霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

悪質勧誘には注意しましょう

2011年02月28日 | つれづれ日記
おはようございます。朝から雨です。
昼前になって、少し肌寒くなってきました。

    広島ブログ


2月も最後の日、明日はいよいよ高校の卒業式。
可部にいる孫と庄原格致高校に通う孫が卒業だ。

若者はこれからだが、老人は次々と人生を卒業していく。
こんな雨の日だと、気持ちも少し暗くなるから、カラ元気でも出さねばと思う。

今朝メールを開くと、OCNから次のようなお知らせがあった。

「2011年2月21日

悪質なインターネット入会勧誘にご注意ください
平素よりOCNをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

最近、OCNの会員の皆さまに対して、インターネット接続サービスについての悪質な勧誘が増えており、OCNのカスタマーズフロントにも多数のお客さまよりお問い合わせをいただいております。

悪質な勧誘の内容としては、NTTやOCNの関連会社を名乗り、「OCNのサービスがなくなる」「OCNの料金より大幅に安くなる」など、事実と異なる説明を行ってプロバイダーの乗り換えを勧めるというものです。実際には、他社プロバイダーに変更してもメリットがない場合も多く、さらに悪質なケースでは、プロバイダー乗換後に解約しようとすると、多額の違約金を請求される場合もあります。

プロバイダーの変更についての勧誘で不安を感じましたら、まずはOCNの以下の問い合わせ先までご相談ください。」


 私も、これまで、2回このような電話勧誘を受けた。

 「NTTの××です、今のOCN料金が安く利用できるようになったので、ご案内の電話です」と言い、
 メールアドレスも何も変えなくて、料金が安くなるからとの勧誘。

 そのとき、「私は電話勧誘で契約はしない、そんな良い話なら是非書類を送ってくれ」
 と返事します。

  2回とも、一切何も送ってきません。

  やはり、悪質勧誘だったのだと確信しました。

  皆さんも気をつけてください。


   広島ブログ
コメント (2)

美味しかったー、ピザ会

2011年02月27日 | ネットАー趣向活動
おはようございます。今朝は4度、温かい朝を迎えています。
霧の発生はありません。太陽は出ていますが雲が広がり、朝からもやーっとしています。

   広島ブログ

昨日のピザ会、さすが手作りの生地、美味しさが違いました。
前日から、じっくり生地を作り上げ


うまく膨らんできた


トマトやベーコン、茄子等をトッピング、チーズをのせてピザ釜に


美味しそうに、こんがり焼けました


ぱりぱりのピザ、焼きたての手作りの味は極うま!


釜製作者の熊谷さんがピザを取り出します。


ピザトーストもおまけです。


 パソコンサークルのピザ会は5年ぶりでした。

 楽しく集い、食べれる機会に恵まれたことに感謝です。

 また、次の機会を楽しみに。

 2月も最後の日曜日になりましたね。逃げる2月を引き止めるわけにはいきません。

 梅や桜の咲く3月を楽しみに待つことにします。

 今日もいい日でありますように。

   広島ブログ
コメント (2)

土曜日の美しい霧の海です

2011年02月26日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝は冷え込みました、マイナス5度。
霧は薄く、低く、幽玄で美しい霧海出現です。

   広島ブログ 

朝焼けも美しく、静かに日の出を待ちます。


日の出です




火の鳥となって飛び立ちます




どんどん大きくなって飛び去る


やがて、天高く


北の山々もきれいに見える


岡田山方面の島が美しく光に映えている


今日はパソコンサークル仲間のピザ会。手作りのピザ生地を、手作りのピザ釜で焼きます。
さて、どんな味になりますか、楽しみです。
 
   広島ブログ 

ブログセンター  
コメント

セツブンソウ満開でした

2011年02月25日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は9度、どんどん暖かくなっています。
霞んだような霧の海、ぼやーっとしたような感じの太陽、春です。

    広島ブログ 

昨日、もういいだろうと判断し、総領へセツブンソウを見に行きました。
八幡神社の場所にあるのは満開、可憐な花が咲いています。


今朝の中国新聞にも出ていましたが、見ごろです。
ここ数年訪れていなかったので、花がかなり少なくなっている印象を受けました。


地元での保護も大変です。募金箱が設置されており、少しカンパしてきました。


主な自生地が後2箇所ありますが、こちらはまだ見ごろではないようです。

我が家の蝋梅、毎日ヒヨドリが来て、花を食べています。


今日は黄砂でしょうか、晴れていてもスッキリしていませんね。

広島ブログ
    
コメント (3)

霞がかった朝、気温上昇

2011年02月24日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は7度、今日も暖かくなるようです。
霧は出ていません。遠くの山も霞んでどんよりです。

    広島ブログ


昨日までの暖かさで、いつの間にかイチゲが咲いて


蕗の薹も頭を出しています。


中心部の巴橋が抜けるような青空に映えていたので、思わずパチリ


モモもまったり日向ぼっこ


今日も良い日でありますように。


     広島ブログ
コメント (3)

3日は続かなかった霧の海

2011年02月23日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。気温が上がりました。3度です。
霧の海は出現しませんでした。
さすがに、3日連続は無理だったようです。 残念!

