霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

出ました、素晴らしい霧の海

2010年08月31日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝は出ましたよ、素晴らしい霧の海
高谷山の気温は22,5度、寒いくらいの涼しさです。

  広島ブログ

日の出前は、霧が高くてだめかと思わせる。




しかし、日の出直前になると




時の経過とともに、上澄みが取れて、島さえ出来てきた。


うねりも出来て、青空も


美しい日の出です。






霧に包まれ、まん丸太陽が光を放ちます。


6時過ぎから本格的に霧は上昇開始


北の方角の霧も鮮明になってきた


夏の終わりと秋を告げる、今朝の霧の海ショーでした。

 
広島ブログ 素晴らしい霧の海にワンクリックお願いします。

   ブログランキング 風景
コメント

今日も霧なし、きれいな朝焼けです。

2010年08月30日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の高谷山は気温23度、霧はほとんどなし
北のほうに発生していますが、三次盆地には流れ込んでいません。

 広島ブログ

昨夜も又熱帯夜、蒸し暑くて寝苦しかったですね。
明け方からやっと涼しい風が入りだしましたが、太陽が昇ると
もう、がんがんの暑さです。

雲の多い朝焼け


巴橋と川面が光っています。


北のほうには霧が見えます。


日の出から1時間、少し霧が出てきました。




2時間くらい展望台にいると、景色の変化に退屈しません。

黄山旅情報その3

8時半にホテルを出発し、舗装はしてあるけど、かなり激しい揺れの小型バスで
黄山をめざす。この道路を中国人は「マッサージ道路」とジョークをとばす。
登山入り口近辺には、旅館や温泉街が並んでいる。


バスに揺られること、約1時間、黄山入り口に到着。
一般の車は入れない関所を通ってロープウエイ駅に。




早速、黄山の雄姿が目の前に。


私たちが乗ったのは8人乗りのルート。
ルートが4つくらいあり、新駅も造られていたりする。
約8分で頂上駅に到着。


そこから、登山石段を1時間半上り下りし、ホテルをめざす。絶景が広がる。
私たちが歩いたのは、途中の景色を眺めながらのルートなのだ。絶景ポイント始信峰をめざす。
ホテルへは、近道をすると30分くらいで行くこともできる。
交通手段はひたすら歩くだけ、と思っていたら・・・


ところが、唯一あるのです。

ご存知、かごです。チップも含め、約1万円弱。
膝が悪く、自信のないモモの母さんが利用しました。
2日間で、駕籠に乗った人は他にひとりも見なかったので、
最近は「今は無い」ようだ、とのブログ情報もあるほどです。

でも、乗り心地は良かったと言っています。あの急な石段を担ぐのですから重労働です。
高いと言わず、歩行に自身の無い方は利用されてもいいと思います。
続きは又後日。

   広島ブログ

ブログランキング 風景 
コメント

霧なく、朝から暑い、太陽はまぶしい

2010年08月29日 | 霧の海ライブカメラ
今日も暑い一日です。
今朝は日の出後に、高谷山に友人を案内し行きました。



ついでに、温度計を設置しなおし、さわやかな空気を吸い
英気を養うことが出来ました。

  広島ブログ

やっぱり、霧が無くても景観は素晴しい。


うっすらと霧の海かな?北から少しずつ流れ込んで


街を霞のように霧がうっすらと包みました。



 広島ブログ

コメント

霧の海発生せず、涼しい夜明けです。

2010年08月28日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。夜は暑かったですけど、涼しい朝を迎えています。
霧の海は全く発生せず、秋の予感のする青空が広がっています。

 広島ブログ

日の出前の朝焼けその1


その2


高谷山展望台に対する賞賛の声は日増しに増えています。
展望台から一望する三次盆地はなかなかのものです。

黄山旅情報その2
今中国は観光政策に力を入れており、開発もものすごいスピードで進んでいる。
広い農村地帯にもマンションが建ったり、道路建設がラッシュだ。


一方、のんびり昔ながらの川での洗濯、野菜洗いなどは朝夕の風物詩。


黄山から流れ出る水は豊富であるが、保水力がなく、街は度々洪水に見舞われる。
美人ガイドの李さんの案内で黄山に向う。



 広島ブログ

   
コメント

霧の海、朝焼け、あれっ温度計が無い!

