霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

冴え渡る満月の夜

2012年11月30日 | つれづれ日記
昨夜の満月は寒空に冴え渡っていました。ソニーα57ズーム200で試し撮り
でも、ここまででした。



おはようございます。今朝の気温は0度、濃霧で全ては霧の中。
今日は何も見えません。展望台の温度計すらぼやけています。


    広島ブログ

気温が下がったり、上がったり、1日ごとに変化している。
こういう時に風邪を引くんだろうな


先日ビートたけしの番組でやっていた、間違った薬の飲み方


確かに、思い当たるふしがある。早速薬箱など見てみると
あるわあるわ・・・

 
 塗り薬なんて2~3年前のものや、目薬も4,5年前のものもあった。
 とにかく一度きれいに整理しないといけない。
 11月も今日で終わり、11月の霧の海は絶不調だったのが残念。
 12月に期待しよう・・・

 明日から気ぜわしくなるぞ。がんばろう!

   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


  
コメント

今日から続く曇りの毎日

2012年11月29日 | ネットАー趣向活動
おはようございます。今朝の気温は4度、気温はいっきに上がりましたが
どんより曇り、霧の発生は殆ど見られない。
週間天気予報を見ても、晴れマークは一つもない。嬉しくない日々が予想される。
青の世界から、一瞬太陽の見える明るい世界へ三次盆地の空も変化したが
今はどんよりに安定。

          広島ブログ

青の世界から


オレンジの世界へ


明るくなって、一瞬の太陽の恵み

 今日は一日寒そうだ

昨夜はネットА趣向の例会。日ごろは情報交換で終わるのだが
久しぶりに学習。課題はwindowsliveムービーメーカーの活用

 音楽の取り込み、写真の貼り付け、タイトルを入れてスライドショーを作成。

 講師役のSさんの指導で作成、それでも約1時間かかった。
 自分でストーリーを考え旅行写真などを作成すれば面白そう。
 最近は、その時はよく理解してうまく作成したけど、少し時間が空くともう忘れている。
 繰り返し使っていないとだめ。
 パソコンの中には便利なソフトがいっぱいあるのだが、殆ど活用できていない。
 呆け防止にも、もっと新しいことに挑戦しなくてはと反省の日でありました。

間もなく雪の季節がやってくる。もう良いだろうと3本だけ植えた里芋を収穫

 こんなに沢山。育てたのはモモの母さんです。

モモの母さんは、すっかり終わった花壇を整理し、新しい植え付に精を出しています。
春には見事に咲いてくれることでしょう。


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


         

   
コメント

零下4度の霧の海

2012年11月28日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝は今季最低気温のマイナス4度になった。
寒いはずである。この冷え込みで、素晴らしい霧の海が出現、日の出も見事
空気が澄んでいるので、くっきりと海が見える。
早起きできなかったのが心残りではあるが、ライブカメラで堪能だ。

    広島ブログ

零下4度の霧の海 スライドショーでどうぞ



濃厚な霧はしっかり海を形成


美しい日の出だ








日の出と共に霧が大きくうねる




青空も見えるが、くもの動きも激しい


太陽が雲に隠れ光を放つ景色もなかなかだ


今日はなんとか良い天気になりそうだ。


  気がつけばもう11月もあとわずか、そろそろピッチを上げていかなければならない。
  気を引き締めて、風邪を引かないようにがんばろう。

    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

  

コメント

霧の発生なし、さむーぃ朝

2012年11月27日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は1度、霧はなくとても寒い朝です。
黒くどんよりした寒空をなんとか押し開いて、太陽が光を放ちます。
このまま黒雲が流れてくれると、少しは青空も見えるかもです。

     広島ブログ


寒そうな空


僅かな隙間に太陽が見える


少し雲が動いたかな


どうにか晴れそう


書店で気になった本を見つけた。かなり厚い本だが読んでみたい


母さんのひざの上はいいな



 冬はこれが一番!

