霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

濃霧だったが、本日快晴なり

2013年02月28日 | 霧の海ライブカメラ
今朝も気温はマイナス2度。久々の濃霧で何も見えず。
霧の晴れる10時30分ころに霧と空の区別が出来た。
完全に晴れたのは11時過ぎ。だが風は冷たい。
インフルエンザも3日目となると、寝てばかりはおれない。
熱が無いので、自宅謹慎だけでいいようだ。
まだ、咳が時々出るので厄介。もう少し用心したい。

     広島ブログ   


昨日は、夕日が綺麗だった。今朝の霧の海を期待したが残念!


霧が晴れる直前に見ることができる霧の海


その後は快晴だ


陽射しがカーテンの模様を投影して穏やかだ


モモにはインフルエンザはうつらないのか?幸いに元気だ。


クロッカスがいつの間にか咲いた。恐らく一昨日くらいだろう。


   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

まだ、闘病中

2013年02月27日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝は気温は上がり2度、夜明けまで雨でした。
どうやら止んで、予報どおりだと午後からは晴れ間も期待できそう。
インフルエンザの方は、昨夜熱が下がり、今のところ関節がやや痛い程度。
時々出る咳が一番苦しい。薬を飲んで、耐えるしかないようです。

    広島ブログ 

今朝は雨霧がたちこめ、何も見えない景色


こんな陽射しがあったのが、遠い過去のような・・・


 本当に、何が起きるか判らない。
 エジプトの気球落下事故も大変ですね。
 現地の人に寄れば、パイロットと操縦士だけが飛び降りたとか・・・
 プロパンの元栓を締めるなどの操作はしなかったのだろうか


  広島ブログ 訪問ありがとうございます。
コメント   トラックバック (1)

ついに、かかってしまった

2013年02月26日 | つれづれ日記
今朝の高谷山は薄い霞に包まれていた。気温は3度、霧の海出現せず。
そして、昨夜から悪寒がするので今朝病院へ。
やはり、予想通りインフルエンザAだった。
先日インフルエンザにかかった孫のところに30分ほど滞在しただけだったのだが
どうやらうつったらしい。
仕方が無いので今日から5日間は人と接触しないように自宅謹慎だ。

    広島ブログ 

特効薬のリレンザのお世話になる


他にも、咳が出て苦しいし、微熱もある。
予防接種を受けているので、軽くて澄むと思っているがどうだろうか?

今朝の高谷山からの眺めはかなり霞んでいた。


 暫くおとなしく寝ておきたい。
 微熱のときが一番関節が痛くなるのが私の特徴だ。
 やっと、昨日確定申告を税務署に持参し済ませたところ。
 ゆっくり休もうと思えば、こんなことに。 トホホ・・・


    広島ブログ 訪問ありがとうございます。   
コメント (2)

快晴は本物か?うっすらと霧の海

2013年02月25日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は氷点下4度、相変わらず寒い。
でも、今朝は雲ひとつ無い青空が広がり、日の出は眩しい。
この天気、まさか、朝からカイカイではないだろうな?

      広島ブログ



今朝の霧はうっすらだ


北の山々も薄い霧に少し霞む


日の出が随分早くなった






太陽が燃える


イチゲが満開


何時ものポーズ


えっ、何か?


      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます



コメント

今朝も雪、でも9時には晴れた

2013年02月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は氷点下3℃、8時ころまで雪が降り
平地でも山と同じくらいの積雪。と言っても2センチくらい。
週末で寒い冬にも終わりを告げるのかと思ったが、どうだろうか?

   広島ブログ

 

相変わらず氷点下の高谷山


北の方角は晴れてきた


霧のように見えるのは雪かも


9時には青空が確実に見えてきた


昨日もよく晴れた。青空に白い月が見えるだろうか?


