霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

なかなか晴れない日々・・

2009年01月31日 | つれづれ日記
お早うございます。 広島ブログ
もう1月も今日で終わり。昨日からの雨がまだ残っています。

気温も上がって5度、太陽が出そうで出ない。曇り空です。
連日テレビのニュースは不況の話ばかり。

こんなときに国は何をしているのか、政治は、と国民の不安と
不満を煽る。評論家の評論がむなしく聞こえる。

「こうすればいい」というのなら何故そうしないのか。
イライラがつのれば社会不安は増大する。

 国と地方、企業と個人それぞれの役割分担を認識し、
 今こそ全体で取り組まなければいけないときではと思う。

 最近の天気のようになかなか晴れないこのころです。

広島ブログ
コメント (2)

今朝は雨の霧の海です。

2009年01月30日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。  広島ブログ

予測どおり雨雲が広がって断続的に雨が降っています。
8時には雨模様の中うっすらと霧が山や街を覆っていましたが
今は又雨が降り出しました。


今日は家で1日ゆっくりしましょう。

広島ブログ
コメント

今朝も素晴しい

2009年01月29日 | 霧の海ライブカメラ
夜明け前の朝焼け6時55分ころ

おはようございます。  広島ブログ

6時30分には綺麗な朝焼け。今日もいい霧の海。
でも、昨日行ったから今日は止めよう。

そう思っていたらMさんからメール。
やっぱり行こうと決断し山へ。

もうすぐ日の出、急がなくっちゃ。
あれっ、300メートル入ったところで車が2台停まっている。

つるつるの登山道で立ち往生しているのは先発のMさん。
後ろについて停まっている軽自動車を二人で押して動かす。

今度は私の車がスリップして上がらない。
止む無くバックして少し勾配のゆるいところから振りをつけ出発。
Mさんを同乗させ展望台に。

とき既に遅し、太陽はかなり昇っている。


でも、霧が濃く低く、島がきれいに見える。
今朝も太陽柱を撮影された島谷さんがもう来ておられる。
5時到着とのこと。とてもまねは出来ない。


日の出前から綺麗に雲がかかって、とても美しい光景だったそうです。

結局今朝は悪戦苦闘しながら展望台に上がり、遅まきの日の出と霧の海撮影。
この時期は途中までは問題ないが、左折して展望台に向かうところから凍結
している。 一人では危険です。4輪駆動なら大丈夫です。

明日から天気が崩れるとか。1月の霧の海も終わりです。


広島ブログ
コメント (2)

素晴しい霧の海

2009年01月28日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。  広島ブログ

今朝の気温はマイナス5度とか。凄く寒い。
展望台の温度計はやはり正確ではないようです。
(マイナス1度をさしていました。)

6時30分、今日は良いぞとカメラを覗いて、メンバーのMさんと
Yさんを誘って山へ。

先客5人。今までに経験したことの無いほど北の方角の霧が低く
山並みが綺麗に遠くまで見える。


南の方角から霧が出て、見事な日の出を拝むことが出来ました。
今朝の来観者は12名、冷たくなる手をさすりながら夢中になって
シャッターをきっていました。


広島ブログ
コメント

霧の海期待したのですが・・・

2009年01月27日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。  広島ブログ

昨夜の様子から霧の海期待したのですが日の出ころは雲が多く
駄目でした。
        


今日も曇りかとあきらめていましたら、10時ころからやっと晴れ間が
出てきました。今日はそんなに寒くはならないとのことでしたが、気温は
マイナス1度、寒いのは寒いですが太陽が出ると温かく感じます。

早朝の雲の多い展望台からの写真、かすかに太陽が見えるでしょうか。
広島ブログ
コメント

うっすらと太陽と霧の海です。

2009年01月26日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。  広島ブログ

今朝の気温はマイナス1度。曇り空ですが霧も深い。
かすかに太陽と霧の海が見えます。
 8時過ぎには少し太陽が上がって顔を出していました。
 
今朝の中国新聞に時々高谷山でお会いする写真家の島谷さんの
ナイスショットが載っていました。


恐らく高谷山で始めてみる現象でしょう。
太陽の柱です。

その時間カメラでの観測できなかったのですが
どなたかは千載一遇のチャンスにめぐり合えたかも知れません。
その方は本当に幸運です。

長い間にはこんなこともある。だからせっせと高谷山に行くのです。
自然の素晴しさを実感できる場所が近くにあることはありがたい。

大切にしなくては。

間もなく1月も終わり。三高さんの要望にお答えして、自慢するほど
素敵なものではありませんが、出せなかった賀状をブログに訪問して
いただいている皆様にUPさせていただきます。
 

また、今年も応援クリックお願いいたします。


広島ブログ
コメント (2)

