霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

いやー、素晴らしい霧の海です

2011年10月31日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。気温は14度、よく晴れています。
霧は6時ころから発生したものが三次盆地に流れ込み
低くて、山々が浮かぶ、めったに見れない景色をかもし出していました。

     広島ブログ

現地でデジカメ撮影した霧の海


今朝の展望台にはカメラマンや観客が20名位。


久しぶりの低い霧の海に納得。


北の山々も鮮明に、遠くまで連なっています。


6時前にはまだ霧も少なく、街の明かりがかなり見えている


6時を回ったころから霧が北と南から流れ込み、少しずつ霧の海に


朝焼けも美しい。もう直ぐ日の出


日の出です


 今日は比較的暖かく、よく晴れ渡って気持ちのいい一日になりそうです。


     広島ブログ


コメント

雨雲が低く、霧の海状態に

2011年10月30日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は15度、小雨が降っています。
それでも日曜日の高谷山には人の姿が。
残念ながら、霧の海は見えなかったと思います。

    広島ブログ


街の明かりがチラホラ、うっすらと雨霧がかかり、うーんこれが霧の海か?


南の方角には僅かに島が出ていたかも


気がつけば、10月もあと2日、時のたつのが速い速い。

んぅ!モモさんの後ろに咲いてるのは桜?
そうです。先日の急な冷え込みの後、暖かくなったので満開のお隣の桜です。


苦労した干柿つくり、カビになる前に取り入れました。
我が家は半熟状態を好みます。あと1日太陽に当てれば完璧なのですが。


ラップに6個ずつ包み、さらにそれを2個ずつビニール袋にいれ、冷凍室に入れ保存。

 来年夏まで美味しく食べられます。

 雨の日曜日、ゆっくり過ごしましょう。

   広島ブログ
コメント

霧濃く、一瞬の霧の海でした

2011年10月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は14度、かなり高くなっています。
霧がとても濃く、高いところに滞留。それでも、一瞬霧の海状態に。

    広島ブログ

昨夜9時過ぎにはもう霧が発生し、街を覆ってきました。


どんどん霧が増加し、街の明かりをさえぎっていきます。


これが深夜からだと、期待できるのですが

 あまりに濃すぎると言うことです。

曇っていますが、少し青空も残っている今朝の三次。

 このまま霧は上昇していきます。

午前11時、天気予報は曇りですが、三次は青空が広がって好天気です。


 明日は雨予報、せっかくの日曜日ですが、霧の海は望み薄でしょう。

来週の天気快復に期待しましょう。

   広島ブログ
コメント

連日、いいぞ霧の海!

2011年10月28日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。3日連続、素晴らしい霧の海!
気温は10度、まだ余韻が残っていました。
曇り後雨の予報でしたが、少しずれて、日の出時刻過ぎまで晴れています。

    広島ブログ

スライドショーでもどうーぞ


何時も、金曜日は観客が多いのです。霧の海出てよかったですね。

 深夜、これなら霧の海出現確立90%。

少し高めですが、いい霧の海です。


日の出前の朝焼け


輝く太陽、日の出


北の方角にも霧がいっぱいです。


 さて、明日から天気が崩れるとのこと。土日は霧の海無理だろうなー
それでも、出かけられる方は、是非ライブカメラをチェックしてください。


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント (2)

おーっ、今朝も素晴らしい霧の海

2011年10月27日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。ぐーんと冷えました。6度です。
霧も浅い位置にあったけど、どんどん増え、街を完全に包んでしまう
濃い霧に発展し、見事な霧の海となりました。 快晴です。

でも、麓は太陽の光も届かず、寒い!

  広島ブログ
 

深夜1時、見事な夜景。こんな時がいい霧の海になるのです。


日の出前の朝焼けが美しい


展望台には既に、沢山のカメラマンが陣取っている。


もう直ぐ日の出


日の出だ!あちこちから一斉に歓声が上がる。


雲ひとつ無い青空なので霧の動きも激しい


霧を追うカメラマンたち

 今朝はテレビ朝日の「なにこれ珍百景」の取材があった。その内放映されるでしょう。

 2日続けて素晴らしい霧の海出現だった。明日はあまりよくないかも知れない。
 天気予報とウエブカメラでチェックだ。


  
広島ブログ
コメント

素晴らしい霧の海です

2011年10月26日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。気温が下がりました。7度。
晴れの予想でしたが、まだ雲が多い。美しい朝焼けが広がっている。
しかし、明け方から発生した霧が素晴らしい霧の海を作り出しました。