    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



コメント

雨の月曜日は、何時までも暗い

2012年11月26日 | ふるさと通信
おはようございます。今朝はずーっと雨が降り続いています。
気温は上がらず6度のまま。雨が少し上がってくると霧のように山にかかっています。

    広島ブログ

雨霧が山の峰に滞留して、霧が浮かんでいるよう。


雨霧が上昇する、晩秋の紅葉は美しく物悲しい・・・

 部屋の窓から季節の移り変わりをいつも眺めています。

昨日は天気が良かったので、結局庭の手入れなどに終始。
やっと鈴なりになっていたトマトを諦め収穫、抜きました。

 脇芽を取って植えたもので、何時までも元気だった。野生系は強いということ。

ねえ、もうちょっとテーブルの上片付けてくれない?足の踏み場もないよ・・・



    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



コメント

やたね、サンフレッチェ

2012年11月25日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は3度、はじめはよかったけど、日の出時刻には
霧が上がってしまい、展望台は霧の中に入ってしまった。
カメラが停止し、急いで山へ。今朝も大勢の人達が見物に来ていたようだ。


山へ到着した時は
僅かに霧の中に霞む太陽が見えていた。


途中、徒歩で下山する子供たちのの一団と出会った。
多分、子ども会の登山だったのだろう。日の出が見れなくて残念だったね。

   
昨夜は何と言ってもサンフレッチェの優勝!

悲願のJ1初優勝、しかも最後の最後、広島ビッグアーチで決める。
4:1の文句なしの勝利。久しぶりに明るい話題となった。
なんだか心が晴れ晴れする広島県人であります。

  広島ブログ 共感した人はワンクリックを!


熱烈ファンでもなんでもないけど、苦労した末に勝利をつかんだと思いをめぐらすと
自然と「よかったなー」と目が潤んでくるから不思議だ。
勝って欲しいと願う対象が勝つと、やはり嬉しいものだ。
選手もうれし涙をこらえきれない様子、大地に頭をこすりつけ、思い切り泣けばいい。
雨も降っており、誰に遠慮も要らない。

 この瞬間の為に、練習し、戦い続けてきたんだ。
 今日は大いに拍手を送りたい。

さて、今朝の霧の海はどうだったろう?カメラ故障の為リアルタイムでは観測できなかったけど
7時30分無事カメラ復旧成功。
新発見(今さらなのですが)、通信が出来なくてもカメラの中には記録ファイルがありました。
午前6時過ぎ、いい感じの霧が発生しています


日の出前までは、期待できたのですが


日の出と共に霧が上がり、何も見えなくなり
次に現れたときは、既に8時を廻っていた


そして、霧が晴れて街が現れ始める


高谷山の裏側に広がる青空と霧


今朝は10時には霧が晴れ、空は抜けるような青空だ。


いい天気だよ、ねえねえ早くお外へ出してよ!




広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。




コメント

INAKAイルミ@おおなん2012

2012年11月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は7度、早朝は雨で、霧の発生なし。
連休は残念な状態です。明日の日曜日は晴れの予報なので、期待しましょう。

 昨夜は、三江線に乗って日本一高い駅「宇都井」駅前に広がるイルミネーションアート
INAKAイルミを見物に行って来ました。
3年目ですが、色々工夫されて、素朴で心癒される美しい景色でした。

   広島ブログ


INAKAイルミ@おおなん2012



今朝の三次盆地は霧がなく、雨も何とか上がり暖かくなっています。


三次からはお客も少なくまばらでしたが、口羽からどっと乗客が増え満杯に。


駅に降り立つと、早速目の前に広がる光の田んぼアート






今年から登場した地元キャラ「おにマン」、小学生の案だそうです。


光マンもあちこちに出没


臨時屋台も出ており盛況


稲穂を表現する光ファイバーでしょうか?