久しぶりに太陽の光

2009年01月25日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。  広島ブログ

今朝も気温はマイナス4度と寒さは厳しい。
でも、久しぶりに太陽がその光を街に注いでくれています。

とても温かい感じがします。


8時ころになって少しずつ北の方角から霧が発生して街を覆いつつあります。
青空も所々に見えていますが、今日1日はまだ曇ったり雪が降ったりでしょう。


広島ブログ
コメント (3)

マイナス4度、厳寒の三次

2009年01月24日 | 霧の海ライブカメラ
  雪のやんだ昼の三次の街

こんばんは  広島ブログ
 

早いもので、母がなくなって今日が35日の法要でした。
朝から雪が降り続き、どうしようかと思いましたが
納骨のころは晴れてくれ、ほっとしました。

三次は今季最低のマイナス4度、今夜もマイナス4度。
ものすごく寒い1日でした。

夜景は街の明かりがよく見えるので、明日の朝は霧の海が見れるかもです。
もう暫く寒波の影響で寒い日が続くでしょう。

不況も寒さも吹っ飛ばす暖かい太陽と、胸のスカッとする霧の海出て欲しい。

広島ブログ
コメント (2)

いまだ霧の中です。

2009年01月23日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。 広島ブログ 
もう10時30分なのに、まだ三次は霧の中です。
何にも見えません。

気温は少し高めの1度ですが、どんよりしています。
確か天気予報は晴れとか。三次は縁がありません。
1日中曇りと同じです。

せめて写真だけでも美しい霧の海をお届けしましょう。
 (今年1月4日の霧の海)

早く温かい太陽に会いたいです。

広島ブログ
コメント

深い霧です。

2009年01月22日 | つれづれ日記
お早うございます。  広島ブログ
今朝の気温は0度。霧がとても深くて何も見えません。

寒い朝です。
昨日のオバマ大統領の就任式見ましたか。
英語がうらやましいといった方がありましたが、
演説は短いフレーズで、人の心をうちますね。

文字通り世界の平和に向けて、武器輸出産業に頼らない政治を
行ってもらいたいものです。

過激な投機で世界経済を窮地に陥れた自由経済も
同じ舟に乗った人々を大海原放り出してしまいます。

やはり、コントロールは必要では。

でも、明日への希望を持つことはより大切だと思います。
広島ブログ
コメント

寒空の霧の海

2009年01月21日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。  広島ブログ
歴史的なアメリカ大統領就任式が今朝早くから報道され見てました。

さすがですね。演説も内容もこの時代にふさわしい大統領の誕生
と思いました。

今朝の霧の海は薄いですがぽっかりぽっかり出ています。
天気はあまり良くないので、気温に比べとても寒い体感です。

広島ブログ
コメント

霜が降りとても寒い朝です。

2009年01月20日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。   広島ブログ
今朝も曇り、霧の海はあまりよくありません。

気温は0度ですが、霜が降りて体感温度はマイナス5度くらい。
とても寒い。寒さが身にしみます。

どんよりした冬空に三日月が浮かんで見えた朝です。

広島ブログ
コメント

少し緩んだ天気に

2009年01月19日 | つれづれ日記
夕日の沈む高谷山を馬洗川堤防から望む。

お早うございます。 広島ブログ
昨日の都道府県対抗駅伝は長野が優勝。
健闘しましたが広島は12位。入賞は逸しました。

次回に期待しましょう。

天気の方は少し緩んで気温も久しぶりの2度。
ようやく零下を脱出。でも、すぐ逆戻りだそうですが。

晴れてきそうな気配もしますが、どんよりしています。


我が家では愛猫「もも」が一人元気に走り回っています。
といっても疲れたらお気に入りの少々窮屈そうな箱のふたでずー、ずー・・・。
広島ブログ
コメント

気持ち霧の海です

2009年01月18日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。 広島ブログ
今朝の気温は少し上がって0度、曇っています。

霧の海は昨日とうって変わって空との境目がはっきりしない。
気持ちだけ霧の海というところです。

日曜日を期待して高谷山に登られた方はチョット残念!
でも、何も見えないよりは良いでしょう。

雲の動きが激しいので晴れ間が出れば、また違った景色楽しめるかも・・。

今日は第14回全国都道府県対抗男子駅伝が広島市で行われます。
第1回目は広島が優勝しましたが、その後は優勝ないのです。

今年は少し期待が持てそうです。

大量のゴミとして捨てられることの多い応援用の小旗は
今年から廃止だそうです。

自分さえ良ければ良いという行動が、自由を不自由にする。
なんでも一人一人が気配りできる生き方をしたいものですね。

全国のランナーたち頑張れ!
広島ブログ
コメント

今朝の霧の海も素晴らしい

2009年01月17日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。  広島ブログ

気温はマイナス1度、昨日に続いて今朝も素晴しい。

展望台にはまだ雪がかなりあるので現地行きは断念。
でも、カメラからの映像も素晴しい。

久しぶりの低い霧で、山並みもよく見える。


島も見えて、これぞ海。

日の出も美しい。幸せな朝です。

広島ブログ
コメント (2)