霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

古代の霧の海・・・

2009年08月31日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。       広島ブログ

こんな景色で古代の夜明けはあったのかなーっ。

柔らかな日の出と、これから出てくる霧の海


昨夜は遅くまでテレビと付き合って寝たのは3時。
いずれにしてもこの歴史的な時に立ち会えたことに感慨深いものがある。
また、この結果は、無党派層といわれる人々が作り出したと言えるのではないでしょうか。 国民にとって大きく良く代わることに期待したいと思います。

広島ブログ
コメント (2)

雨上がりの霧の海

2009年08月30日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。       広島ブログ

昨夜のタイトルマッチの興奮冷めやらず、早く目が覚める。
雨が降っていたので霧は発生しないものと決めていた。

カメラを見ると、面白い霧が発生しているではないか。
5時過ぎから、少しずつ霧が広がっている。

色と広がりの変化。

やがて、明るくなり


太陽に照らされながら、もくもくとした霧が街を包む。


昨夜のボクシング報告の続き。
故郷での防衛戦に勝利し、ほっとした表情の中廣選手。


試合後、中廣選手は「スカッと勝ちたかった。相手の本田選手は素晴しいファイターで、自分より1枚も2枚も上手だ。今後のことは会長と良く相談して決めたい」と、故郷防衛戦に苦戦したことの反省を述べた。


世界に挑戦するには、また新たな決意が必要だろう。
でも、故郷の皆さんに無様な姿は見せられないと、
必死で戦う中廣選手は良く戦ったと思う。

再びチャンピオンベルトを締めた中廣選手の、
ここまで支えてくれた友達に感謝する弁は涙で言葉にならなかった。

故郷を愛し、広島という地方都市から、敢えてチャンピオンをめざした
中廣選手に大きな拍手を送りたい。


広島ブログ 今日も応援クリックよろしく。
コメント (2)

中広大悟防衛戦勝利!

2009年08月29日 | ふるさと通信
今晩は、速報です。         広島ブログ

中廣大悟スーパーフライ級日本チャンピオン
故郷での防衛戦は、初回いきなりダウンを奪い
有利な戦いになる筈だったが、結局最終ラウンドまで粘られた。
かろうじて判定で故郷防衛線に勝利した。

取り敢えず一方をお届けする。

広島ブログ
コメント (3)

濃霧で何も見えません

2009年08月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。           広島ブログ
山の気温は22度と上昇し、濃霧で今朝は何も見えません。

午前4時51分、展望台が後ろの外灯に照らされ
三度傘の旅人の姿のように、霧の中に映し出されています。

これがブロッケン現象といわれるのでしょう。

今夜は、スーパーフライ級中廣大悟の日本チャンピオン
防衛戦が、故郷三次のカルチャーセンターで行われる。
2回目の防衛戦、故郷に錦を飾ることが出来るか。

そして
いよいよ、明日は投票日。
さて、どう審判は下されるのでしょうか。

広島ブログ 応援クリックお願いします。
コメント (2)

今日は朝から雨です。

2009年08月28日 | ネットАー趣向活動
お早うございます。             広島ブログ
今日は午後から雨の予報でしたが、早くも雨。

霧は発生していなくて、ゆっくりの朝起きです。

久しぶりに賑わったA-趣向の例会。
メール送信や配信のトラブルを皆さんのアタックで
やっと解決。スッキリです。
いろいろ落とし穴はあるのですね。


昨日は、連れ合いの友達が集まって、昆布の佃煮作りに挑戦。
うまく出来たようです。ついでにお昼のおかずも一品追加。
「鶏のネギソースかけ」とのこと。ゴーヤのサラダもついてます。
私も写真撮影係りとして、美味しくいただきました。夕食はダイエット食。


広島ブログ
コメント

今日は霧の海かすんでいます。

2009年08月27日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。          広島ブログ
今朝の気温はやや上がって、19度。
少し暖かい朝を迎えています。

霞たなびく三次盆地に明るい太陽がお出ましです。

霧は北の方角から流れ込んでいますが、ふわーっと 消えて行きました。


昨日の朝日新聞に25日撮影した霧の海の記事が掲載されました。
たまたま記者と展望台で会い提供したものです。
本当に、早くも秋の訪れ、にふさわしい鱗雲と霧の海でした。
朝日新聞のweb記事は朝日新聞の広島版を検索して見てください。
たどり着くかも・・・。

近年は、少し早く霧の海発生が連続して見られ、本格的シーズンとされている10月に入って、発生が少ないことが多いような気がします。

心待ちにされている方は、これから暫くは要注意でしょう。
今日は朝から日が当っているので、午後からは天気崩れるでしょう。

広島ブログ 今日も応援クリックお願いします。
コメント (5)

今朝も素晴らしい霧の海

2009年08月26日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。              広島ブログ

ぐっすり寝ていたら、A-趣向のメンバーからメイルあり。
霧が良いから、これから高谷山へ行くという。
飛び起きて、私も行くことに。

山へ到着したら、丁度太陽が昇ったとき。
昨日より、少し早かったので、美しい太陽に会えた。
駐車場から先ず1枚。トップの画像がそれ。

観客は5人。遠く福山からも娘さんが二人。
3時起きで、三次に来たと話してくれた。
ライブカメラでチェックして来たとのこと、カメラが役に立っている。
嬉しいことだ。


