霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

雨上がりで、ちょっとだけ霧の海

2013年04月30日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は9度、昨夜はよく降りました。
明け方に霧は発生していなかったのですが、7時過ぎになって、発生し高谷山を包み
ちょっとだけ霧の海の雰囲気となりました。

     広島ブログ 訪問ありがとうございます


雨上がりの三次盆地。霧はない


北の山間には、霧が滞留していた


緑が濃くなってきた高谷山


休日に、高谷山展望台を訪れる人は多い。鳥のさえずり、ウグイスの声も聞ける。


鵜飼乗船場側の水道橋に、今年も鯉のぼりが泳いでいる。


昨日は、三次町のイベントへ出かけてみた。
ちょっとだけDVD制作に協力した「昔の三次写真スライドショー」も上映され
昔を懐かしむ皆さんの話が盛り上がっていた。喜んでいただけたようで嬉しい。


古い写真や、古地図も展示されて、賑わっていた。


孫が作ってくれたチーズケーキ。のんびりしたひと時を過ごせた、連休前半でした。


モモも気持ちよく、庭を散歩だ。

 ウインクかい?

    広島ブログ 訪問ありがとうございます


コメント

連休3日目は、霞たなびく三次盆地

2013年04月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は7度、残念ながら3日連続霧の海とはいきませんでした。
でも、緑が鮮やかな山並みを見れば、きっと、その美しさに感動するはずです。


    広島ブログ 訪問ありがとうございます


昨日、せっかくのいい天気なので、午後から中国道を走り、久しぶりに湯来温泉へと向かった。
ナビに導かれながら進み、到着したのは午後3時前。夕食の予約をして、更に北上。
あらっ! どこかで見たような風景。動かぬ人が何人も・・・。
そう、人形です。テレビで拝見し、面白いと思っていたので、ここで出会えるとはです。
ここは湯来町多田地区。


まず、目に飛び込んだのは、道路脇のガードレール寄りかかり前方を見る人


どっちが人形?


たくさんの人がお出迎え


おばあちゃん、それ何ですか?


最新作、道路上の人に「おーい」と呼びかける少年


花の手入れですか?


ハイ、お上手です


田植えも始まりました。


橋の上で、釣りかな?


おっと、向こうの人達は?




製作者の森本さんです。すでに90体を制作されたそうです。お見事です。

 奥様の実家だそうで、休みのたびに帰郷し、この2年間で制作されたそうです。

 突然おじゃまして、お話を伺いました。ありがとうございました。

 湯来温泉へお出かけの時は是非見学されるといいと思います。
 途中、少し狭い道が続きますが、どんどん進んでください。
 おもわず、笑ってしまう、ほほえましい光景に出会えます。

今日も、いい天気。我が家のボタンも一斉に開きました。




おーい、早く出ておいでよ



     広島ブログ 訪問ありがとうございます
コメント

今朝もいい霧の海

2013年04月28日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は4度、昨日とほぼ同じ条件で、霧の海出現です。
土日に続けて霧の海が見れるなんて、しかも、ゴールデンウイークに。
この休みに霧の海が見たいと訪れた皆さんは幸せものです。 良かったですね。


    広島ブログ 訪問ありがとうございます


今朝も早くから霧が発生し




だんだん明るくなると






もう日の出です。


雲ひとつない、いい天気です




花達も一斉に太陽の光を浴びます。














ボタンも今年は19個咲く予定です。


風が吹くと、飛び立ちます。


 
   結局、この連休は近場で過ごすことになりました。
   いい天気だし、外の空気をしっかり吸いましょう。

   広島ブログ 訪問ありがとうございます
コメント

4月久しぶりの霧の海

2013年04月27日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は4度、気温が下がった上に放射冷却の影響でしょうか、
久しぶりに、美しい霧の海が見れました。土日の出現確率や高いので、嬉しい限りです。
この時期は、夜が明けるのが早いので、現地に行くのはなかなか大変。
でも、ライブカメラから美しい霧の海を堪能できるのは幸せです。

    広島ブログ 訪問ありがとうございます


4月久しぶりの霧の海



今朝は、4時過ぎから霧が発生し


30分ほどで、ほぼ霧の海状態に


霧が厚みをましたのは更に20分くらい経過した後


5時には霧が更に下がり、島も出来て完全に霧の海に


日の出は5時25分ころだ


太陽が昇ってくる




島も出来た、綺麗な霧の海だ。




昨日は世羅大地で霧の海が出現したと、中国新聞に載っていた。
高谷山からは霧が高く何も見えなかったが、地域によっては放射冷却で低く滞留していたようだ。

さて、ゴールデンウイークが始まったが、どうしようかな。
今日はパソコンサークル、Aー趣向の勉強会。
明日からどこかに出かけてみたい。まだ何も計画はないけど・・・。

えっ、そうなの・・・、まぁいいけど


わたしゃ寝ねてるわ・・・



    広島ブログ 訪問ありがとうございます
コメント

雷鳴轟き、天地が揺れる

2013年04月26日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。ものすごい雷鳴、家が揺れるほどの激しい振動。
しかも、かなり長く続いた。驚いて目が覚めた。
わずかの時間だったが、8時には北の空にはきれいな青空が広がっている。
と、安心していたら、8時30分には、また雷と雨がザーッと降ってきた。
予報通りの不安定な天気のようだ。