     広島ブログ

かすかに、街の明かりが透けて見えるような、薄めの霧の海


6時前、朝焼けも美しい


少し明るくなったが、日の出にはまだ時間がある


霧も今朝は良く動く


日の出に向けて、更に変化するだろう。
今朝の霧の海は素晴らしい。


   広島ブログ
コメント

今朝は霧の発生なし、三次は曇りです

2011年10月25日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。
久しぶりに霧の無い朝を迎えています。
しかし、天気は悪く、曇っています。今にも雨が降り出しそうな雰囲気。

   広島ブログ


大量に吊るした干柿にカビがきたり、コバエがきたりで困っています。
焼酎で消毒したり、少しでも風に当てようと外に出したり、干柿つくりは大変。


 カメラの中に入ったカメムシはなんとか退治、ゴミも取れてスッキリしたと思う。


ところで、展望台へ向う災害復旧道路工事は進んでるのかな?
完成は11月中旬のようだが、早く完成させて欲しいね。

 先日の状況です。まだまだかかりそう・・。
高谷山展望台へこられる時は、充分お気をつけて。


  広島ブログ
コメント

霧が高く、海にはならず・・

2011年10月24日 | 霧の海ライブカメラ
あれこれと時間がとれず、今頃のUPとなりました。
今朝は気温が14度くらいでしたが、霧が高く海にはなりませんでした。

   広島ブログ

明日に期待したいところです。



午前5時45分、海になりそうな気配はあるのだが


霧が下がらないまま、夜明けを迎える


日の出時刻になり、明るくなって、朝焼けはあるが太陽は見えない。


どんどん上昇し、何も見えなくなった


1年ぶりの同期会で遅くまで飲んだり、話したり。
古希にもなると、話題は病気。お互い薬の世話にならない者はいない。

新たに、趣味を見つけ一歩踏み出した者もいる。
何歳になっても、挑戦することが若さの秘訣だろう。良いことだ。
刺激されながら、来年も元気で会うことを誓い朝食後に解散。

 ところで、ライブカメラの中にカメムシが住いし、本日退去願ったが、
やっと取り付けたと思ったら、また侵入されていた。
気を取り直し、もう一度退去命令。今度は侵入路を封鎖したので、今度は大丈夫かと。

   
広島ブログ
コメント

紅葉が始まる、もうそんな時期

2011年10月23日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は17度、今朝方も雨が降ったようで
さすがに、今日は霧の海お休みだ。空気が澄んでいるのか街の明かりが鮮明。

    広島ブログ

昨日から三次ショウコウフェスティバルが始まっている。
チョコット顔を出して見たが、準備万端で、早くもお客さんが集まっていた。


公園のドウダンツツジ等早くも紅葉が始まり見事。
ばたばたしていたので、何時の間にこんな時期にと感じてしまう。


そうそう、金曜日にはモモの母さんのお供で、呉市吉浦の恩師の家に西条柿収穫に行った。
今年は柿のなり年のようで、鈴なりだったが3時間の大奮闘の結果、約40キロを採った。

 思わぬことで沢山いただき、早速干柿に。
 あまりの量に、遂に友達呼んで3人で皮むき。なんとかその夜に吊るすことができた。
 このところ天気が悪く、少し暖かいのでうまく出来るか心配・・・。

 今日の日曜日は孫の運動会と夕方からは同期会。秋は忙しい。

   
広島ブログ
コメント

曇って、雨上がり、それでも霧の海出現!

2011年10月22日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は17度、昨夜は雨がよく降りました。
今日は視界が悪いと思ったけど、それでも土曜日なので特別サービス。
幽玄な霧の海出現です。律儀な霧の海。

    広島ブログ

主に南の方角から街に霧が流れ込んでいます。


島が浮かぶ姿は、墨絵のようで、幽玄。


昨日のNHKの放映見ました。3日間かけての取材でしたが、さすがにうまく編集されていました。
これを見て、また霧の海ファンが増えるかも知れません。

今朝の霧は雨霧なので、勿論、太陽は見えない。
今日一日、雨が振ったり止んだりの天気のようです。

三次公園では本日と明日、2日間、三次商工フェスティバルが開催される。
盛り上がるといいですね。

    
     広島ブログ

コメント

美しい霧の海、今日は島も見えて

2011年10月21日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。気温は17度と意外に高いが、低くて美しい霧の海出現だ。
今日で3日連続の発生。

