あーっ気持ちいい



 このところの雨で、かなり涼しくなったが、この梅雨が開ければ暑い暑い夏がやって来るのだろうか。
それとも、案外冷夏になるのかも。

     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


     
コメント

梅雨の合間の霧の海

2013年06月22日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は15度、久しぶりに霧が発生。
梅雨の合間に霧の海が出ました。
雲が広がって、日の出は無理でしたが、少し高い位置に滞留した霧が海を作っています。  


 広島ブログ


雲が多く、街に覆いかぶさるように広がり、その下に霧の海です。




太陽は隠れていますが、強く光ろうとしています。


6時、霧が上がろうとしている


やっと、霧が晴れてきて、街が見えてきた


洪水に追われた「雉」、どうやら水も引いて、棲み家に戻れたようです。


電子レンジの上のモモ


狭い所でごそごそ


さて、下りようかな、チョット背中を貸して


はい!ありがとさ~ん


どうやら、今日と明日は天気もよくなるそうだ。
来週はまた雨らしい。梅雨入り宣言が早すぎたのではないかな・・・。


    広島ブログ今日も訪問ありがとうございました。

 
コメント

洪水に追われて、鹿が突然

2013年06月21日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は17度、今日も雨です。
峠は越したようですが、まだ雨が続いています。
どうも寒いと思っていたら、17度、さもありなん。


上流の雨で増水し、河川敷の草むらも水没。
洪水に追われて突然飛び出した鹿。
ちょうどカメラを構えて撮影していたので、1枚カシャ!
まさか、こんな所に鹿がいるなんて・・・。

昨日も河川敷にはいろいろな動物が棲んでいると書き込みましたが
鹿までとは驚き。イノシシも山裾には出てきますが、河川敷にはまだいません。



広島ブログ



居場所がなくなった、毎朝見かける「雉」も、堤防の上の方に避難していた。






過保護のモモは、安全地帯でくつろいでいます。


それでも、警戒は怠らない。




明日からは少し天気も良くなるそうなので、期待しています。
今週ももうあと1日、早いなー。



広島ブログ

コメント

一転、大雨に

2013年06月20日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は19度、よく降りました。
今も断続的に激しく降っています。
空梅雨が一転大雨になって、洪水被害も出てしまう。
渇水には恵みの雨だが、ままならないのが自然。

広島ブログ


一昨日見た山野草。教えてもらったけど、名前はうろ覚え「ジャノヒゲラン」だったかな?

 中心部に小さな白い花があった。

こんなトコロをごそごそすると、マダニに取り憑かれるのです。

 まぁ、暫くは止めることにします。

河川敷には、流れ着いた種子が様々な植物が育ちますが、このバラは大きな株となり
草むらの中でひときわ目立っていました。

春には、菜の花畑や彼岸花の群生、クサソテツ(こごみ)、ノビル等など。
野鳥も沢山棲みつき、度々UPしている雉もかなりいます。大きなヌートリアも時々見かけます。
もちろん、キツネやタヌキも棲んでいるので、洪水になると流されて浮島を渡っていることもあるのです。
他にも沢山の生き物が生息しています。毎日観測していると、おそらく飽きることはないでしょう。




広島ブログ
コメント

雨です

2013年06月19日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は21度、明け方から激しい雨になりました。
小止みになった時、雨霧が出ています。


    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

    
  

日の出時刻にはまだ雨は降っていないよう




少し、雨足が弱くなってきた


9時過ぎに雨霧があちこちに


今日、田舎に梅を貰いに行く予定だったけど、さすがに延期。
空梅雨だったのに、今日だけ雨が激しいのです。こんなものですね。


雨の中、今朝も雉が出ていた。雨でも散歩(?)日課は変わらないのですね。


先日、喫茶店でモーニングをしていたら、珍客侵入

 怖い、怖いと言う隣の人の要望で排除されたが、こんな可愛い虫、怖いかなー・・・・

あっ、そうそう「マダニ」の後日談です。
くっついたマダニを取るのに、タバコの火や線香の火を使うと、コロリと取れるとの情報を紹介しましたが
専門医からの助言では、「取るときに、身を守ろうと皮膚の中に毒を吐くので止めた方がいい」とあります。
やはり、専門医に診てもらい、切除してもらうのがいいようです。
昨日、またもう一匹見つけました。この時期特に多いようです。気をつけましょう。

