霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

今年最後の美しい霧の海

2011年12月31日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝は零下4度、ぐーんと冷え込みました。
少し高めですが、2011年締めくくりの霧の海と日の出、美しく出ました。

今年も1年間、変わりなく私たちを楽しませてくれた霧の海に感謝!
そして、故障もせず美しい映像を配信し続けてくれたライブカメラに感謝!

広島ブログ


美しい朝焼けから始まる




そらっ、日の出だ!




暖かく美しい太陽の輝き、ありがたい


何事も無かったように、穏やかに照らす。


  明日、元旦の午前6時から、高谷山展望台で、初日の出を見る会が開かれます。
  日の出は、午前7時18分ころです。

  どなたでも参加できます。シシ鍋など楽しいイベントも企画されていますのでどうーぞ。

  今のところ積雪は無いので車の運行は大丈夫でしょう。
  また、道路工事は終了していますので、通行には支障はありません。凍結には注意してください。

  運よく初日の出と霧の海見れるかもしれません。

 今年は、この大自然が大きな災害ももたらした。
 畏敬の念を抱かずにはおれない大自然の活動は、大きな恵みをもたらし
 時には大きな破壊も行う。
 人の手によって、開発するものも、土に返らないものは作ってはいけない。と誰かが言った。
 自然を守りつつ共生していかなければと強く思う。

 この1年、多くの皆さんに訪問していただきありがとうございました。
 なんとか継続できたのも、読んでいただく皆様のおかげです。感謝!
 皆さん、良いお年を!

   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
 
コメント (2)

素晴らしい夜景で、期待していたのに・・・

2011年12月30日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は1度、なんだかせわしい、焦ってきます。
深夜1時、やっと作業を終え、念のためにライブカメラを見ると、うわーっ!
素晴らしい霧ではないか。これは期待できるぞと起きてカメラを見る。

いつの間にか、霧は消え、麓からはっきり高谷山が見えるではないか。
なんでだろう?こんなことは初めてである。本当に自然は解らない。

    広島ブログ


僅か2枚しか取り込まなかったが、その素晴らしい霧のかかった夜景をどうぞ


同じ場所で、今朝の市街地。今日も曇って気温以上に寒く感じます。


北の山々の雪も、ほとんど消えています。


昨日、孫たちと楽しく餅つき無事終了。


40年以上使い込んでいるナショナルの餅つき機。中心の棒がクルクル回って
瞬く間に蒸した米をもちに変化させる。孫たちも感心して見ていた。

  単純だが、誰が考案したのか、優れものである。


    広島ブログ
コメント (1)

今朝は濃霧で何も見えない

2011年12月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。気温が又少し上がり0度、そのためか濃霧です。
残念ながら、霧の海にはなっていません。
7時過ぎ、かすかに霧と空の区別がつきそうな感じでしたが、
間もなく展望台は、完全に霧の中に入ってしまいました。

    広島ブログ


雪はほとんど溶けていますが、展望台への道は日陰もあり、凍結しているでしょう。


 今日は孫たちと一緒に餅つきをします。
 これで、いよいよ年越し秒読み。
 29日に餅をつくのは「苦をつく」と言って避けられていましたが
 我が家では「福(ふく)もち」と読み替えて40年以上恒例です。

 何事も気持ちの持ち方次第ですね。
 誰かが言いましたね「幸せは不幸の中にあり、不幸は幸せの中にある」

 もう少し、がんばって正月を迎える準備をしましょう。


   広島ブログ
コメント

濃霧ですが、霧の海出現

2011年12月28日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温はマイナス1度、濃霧ですが
うっすらと霧の海出現です。曇っているけど、僅かな隙間から日の出だけは見れました。
少し気温が上がったので、雪は屋根に僅か残っているだけ。

    広島ブログ


美しい日の出です。


岡田山方面


霧は高い位置にあり、変化には乏しい


もう直ぐ太陽は隠れます


いよいよ今年も後4日、今日からラストスパート。
どうしてもやらなければいけないことだけ実行することに切り替えて
少しでも、余裕を持ちたい。そんな気分です。

でも、どこかで区切りを付けないと、そう思って、日ごろおろそかにしている片付けを始めてしまう。
そうは思いながら、昨夜はついついスペシャルドラマ5時間半を見てしまった。
あらゆる人々の、血を吐くような努力と犠牲で今の平和があることに、心から感謝したい。

NHKの朝ドラ「カーネーション」にも元気をもらっています。
久しぶりに、見入ってしまうドラマです。

   広島ブログ
コメント

濃い霧、でも高いんです

2011年12月27日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温はマイナス2度、濃霧なのですが
霧は高く、残念ながら海とはなっておらず、太陽もやっと見える状態。
霧が晴れるころ少し海になるかもしれません。

