霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

三次の夏、きんさい祭りフィーバー

2011年07月31日 | ふるさと通信
おはようございます。今朝の気温は25度、朝は涼しい日が続いています。
昨夜は、三次の夏きんさい祭りで、会場周辺は暑く燃えていました。

      広島ブログ

霧の海も昨日が7月最後かな、と思っていましたが、今朝も出現。
今日も雲が広がり、日の出は駄目でした。
結局7月としては大変珍しく、霧の海出現は13回を数えた。



霧の発生は遅くから


5時ころから海に


はっきりしないが、霧の海です。


大フィーバーのきんさい祭りも、賑やかに終わりました。




今年は大阪から「天神ぎゃる神輿」がやってきた。

 200キロの神輿を担いでメイン通りを練り歩く。さすがは若い!

ヨーヨーの日本チャンピオン、山崎君の妙技は観客を魅了。


公園では若者のアームストロング大会も。


三次発のB級グルメをめざす「おやどり焼きそば」と「庄原焼き」が初お目見え


 これで、三次の暑い夏も終りに近づいて、これからお盆を迎えます。


    広島ブログ
コメント

7月最後の霧の海か?

2011年07月30日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。なんとなく予感はしていましたが、霧の海出現です。
雲が多く日の出はきれいには見れませんでしたが、霧の海の表情は豊かです。
今朝の気温は23度、これも8時過ぎにはだいぶ上昇しています。


     広島ブログ


7月最後の霧の海か? 今朝の霧の海の様子をスライドショーでどうぞ



街の明かりがチラッと透けて見える。


だいぶ日の出が遅くなってきた


少し明るくなって

 この景色、展望台からは、おれ様(蜘蛛)だけが見てるのかなー!

太陽はもう出ている


おうっ、チョットだけ顔を見せたな


岡田山方面もいい眺めだ


まるで、おれ様を照らしているみてぃだな


やっと、霧が晴れてきたな。
しかし、今日はきんさい祭り。曇りぐらいが丁度いいな。


 東北では今度は水害で大変なことに。どこまで自然の猛威は人間を試すのか!
 でも、何度も何度も人々は戦い、立ち上がって来た。この大自然と共生するしか道はない。

 三次の大水害を思い出す。教訓を生かしながらがんばるしかないですね。

 被害にあわれた皆さんに心を寄せながら、今朝は霧の海を見ています。



広島ブログ

     
コメント

ちょっと霧が高いが、霧の海

2011年07月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は23度、いい感じの夜景から
霧の海となりました。少し高くて島が見えないので残念ですが。

      広島ブログ  


いい感じの夜景はこの時間から


少しずつ霧が発生


5時前にはもう街は霧に覆われた。


もう、日の出が近いのだが


少しずつ明るくなってきた


太陽が出ると霧が上昇し始めた


霧は高いが、晴れそうな予感


太陽は完全に霧の中


 気温はそんなに高くない、割と涼しい一日となりそう。

 昨日の検診は動脈硬化や胃、内臓、骨密度など。
 肺活量検査をしたら、18歳未満と出た。 おーっ、ほんまかいな? うれしいぞ!


     広島ブログ
コメント (2)

霧の海出現、日の出は・・・

2011年07月28日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝は久しぶりに霧の海出現です。
このところ天気はぐずついていました。
今日は暑くなりそうです。

    広島ブログ


4時半、霧が低く待ちの明かりが映えています。


間もなく霧が充満、海となるまでそう時間はかからない。


残念ながら、雲が多く日のでは望めそうにない。


6時過ぎ、明るくなってきたが、太陽は見えない


7時過ぎ、霧が上昇を開始。海も消えていく


 今日はKiriojiの検診の日。昼過ぎまで何も食べれないし、飲めない。
 年に一回は総合的に検診を受けるようにしている。
 特に自覚症状はないのだが、年齢による疲労は来ているようだ。