僅か一時間の滞在でしたが、楽しめました。帰りは116段?をえっちらおっちら


一万個のイルミで飾られた宇都井駅を後にする


また、来年もあるのかなー・・・

  
 三江線に乗って沿線の紅葉を楽しみ、途中の温泉にでも入り、夕方のイルミを観て帰るプランもいいだろうな。

   
     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

  

コメント

霧はちょっとだけど・・

2012年11月23日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は6度、昨日よりも3度高い。
霧の発生は少ないけど、曇り空の下、僅かに霧の海を演出している。
8時過ぎて少し気温が下がってきたようだ。
霧が消える前に少しずつ海らしき景色に。

     広島ブログ


太陽は見えず、霧もはっきりしない


北の方角に霧が少し多い様だ


まばらに浮かぶきり


昨日は「いい夫婦」の日、結局、庄原丘陵公園イルミネーションへは行かず
今度こそ最後の最後、庭の無花果で朝のお茶。





 モモもおいで

夕方には上空に沢山の飛行機雲、戦闘機の演習でもあったのかな?





 平和、平穏だけは壊して欲しくない・・・

    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

  

コメント

今朝も霧の海出現

2012年11月22日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は3度、昨日より暖かい朝ですが
4時ころから霧が発生し、6時前には霧の海に。
日の出時刻には霧が低い位置にあり、島も見え、美しい日の出になりました。

      広島ブログ


5時前から発生した霧


間もなく日の出


日の出だ






岡田山方面の日の出


北の方角


市街地を覆う霧


今朝も霧が晴れるのは10時過ぎるだろう


 今日は1122(いい夫婦)の日だそうです。
 孫娘の受験もなんとか終わり、ホッとしているので、モモの母さんとゆっくり過ごすことにしましょう。
 庄原丘陵公園のイルミネーションを見に行くのもいいかも・・・


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

  
コメント

素晴らしい三次の朝、霧の海と日の出

2012年11月21日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温はマイナス1度、とっても寒いです。
深夜3時ころから発生した霧が6時には濃霧となり、三次盆地をすっぽりつつむ。
重厚な霧の海に、真っ赤な太陽。美しい日の出。
数日前からチャンスをうかがっていたのですが、やっと高谷山に出かける霧の海出現。
展望台には常連のカメラマンを含め、既に約30名が日の出を待ち構えていた。

    広島ブログ

素晴らしい三次の朝、霧の海と日の出



霧はうねりがあり、空は晴れている。日の出も近い


出たぞ!一斉にシャッターの音


日の出




美しい朝を楽しむ




日に照らされたモミジも美しい


晩秋の雰囲気、ススキもあと少しだ


盛り上がる霧


今朝の霧は本当に濃く、11時ころまで晴れなかった


 久しぶりに現地高谷山で霧の海を堪能、気持ちよかったです。

高谷山から帰ったら、孫娘を県立大学入学試験会場へ送る。

霧に包まれた大学校舎へ、合格を祈る。がんばれよ!



     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

   

コメント

霧の発生なし

2012年11月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は5度、少し暖かくなっています。
曇り空ですが、日の出だけは拝めました。霧の発生は全くありません。

    広島ブログ

予報だと一日中曇りで、雨が降るかもしれないと言う三次の天気


北の山々にもまだ初冠雪は見えません


南の方角にも霧は発生していないようです。


このところ寒かったり、暖かくなったりの気温の変化が激しく、風邪をひきそう
気をつけなければ。予防注射がまだなので、そろそろ行かねばと思います。


   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


  
コメント

尾関山紅葉ラストフォール

2012年11月19日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の霧の海は大いに期待したけど、残念!
濃霧で高い位置にあり、島も見えない。日の出時刻にはのっぺらとしていた。
太陽が昇ると、やっと変化が出てきた状態。

昨日夕方尾関山に立ち寄ってみた。紅葉のじゅうたんが出来ており、殆ど散っていた。
でも、まだ残る紅葉は赤、黄、緑とコントラストが素晴らしく、夕日に照らされて
何とも言えぬ美しさだった。例年より終わるのが少し早い気がする。

