霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

一面雪景色です。

2010年12月31日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温はマイナス1度、寒いです。
昨夜はほとんど雪は降らなかったのですが、今朝方少し降り出し
今も、降ったり、時々日がさしたりの状態です。

   広島ブログ


ウエブカメラの雪を落としたいと思っていたのですが、どなたか
落としていただいたようで、視界が広がりました。
ありがとうございます。

いよいよ、新年を迎えるカウントダウンが始まりました。
泣いても、笑っても、後14時間。

1年の中の1日に変わりないのですが、大晦日と元旦は、やはり特別な1日です。

今夜は近くの覚善寺で除夜会があります。法話の後、除夜の鐘をつきます。
毎年参加しているので、今年も行きます。

今年も色々ありましたが、訪問していただいた皆さんに感謝です。

また、来年もよろしくお願いします。


    広島ブログ
コメント

年末になって大ピンチ

2010年12月30日 | 霧の海ライブカメラ
いやー、まいったまいった。
先日から少しおかしいと思っていた 床暖房。

ついに今朝、電源が落ちてしまった。
なんで、こうなるの・・・だ。

年末、正月とかけて一番寒く、暖房の欲しいところなのに。とほほ・・・。

良い事があれば、必ず悪いことがある。
まぁ、これくらいなら代替を考えて、良しとしよう。

やっと、青空が見えてきたが、今朝から雪がずーと降っていた。
道に溜まるほどではないが、ビショビショだ。


年末までに片付けておかなければならない作業がもう少し。
今年は早めに終えて、明日はゆっくりしたい。

モモも倉庫の自分の縄張りにやって来た他所の猫と大喧嘩。
目のふちをひっかれているが、大怪我にはなっていないので、一安心。
真っ黒になって帰って来た。


何も、寒いのに外に出なくてもいいのに 元気なものだ。

温度計も雪の寝床でお休みだ。



   広島ブログ
コメント (2)

雪景色の美しい朝

2010年12月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。昨夜はほとんど雪も降らず、むしろ雨が少し。
道路は、びしょびしょです。

今朝から気温が下がり、再び雪がちらちらしています。

でも、時おり日がさしてきたり、少しは天気もよくなるのではないでしょうか。

泣いても笑っても、今年はあと3日、心穏やかに年末を過ごしましょう。

片付けも目に見えるところだけを、取り敢えず・・・。
風邪をひかないように、これが一番です。


  広島ブログ
コメント

今日も雲って雪や小雨

2010年12月28日 | 霧の海ライブカメラ
だんだん焦りを感じながら、年末を迎えています。
皆さんはどうでしょうか?

  広島ブログ

気温が少し上がり、1度に。雪が解けて、今は小雨になっています。
この時間、山からは雨雲が丘を包んでいるのが見えます。

今日は40数年つづいた29日につく餅つきを1日早めてつきました。
広島から娘と孫がやって来て、つきたての餅を喜んで食べています。


仕事の都合などで、29日は苦をつくと言うことで縁起が悪いと
言われていたのを、我が家では「福をつく」と解釈し、
以来40数年毎年恒例にしてきたのです。

人生いろいろ、苦労はつきものとも言いますよね。
何事も前向きに捉え、積極的に立ち向かえば、案外明るくなるものです。

今年は東京の孫に小包を送るために、一日早くしたのです。
料理好きのモモの母さんの孫です。

自分で黒豆を煮るし、鰤出汁のお雑煮も作ります。
年内に届けるためには、今日の発送がぎりぎりでしょう。

餅つきは残念ながら、機械餅です。
でも、こちらの餅つき機も、すでに40数年のベテランで、未だに健在なのです。

 モモはだいぶうろうろしたけど、結局手伝うことはありませんでした。


 
   広島ブログ
コメント

どんどん雪降る ずんずん積もる

2010年12月27日 | つれづれ日記
おはようございます。雪が積もっています。
今朝から、また降り出し、どんどん積もっています。


お友達とクリスマスケーキ会。
5時間しゃべり続け、おそらくエンドレスのたわいない話なのでしょう。


モモも手にケーキついちゃった。


パティシィエめざす、孫の手作り、持ってきてくれました。


やっぱ、手枕がいいなー



   広島ブログ
コメント (2)

ちょっと積もってますが、道路に雪はありません

2010年12月26日 | 霧の海ライブカメラ
やっと、太陽が顔を見せてくれました。気温はまいなす4度、寒い雪景色。

広島ブログ


展望台の温度計付近の雪が、光って美しい。



 うっすらと雪景色が美しい朝でした。
コメント

雪になりました。マイナス3度

2010年12月25日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。ついに氷点下3度、明け方から雪になりました。

今日はクリスマス。なんだかんだと言いながら、お祭り好きな私たち。
クリスマスにかこつけてケーキを食べたり、家族団らんであったり
イルミネーションを楽しんだりですね。

今季一番の冷え込みになりました。
こんな時は、家にいるに限ります。

モモも外に出たくてたまらないようなのですが、もう出してやらない!