 もう少し、ケアしながら大事に使いたいと思う、このごろです。


      広島ブログ
コメント

霧から雨に

2011年07月27日 | 霧の海ライブカメラ
蒸し暑いと思っていたら、雨が降り出した。
早朝は霧も発生していたけど・・。

       広島ブログ 


霧の発生はまだない、4時45分


5時12分、霧が発生してきたようだ


なんだか、身体もだるいわニャー


昨年は、全く魚が釣れなかった馬洗川

 夕方になると、あちこちで魚の跳ねる様子が見れるけど、今年はどうだろうか。


     広島ブログ
コメント

ゴーヤすだれ、もう少し

2011年07月26日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は23度、まだ涼しいです。
久しぶりに霧発生ですが、濃霧で何も見えません。

       広島ブログ


午前4時霧が発生し始めています。


午前8時、ようやく晴れてきました。


ゴーヤのすだれを作ろうとしていますが、もう少しです。


一本は上まで行っていますが、隙間が多い。


ゴーヤも1本なっています。今夏は余り役に立たないかな?




       広島ブログ
コメント

激しく降りました、雷ゴロゴロ

2011年07月25日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は21度、涼しい。
大雨警報も出ていた県北地方ですが、雷ばかりゴロゴロ。
結局、昨日は一瞬の降雨のみでした。

    広島ブログ


しかし、今朝3時ころから、激しく降り出した雨。
2時間くらい降ったのでしょうか、6時過ぎには上がっています。


雨をもらって野菜も草花も気持ちよさそう。


まさか?雷こわーい、と顔を隠してるんじゃーないよな。

 違うよ! 寝てるだけだよ。


     広島ブログ
コメント

三次の夏、花火と霧の海

2011年07月24日 | 霧の海ライブカメラ
三次の夏、花火と霧の海


おはようございます。今朝の気温は21度、大変涼しいです。
いやー、少し寒いくらいかな。

      広島ブログ


昨日は花火の前に、市役所の近くで火事があり、長屋5棟が焼失。
一時は大騒ぎになった。焼失した5棟は空き家だった。
出火原因は不明とのこと。お見舞い申し上げます。


花火の模様は、アルバムでどうぞ。
このブログの使い方がよくわからず、いきなり写真を貼り付けてみたので
余分なものも掲載してしまいました。

次からはもう少し勉強してUPしますので、お見逃しを。

そうそう、いただいた美味しそうな野菜は、見事な料理となり
食卓を彩りました。勿論味も抜群、モモの母さんありがとう。


留守番頼まれた、長男の家の犬「ヒッキー」、一人寂しそう。



    広島ブログ
コメント

なかなかうまくいかない、布団収納袋

2011年07月23日 | つれづれ日記
正午、すっかり晴れて、空は青く、暑くなってきました。
午前6時の気温は21度、寒い朝でした。
 いつの間にか、蜘蛛が一匹、また住み着いてしまったようだ。

      広島ブログ


今夜の花火大会はいい天気で、期待大です。
孫たちに加えて、兄弟たちも花火見物に来ることになった。

さて、冬物を完全に収め、夏物タオルケットなどと入れ替えた。
何時ものことながら、客人のある直前にならないとやらない。

押入れに入れる時、小さくする収納袋。

もう4回くらい購入した気がする。新製品の宣伝に乗せられ、今度こそは・・と。

 でも、なかなかうまくいかない。
 風化が早い。掃除機で空気を抜くときは、一応小さくなる。
 しかし、暫くすると、膨らんでいる。  皆さんはどうですか?

今は、押入れに入れる時、小さければいい、と割り切ることにしています。

 猫ジャラシを食べているモモ。


 猫は大きな音にも平気なのですね。
 雷も、花火も怖がりません。犬は怯えているような気がしますが・・。


    広島ブログ   

 
コメント

野菜がいっぱい、初ピオーネ

2011年07月22日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝は予報どおり、涼しいを通り越し、寒い!22度です。
霧の発生はありません。午後から晴れそうですが、曇りです。

     広島ブログ


今年は収穫時期に台風の来襲で、天気が悪く、味がどうか?
黒い真珠、初ピオーネ買いに行きました。

 ちょっと、酸味あり。でも味が濃い。美味しかった。


いつも野菜作りに熱心なOさん(パソコン仲間)から
大量の美味しそうな野菜をいただき、大喜びしてます。

 素晴らしい出来栄え、ほれぼれします。Oさん、ありがとうございます。
 パソコン仲間で分け合いたいと思います。

我が家にも、庭に植えたトマトなど、少しずつ実り始めたところ。勿論比較になりません。






「よく言ったものですにゃー」「果報は寝て待て」


  明日は三次の花火大会。孫たちもやってくる。
  モモの母さんに、美味しい野菜料理作ってもらいましょう。

     
    広島ブログ 
コメント (6)