うーん、誰だ


        広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

山は積雪、霧の海

2013年02月23日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は氷点下1度、以外にも高谷山は積雪。
平地は雨になったようで、積雪なし。雪の霧の海が幻想的。

    広島ブログ

おーっ、雪が積もってる。


霧も薄いが、市街地を覆っている


北の方角に霧が多い


もう太陽は出ているはず。曇っているので見えない


やっと出てきた




やっぱり太陽はいい


昨日も暖かい陽だまりで喜んだモモ



 なんとも気持ち良さそう・・

ごろりごろり
   

     広島ブログ 訪問ありがとうございます。


コメント

イチゲが咲いた

2013年02月22日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝も氷点下4度、寒い朝です。
霧の発生は無く、霞んだ山々と街が雲の広がった寒空に耐えているよう。
総領のセツブンソウが咲き始めたとのニュース。中国新聞にも掲載された。
一般公開は23日からとのこと。

昨日はとても暖かい陽射しだったので、我が家のイチゲも開花。
可憐で美しい。この寒さの中でセツブンソウと同様、いち早く春を告げる野草だ。

     広島ブログ 


高谷山展望台からの今朝の街。霞みがかって寒そう


窓越しの暖かい陽射しに、しばしの日向ぼっこ。


椅子で爪とぎをしたので、「こらっ」と怒ると

 母さんの胸に飛び込み、助けてーっ・・・

そのまま腕の中で・・・


         広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

僅かに積雪、少しだけ霧の海

2013年02月21日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝も氷点下5℃の寒さ。曇っているので一層寒い。
霧の発生は少なく、薄い霧の海となっている。
この雪は昨日の夕方降ったもののようだが、今もチラホラ降っている。


      広島ブログ 

東の空が少しだけ赤くなっているが、日の出は見れない


展望台には少し積雪


市街地を覆う霧はいかにも寒そう


それでも、モモは元気。今朝もお出かけだ


 夕方中国道を通って広島から帰ってきたが、途中安佐SAを少し過ぎたところで
パトカーの赤色灯がキラキラ。事故だ。車両が中央ガードレールにぶつかり反対を向いていた。
先ほど安佐SAで見たような車だ。どうしたんだろう?
何も無いようなのに速度制限は50。三次に入る直前まで続いていたが、原因はチラホラの雪?
事故を見る度に車に乗るのが怖くなる。細心の注意、安全運転に心がけよう。

      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



コメント   トラックバック (1)

2月、久しぶりの霧の海

2013年02月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は氷点下4度、久しぶりに素晴らしい霧の海となった。
島は霧が少し高く見えないが、変化がある豪快な霧の海である。




2月、久しぶりの霧の海



        広島ブログ 


おーっ、霧の海だ


日の出だ






岡田山方面の朝焼けが美しい


三次盆地の市街地は濃い霧にすっぽり


不気味なダニ媒介SFTSウイルス、昨年広島県で一人死亡していたとのニュース。
身近に危険が迫っている。草むらに入るときは要注意だ。何処に潜んでいるのかも不明


 美しい霧の海でよかったニャー


       広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

朝から雪に

2013年02月19日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は氷点下2℃、気温も下がり朝から雪になっている。
総領のセツブンソウが咲き始めたと言うニュース。そろそろかと思っていたが、やはり咲いた。
今月終わりころが見ごろらしい。是非行って見たい。

     広島ブログ 


昨日は孫娘がやって来て、逗留の下見。
我が家から県立大学へ通うことになった。

 モモが寝るんじゃないよ!

最近、鰹節の味を覚えてしまったモモ。台所に立つと必ず足元にへばりつく。

 猫なで声で「くれくれ」と、せがむ(おねだり)。2回に1回は負けてしまうのだ。



      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

三次ワイナリーの牡蠣小屋

2013年02月18日 | つれづれ日記
おはようございます。今日は朝から雨です。
高谷山展望台の温度計は0度、少し気温が上がった為雪ではなく雨に。
惜しい広島県の一環として、三次ワイナリーで牡蠣小屋が土日に出ている。
気になって、一度訪れてみたいと思っていたが、やっと昨日実現。

