霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

やっと、日の光

2011年05月31日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。やっと日の光が見れました。
でも、今朝は寒いです。12度、霧も出かけて上がりました。

     広島ブログ


まだ、街の明かりがチラホラ見える夜明け前
空気は澄んでいます。


間もなく日の出


一瞬、霧が出て


直ぐ消えた


日の出、久しぶりに見るような気がする太陽の光


光を放って、街を照らす。今日は延期された小学校の運動会


どうやら、うす雲が広がり、しばらくは曇りみたい



 ライブカメラ画像なので、大きめなものをそのままUPしてみました。
 ノートパソコンだと見にくいかも知れません。

 台風が運んできた大雨、強風、大きな被害が出なければと祈ります。

   
     広島ブログ
コメント

もう少しで、完成

2011年05月30日 | つれづれ日記
おはようございます。台風の影響がまだあるような今朝の景色。
気温も14度とかなり低め。平年より7度くらい低いそうです。

    広島ブログ

気候の変化も激しい。体調を崩さないように管理しなければ。

今、最後の追い込みに入っています。
もう直ぐ完成するはずです。少しずつ編集し、それでも半年かかっています。
君田の同級生が撮りためた、ふるさとの写真を冊子にする編集の手伝い。

 個人的なものなので、二人で作ろうと、簡単に写真だけをパソコンで編集し、
プリンターで印刷して と思っていたのですが、
 今年になって
  町の自治連合会で出版しようと言うことになり、体裁を整えた編集が必要に。

 でも、なんとか先が見えて来たところです。


   広島ブログ 
コメント (2)

べルテッセンも満開、雨の日曜日

2011年05月29日 | つれづれ日記
おはようございます。完全に雨の日曜日
予定された小学校の運動会も、これでは無理でしょう。

     広島ブログ


雨の降り続く中、生き生きしているのは草木や花


ベルテッセンも満開となりました。


久しぶりに全員そろった、Аー趣向勉強会。
なぜかリカバリー状態になってしまったノートパソコンの修復や
picasaでの写真送付設定など悪戦苦闘。えーっ、何故ー、何故ー

 でも、後は楽しいお茶の時間が待っています・・・。

   
     広島ブログ
コメント

雨雲はまだ晴れない

2011年05月28日 | つれづれ日記
入梅から2日目、昨日はそれほどでもなかったのに
今朝は雨雲が停滞したままだ。

    広島ブログ

 雨はしとしと降り続いている。
咲いた花も、しっかり水分をもらって、元気になる。


この花は夢まくら、とか・・(自信はないけど)


花をいっぱい付けたテッセン


 台風接近のニュース。自然界のスピードが少し速くなった感じ。
 一日一日を大切にしなければ。今日はパソコンサークルの勉強会
 久しぶりに皆が集まる予定。話に花が咲くでしょう。
 

     広島ブログ

    
コメント (1)

あれーっ、もう梅雨なの

2011年05月27日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。昨日、遂に広島県は入梅宣言。
今にも降り出しそうな空ですが、今朝はまだ降ってません。

    広島ブログ


 昨年より18日も早い入梅宣言、まさかと思っていたけど、本当なんですね。
 カープは雨の中無理やり試合をして、結果は延長で敗戦。一層憂鬱・・・。


この時期タニウツギがきれいに咲いています。


 抱きしめられてもなー



     広島ブログ
コメント (2)

おっ、これは・・

2011年05月26日 | つれづれ日記
今朝は雲が多く、今にも振り出しそうな気配だったけど
12時現在、雨はまだ大丈夫そうです。

    広島ブログ

曇っている空から、一瞬光が射していた早朝。


 一昨日、モモの母さんと出かけたどんぐり村。途中で見つけたおそばやさん
 蕎麦を食べたくなり、立ち寄る。おっ、これはだ。


 営業しているようだが、なんだか人気が無い。もう1時近かったので1回転したのか?
 とにかく中へ。玄関は普通の民家のようだ。


 しばらく声をかけていると、中からやっと店の女将さんが出迎え。
よく見ると、「どうぞお上がりください」との小さな案内板があったのだ。

 中は民家を改装したような雰囲気の落ち着いた空間。
 

手打ちそば定食をいただく。なかなかのもの。美味しかった。

 1年前に開店されたとのこと。機会があればどうーぞ。
 心配したけど、私たちが出るころにはほぼ満席となる。1時過ぎからのほうが
 お客さん多いのだろうか。それとも、何時ものように私たちに集客神通力が・・・。

 さて、さてもう一つ
 庭のテッセンがまた咲きました。ちょっと変わっているので面白い。

 
 咲く花もあれば、終了して球根堀りされる花も。


 結構大変。でも、来年の楽しみのために頑張りました。


  もう少しで春の花は終了ですが、これから薔薇やアヤメが咲くでしょう。

 追伸、大丈夫と思っていた雨、遂に1時30分ころから降りだしました。


    広島ブログ
コメント

爽やか5月の霧の海

2011年05月25日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝は霧がいっぱい。
日の出時刻には霧がすっぽり街を覆っていましたが
太陽の上昇とともに、霧の上澄みがとれ海を形作りました。

      広島ブログ


久しぶりの霧の海発生、まだ青の世界、霧は高い


もう、太陽は出ているはず


霧が高く、上昇するので海は消える


上澄みが取れ、太陽に照らされた霧の海に


岡田山もちょこっと見えるだけ


霧は晴れました。


 この爽やかな青空は今日だけらしい。有効に使わなくては・・。

昨日は所要で可部へ。途中の中国道は緑がとてもきれいだった。


 そうそう、ラジオで太陽の周りに虹が出ていると言っていたので出てみると

 なるほど、まん丸外円は確かに虹。珍しい気がする。
 皆さん、見ませんでしたか?