今朝は涼しい。カープも勝って、爽やか気分

2011年07月21日 | つれづれ日記
おはようございます。気温は26度なのに、とっても涼しい。
台風一過、湿気がないからでしょう。

こんな朝はゆっくり寝ようと思うけど、目が覚めてしまう。お歳・・。

   広島ブログ 

霧の発生はなく、空はまだどんよりだ。


先日買ってきたカランコエ。
花がいっぱい開いているのを買おうか、それとも蕾の多いのを求めるか。

 悩んだ末に、蕾の多いものを購入。蕾が開くかどうか観察することにした。

モモちゃん、今朝は涼しいね!




    広島ブログ
コメント

台風、三次はたいしたことも無く

2011年07月20日 | つれづれ日記
台風、けっこう風が強かったですね。
今朝は気温が上がり25度、蒸し暑くなっています。

     広島ブログ


寝不足もたたって、ブログアップも遅くなってしまい
もうすぐ、昼飯。
連休3日間は、よく遊びました。

今日は、一日ぼーっとしていよう。

モモもなんだか、けだるそう。


えっ、なにか?


じゃー、又寝るよ。




横に踏ん張って


まぁ、ここが一番の寝床じゃー


 それでは、皆さん、今日もがんばって!



     広島ブログ
コメント (2)

風強く、雨降ってきた

2011年07月19日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は22℃、台風6号が接近。
三次地方が暴風雨圏内に入るのは、今夜から明日の朝と報道されているが
既に、昨夜から風は強くなり、今朝は雨も降り出した。

中心からは外れそうだけど、
雨も風もかなり強い。圏内に入ったような雰囲気だ。

大きな被害が出なければいいけど、心配です。


       広島ブログ


モモの母さんの希望で、友達誘って、吉和にあるウッドワン美術館へ行った。
「花鳥風月と美人画」がテーマの企画展。


まずは、お茶から・・・


さて、入りましょう


河合玉堂、上村松園、横山大観、伊東深水等々有名な日本画家の作品が多数。
見ごたえがありました。


 マイセン陶磁器コレクションも素晴らしかった。
  

 残念ながら、かの有名なゴッホの絵は貸し出し中で見れなかった。
 また、行きたい。


   
      広島ブログ
コメント

凄い!やったーっ!ナデシコジャパン

2011年07月18日 | 霧の海ライブカメラ
やったーっ、すごーい!ナデシコジャパン 世界一!
早起きというより目が覚めて、テレビつけた。まだやってる。
えっ、延長戦。しかも後半一点リードされている。

      広島ブログ


もう時間がない。コーナーキックから沢が同点ゴーーール!




すごいですねー。女子サッカー。PK戦、アメリカのキックを足で止める。
ここからアメリカのPKを止める、快進撃始まる。










今朝は霧の発生はありません。夜景と朝焼け、きれいです。



     広島ブログ
コメント

うわーっ、火事?

2011年07月17日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。涼しい風が吹いています。
まるで大火事、今朝の朝焼けは茜色で豪快、激しく燃えているよう。

    広島ブログ    


濃い霧が発生、4時45分、既に海になり


空も、霧も茜色に染まってきた。燃える、燃える・・


日の出が近い、雲の勢い少し治まってきた




霧の色が青みがかって、太陽が出てきた


5時13分、日の出だ


今日は霧の上昇が早い


5時38分、太陽も霧に包まれ、やがて何も見えなくなる


 昨日は、わが町十日市のコミニティセンター建設落成式があった。

 老朽化した為に、47年ぶりの建替え。三次駅近くに立派なものが完成。
 駅周辺整備の一環として、賑わい創出に期待をかけられている。


 センターの向かい側には労働金庫が移転新築されて、ほぼ完成。

 8月8日から営業開始となる。店舗の立ち退き等で寂しくなっていた駅前周辺も
 元気を取り戻すかもしれない。

それにしても、毎日暑いなー。
暑いけど、なにか?


板についてると、気持ちいいんだニャー



      広島ブログ
コメント (2)