2010年08月27日 | 霧の海ライブカメラ
こんにちは、遅くなってUPです。
今朝の気温は22,5度、朝のうちは涼しかったのですが、もう30度。
今日も、暑い一日になりそう。
朝焼けのきれいな、さーっと画いたような霧の海です。

  広島ブログ

霧の海発生を予感させる4時過ぎの霧と街


だんだん明るくなって、朝焼けが広がってくる


もうすぐ日の出


山の稜線と雲の間が僅かしかない。


北から霧が流れ込んだ今朝の霧の海


南の方角にも少し霧がある。


日の出時刻になったが・・


やはり、雲に押さえつけられ、丸い太陽は見れない。
しかし、太陽柱のような光の炎が丸く上っている。


完全に日の出は終わり、霧も上がり始めた6時過ぎ。


5時21分にはまだ温度計は存在していた。


この足が、けったかな?


5時36分、温度計は姿を消した


やれ、やれ、昨日は蜘蛛を退治し、清掃したばっかりなのに、
今度は温度計だ。毎日山に来いということなのか・・・。

黄山旅情報は後日に。お楽しみに。
暑いので、熱中症にかからないよう、要注意ですね。


 広島ブログ

  

コメント (2)

感激です、真っ赤な太陽と霧の海

2010年08月26日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。早起きして高谷山へ。
今朝の気温は22度、大分涼しくなりました。
昨日の夕立がかなり効果的でした。
ガスがかかって、真っ赤な太陽のご来光に感激です。

     広島ブログ

日の出直後の静かな霧の海


すーっと、真っ赤な太陽が出てきます。




霧の海も盛り上がってきました。


太陽に雲がかかって




だんだん明るくなってきた


そろそろ、霧も上昇開始







展望台の真ん中にある、あの煙突は何だ?と、寄せ書き帳の疑問にお答えします。
ウエブカメラです。このカメラで24時間、世界に展望台からの景色を配信しています。


素晴らしい今朝の霧の海、独り占めでした。


でも、カメラからは多くの愛好者に見ていただいているようです。
黄山の雲海も素晴らしかったけど、(黄山のご来光)


改めて、三次の霧の海の素晴らしさ実感しています。

広島ブログ
   
コメント

今朝は濃霧で、霧の海はうっすら

2010年08月25日 | 霧の海ライブカメラ
こんにちは 今朝は少し気温が下がり、23度。
窓を開ければ涼しい風が入っていました。

  広島ブログ

霧は濃く、けだるそうな、うっすらとした霧の海となっていました。
しばらく、こんな景色が続いているのでしょうね。
留守をしている間も、毎日暑くて、濃霧が続いていたのでしょうか。


中国の世界遺産である、黄山旅行記その1

憧れの黄山、膝が悪く、気が進まないモモの母さんを
半ば強引に誘い、他のメンバー5人の一行7名で広島空港を出発。


中継地の上海で、浦と空港から新しく開港した虹橋空港へ
(万博開催に間に合わせて建設、すごく大きい)


黄山空港に到着して、黄山国際大飯店に宿泊。


ここは古い歴史があり、黄山への基地でもある。

水害で何回も流された古い橋があり、明の時代に作られたものが残っている。


近くに老街があるが、土曜日の今日は政府の要人が来るために、一般人は入れない。

黄山のある安徽省には古くから安徽文化があり、土日しか上演されない、伝統劇を観ることに。


続きは、また。

  広島ブログ

  
コメント

帰ってきました。

2010年08月24日 | 霧の海ライブカメラ
こんばんは、先ほど無事帰ってきました。
中国の飛行機はよく遅れるのです。1時間遅れでした。
4日間の友好交流でしたが、私は観光が主。

