霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

霧は出ていません、晴れています

2012年05月31日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は12度、やはり朝は冷える。
明け方には雲が多かったが、9時にはもう晴れ間が広がってきた。
霧は発生していないが、霞んでいる。天気はいいようだ。

     広島ブログ


明け方は雲が多い。


6時になって少し霧が出てきたかな


7時の景色。中央の川が蛇行しているが、釧路湿原を見ているような気がする。


今朝は、柔らかく山の緑も霞んで見える


小さ目がお好きなようだ


          広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント (2)

霞んでいますが、霧の海出現!

2012年05月30日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は10度、寒い朝に霧の海出現。
昨日との温度差が霧を多く発生させたのか、かなり濃い霧だ。

    広島ブログ 


間もなく日の出?いや、もう太陽は出ているのかもしれない。


日の出だ。稜線に雲がかかっていて、見えなかったのかも。


最初は霧も少し高かったけど、日の出と共に下に下がり、島も見え霧の海となった。


太陽が上昇し、霧が動き出す




少しずつ街が見えてくる。


今日は予報どおり、午後からは曇りそうだ


庭のチューリップをやっと掘り起こし、球根を収穫。消毒し吊り下げ、来年に備える。



 次は、ここに胡瓜とトマト、ピーマンを植える予定。
 花が終わると、野菜庭園(?)に変わっていく。
 いずれも主導はモモの母さん。kiriojiは時々力仕事を手伝うだけ。
 でも、収穫は祈りますよ。


    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



コメント (2)

これで大丈夫、と思うのだが・・・

2012年05月29日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は15度、霧は発生しているが
黄砂なのか、全体に霞がかかったように、ぼやけている。
庭を見ると濡れているようで、朝方雨が降ったのかも知れない。

     広島ブログ

目を凝らすと、霧の海のようにも見える




やっぱり霧だ


ヒヨドリに目を付けられていた、ブルーベリーに網をかけた。
これで大丈夫と思うけど、少しでも隙間があれば中に入られる。


庭のイチゴが毎朝熟れている。朝どりは美味しい


さて、もう一度出てくるか・・



          広島ブログ 本日も訪問ありがとうございます。
コメント (2)

うっすらと霧の海、川が光る

2012年05月28日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は11度、うっすらと霧がたなびく三次の朝。
朝のうちは好い天気のようです。太陽もガスで柔らかく、川も光っている。

     広島ブログ


既に太陽は出ているはずだが、稜線に雲が広がり見えない。


今日も暑くなりそうだ


温度計に何かストラップのようなものが・・・


梅花ウツギが咲き始めた


ジャガイモの花も


ユキノシタも花が満開


ブルーベリーもそろそろ網をかぶせなきゃー


はいっ!今日も甘えて一日が始まります。


   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

濃霧の日曜日

2012年05月27日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は12度、物凄い霧。
高谷山からの展望は、何も見えない、霧だけ。
8時になって、やっと霧が抑えられ、晴れる準備。

     広島ブログ

4時過ぎには高い位置に霧の海


日の出時刻には、何も見えず霧の中


 今日は好天、近くの小学校では運動会がある。
 最近は小学校でもほとんど春に運動会が行われている。
 熱中症を避けてのことなのだろうか・・・
 秋の運動会という風物詩は日本から消えていく。


中国雅安市からの訪問団は今朝三次を出立。東京経由で帰国の途に。
昨夜は友好交流の夕べで歓迎とお別れのパーティ。

 あぐり姫(赤穂藩主・浅野長矩の妻)も歓迎のお出迎え。

4日間の三次での公式行事は終了。10月には三次市から訪問する。

 又一つ、友好の足跡が増えた。再見!