    広島ブログ


でも、朝焼けと日の出はきれいです


雲が多いけど、太陽はばっちり見えました






岡田山方面


市街地も少し霞んでいます。


太陽が上昇し、間もなく雲の中に入っていきます。


昨日と比べると、3度でもかなり暖かさを感じます。

   広島ブログ
コメント (2)

今朝も素晴らしい霧の海出現”!

2011年02月22日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。気温はマイナス2度、今朝も素晴らしい霧の海出現です。
空気が澄んで、いてつくような寒さ。高谷山現地に行ってきました。

    広島ブログ

この素晴らしい景色を堪能した人は6人。


昨日に続いての絶景です。


夜は月がとてもきれいで、街を光々と照らしていました。


早朝4時30分ころ、街の明かりが霧に透けて見えます。


少し明るくなったところで、霧の海出現を確信


美しい日の出です。


空気が澄んで、遠くの山もはっきり見えます。


太陽が少しずつ上昇開始










島もきれいです。




霧が太陽の光に反射し、なんともいえない美しさ









それでは、また




  広島ブログ

   ブログランキング 風景


コメント (2)

素晴らしい霧の海と日の出です

2011年02月21日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。素晴らしい朝です。気温ははマイナス2度、霧の海出ました。
9時過ぎには霧も晴れ、雲ひとつ無い青空が広がっています。

       広島ブログ

気持ちいいーっ!


おおっ、いい霧の海だ!


日の出も随分早くなった、もう間もなくだ


はいっ、出ました。


島もはっきり




どんどん上昇


太陽は光り輝く


岡田山方面


太陽を右に見て


だいぶ日も高くなりました。


青空が広がっています。


 いよいよ、春に向っての月曜日、久しぶりに窓を開け放ち、布団も干すかな・・

    広島ブログ

   ブログランキング 風景
コメント (2)

今朝はうっすら霧発生、曇っています

2011年02月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。気温は0度、空気は澄んでおり遠くまで山が見えます。
霧はたなびく程度、うっすら発生です。

広島ブログ

北の山々がはっきりしています


市街地にふわっと浮かぶ霧


はっきりしない天気ですが、予報は晴れるそうです


 いい日曜日でありますように。

昨日は久しぶりのА趣向例会、初心者勉強会でした。
officexpのワードで、水平・垂直ルーラーがどうしても出てこないパソコンがあり、
あれこれやって見ましたが、一時的に出ることもあるのですが
ポインターを放すと、すーっと消えてしまう現象。結局駄目でした。


表示の中にもルーラーの設定が無くて、何か不足しているようでした。
問題のパソコンはどう操作して消えたのかが分からず、宿題です。

でも、3時のティータイムになると、
気がつけば話は老後のこと、楽しくわぁーわぁーです。


昨夜のおぼろ月夜、きれいだったー


  
広島ブログ
  
  
コメント

出ました、霧の海

2011年02月19日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温はマイナス4度、ぐーんと冷え込みました。
昨日暖かかったので、今日は予想通り霧の海出現です。

   広島ブログ

霧の海から昇る太陽を見るのも、久しぶり。
やっぱりいいねー!

日の出30分前、既に霧の海が出現している。


だいぶ日の出も早くなっている。もう少しだ


そらっ、出たぞ!








市街地もすっぽり霧の海に包まれている


太陽柱のような光をはなっている


すーっと、太陽が上昇する








暖かい光をいっぱいに


   広島ブログ
コメント

雨が止んでも、雲行き怪しい天気

2011年02月18日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝は気温も上がり3度くらい。
雨が上がり青空も広がりそうな気配ですが、雲も多い天気です。

     広島ブログ

荒れ模様の夜明け


昨日、故郷の友人が訪ねてきてくれた。三次市街から車で30分の櫃田からです。

話を聞くと、まだまだ雪が多く、三次の町に出ると嘘のようだ、と話していました。

 ホントだ、昭和38年豪雪に次ぐ大雪だったことが証明されます。

 あの時は私も通っていたので、1ヶ月家に帰れなかったことを思い出します。
 当時の新聞では「陸の孤島」との見出しで報道していました。
 食料などヘリで運ばれていたこともありました。 変ですが、懐かしいー。

    広島ブログ
コメント (2)

また、閉店セール・・

2011年02月17日 | つれづれ日記
予想的中の天気、今朝は雨で夜が明けました。
カメラからも何も見えません。しとしとと冷たい雨です。

   広島ブログ

でも、気温は上がって、寒い家の中も4度。震えるほどではありません。

三次ショッピングセンタープラザ内の、開業当初からのメイン店舗「ナカムラストアー」が
終に完全閉店撤退となるようです。後は他の店が入るとの噂ですが・・・

 随分多くの人に親しまれてきた三次の名門。ユニクロなどの新しい波に押し流されたのでしょうか。
 一斉を風靡したショッピングセンターも次々と店内店舗が撤退しているようです。
 不況と時代の流れをひしひしと感じます。

今日は父の54回目の命日。雨の予報だったので、昨日花を買ってお墓参りしてきました。
高校2年の2月、突然の事故死だったので、将来が不安でいっぱいだったこと思い出します。

先ず考えたことは、学校をやめてどこで働くか、どうやったら働けるのか。
当時の環境では、アルバイトの術も知識もなく途方にくれました。

なんとかもがきながら高校を卒業し、就職。
こうして、今あることは周囲の皆さんや家族のおかげと感謝でいっぱいです。

母も義母も2年前に逝き、子供たちも孫も成長し、終に二人になりました。
でも、2代目モモがいてくれるので、癒されます。

さぁ、これからモモが先か、私たちが先かの競争になりそう。

頼むね!モモさん、ヨーグルトあげるから。


   広島ブログ
コメント (4)

今日は天気よさそう、霧は濃すぎて何も見えません

2011年02月16日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。10時を回っているけど、まだスッキリしていません。
今朝は濃霧で何も見えず、せっかくの青空もまだです。
気温はかなり下がって、マイナス5度くらいでした。

     広島ブログ


明日は、又雨の予報、唯一の晴れは今日だけなのか。しっかり活用しないとね。

モモの母さんに作ってもらった、専用座布団で外を眺めるモモです。
座り心地いいのかなー?


そろそろセツブンソウの時期なのだが、今年は例年より2週間くらい先になるそうですね。
寒い分、桜の開花は早いかもしれません。

ぼやぼやしているうちに、あっという間に3月になるよ! 

   はいっ!


   広島ブログ
コメント (2)

雪化粧の朝、太陽が出ています。

2011年02月15日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。気温はマイナス2度、積雪は5センチくらい。
霧は発生しておらず、雪化粧の山々が美しい。

      広島ブログ


北の山も寒そうに見えます。


期待通りの天気になりそうです。
そろそろ、本格的に春に向って進んで欲しいです。

狭いスペースに無理やり上がったモモ。
なんだか緋鮒に興味がありそう。


その夜、事件が勃発。朝起きて見ると、床一面が水浸し。
水槽の水も三分の一は無くなっているし、割れたかなー?

 水槽を洗ってあらためて水を入れてみたけど、洩れていない様子。
 ミステリー・・。後の掃除が大変、やれやれの一日でした。

 別にモモのせいだとは思っていないけど・・・。

あっ、忘れてました。もう一つのバレンタインチョコもらったのを。

 近くのお友達からいただいていました。
 健康長寿を願っていただいたのだと思います。

 鞆の浦の保命酒と岡山のチョコレート独歩。少しずつ大事に飲みます。

 それと、毎日曜日、楽しみに見ていた韓流ドラマ「イ・サン」が終了。
 また、沢山学習しました。さて、次はどうしょうかな・・・?

   広島ブログ
コメント (2)

粉雪が降っています。

2011年02月14日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温はマイナス2度、乾燥雪の予報でしたが
積もるほどでもなく、粉雪が降り続いています。

    広島ブログ


世間はバレンタインデー、NHKの「あさいち」でやってました。
ココアの亜鉛が傷の快復にいいとか、また糖尿病にもいいとか。

色々あるのですね自然界には。

確か一時期、みのもんたの番組で紹介され、店頭からなくなったことありましたね。
なんでも、一時的にブームが来る現象に翻弄されている生活は嫌な気がします。

じっくり研究を続けている中身を正確に認識すべきだと思いますが、どうでしょうか。

  広島ブログ 
コメント (2)