    広島ブログ 訪問ありがとうございます


夜が明け、明るくなったと思ったが
たちまち曇り、大音響の雷だ


南の方角は曇っている


朝の光を浴びて、モモのシルエットが




おっ、ボタンが開き始めた


雨に濡れて美しい






昨日は、珍しく庭の土の上でくつろいだ




さて、今日はどうなるかな。もうすぐ世間はゴールデンウイークが始まる。
1泊でもいいから、どこかに出かけたいな・・・

   広島ブログ 訪問ありがとうございます


   
コメント

良い感じだったのに

2013年04月25日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は7度、深夜には霧が低く良い感じだったのに
今朝になったら、すでに高く上り、濃霧となり、何も見えなくなってしまった。
この霧を抑える力が働かなかったのだ、残念!

     広島ブログ 訪問ありがとうございます



久しぶりに深夜に良い感じの霧発生




しかし、2時前にはもう高くなり


今朝は何も見えない。でも天気は晴れでよくなりそう


ぶら下がったオレンジを難しそうについばむヒヨドリ


うまくいかないので考えた。今度は下から


モモはどうなんだろう。なんだか寒い感じだったので


パソコンの温風を利用して



 ちゃっかり、座り込んだ。考えたね でも、猫の毛はPCにとっては最悪なんですけど・・・

     
     広島ブログ 訪問ありがとうございます


コメント

次はボタンが楽しみ

2013年04月24日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は10度、昨夜から雨が降り続いています。
高谷山展望台ライブカメラからは、全く何も見えません。
雨の水曜日、ゆっくりしたいもの。

    広島ブログ 訪問ありがとうございます



この雨で、チューリップも完全に終わり、次はボタンの開くのを待つばかり。
毎年、5月の連休に咲き誇るけど、今年は老木にカイガラムシもついて、花は少なくなっている。


ブルーベリーも花をつけたが、こちらも今年は少ない。
去年、実をつけすぎたのかもしれない。


気がつけば、アイリスが満開だ。


母さん、雨の中、どこへお出かけ?


モモさーん、母さん行ったよー


えーっ、そう~・・・


モモそっくりさん、お風呂の戸にくっついてた

 石鹸の泡で出来た模様でした。(ナメクジに見えるって、ひどい!)


     広島ブログ 訪問ありがとうございます

コメント

霧なし、穏やかな朝

2013年04月23日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は4度、霧の発生はなく、穏やかな朝を迎えています。
雲が広がっており、どうやら今日は天気もあまり良くないようです。


   広島ブログ 訪問ありがとうございます
 

霞がかった街、静かな朝


ほんの僅かに太陽が見えたけど


南の方角は朝焼けが美しかった


このところ寒い日が続いたので、予想外にチューリップも散らずに残っている。
サクラソウは満開になった。


モモも一緒に、はいポーズ


どうやら、左前足を上げるくせがあるようだ


 はい、今日も元気でがんばりましょう!


    広島ブログ 訪問ありがとうございます
   
コメント

出ました、霧の海

2013年04月22日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は0度、3日連続の冷え込みです。
霧が少し高いが、綺麗な霧の海出現です。
今日は全国的にピカピカの晴れのようですが、三次盆地は霧の中です。


      広島ブログ 訪問ありがとうございます



久しぶりに見るような気がする霧の海。間もなく日の出だ


太陽が出て来ました。


いつの間にか、日の出時刻も5時30分に。ずいぶん早くなったものです。


全体に霧が軽いのか、高い位置にあり、島は見えない


わずか30分で、霧が上昇を開始、更に高くなってきた


 この後7時過ぎからは、展望台も完全に霧の中に。
 霧が晴れるのは早いかもしれない。青空が広がっているのに、とても寒い。
 4月も実質的に今週で終わり。ゴールデンウイークに突入だ。
 世の中安穏であればいいけど、どうもそうはいかないような毎日が続いている。
 一日一日を大切にしたいものだ。

      広島ブログ 訪問ありがとうございます

    

コメント

霧なし、昨日はよく降った・・・

2013年04月21日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝も気温は0度、本当に真冬に逆戻りです。
昨日の午後は、天気予報が的中。よく降った。
真冬の野球なんて止めればいいのに、と思ってしまうカープの試合。
頼みの投手陣、ガタガタになりそう・・・


    広島ブログ 訪問ありがとうございます



霧が出てもよさそうなのに、遠くにわずか見える程度


雨は何とか回避できそう


昨日は、昔の職場仲間を招いて、山菜天ぷらをごちそう。

歳はとっても、話していると、いつまでも気分は昔に帰る。

寒いので、毛布を独占するモモ


今朝は少し陽射しが出てきた。気持ちいいかい?



    広島ブログ 訪問ありがとうございます

コメント

あっ、雉だ!