   広島ブログ

岡田山方面も、かなり高い位置に霧がある。


雲間から一瞬太陽がまぶしく輝く


 今日も天気は悪いのだろうか。そろそろ晴れて欲しいのですが。

おっと、そう言ってるうちに、ちょっと霧の海らしくなってきた


岡田山方面にも


これだから、霧の海を見るときは目が離せない。
空にはどっしり雪雲が見える。やっぱり天気は期待できそうに無いなー・・・
 

  広島ブログ

   
コメント

朝日の映える雪景色

2011年12月26日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温はマイナス3度、朝から陽がさして
山々がきれいです。

     広島ブログ

今季一番の寒さです。マイナス3度の照明


今朝はそんなに雪は積もっていません。太陽が当って美しい


カメラの屋根に雪が積もって、垂れ下がって、面白映像です


十日市親水公園から見た高谷山の勇姿


昨日の平地の雪


我が家の「トイレの神様?」



 ライブカメラホームページ50万アクセス達成記念感想文募集は昨日締め切られました。
 さて、どれだけ応募があったのでしょうか? どんな感想文が寄せられたのか、楽しみです。
 すてきな感想文がありますように、期待しています。発表が待たれます。

クリスマスイブも終わり、いよいよ今年もカウントダウン気配。
早く準備して(区切りを付けて)新年にそなえなくっちゃー。
おっと、頼みもしないのに、又あの年齢が一つプレゼントされる。
1月3日がkiriojiの誕生日なのであります。
まぁ、年齢のことは無視して、何時までも青年のつもりでがんばりましょう。

  
    広島ブログ
コメント

一面、銀世界 

2011年12月25日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。展望台の温度計は雪で隠れてしまって測定不能。
霧は発生していませんが、一面の銀世界です。
旭に映える雪景色は、これまた美しい。

       広島ブログ


比熊山の方角。朝日に照らされる樹木が美しい


カメラの上に積もった雪が前に垂れ下がっている


太陽が輝いているのに、時折雪がチラホラ降ってくる


 展望台付近の積雪は50センチくらいだろうか。行くにはスタッドレスが必要。
 雪景色は絶景です。是非見たいものです。

 ことし最後の日曜日。有効に使いたい。

 ネットА趣向では、カメラホームページアクセス50万回達成を記念して
 霧の海感想文を募集しています。

 〆切りは本日、25日まで。素敵な霧の海カレンダーも記念品として用意されています。

  高谷山展望台に設置してある寄書帳にも、さまざまな感想が書き込まれています。
  ホームページの寄書帳に公表されています。
  最近、その中にこんなのがありました。

 「 2011.12.13    11:00    晴
  俺は末期ガンのため余命が3ヶ月位しかないとのことで、
  最後に、三次市内の街並みを見たかったので来ました。
  くまちゃん   市内から   1人         」

  高谷山の展望台に立つと、眼下に広がる三次の街や山並みが
 人々を感動させ、勇気を与え、新たな人生の発見をしたり、生きる力をくれたりする。
 余命3ヶ月を宣告されたという男性が、麓から高谷山まで何回となく登り、
「もうあの告知から2年になるが、まだ生きてるよ」と語ってくれたこともあります。

  しっかりと自分が生きてきた、三次の街を脳裏に焼き付けて、
  大自然のパワーをもらって、 ガンと闘って欲しいと思います。

 高谷山の霧の海を通じて、ライブカメラと関わって、
 何か、少しでもお役に立っているのかなと思えると、うれしい気持ちです。 

  

  広島ブログ 本日もご訪問ありがとうございます。

コメント

雪です、青空も見えるのに

2011年12月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は0度、明け方から降り出した雪は
高谷山では20センチ位、平地には5センチ位積もっています。

     広島ブログ


すっぽりと温度計も埋まっています。


裏の柿木に残った柿(我が家のではない)



 さぁ、寒いが働かなくっちゃー


   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

荒れ模様の霧の海

2011年12月23日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温はマイナス1度、霧の発生は少ないけど
大荒れの海のように激しく動いています。

    広島ブログ

荒れ模様の霧の海


霧はまばら状態


マイナス1度、雪は5センチくらいかな


南から大波のように霧が移動してきた


間もなく日の出


太陽が出てきた。今朝は小さい


大きな波の向こうに、暖かい太陽


やっぱり日の出は気持ちいい!


 やっと昨夜賀状を書いた。これで元旦に届くはず。
 お互いに無事を確認できる。一人ひとりの顔を思い浮かべながら1年の締めくくりだ。
 少しずつ家族からの喪中ハガキが増えてくるのが寂しい。
 
 雪が降り出した7時46分。今日は一日雪だったかな?

太陽が出て、暖かくなると思ったのに
 

おおーっ寒!
 