だんだん本格的に降り出しました。



  広島ブログ
コメント

寒波来襲?

2010年12月24日 | ふるさと通信
おはようございます。今朝の気温は3度、寒波来襲の雰囲気です。
霧は発生していません。寒そうな景色ですね。


    広島ブログ 

秋に参加したレトロバス撮影会の作品展が
三次町本通りの民族資料館で始まっています。



友達から、kiriojiの作品が優秀賞になっているよと聞き
えーっ、と言いながら、やっと昨日行って見ました。

 あら、まぁ、本当だった。まぐれです。

最優秀賞は、もちろん一味違う、高校写真部の石田さんの作品


出品者がバス乗車した人に限定されていたのと、賞品が沢山だったので
kiriojiの作品も入賞させていただいたものと思います。でも、うれしいです。

表彰と授賞式は年明けの1月16日(日)に行われます。
賞にはお米などもあり、楽しみです。

作品展示は1月16日まで。是非見に行ってください。


   広島ブログ
コメント

これはいける!やっぱり、きれいな霧の海出現

2010年12月23日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝は少し暖かめでした。
昨夜から霧が発生し、街の明かりがうっすらと見えていましたが
明け方から、めったに見れない、低い霧の海が出現しました。

   広島ブログ

仲間から携帯で誘われ、早めに高谷山へ
まだ、カメラマンは二人だけ。


日の出が近くなると、明るくなって、送電線鉄塔が橋げたみたい

 好きな景色です。

こんな絶景、見たのは10人ほど。もったいないなー


太陽は赤、ガスが少し濃いかったので、惜しい!


少し昇ったところの太陽。


霧とのコントラスト抜群!


途中のいつもの景色。今年はほとんど見れていなかった所です。


みなさん、堪能されました。


そうそう、昨日の虹、中国新聞にも写真が掲載されていましたが
ウエブカメラかも、端っこが少し写っていました。とてもきれいでした。


 自然は美しい。これから年末忙しいけど、忙中閑あり。見逃さないようにしたい。

 広島ブログ

  ブログランキング 風景
  
コメント

これから発生するのか、霧の海?

2010年12月22日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は4℃、雲の多い朝を迎えています。
昨日の雨がまだ残っているようです。気温は高いのですが、寒いです。



昨夜は、雨が残る中、面白い夜景でした。


今朝は、これから霧が発生するかのような動きです。


今年もあと10日、交通事故に気をつけて、行動しましょう。


 広島ブログ
コメント

物凄い濃霧、霧の海は直ぐ消えました

2010年12月21日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は4度、物凄い霧が発生。
それでもまぁ、よく霧の海らしきものになりました。

   広島ブログ


日の出を待たずに、直ぐ海は消え、あたり一面真っ白に。

昨夜10時ころには、あんまり月が明るいので、月明かりで霧の海が見えていたのです。


6時40分ころには、海らしきもの


直ぐに上昇


もう昼前まで、こんな状態でしょう。


モモ、なんとかして



広島ブログ  
コメント

今日は悪天候、濃霧です

2010年12月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は6度、濃霧です。

  広島ブログ

明け方、激しく雨が降っていましたが、今は止んでいます。
それまでは、かなりの霧が発生していた模様です。

昼ごろからは晴れの予報ですが、どうでしょうか。
あまり良い天気ではないような気がします。

寒さもかなり緩んできたので、過ごし易いと思います。
元気出して、今日も一日がんばりましょう。

今年もいよいよあと11日、年賀状もまだです。
25日までに、出さないと。

モモちゃん助けてー!
 いやーっ、だ。


 広島ブログ
コメント

久しぶり、日の出と霧の海です

2010年12月19日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。気温はマイナス1度、今朝は霧がしっかり発生
久しぶりの日の出と霧の海出現です。

   広島ブログ

雲がやや多いようですが、今日は日曜日、晴れるでしょう。

まだ雲のほうが勝っている日の出直前


少し隙間が出来、太陽が見えてきました。


全体に霧は高く、島はほとんど見えない状態です。




日も昇り、雲も流れていくようです。


 今日、一日は暖かくなって欲しい!そんな朝です。

   広島ブログ

ブログランキング 風景       
コメント

寒い朝、霧の海出現

2010年12月18日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は2度、でも寒空は変わりません。
今日は少し暖かくなるとの予報でしたが、一日中寒そうです。

   広島ブログ


日の出前、天女の階段みたいな光がでてきれいです。


霧は低く、墨絵のようです。






8時30分、まだ霧が晴れません


今日は、このまま曇りなのかなー



   広島ブログ

ブログランキング 風景   
コメント

今朝もチラホラ雪です

2010年12月17日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温はマイナス2度5分、
3日連続、寒い朝を迎えています。

道路には積雪はありません。車の色は白ではありません。


雪もチラホラ降って、これ以上ない寒さを演出しています。

ひとしきり外で散歩して、家に帰ってきたモモ
母さんの懐に飛び込み、頭を埋めてしまった。



  広島ブログ
コメント