    広島ブログ


尾関山紅葉ラストフォール、スライドショーでどうぞ



昨夜の霧は街の明かりが透けて見え、美しかったのだが


今朝は予想外に霧が高く、変化に乏しい


太陽が昇り、霧が温められやっと変化が出てきたが・・・


尾関山の紅葉は殆ど散っている、モミジのじゅうたん。













三次小唄歌碑のある裏側が夕日に映えて美しい


 
    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。1日1回クリックお願いします。




コメント

素晴らしい霧の海出現、いい日曜日です。

2012年11月18日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝は美しい霧の海が現れました。気温は3度、日の出も見れて
日曜日の朝としては、幸運です。

       広島ブログ

7時過ぎてから、霧はどんどん濃くなっています。




 



木曜日のことなので、少し古いネタですが、広島満点ままに三次が紹介されました。
そして、観光キャラ「きりこちゃん」も展望台に登場し、お出迎えです。
いつもいる訳ではないので、この日撮影用に出迎えたようです。
霧の海や尾関山の紅葉、そして市内のスイーツなど紹介されていました。




「きりこちゃん」がお出迎えです。


ややはっきりしない霧の海を見て、夢中クラブの梶川さんが案内。


この日の霧の海はこうだったのです。


いい時はこう見えるのです。


尾関山公園では早朝の紅葉を満喫


早朝散歩のあとは、カドーベーカリーに立ち寄り、パンとスイーツを見つけ。
ここで紹介されたスイーツがこれ「シトロンプラリネ」・・覚えられない?




録画を見ていた学習中の皆さん、「食べたーぃ」我慢できない人たちです。
早速カドーさんへ電話、丁度6個あったのでゲット。美味しく、楽しくいただきました。
テレビ放映されてから、直ぐ売り切れるそうです。3時に間に合ったのは運が良かったのかも・・・


勿論、年賀状作りの学習もしましたよ。


   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



コメント

チューリップ植えました

2012年11月17日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今日は朝から雨、予報どおりで気温も8度と上がっている。
昨日、午後からは三次の街も凄くいい天気に恵まれました。
このところ、ずーっとタイミングを見計らっていたチューリップの球根をやっと植えました。
来年の春はきっと賑やかに咲いてくれることでしょう。(いろいろな種類を沢山混ぜているのです)

さて、明日は天気が少し回復しそうなので、霧の海も見れるかもしれません。
天気予報とウエブカメラのチェックをして出かけましょう。

   広島ブログ


kiriojiが耕し、モモの母さんが植えます。


モモは、先日店で見つけた毛布の端切れの上で、だらしなくお休みです。


 今日は一日中雨のようです。午後からはА趣向の勉強会。
 そろそろ年賀状の作成に取り掛からねばと準備中。
 パソコン仲間と楽しいひと時を過ごしたいと思います。


    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

いやーっ、残念!未だに霧の中

2012年11月16日 | 霧の海ライブカメラ
いやーっ、参った。今朝の霧は物凄く、大きく期待を裏具られ、何も見えない。
未だに(11時30分)三次の街は霧の中です。気温も0度、放射冷却の影響で冷え込み、寒い。
10時45分、やっと高谷山展望台が霧の上に。見れば快晴、なんと言うことだ。
広島県内は全般的に青空の広がる快晴だとか。しかもこれは午前中だと言う。
その午前中は三次市街は未だに霧の中。夜が明けないのだ、この調子だと霧が晴れるのは昼過ぎまでかかりそう。

         広島ブログ

昨夜は9時前には早くも霧が街を覆い始め、深夜には完全に霧の中に。

 このまま翌日午前中まで市街地は霧の中に閉じ込められた。

今朝10時半過ぎ、展望台からやっと青空が見え始める


これが霧の海。今朝の場合は10時ころから展望台に行けば見れたと言うことになります。


11時過ぎても、霧の濃さは変化なし。他所の地方がうらやましいと思える天気


平地から見る景色は、まだこんな状態


南の方角から日が当たりだし、少しは晴れ間も見えてきた。やっと晴れそう。


今日は太陽の恵みを受けられない、本当にそんした気分のkiriojiです。

    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

  
   
コメント