   広島ブログ

 本日夕方、NHKの「ゆうどきネットワーク」(16時50分から18時)の中で、

 「日本有数の霧の町を訪ねて」と題して、中村次郎さんが三次を訪問。

 残念ながら取材中は美しい霧の海を見ることは出来なかったが、霧と街の人々の
 暮らしや霧の海とかかわる人との出会いが放映されます。

 興味のある方はご覧ください。

深夜から発生した霧の様子、日の出まで



今日の霧の海は、島も見えて、とても美しい


深夜0時ころから発生した霧は、街の明かりを映しながら、月の光にも照らされ
とても美しい光景をつくりだしている。




時間が経過しても、霧は薄く低く滞留している。こんな時は、霧の海が期待できる。


間もなく夜明け、明るくなってきた。


日の出も近い、朝焼けの霧の海


太陽が出てきた。少し雲が多いので、まん丸ではない。


島も見えているので、幻想的だ




北の方角の霧が低いので、連山が良く見える。



   広島ブログ

コメント

今朝も美しい霧の海

2011年10月20日 | 霧の海ライブカメラ
深夜から発生した霧は満月の光に照らされながら、街を瞬く間に包んでいく。
今朝の気温は10度、美しい霧の海と日の出です。

     広島ブログ 

今朝も美しい霧の海


満月と街の明かりが霧で覆われていく


美しい朝焼け


もう直ぐ日の出


日の出です。


輝く太陽、霧も動き出し変化


岡田山方面も美しい


          広島ブログ

コメント

これぞ霧の海、久しぶりの美しさ

2011年10月19日 | 霧の海ライブカメラ




おはようございます。今朝の気温は10度、冷えてきました。
昨日もいい天気でした。今日こそはと期待をかけていたら、出ました。
本当に久しぶりの霧の海。霧は濃く多いので、少し高めに広がっている。

それでも、美しい朝焼けの後、輝く日ノ出。今朝はよかった。

これぞ霧の海、久しぶりの美しさ


    
広島ブログ

0時を回ったところから、霧が街に入ってきた

明かりも刻々と見えなくなってきた。


少し高めに霧が滞留しているが、このまま夜明けを待つ


朝焼けが美しい


もうすぐ日の出だ


久しぶりの日の出、まぶしい太陽。


霧も太陽に暖められ、刻々と変化


青空の広がるいい天気


街はまだ霧の中


日も高くなり、霧は上昇を開始した


今朝の霧は濃いので、晴れるのは10時過ぎになるのではと思う。


    広島ブログ
コメント (2)

うわーっ、おお外れ!

2011年10月18日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝はいいぞとかなりの確信を持って、早起きしたのに。
期待を持ってカメラを見ると、なんと、予想は大外れ。真っ白で何も見えない。
高谷山行きも、これで断念。

霧が多すぎたのだ。このところモヤモヤしていた天気に、一挙に不満が爆発したみたい。
街も展望台も、全部包んでしまった。
23時27分、まだ夜景は美しい。期待できそうな霧の出方だったのに。

   広島ブログ

そして、日付が変わり18日0時7分。かなり霧が増えて街の明かりも見えにくくなった。


その10分後には、もう霧が上にあがり、すっかり明かりも見えなくなった。


この後は、朝まで真っ白。日の出も勿論見えないし、9時ころまで霧の中。
やはり、前日に霧の海出現予想は難しいということか。

結局、今日の霧の海は、霧が晴れる直前の10時にこんな感じでした


 そうーだね、モモちゃん? 難しくない?


日曜日は十日市地区八幡神社のお祭りだった。
久しぶりに、若者や子供たちの歓声で賑やか。



 最近は沿道に出て迎える人が随分少なくなってしまった。子供が少なくなったからか、景気が悪いからか?



     広島ブログ
コメント

明日は霧の海良いはず、期待しよう

2011年10月17日 | 霧の海ライブカメラ
23時を回った。今夜は美しい満月も見えた。
この時間の夜景では既に霧が発生し町を包みだしているのがわかる。



濃い霧が街全体に広がりつつある。





明日の朝は高谷山へ行ってみたい。


   
 広島ブログ
コメント