霧の海ショーは短時間だったがなかなか良い景色だ。

 日の出前の青の霧の海


 日の出直前にはオレンジ色に変化


 やがて太陽が昇り、気温上昇で霧も少しずつ上昇を始める


霧がやや高く、いつもなら島が見える方角の霧の海

帰り道、駐車場のそばで見つけた松宵草。
霧の中で何かを語りかけている気がした。


広島ブログ 応援クリックお願いします。
コメント (2)

秋到来、鱗雲と霧の海

2009年08月25日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。           広島ブログ
今朝の気温は17度。上着がないと寒い。
ウエブカメラで霧の海発生のチェックを試みたが、接続できず。
急遽高谷山に駆けつけ、カメラ修理。
ずいぶん長く故障はなかったのに、肝心の時にトラブルとは・・・。
昨夜からつながりにくいとは思っていたが・・・。


残念ながら日の出には間に合わず、代わりに鱗雲の広がる、秋の空と
霧の海を撮影。

1号機ウエブカメラで取り込んだ日の出と霧の海(画像悪し)


今日は晴れマークだが、そんなに暑くなく過ごしやすそうだ。

ボツボツ観客も増えてきた。
一足早く霧の海シーズン到来か。
広島ブログ
コメント (2)

躍動的な霧の海

2009年08月24日 | 霧の海ライブカメラ

お早うございます。   広島ブログ


願いが伝わったのか、今朝は素晴らしい霧の海出現。


日の出直後から僅か30分のショーですが、日の出も美しい。

山の気温は19度。やはり、この温度差は好条件。


躍動的な霧の海、真っ赤な太陽がまぶしく海を照らす。


やがて上昇を始める霧の海。


広島ブログ 応援クリックお願いします。
コメント (2)

津波のような霧の海

2009年08月23日 | 霧の海ライブカメラ
   津波のような霧の海(6時42分)

おはようございます。         広島ブログ
今朝はすごしやすい気温です。

朝から晴れているのですが、高谷山から見えた霧の海は
ほんの僅かの間ですが、津波のように高く立ち上って、
こちらに向かってくるように見えました。

昨日、親鸞聖人750回大遠忌記念として、三次でも帰敬式(キキョウシキ)があり、安芸門徒の一人として連れ合いと一緒にお参りし、それぞれ法名(浄土真宗では戒名とは言わず法名といいます。)をいただきました。
厳粛な行事で、正式に仏弟子となったのです。
参加者は122名、普段は京都の本山である西本願寺におまいりして、いただくものです。生かされている自分を自覚し、今日一日を精一杯生きていくことを、一層心がけたいと思います。


07年8月15日の霧の海

 一人でも多くの方に、素晴しい霧の海を、三次の自然をお伝えしたいと思います。何もかも忘れて、高谷山展望台から、その景観をご覧いただきたい。

広島ブログ
コメント

遅くから霧の海

2009年08月22日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。   広島ブログ

早朝は全くなかった霧が、珍しく7時頃から発生。
南側から流れ込みやがて街を包みました。

気温も少し高くなり、せみの声も朝からはげしい。

広島ブログ
コメント (2)

霧なく、けだるい朝です

2009年08月21日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。     広島ブログ
今朝の高谷山は24度、なんだか蒸し暑いと思ったら
家の中は28度。

霧はなく、街の明かりがまだ見える5時。
これが20分で消えてしまいます。
周囲が明るくなって見えなくなるのか、自動消灯か?

今日も暑くなりそう。
関東、東北あたりでは冷夏で、このまま秋を迎えそうだとのこと。
稲の生育が悪く、今年は不作になりそうとか、チョット心配ですね。
広島ブログ
コメント

今朝は霧が高い

2009年08月20日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。      広島ブログ
高谷山の気温は23度、日の出前から霧が高く何も見えない。

ようやく霧の上昇開始により、少し海になる。

霧が上がり、街が見え始めたのは8時過ぎ。


平地の湿度は60%、気温は27度、今は涼しい。
今日も一日暑くなりそうだ。
二学期せいの学校も間もなく始業、学生たちのクラブ活動も活発だ。
生徒が、幅2メートルくらいの、我が家の前の道を次々と歩いて行く。
少し近道なのだ。挨拶をして行く生徒もいる。楽しそうだ。

広島ブログ 今日も応援クリックお願いします。

コメント (2)

残念!日の出はだめっ、霧の海は出現

2009年08月19日 | 霧の海ライブカメラ
  やっと、太陽がでてきた。    広島ブログ

お早うございます。気温は22度。
予想通り、霧の海は出現した。
元気を出して早起き。現地に向かったが
観客は私一人。ふっと、熊が出てきたらどうしよう?
等と思いつつ到着。
稜線に雲が多く、残念ながら日の出時刻になっても太陽は見れない。

5時頃から、セミが鳴く。最後の夏を必死で生きているみたい。

高谷山に行ったという証拠写真がこれ!


広島ブログ
コメント (5)

素晴らしい日の出、霧の海

2009年08月18日 | 霧の海ライブカメラ
高谷山の気温は21度。久々に素晴らしい霧の海。   広島ブログ
空気が澄んで、夜の気温が下がるとの予報に、
今朝は100%霧の海が発生すると予測。的中した。

日の出前は、青白く静かな霧の海


日の出時刻、空も霧もオレンジ色に変わる。


やがて、霧が上昇を始める


久々に霧の海から日輪を拝む。
 約1時間の霧の海ショーでした。

今日は良い天気、洗濯や布団干しに精出さなくちゃ!

広島ブログ ポチッとクリック応援よろしく。
コメント (2)