      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございました。

  
コメント

県北の写真展

2012年05月26日 | ふるさと通信
おはようございます。今朝の気温は13度、高谷山を霧が包み
濃霧に見えますが、他は大した霧も無く、曇っています。
午前中晴れ、午後は曇りの予報でしたが、既に曇りのようです。

   広島ブログ 


友人から県北の写真展の案内状をいただいた。


 三次町にある三次市歴史民族資料館で開催されています。邵
 6月17日(日)まで。会館は10時~17時
 出品者は「全日本写真連盟三次支部」の皆さん。

是非、行ってみたいと思います。

昨日は、友好都市提携をしている中国四川省雅安市雨城区との
20周年記念行事があった。7名の代表が三次市を訪問。
市内グランドホテルで記念式典があり、20年間の交流の歴史を確認し
更なる友好交流の発展と両市区の発展を誓い合った。

 記念品を交換する増田三次市長(右)と雅安市雨城区人民政府の邵文波副区長(左)

友好交流は平和の架け橋と願って交流事業に参加している。
今回は日程上無理だったが、外国のお客様には必ず高谷山を案内し
可能なら霧の海を見れる早朝登山を試みることにしている。
三次の素晴らしさを、霧の海の素晴らしさを知ってもらうために。

そして、この空は世界中につながっており、同じ空気を吸っていることを
友好には境界がないことを認識する為に。


   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


   
コメント

霧無く、曇りの夜明け

2012年05月25日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は13度、朝は寒いくらいです。
霧の発生はなく、どんより重そうな曇りの朝を迎えています。

    広島ブログ


天気が良いと庭の花が元気です。美しいアゲハがやってきたので


テッセンも新しく咲き始めた


手入れはもっぱらモモの母さん

 もう鉢を増やしてはいけない、と言いつつ誘惑に勝てないのです。

寝た子は可愛いというけど・・・

 また、パソコンの椅子を占領されてしまった。


      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


コメント

真っ赤な太陽と霧の海

2012年05月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は10度、素晴らしい霧の海出現です。
真っ赤な太陽が昇り、霧の位置も低い。小鳥のさえずりを聞きながら堪能。

    広島ブログ

真っ赤な太陽と霧の海


真っ赤な太陽が昇る。既に常連のカメラマン一人。




展望台からの撮影


空の雲も面白い


太陽は、この季節展望台のほぼ正面にくる。


時間がたつにつれ、霧も盛り上がってくる


北の山々も今朝は良く見える


アザミが咲き始めた


昨日、悲しい知らせがあった。
展望台に設置してあるライブカメラの製作をしてもらった、Oさんが亡くなった。
まだ62歳、一人暮らしで発見がかなり遅れたそうだ。哀しいできごとである。

廃品を利用し、カメラボックスや機械装置を一手に引き受け、手作りしてもらった。
全国に霧の海ライブカメラ映像を発信できているのも彼のおかげと言ってもいいだろう。
感謝とお礼を言いながら、彼の死を悼み、今朝の霧の海が出たのかも知れないと思い、山に登った。

 今朝の機械装置BOXと霧の海

 この場を借りて、心からのお悔やみを申し上げます。


    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。カメラ設置に貢献していただいたOさんに哀悼の意をいただければ幸いです。






コメント (3)

日の出後に霧の海

2012年05月23日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は10度、日の出頃には出ていなかった霧。
かなり時間が経って、霧が流れ込み海を形成。5月2回目の霧の海。

広島ブログ

5時にはまだ霧はない。


日の出


今朝も輝きながら日が昇る。少し霧が出てきた


5時48分、霧の海に。太陽が団子状態に


北の霧は盛り上がり、上昇開始


南は穏やか


7時過ぎ、霧が晴れてくる




広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。





コメント

次々と天体ショー

2012年05月22日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は18度、予報によると
県北は、真夏日になるとか。霧の発生はなく、爽やかな朝を迎えている。
何時ものように、朝焼け、そして、太陽のお出ましだ。




光を放ちながら、地上を照らす太陽。


何時もながら、火の鳥のように太陽が昇っていく


柔らかな新緑の山々、早朝は気持ちが良い


昨日は金環食列島でにぎわっていたが、天体ショーはまだまだ続く
6月6日は、金星が太陽を通過する黒点ショー


そして、8月14日は金星食

 思わぬ経済効果もあったようだ。まだまだフィーバーしそう。
 これは本気でカメラ撮影を研究しないといけなくなった。

 無限に広がる宇宙のことを考えると、ちっぽけな人間がわかるような気がする。
 堂々と、自分に出来ることを成し、精一杯生きたいと思う朝でした。
  

   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


   
コメント (1)