広島ブログ  


生牡蠣1キロ1,300円也を二人で焼きながらいただく。味は最高

 1キロで8個ある。勢いよくパーンとはじけたりするので要注意だ。

ヨーグルトが食べれなかったkiriojiも、フルーツヨーグルトを作ってみた。

 これなら大丈夫。蜂蜜を少しかけ、ソースを贅沢にする。料理とは言えないが少しずつ
作り方を覚えていかねばと、修行を始めたこのごろである。



広島ブログ  今日も訪問ありがとうございます
コメント

ちょっと期待したけど・・・

2013年02月17日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は氷点下4度、なかなか暖かくはならない。
昨夜の様子だと、チョッと期待したけど霧の海は出現しなかった。
何時まで続くのだろうか、この天気。どことなく今朝の空も霞んでいる。

    広島ブログ  今日も訪問ありがとうございます


昨夜は町の上に霧が出始めていたけど


今朝は、何も無い


僅かな雲の切れ目から日の出は見えたが


南の方角に少し霧が出ていた程度


北の山も霞んでいる


その処理に、悪戦苦闘していた、水害(S47)で変形していた8ミリフィルム
無理矢理映写し、カメラで一部SDカードに収めてみたが、結局は廃棄することに。
丸まってしまって、まともに映写機にもかからない。

「チョッと待った、修復する方法があるよ」と、思われる方があれば教えてください。

今日は49歳でなくなった父の命日、いつの間にか55年目だ。
当時は高2の春だったので、途方にくれていた。
よくここまで生きてきたと不思議に思う。
世の中も随分変わった。多くのことがあったが、過ぎてみれば人生なんてほんの一瞬だ。
もう少し、やり残していることを片付けたいと思うこのごろだ。

   広島ブログ  今日も訪問ありがとうございます
コメント

今日も霧なし

2013年02月16日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は氷点下3度、まだまだ寒さは厳しい。
今日も霧の発生なし。空気はいつもより済んでいるようだ。
北の山間には少し霧が見える。



    広島ブログ  今日も訪問ありがとうございます


昨日の夕方は雨になっていたが、高谷山展望台には少し積雪が


もう直ぐそこまで・・・

 春が来ているのだが・・。河川の整備が行われている

展望台の真下には白いものが見える


どうしようもない、気になることが


どうにかなるのか、ならないのか?



   2月も半分過ぎた。二月は逃げるか・・・


    広島ブログ  今日も訪問ありがとうございます

   
コメント

昨日の天気は何処へやら

2013年02月15日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は氷点下1度、あれだけ良かった昨日の天気
今朝は一転雪交じりに。平地はベチョベチョの雪で積雪は殆ど無し。
でも、高谷山展望台はかなりの積雪。早朝は何も見えなかったけど
雪が止み、10時ころになると霧が現れた。

      広島ブログ  今日も訪問ありがとうございます


これは霧の海か?


カメラの屋根の雪が今にも落ちそう


視界が狭い


これ、又もぐっているな


どしたん?


わぁーっ、またやっちゃったー


あーっ、あ・・・


そうだ、ヴァレンタィンの贈り物

 4個でした・・・。一つは三次ワイナリーの特製ワイン。



    広島ブログ  今日も訪問ありがとうございます
コメント

今朝も霧なし、霞んでいます

2013年02月14日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は氷点下3℃、霧の発生はなく
北の空には青空も見えるが、全体に霞んでいる。
今日の天気は雪やミゾレが降るらしいが、どうだろうか?

    広島ブログ  今日も訪問ありがとうございます


北の山間には少し霧がある


雲が出て太陽の光も弱い


霞みたなびく三次盆地


今日はバレンタインデー、結局、うまくチョコレート販売に乗せられている。
当初は本命チョコとか言っていたが、義理チョコへ、そして今年は「日ごろの感謝チョコ」と変化。 まぁ、このイベントで世の中活性化するのだからいいことなんだろう。
さて、kiriojiには感謝チョコは何個届くのか?
勿論、味見はモモの母さんだ。


    広島ブログ  今日も訪問ありがとうございます
コメント