   
    広島ブログ

コメント

霧雨の降る、うっすら霧の海に包まれた朝です

2011年12月22日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は3度、地面は霧雨で濡れています。
気温は少し上がっているのですが、雲が広がって、とても寒いです。
霧の海はうっすらで、一応それらしい、という感じ。

      広島ブログ

日の出ころの街は寒そう


一応、島が見える


少し明るくなってきたので、霧も上昇開始


ドラエモンって猫だよね?


 後9日になりました。大晦日まで秒読み、焦りも出てきた。
 まぁ、考え方一つだと思って、また余裕を演出。しょうがないなー・・・。


    広島ブログ
コメント

今朝も出た、いい霧の海です

2011年12月21日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は2度、雲に邪魔され日の出はもうチョイでしたが
島も見えて、美しい霧の海出現です。

    広島ブログ


霧は恐らく明け方から発生したのでしょう。全体に濃く広がっています。


低く押さえられているので、島も良く見えます。


雲が稜線付近に滞留していて、日の出時刻には太陽は見えません。


やっと太陽が顔を出した


既に飛び立ち始めています


霧に変化が出て、これから上昇を繰り返します。


太陽もだいぶ高くなってきた


 今年も後10日、平素していない外回りの掃除をひとまず終えた。
 これから、中の掃除だ。この際「断捨離」したいのだが、それは暖かくなってから。
 そう思って、また1年過ぎた。もう少し長生きせよとの天の声かな?

    広島ブログ
コメント

太陽がまぶしい

2011年12月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は0度、霧の海お休みです。
昨日はいい天気だったので、霧の発生は多いと予測したけど
ほとんど無いに等しい状態。これも不思議な現象。

     広島ブログ

朝焼けは以外にきれいだった


7時ころにフワッと浮いていた霧も、日の出と共に消えてしまった。


北の方角にも霧は少ない


僅かな隙間から太陽がまぶしく輝く


霧は無いが、幻想的な朝である


      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

なんと素晴らしい霧の海

2011年12月19日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。あまりの素晴らしさに、今朝も高谷山に行ってきました。
観客は5名、ただ息をのんで、黙って見つめるだけ。
霧も波打ち、変化に富んだ美しい海となり、日の出も最高!
12月の霧の海で最高に美しく、今年の霧の海見納めかも・・・


     広島ブログ


なんと素晴らしい霧の海


深夜には霧の海出現を確認できた景色。


朝焼けが美しい。霧も変化に富んでいる


もう直ぐ日の出


出たよーっ


美しい日の出


極寒の展望台から日の出を見つめる、二人の心は暖かいでしょう。


珍しい太陽柱に変化


霧が流れ、時折島も見える


今日もライブカメラは素晴らしい景色を配信してくれている。


今朝の市街地はすっぽり霧の中


今日は青空が広がりそう


まだ南の方角には雪雲が残っており、太陽は暫し隠れそう


恐らく、今年最後の美しい霧の海と日の出と思うくらい。


まだまだ寒くなるそうで、ちょっと朝が辛い。
早く霧が晴れて、太陽の暖かさが欲しい。
10時、やっとはれそうな気配になってきた。


    広島ブログ 素晴らしい霧の海と日の出にワンクリックお願いします。


コメント (2)

マイナス2度の中、霧の海出現

2011年12月18日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝は寒い!-2度。
無理かもしれないと予測したけど、見事にうれしい裏切り、霧の海出現です。
早起きしたので、6時半ころには高谷山へ到着。
既に、10人くらいの人が展望台に来ていた。

    広島ブログ


マイナス2度の中、霧の海出現



街の明かりがまだ見える。


霧の海出現を確信した今朝午前零時


現地だったら、素晴らしい写真が撮れただろうと思う、月と霧の海。


日の出ころには見物客も30数名に増えていた。


美しい日の出です。


今日の霧は日の出と共にスーッと北のほうに流れ、街が早く見えてきた。


南のほうは霧が薄くなり、消えてしまった


カメラも寒い中、朝日を浴びてがんばっています。


今日は寒いのに、父さんがんばったね!


今年最後のА趣向勉強会。年賀状も完成し、ティーパーティ。

 来年も楽しく、仲良く勉強しましょう。

    広島ブログ   


   
コメント

一面銀世界の三次

2011年12月17日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温はマイナス1,5度、一面銀世界です。
積雪そのものは少なく、平地で5センチくらいですが、高谷山は少し多いようです。

    広島ブログ

12月に入って、初めてのマイナスです。


このまま冬と雪モードに突入でしょうか。
高気圧は張り出していますが、寒気団が上空を覆っているので
しばらくは雪が降りそうです。

霧の海はどうでしょうか。こちらもしばらく見れないかもしれません。

 日の出と霧の海が懐かしい気がします。今年も随分楽しませてもらった。


 寒そうですね。

    広島ブログ
コメント