霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

珍しい太陽柱、美しい朝

2011年01月31日 | 霧の海ライブカメラ
太陽柱


おはようございます。今朝からまたチラホラ雪です。
太陽も出ているので、たいしたことはないと思います。

     広島ブログ


今朝は見事な太陽柱が出ていました。
普通の日の出とは少しちがった、炎が燃え上がるような姿です。

ろうそくの炎のような形をしています。


徐々に燃え上がり、炎も拡大


まるで光り輝く菩薩のよう


午後からは晴れるとの予報なので、暖かくなるのを期待しています。
少し青空も見えてきたようです。

それでは、have a nice week!

  広島ブログ
コメント (3)

やったね日本!優勝 今朝からまた雪です

2011年01月30日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。サッカーを見ずに寝てしまい、気がついたのは3時半
結果を知りたくてネットニュースを探す。さすがブログ、書き込みで優勝を確認。
よかったですね!

   広島ブログ

見事な決勝ゴールはサンフレッチェの李忠成選手、拍手です。


昨夜は止んでいた雪、先ほど(7時)からまた降り出しました。
予報どおりの大雪にならなければよいと祈るばかりです。深夜観戦のみなさま、お疲れ様です。


はい!お疲れ様でーす。


  
広島ブログ
コメント

1.29kirinoumi

2011年01月29日 | 霧の海ライブカメラ
1.29kirinoumi


おはようございます。霧の海出ましたね。気温はマイナス4度
寒い朝ですが、平地からも太陽が見えます。霧が薄いようです。

   広島ブログ


朝焼けが美しいと言う声で目を覚ましました。


きれいな日の出、1週間ぶり






輝きを増した太陽


霧は薄く少し高い


北の方角は霧が多い


 今日は午後から雪が降り、天気は荒れ模様だとか、心配です。

   広島ブログ

   ブログランキング 写真
コメント

やっと雪が降らない朝です

2011年01月28日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝はマイナス2度、雪は降っていません。
やっと雪の降らない朝を迎えています。

    広島ブログ

霧の発生はありません。寒気が空を覆いなかなか去りませんね。


連日、テレビは豪雪被害のニュースを伝えています。
中国地方でも、山陰は例年になく大雪で大変ですね。

三次でも、昭和38年の豪雪時には1,5メートルの積雪を経験し
私が住んでいた田舎は、当時孤立し、陸の孤島になったことがあります。
1ヶ月は三次市街から家に帰れなかったことを思い出します。

もうしばらくは辛抱しなければならないのでしょう。
早くこの寒さと、雪にはお別れしたいと思っているうちに
もうすぐ2月、時のたつのは早い。

さぁ、確定申告もしなければいけないし、忙しいぞ!

   広島ブログ
コメント (2)

今日も雪がチラホラ

2011年01月27日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。気温はマイナス3度、相変わらず寒い。
霧は発生していませんが、日差しがあるのに雪がチラホラ降っています。

    広島ブログ



昨日もそうですが、青空が見えたと思ったら、いつの間にか雪雲が空を覆い
雪が降り出す。今朝もそんな感じです。

今日も一日はっきりしない曇り天気なのでしょうか。


  広島ブログ
コメント

この鳥、なんでしょう?

2011年01月26日 | つれづれ日記
時おり雪が激しく降ってきます。

僅かに日がさしていたとき、これまであまり見たことのない小鳥が庭にやってきました。

この鳥の名前は何でしょうか?図鑑によると、ツグミのようでもありますが。


これも、よく分りません


えっ、何々?興味を示しているのはモモ。捕っちゃー駄目だよ!



 
広島ブログ
コメント (4)

やったねサッカージャパン

2011年01月26日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。遅くまでつい見てしまったサッカー。
あーっ、とあきらめかけていたのに、PKで勝ってしまった。
でも、少し興奮しました。

   広島ブログ


と言うわけで、朝寝坊。今朝の気温はマイナス3度、霧はなしです。

日の出時刻に僅かに太陽の光を感じましたが、断続的に雪が降っています。
寒い一日になりそうです。




   広島ブログ
コメント

今朝も雪、少し積もっています。

2011年01月25日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温はマイナス3度、また少し積雪です。
僅かな雲の隙間から太陽が顔を出して輝きました。

    広島ブログ

少し明るくなってきた東方


雲の隙間からの日の出


雪で白くなった山を太陽が照らしています。


溶けきっていない雪がカメラの上に


やっぱり、太陽はいい



   広島ブログ
コメント (2)

寒いと思ったら、雪です

2011年01月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温はマイナス1度、目が覚めたら
雪が積もり、今も降っています。

   広島ブログ


積雪15センチくらいかな。


寒いのに、元気なのはモモだけ

白いので、いるのわかります?