約、2㎜ほどの大きさです。


       広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

   
コメント

霧は出たけど・・・

2013年06月18日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は20度、雨はまだです。
4時過ぎには霧の海になるのかな、と思わせる状態でしたが
全体に霧が高く、曇っているので山との境が不鮮明。
やっと、梅雨らしく雨が降るとの予報に期待していますが、まだ降りそうにありません。

    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。




4時過ぎには霧の海が見える


5時には、山との境目がはっきりしなくなった。


うーん、目を凝らすと、霧の海か・・・


7時半ころから上昇開始、霧が晴れてくる



今は紫陽花が美しい。何時も通る道端に、ひときわ青が美しい紫陽花がある。

 土壌が酸性なのでしょうか。

ガードレールに咲く、タチアオイ


ブルーベリーの初収穫。今朝はフルーツヨーグルトに。

 NHKの「あさいち」で紹介してました。キウイは果物のあらゆる養分が他のものの10倍もあるとか・・・
 高いので、毎朝とはいきませんが、時々食べています。特に、肌にいいのだそうです。
 気にしている、貴方にはピッタリですね。

眩しければ、他にもいいとこがあるのに・・・



    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

久しぶりの雉

2013年06月17日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は20度、蒸し暑い朝です。
霧は発生していましたが、濃霧で何も見えず、9時ころにやっと晴れてきました。

朝、河川敷堤防で何時も見ていた「雉」久しぶりに姿を見た。
草の成長が早いので、だんだん見えなくなっていたのかもしれない。

     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。




周りを警戒しながら餌を求めている様子




今朝の三次は霧に包まれていて


晴れてきたのは9時ころ


昨日は父の日 少し期待をしながら留守をしてはいけないと家で過ごす。
午前中に娘からメール便。

 送られてきたのは回転寿司カード。気持ちでお腹いっぱいになった・・・

午後からは長男が、サンダルを届けてくれた。
この夏は活躍することだろう。若者が履いているのをよく見かける、今流行のサンダルだと思う。


気にかけてくれる子供がいるのが幸せというもの、ありがとう。

いない、いないと大騒ぎして、家中探しまわって、やっと見つけたモモ。

 ソファとパソコンデスクの椅子の間に隠れていた。(別に隠れていたわけではないだろうけど)
 いつもの場所にいないと、なかなか見つけるのは難しいのです。

 さぁ、今週は少し梅雨らしくなるそうなので、雨を期待しながら、がんばります。

           
           広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


     
コメント

雨上がり、ちょっと涼しい三次の朝

2013年06月16日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は20度、雨も上がり、ちょっと涼しい朝を迎えています。
日の出ころには、霧は全くなかったのですが、6時過ぎから少し発生、直ぐ消えました。

    
      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



雲が広がっており、太陽は見えない状態


北の山間に、少しだけ霧が見える


予報通り、今日はいい天気になりそうだ。


昨日は、ネットАー趣向の勉強会でした。
何時もはやらない復元ポイントの復習。

 windows7になってからは、手動での復元ポイントの設定は殆ど必要がなくなり、忘れている。
 それでも、不用意にインストールしたソフトのアンインストールをする時などには、欠かせない。

 そして、皆で改めて学んだことに、「ルビと文字の間隔調整」が加わった。

 日頃から熱心なOさんの疑問から、あれこれやってみて、解明、成功した。

ルビのダイアログを開き、 オフセットのところで、調整できることを発見。

 ほー、そうだったのか~。目からうろことはこの事。
 少しずつ、知識が増えることは楽しい。

モモはいつもの様に、仕事の邪魔をする(いやいや、そうではない。側で付き合ってくれているのだ)

 書類の入ったトレーの上でお休みだ。

    
     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント