霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

今朝は雨、台風はこれからなのか?

2012年09月30日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。雨の朝、気温は16度。
少し台風は南により東北に進んでおり、三次地方への影響はどうなんだろう?、

   広島ブログ

犬の散歩を頼まれ土手を歩いていると、ツルボが綺麗に咲いていた


庭のシュウカイドウも満開


この人たち、猫の親子みたい




安心の我が家なのだ


天麩羅にすると美味しい四角豆、そうそう毎日食べるわけにもいかず
油断しているとこうなるのです。


美味しいのはこれくらいの大きさ


    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

 

コメント

今朝は霧なし、曇り

2012年09月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は17度、曇っていて霧はありません。
台風17号の影響でしょうか、ここ数日は天気が悪く、霧の海出現は難しいでしょう。
10月からに期待しましょう。

   広島ブログ

夜明け前に少し明るい光がさしてきただけ


霞んだような北と南の山々




彼岸花が満開に近づいていますが、我が家のショウキラン咲きました。


河原から採取して、庭に植えた野菊がこんなに大きく見事に成長。


お庭番しているよ



     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

     
    
コメント

今朝もいいぞ!と、思っていたら・・

2012年09月28日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は13度、いつもの癖で早朝に目が覚める。
ライブカメラをチェック。おっ、今朝もいいぞ!と準備していたら
おれっ、もう霧の中。ほんの数分、期待させただけの霧の海でした。
高気圧も張り出しているのに、何故こうなるのか、さっぱり解らない。

   広島ブログ


おっ、今朝もいいぞ。これで5日連続だ、と思ったら


たちまち、霧が上昇を始めた


このまま高谷山は霧の中に

 結局、霧の晴れる9時半過ぎまで、何も見えずでした。

 期待して、展望台までいかれた方は残念です。こんなことも時にはあるのが三次の霧の海なのです。
 山が見えるほど霧が低い位置にあると、霧の海と日の出が見える確立はぐーんと高くなるのですが・・・

先日のネットА趣向例会は久しぶりに多数の参加で盛り上がりました。
もっとも、自家製パンと自家製ジャムの試食も強力な助っ人だったかも。

美味しくいただきながら、霧の海のDVDや昨年のテレビ放映ビデオ等を鑑賞。
迷惑メール対策なども情報交換、やっぱりА趣向はエエ・・・。

モモも参加してるよ


ところで、庭に植えてあるしし唐辛子なんですが、こんなに赤くなってしまったけど
食べても辛くないでしょうか。それとも辛い唐辛子として利用できますかね?


   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント (2)

大きくうねる霧の海、今朝も美しい

2012年09月27日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は13度、すっかり寒くなりました。
今日で連続4日の霧の海出現です。青空が広がり、眩しい日の出。
風があるのか、波は激しくうねり、北から南へ流れていく。

    広島ブログ


大きくうねる霧の海、今朝も美しい


稜線もくっきり、空気が澄んで美しい霧の海だ


だいぶ明るくなってきた


北から霧が流れ込んでくる


日の出が近い


出たよーっ


見えたと思ったら、直ぐに飛び立つ不死鳥のごと


太陽に暖められた霧は、一層激しくうねる




霧の下の街はまだ眠っている。
今朝の霧は、日の出と共に激しくうねり、少しずつ低くなっていった。
その為、山が出てきてよく見えるようになったのが珍しい現象だ。
放射冷却の影響だろうか?

     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



コメント

3日連続、素晴らしい霧の海

2012年09月26日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は13度、23日から3日連続の美しい霧の海出現です。
今朝はやや霧が高い位置にあり、島は見えませんが、濃い霧で力強い霧の海となりました。

    広島ブログ


3日連続、素晴らしい霧の海



霧は深夜2時ころから街を覆い始め、たちまち全体を包んだ。


夜明け前、雲ひとつない青空が広がっている。


間もなく日の出


日の出です


光を放ちながら上昇、雲がないので眩しい


大きくうねりながら流れていく


この霧は午前中は暫く晴れないと思いますが、今日はいい天気でしょう。

    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


  


コメント (2)

刻々と変化する霧の海

2012年09月25日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は16度、遅くから発生した霧は瞬く間に「霧の海」に
その間僅か15分。昨日より少し低い位置に滞留し、素晴らしい霧の海出現です。

   広島ブログ   


刻々と変化する霧の海、スライドショー



5時15分、まだきりはうっすらとしか発生していない


暫くすると、もう霧が街を包み始めた


そして、街は霧の中へ


だいぶ明るくなってきた


間もなく日の出


日の出、美しい光を放つ太陽


島も美しく輝く




霧のうねりが大きくなり


太陽の上昇に伴い、霧も晴れていく


今日はいい天気になりそうだ


   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

 



コメント

9月初素晴らしい霧の海

2012年09月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は15度、素晴らしい霧の海出現です
久しぶりに日の出も美しく、ご来光を現地で拝みました。
30名を上回る観霧客が高谷山展望台に。

   広島ブログ

9月初素晴らしい霧の海 スライドショーでどうぞ


日の出前、霧が低い位置にあり素晴らしい霧の海




日の出に一斉にシャッターをきる


ススキの穂も出てきた


天高く、秋の雲が広がる


美しい日の出






 平地は今も霧の中、今日の天気はあまり良くないようです。
 

   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

霧の海開き盛大に

2012年09月23日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は14度、昨夜雨になり、心配しましたが
大勢の参加者で、盛大に霧の海開きが行われました。
夜明け前は殆どなかった霧も、夜があけてくると徐々に増え、夜明けと共に
霧の海を演出してくれました。

     広島ブログ


まだ暗い夜明け前、街の明かりが霞んで見える


既に、期待に胸を膨らませ大勢の登山者が待つ




日の出時刻になると、太陽は見えないが、霧が街にも流れ込む


南と北の方角には島も見える


時間の経過と共に、霧の海らしくなる




街が見える霧の海は、また珍しいのです。


びっくり鍋も300杯以上出たそうです。


三次市の増田市長も激励に


酒屋ヨサコイソーランの子供たち


観光イメージキャラクター「きり子ちゃん」も登場


おれも見てるぞ!


 天気が悪く、残念ながら日の出を見ることは出来ませんでしたが、なんとか霧の海は見れたので
 良かったです。これからシーズン、9月はまだ霧の海出現回数が少ないけど、10月に入れば多くなるはず。
 素晴らしい景観を是非現地で見たいものです。

 参加者の皆様お疲れ様でした。また展望台で会いましょう。

   広島ブログ

  



コメント

今朝もなんとか霧の海

2012年09月22日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は14度、すっかり寒くなりました。
期待したけど、霧が高く、曇っていたのではっきりしない霧の海出現です。

   広島ブログ


期待できそうな感じだったのに


よく目を凝らすと、なんとか霧の海です。


雲が邪魔して日の出は見れませんでした。


少しずつ霧が晴れ、青空も見えてきた


明日もいい天気なので、早朝の霧の海出現を祈りましょう。霧の海開きが成功しますように・・

昨日、出かけたついでに吉舎の彼岸花自生地まで足を伸ばしてみました。
まだ少し早く、見ごろは一週間くらい後でしょうか


この草原一面に花が咲きます。今は、この奥に一部花が咲いているだけ




地元の皆さんが第12回広島県景観づくり大賞、最優秀賞を受賞されています。この橋を渡って来れば自生地です。

辻の彼岸花は「彼岸花群生地全国ベスト10」に選ばれています。日ごろの管理に感謝です。
美しい景観をありがとうございます。

 モモはもう朝の散歩から帰り、気持ちよく寝ています。




     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



コメント (2)

霧の海、日の出、久しぶり

2012年09月21日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は14度、やや高いが霧の海出現
彼岸花もあちこちに咲き始めました。
今日は青空広がる気持ちのいい一日になりそう。

    広島ブログ

やや高い位置にあるが、霧の海出現した早朝


少し明るくなって、霧にも変化が


霧が高いので、山の稜線が見えないので残念


既に日の出は過ぎたはず


気温も上がり、霧も上昇開始

この後、7時過ぎには展望台もすっぽり霧の中。何も見えなくなった。

あちこちに彼岸花が咲き始めたニュースが伝えられる。
我が家の近くの空き地にも綺麗に咲き始めた。



 今年は吉舎の彼岸花も綺麗だろう。近々観に行きたい。

さわやかな秋空のもと、モモも気持ちよさそうに散歩だ


    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

   

   
コメント

ぐーんと冷え込み、霧の海期待したけど・・・

2012年09月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は12度、かなり冷え込みました。
残念ながら霧の位置が高く、いい霧の海になりませんでした。
今朝、NHKの天気予報で三次の霧の海開きのことを言っていましたね。
かなり寒くなるので上着が必要だと。

    広島ブログ

夜が明け始めたころは、まだ霧は少し低く広がっている


直ぐ高くなり


それでも一瞬の霧の海は見れた


日の出ころには、霧はだいぶ高くなってきた


一度展望台は霧に包まれたが、6時にほんの僅か海に


直ぐ霧が上昇、何も見えなくなった


この一週間、網戸の設置枠作りをきっかけに、茶色に変色した襖の張替えに挑戦
袋戸棚も含め、合計15枚。悪戦苦闘しながらも昨日完了。
アフターのみでビフォアーがないので変化が見えないけど、見た目にはきれいになった。


右がヴィフォアー、左がアフター


水貼り


障子も張替え、これでだいぶ明るくなった。


 最近にない充実感、天気も良くなったので、整理整頓に励むことにしたい。
 
    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


コメント

やっと出ました、霧の海

2012年09月19日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は18度、やっとです。
全体に霧の位置が高く島が殆ど見えないので、いまいちですが、贅沢は言えません。
今朝は展望台に数人のカメラマンが来ていたようです。
そろそろ、ニュース報道もされるでしょう。

    広島ブログ

日の出もかなり遅くなってきた。薄めだが霧の海になった


岡田山方面には島も見える


霧の谷間から街が見えそう


北の方角も霧が高い


少し明るくなってきた


太陽は既に出ているはず


雲の上からの日の出、オレンジ色に空を染める




どんどん霧が上昇、更に少しずつ高くなってくる


そろそろ霧がなくなるころだ


 今朝は気温も下がり、久しぶりに霧の海となった。
 今日から天気も回復するので、23日の霧の海開きは期待できそう。楽しみだ


   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

  



コメント

台風は過ぎたが・・

2012年09月18日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は22度、霧の発生なし。
台風の被害は殆どないようで、一安心。
ただし、台風一過のスカッとした天気にはまだ少し時間がかかりそう。

    広島ブログ

一応台風は去ったが


まだ、雲行きは怪しそう


昨日は一日家を空けたので、留守番モモはだいぶオカンムリ


深夜にもかかわらず、外に出ようとして機を伺う


あっちに行ったり、こっちに来たり。ゴロゴロしながらも



    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

不気味な朝焼け、大型台風接近

2012年09月17日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は24度と高い、台風16号接近の影響か?
不気味な荒れ模様の朝焼けです。

    広島ブログ

太陽はもう出ているはずなのですが、


7時半、少し雨も降ってきた。風速12メートルだとか、
これから本格的に稲刈りに入るので大きな被害にならなければ良いが


今日明日と、雨風を伴う大型台風16号に最大の警戒が必要。
せっかくの連休もさえないことに。
まぁ、警戒しながら過ごす事にしよう。


   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

茜色に染まった芸術的な朝

2012年09月16日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は21度、雲が広がり霧の発生は殆どなし。
でも、夜明け前からの茜色に染まった景色は芸術的。川が街の中心で光り
この街で人々はどのような朝を迎えているのだろうかと、思いを巡らせます。

   広島ブログ

街の明かりも意外と鮮明。霧がこれから発生するのかと期待させる。


少し明るくなってきた、まだ日の出には少し時間があるが、茜色に染まって美しい


真っ黒な雲の壁は、まるで天の岩戸を押し広げているよう。

 
黒い壁の下から光がさしている


扉が開いて、光が広がる


昨夜見た神楽、天の岩戸に重なった。

 天照大神が岩戸から出てきたところ

最近の神楽イベントでは、あまり見ることの出来ない古式豊かな舞、神おろし


最終演目がヤマタノオロチ、観たかったが、終わりは2時ころになりそうなので諦めて帰宅。
それでも、さすが伊賀和志神楽団、迫力ある舞であった。

土曜日は忙しかった。午後からはネットА趣向の勉強会

終わったら夕方に、頼まれ犬の散歩、そして8時から神楽。
最近は土、日はイベントが多く、毎日が日曜日のkiriojiにとっては
少し、休養日が欲しいと贅沢な思いがよぎる。

    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

 

コメント