 広島ブログ 


暑い、暑い中国を歩きました。
念願の黄山に行って来たので、現地観光情報が少なかったので、
出来るだけ新鮮情報もアップしたいと思います。

三次の霧の海とは質とスケールが違いますが、、改めて三次の霧の海の素晴らしさも
確認できました。

それでは、明日からの報告をお楽しみに。
コメント

今朝は濃霧です。

2010年08月21日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は25度、すごく蒸し暑いです。
寝苦しい暑さの昨夜でした。
やっぱり、今朝は濃霧で何も見えません。

  広島ブログ

 kirioji夏休みで、霧の海通信明日から3日間お休みいただきます。
おもしろ旅行記等また報告できるかと思います。

 それでは、行ってまいります。

もちろん、モモはお留守番。大丈夫かな?


  広島ブログ
コメント

朝からアチーィ、ぼんやり霧の海

2010年08月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今日は朝から暑いです。
もう直ぐ秋なのに、霧だけはボツボツ出ています。

     広島ブログ

あじぃーっ!



今朝も、ぼやーっとした霧の海発生です。

          ついに、本格的に蜘蛛がカメラに住み着いた。



おっ、何かいるぞ?


だめか、次行こっ


やっぱり、母さんの手で飲む水は美味い!




  広島ブログ

   ブログランキング 風景
コメント (2)

久しぶり、雷と夕立

2010年08月19日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の高谷山からの霧は濃くて、高い。
一瞬ですが、霧の海になっていました。
 
 広島ブログ

昨日の夕方、本当に久しぶりと言うか、今夏初めてかもしれない
この雲の中から、激しい雷と雨が現れました。



深夜2時過ぎ、霧の海発生前触れの夜景でしたが・・・


日の出近くになると、霧が高くなり、太陽は霧の中


まるで津波のような霧の海が押し寄せてきます。


怖かったニャー、雷のときは家の中が安全だ。



広島ブログ

  

コメント (3)

素晴らしい霧の海出現

2010年08月18日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は23度、素晴らしい霧の海出現です。
高谷山に行かなかったのが悔やまれる。そんな素晴らしい朝でした。
日の出前の朝焼けが、又美しい。

   広島ブログ

日の出30分前からの、霧の海ショーご覧あれ!














日も昇り、霧も上昇開始






雲一つない青空が広がる今朝、今日も暑くなりますぞ。

 広島ブログ

ブログランキング 風景      
コメント (2)

今朝は濃霧です

2010年08月17日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は23,5度、でも濃霧です。
久しぶりの霧に街は潤いがあります。

  広島ブログ

夏野菜が不足していますね。
そんな中、隠れていたゴーヤが見事に熟していたのをもらいました。


種は、甘くて、結構いけます。
果実は黄色のバナナと一緒にジュースにすれば、これまた結構。

胡瓜も完熟したら、油で味噌いためすると美味しいですよ。
お試しあれ。

まだまだ残暑厳しそうなので、お互い身体をいたわりましょう。


   広島ブログ

       ブログランキング 風景
コメント

今朝もうっすらと霧の海

2010年08月16日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。お盆もあけて、少しゆっくりです。
今朝の気温は24度、涼しく寝れました。

   広島ブログ

今朝も、うっすらと霧の海発生です。
まだまだ暑い日が続くそうなので、切れは悪いです
日の出前の街と霧




もう直ぐ日の出


太陽も霞んでいます


モモもやっと平静を取り戻したみたい。お盆は皆の人気者でした。
私もモモになりたーぃ。


ここが一番落ち着くニャー


昨夜、堤防管理道にLED照明が点灯され、夜間の安全ウオーキングなどに役立てます。
三日月と照明と巴橋、雰囲気分りますかね。


  広島ブログ

     

コメント

終戦記念日の霧の海は柔らかです

2010年08月15日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。今朝は穏やかです。気温は24度でしたが
湿度が高く、寝苦しい夜でしたね。

   広島ブログ

今朝も、霧は北の方角から流れ込んで、柔らかな霧の海出現です。




日の出とともに、直ぐに霧は上昇を開始




雲は広がっていますが、今日は暑くなりそうです。


今年も平和であることに感謝し、お盆を迎えます。


広島ブログ

コメント