     広島ブログ
コメント

いやーっ、よく降りました

2011年05月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。雨のおかげで涼しくもなりました。
今朝の気温は12度、明るい日差しで目が覚め、おっ、晴れてる
期待したのだけど、まだ雨雲は残っている。

     広島ブログ


深夜の芸術的な高谷山カメラからの映像


雨雲か?霧か?

 どっちも水滴だけど・・・三次じゃ、やっぱり、霧でしょう。

 今日は午後からは晴れマークなので、天気はよくなるでしょう。


    広島ブログ
コメント (1)

残念!カープ、ロッテ戦中止

2011年05月23日 | 町の様子
2時間前ころからどんどん観客は入場していた。
結局雨が激しくなって、中止。
情報を聞いたのは5時半ころ、調子が上がっていたので残念。

復活した三次出身の永川投手の当番も期待され
新人の福井投手も見たかったのに・・・。
 今度三次で公式戦があるのは2年先の予定。

 広島ブログ
  
コメント

雨、雨、雨ふれ、もっと降れ・・・

2011年05月23日 | 霧の海ライブカメラ
どこからか八代亜紀の歌が聞こえてきそうな、今朝の雨。
明け方からしっとり降り続いています。まるで、梅雨みたい


広島ブログ


さて、今日、三次きんさいスタジアムである予定のプロ野球、カープ・ロッテ戦
無理だろうなー・・・。いい雰囲気になってきたのに


昨日の日曜日、行ってきましたにゃんとも猫だらけ展。
130点もの猫にまつわる浮世絵が集められ、面白く鑑賞。


迷惑そうな猫の目と思って解説を読んだら、やっぱり


この作品は歌川広重のもので、6月11日まで展示。

 (作品紹介は全てパンフレットから)

高めなので敬遠していたレストランでティーセットをいただく。


モモも行きたかったニャー



       広島ブログ    
コメント

激しく降ったけど、久しぶりの雨

2011年05月22日 | 霧の海ライブカメラ
今朝はかなり激しく雨が降っていました。久しぶりです恵みの雨。
黄砂も落ちて、山々の緑がいっそう濃くなり、爽やかな空気を
胸いっぱいに吸いたい気持ちです。
     
     広島ブログ

雨は今朝方止み、物凄く寝苦しかった昨夜の暑さが嘘みたいです。

 本当に暑かったニャー・・。このDVD渡さんよ!

 サングリーン横のバス停。何故か停留所名は「上原西」
 なんだか分りにくいと思うのだけど

 サングリーン前では駄目だったんだろうか?


    広島ブログ
コメント

今にも降り出しそうな蒸し暑さ

2011年05月21日 | 霧の海ライブカメラ
今日はというより、昨夜も暑かったですね。
今朝はどんより曇った空でしたが、遅くから霧も発生し、
残念ながら日の出も見れませんでした。
今朝の高谷山展望台も20度。

       広島ブログ


5時、曇っていますが霧はまだ少ない


どんどん霧が増えてきて、街も見えなくなってきた


8時半ころ、やっと霧が晴れ

 風はあるのですが、とても暑い。

堤防に自生する「ずば」・・学名は分りませんが・・


6月から始まる三次の鵜飼も準備が出来たよう。
 出番を待つばかりです。


 明日は雨になるとか、残念な日曜日になりそうです。

    広島ブログ
コメント

雲が多く柔らかい晴れの朝

2011年05月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝は少し雲が多く、日差しも少し柔らかい感じの朝を迎えています。
雨は大丈夫のようです。

           広島ブログ

北の山並みもまだ眠っているような・・


岡田山方面も
うっすら、霞がかったような霧に包まれて


なんだか、はっきりしないなー


太陽は、出たのかな?


はい!光芒を放ちながら上昇してきました。




本日から開始です。猫テーマの浮世絵展、奥田玄宗美術館にて。

猫好きのモモの母さんは必ず行くでしょう。

   
    広島ブログ
コメント

太陽が飛び立つ

2011年05月19日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は13度、涼しい朝です。
霧は発生していませんが、今朝も不死鳥のように太陽が飛び立ちます。


       広島ブログ


夜明けを迎える三次盆地


もう直ぐ日の出、空は次第にオレンジ色に変化


日の出




光芒が美しい






北の山には少し霧が発生


昨夜の月もオレンジ色に輝き、真ん丸できれいでした。
デジカメでどんなに撮れるのか、色々苦労して見た結果



 これが限界でしょうか


      広島ブログ

コメント

すがすがしい朝、少し霧の海も

2011年05月18日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。高谷山も今朝は9度、黄砂も少なくよく晴れています。
乾燥していて空気も爽やか、気持ちのいい朝です。

    広島ブログ


朝焼けがとても美しい


間もなく日の出


出ました、真っ赤な太陽


霧は殆ど無く、太陽は上昇


北の山々には霧が発生、美しい山並み


太陽の上昇に伴って、街の上空に霧が出てきました。


南の岡田山方面にも


7時過ぎには霧も晴れて、太陽は地上に降り注いでいます。


昨日は外出し、留守番させられたモモ、母さんに甘えています


昨夜は満月が大きく本当にきれいでしたね。



    広島ブログ
コメント