2013年04月20日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は0度、予報通りグーンと冷えました。
まさかここまで冷えるとは。残念ながら霧は発生しておらず、霧の海は見れない。

昨日、可愛川の河川敷に、ワラビ採りに行ったら雉に出会った。
時々見るけど、直ぐ飛び立ち逃げるので、なかなかカメラには写せない。
初めて成功した。美しい鳥だ。


警戒心の強い鳥で、辺を慎重に見ている


     広島ブログ 訪問ありがとうございます



今朝は雲もなく、冷え込んでいい天気だ


正真正銘の0度


日の出だ




サーッと掃いたような霧がわずかにかかっている




土手にはキンポウゲも満開だ


蕨はまだ早いのか、小さくて、少ない。


何時もそばを離れないモモ。入浴中は脱衣カゴでお休みだ。


さて、せっかくの土曜日。午後からは雨の確率高いそうだが、このまま外れてほしい。
今日も1日元気で行こうーっ!


       広島ブログ 訪問ありがとうございます

コメント

霧なし、予想外に晴れています。

2013年04月19日 | つれづれ日記
おはようございます。今日の天気は崩れるとの予報だったはずですが
気温は7度と低いものも、案外いい天気になっています。
陽射しがあって、外は温かい。


   広島ブログ 訪問ありがとうございます
 


雲が多く、天気は崩れそうな気配




しかし、いつの間にか雲がなくなり、晴れてきた


再び、高谷山へ出かけたが、今はツツジが満開で美しい。


コシアブラもちょうど食べごろになってきた


このところ食卓には、山菜天ぷらがよく登場する。

 タケノコも、木の芽も、庭のドクダミやカラスノエンドウ、ユキノシタも旬だ。

朝の散歩は気持ちがいい


あちこちチェックだ




久しぶりに庄原上野公園に行ってみた。ここも、今はツツジが満開だ。


そんな、こんなで今週も終わりに近づいた。
華やかな、お花見も終わり、世の中慌ただしく動き出した。
山の緑も、日一日と濃くなってくる。いい季節なんだけどなー・・・


   広島ブログ 訪問ありがとうございます

コメント

今朝の三次は濃霧発生、海にはならず・・

2013年04月18日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は12度、昨日暖かかったので、今日は濃霧発生です。
しかし、霧が高すぎて、展望台も霧の中。何も見えません。
高谷山のライブカメラがダウンして、配信できていなかったので修理に向かい、7時に無事復旧。
ホッとしています。
このところダウンしてなかったので安心していた。忘れた頃に故障はやってくる。
昨年の雷被害以来だ。

    広島ブログ 訪問ありがとうございます



展望台は霧に包まれて静かにたたずんでいる


カメラは2階の中央部にある。風雪に耐えて頑張ってくれている。


今、展望台登り口付近にはヤマツツジが満開で美しい


太陽が霞んでいるが、どうやら今日はいい天気のようだ


我が家のコゴメザクラも満開になった。


サクラソウも間もなく咲きそろうだろう。



     広島ブログ 訪問ありがとうございます
コメント

松江道で、高野まで行ってみた

2013年04月17日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝は気温がぐーんと上がり14度、さすがに温かい。
曇っているので、どうやら雨も降りそうだ。霧は発生していない。

少しは落ち着いたかなと思い、昨夕、松江道で高野まで行ってみた。
それでも、見学客が多いのか、道の駅には車がいっぱいだった。

    広島ブログ 訪問ありがとうございます



完全に霞んだ今朝の三次盆地


松江道は対面交通で、高野まではトンネルが多い。


掛合までは無料区間ということもあって、ICが多く作られ、出口や入り口も、物々しいので迷いそうだ。


高野へ到着


金曜日にオープンしたばかりの道の駅


ゆきむろも作ってある


中には入らなかったが、結構車も多い。土日はかなり遠回りして入るようになっていた。


インターチェンジの直ぐそばに道の駅が出来ているので、高野の町までは入らない人が多いだろう。
町なかに大きな道の駅や物産館等の施設があったはずだが、どうなるのかな?

散り始めたチューリップだが、この一週間よくもってくれた。
次に雨が降れば見納めになるだろう。楽しませてくれてありがとう。


モモちゃん、よく見ておくんだよ




イチゴの花も咲いた。これでもチャンと実をつけるので、周りにもみを敷いてやった。


いい天気は昨日まで、週末も含めぐずつきそうだ。
一雨ごとに緑が濃くなり、いよいよ新緑の季節がやってくる。

   広島ブログ 訪問ありがとうございます


コメント

全く霧なし、快晴の三次

2013年04月16日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は8度、霧の発生なし。
朝から快晴ですが、今日はこのまま一日いい天気でしょう。
県北は特に気温が上がるとか。日中は少し暑くなりそう。


    広島ブログ 訪問ありがとうございます



雲もなく、霧もなく、三次盆地の夜が明けた


もう終わりかと覚悟しているチューリップが、まだ頑張っている。


さて、一周してくるか




パンジーも満開だな


サクラソウもだいぶ開いたにゃー


綺麗だったなー

 なにか、顔がパンダみたいになっているって? 影が写っているんだニャー。


      広島ブログ 訪問ありがとうございます
 

コメント