今朝届いた、孫からの金環日食

2012年05月21日 | つれづれ日記
東京では金環日食綺麗に見えたんですね。
少し雲がかかっていたので、携帯でも写真が撮りやすかったのかも
見事な日食、うらやましい。次は2030年北海道で見れるそうです。


太陽が欠けていったところ



     広島ブログ 予想外に各地で晴れ間が出て見れた。
  


    
コメント (2)

金環日食とまで行かないけど

2012年05月21日 | ふるさと通信
三次の天気は晴れとなりました。
日食のときは太陽が出て、良く見えました。

     広島ブログ
  

デジカメでの撮影は出来ないので、庭の花などの木漏れ日を利用しての
影絵撮影を試みる。良く見ると、三日月状態の模様が無数にあるのがわかる。


矢車草の花はそれぞれ目が出来たみたい


薔薇の葉を虫が食って、ピンホール状態に


柔らかい太陽の光になって、影が美しい


А趣向のピンホールで三日月を作る

 見えるかな?



駄目だろうと思い、事前準備をしていなくて、あわててネガを探し
黒い部分を2枚重ね、やっと肉眼で観測。やっぱり備えは大切ですね。
もう、生きている間にこの地で見ることは出来ないそうで、ちょっと惜しかった。
まぁ、でも部分日食でも、ちゃんと見れたのだからよかった。

   広島ブログ

    

コメント

金環日食見れるかも?

2012年05月20日 | ふるさと通信
おはようございます。今朝は金環日食が見えると日本国中盛り上がっているが
三次は曇り予報だけど、もしかしたら見えるかも。
これから高谷山に向います。

気温は14度、霧の発生はないけど、日の出は見れました。


一度も優勝のない我が町内会、今年は、はるか遠くのブービーに終わった。
どこかのプロ野球チームのように・・・
無効はそうは言っても入場料を取ってみせるプロ、こちらは参加し、交流親睦を
深めるのが目的。運動会が続く限り、何時かは優勝をと目標をも続けるのも又良しとしよう。

    広島ブログ
 

元気にラジオ体操から開始だ


仲良く走ったり


餅食い競争でがんっばったり


何度もひっかかりながら飛び続けた大縄跳びなど

 どれも、一位になれなかっただけ・・・

 また、来年もがんばろうー!

そうしなさいニャー



   
    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


 
コメント

霧の発生なし、穏やかな朝

2012年05月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は11度、霧は無く穏やかな朝だ。
曇りの予報だが、青空も広がっている。午後からは崩れるかも・・

   広島ブログ 


日の出時刻から暫くたったら、薄く霧がたなびいている


南の岡田山方面は緑と僅かな霧が山並みを演出


緑陰で、じぃーっと我慢のモモは


子ねずみが出てくるのを狙っているのだ


帰れば母さんに甘えて、毛づくろい


ベルテッセンも花が開いてきた


イチゴの収穫もできる


 春は自然の息吹をいっぱい感じられる、好い季節ですね!
 今日は町民運動会、一度も優勝したことのない我が町内会
 果たして、今年の成績は?


    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



   
コメント

5月最初の霧の海

2012年05月19日 | 霧の海ライブカメラ
久々の霧の海出現です。日の出も美しい。今朝の気温は10度、寒い。
もしかしたらと思って期待して目を覚ましたら、素晴らしい霧の海。
今年は天気があまり良くないので、回数はかなり少ないようだ。


    広島ブログ    


5月最初の霧の海


まだ暗いうちに霧が広がっている


間もなく日の出


日の出だ


もう夏バージョンで、日の出がとても早いので、山へ行くのは辛い


太陽の上昇で、霧も動き出した


7時15分、霧が晴れだした


柔らかい山並みが北の方向に連なる


 今日は、雲ひとつない快晴。気持ちの良い朝を迎える。
 高野町では2度だそうで、かなり寒い朝だ。
 さて、21日の天気はどうだろうか?日食は見えるかな?
 予報では、好い方向に向っているようだ。


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。  
コメント