今日は午前中は雪なのでしょう。
雪質はさらっとしている感じです。
(と思ったのですが、勘違い。雪かきしたら、水分多し、重かったです。)
10時、まだチラホラ降り続いています。


  広島ブログ
コメント (2)

今朝も霧の海出現

2011年01月23日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温はマイナス4度、寒さは厳しい。
昨日より少し霧は高いけど、観光客思いの霧の海、土・日出現です。

    広島ブログ


霧の海出現の日の出前


時間は少し遅れて日の出です。


霧が高く街を覆っている




スライドショーで見れるでしょうか。初めての試みなのでどうでしょうか。
霧の海1月22日


  広島ブログ
コメント

美しい、ああ美しい霧の海

2011年01月22日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。出ましたねー、霧の海
今朝も冷え込んでマイナス2度。夜明け前は、まだ街の家並みが見えるぐらいでした。
美しい日の出も見れました。

広島ブログ

展望台の下の雪もしっかりあります。これから霧が広がっていく。


少し日の出が早くなってきた。日の出を待つ霧の海


出ました


徐々に明るくなって


太陽が美しく輝きます。


北の方角の霧が多い


市街地はしっかり霧に覆われている。


久しぶりに朝から太陽が出て、その恵みを受けている感じです。

have a naice day!

広島ブログ

ブログランキング 風景




コメント

ほんの僅か、霧の海?

2011年01月21日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝は以外に寒く氷点下3度。
10時になったらもう8度、かなり暖かくなってきました。

     広島ブログ

ほんの一瞬、霧の海かな?と思う景色が見れました。
後は、直ぐ霧が上昇を開始、何も見えなくなってしまった。


でも、空は青く、晴れそうな様子。暖かくなるといいね。

昨夜、合計201歳(kiriojiとモモの母さんと友達3人)の1月生まれ誕生パーティ。
事前にケーキを頼んでおいたので、飲んで食べて、その後
大きなケーキを4人で(一人は応援団)パクリ。美味しかったー。

 もう何も食べれませーん。(居酒屋えのき で)

 往復1時間の歩きで、カロリー調整。来年も元気で誕生会を迎えたいものです。

近くの折箱店前に大きな木彫りの七福神がお出ましに。
寒空で、人々の幸せを願っているようです。ありがたーい。


 さみしかったよー。
 甘えるモモ
  広島ブログ
コメント (2)

大寒、寒ーい!

2011年01月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝も氷点下1度、さすが大寒、雪もチラホラ
寒そうな街ですが、月明かりで浮き上がった深夜の夜景はきれいでした。

    広島ブログ

チラッと太陽が出てきたと思ったら、直ぐに雪が降り出す今朝


一日中寒そうです


夜景はきれいだった


気がつけば、もう1月も20日。1月はいぬる(方言で逃げるのこと)。早い!

   広島ブログ
コメント

今朝は曇りですが穏やかそう

2011年01月19日 | つれづれ日記
おはようございます。気温はマイナス1度。霧はありません。
雪も降っていませんが、寒さは変わりありません。

   広島ブログ

全国的には暖かくなっているようなので、期待しています。
雪もだいぶ融けていますが、歩道の通行は除雪で困難状態です。
滑らないように気をつけましょう。


昨日の高谷山。後光がさしています。この頂上付近に展望台があるのです。


我が家のランチュウも冬眠に入ったのか、水槽のそこで置物みたい。


ところで、蝋梅なのですが
我が家のは黄色い葉っぱがついたまま。
この葉は落としたほうがいいのでしょうか?


モモ得意のポーズで、おはよう!


   広島ブログ
コメント (2)

三次にも、ついに死体遺棄の事件が発生

2011年01月18日 | つれづれ日記
ようやく晴れて、暖かくなってきて、青空に月が浮かびきれいでした。

  広島ブログ

そうそう、昨日の新聞に死体遺棄、年金詐欺?の記事が出ていました。
アパートで白骨死体が発見されたとの報道がされていましたが


だんだん都市化してきたことを、改めて感じます。
私の住んでいる地域でも、町内会への加入を促進しようとの取り組みをしていますが
益々つながりが希薄化し、加入は増えません。

こんな田舎でも「隣は何をする人ぞ」と言うことになってしまった。
悲しい現実です。亡くなっているのを発見されるのが1週間とか、2週間後は過去にもありましたが
2年近くもというのは初めてのような気がします。

死後報告せず、年金を取得する行為も問題になっていますが、ついに三次でも・・ですね。

澄んだ月は、いつでも私たちを見ています。


広島ブログ
コメント (3)