霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

霧の海、今年1年ありがとう

2012年12月31日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝はぐーんと冷え込み、高谷山には雪が積もっている。
平地は積雪はなかったけど、9時過ぎから少し降り出し、4,5センチの積雪に。
この1年、なんとか霧の海情報をお伝えすることが出来たことに感謝。
雪の降る中でも、時折晴れ間があり、高谷山と展望台が姿を現してくれた。

   
     広島ブログ 
  

展望台は寒いので、かなりの積雪だ


相変わらず、雪の降る中を元気に飛び回るモモ


それもそのはず、かなうわけも無いのだが、柿の木にとまっているスズメが狙い。


母さんたちは小休止、紅茶とマロンケーキでお茶してる。
私にもくれるのかな・・・・?


あれーっ、くれないの?


 
今年の締めは、母さんの生け花チェックだ・・・、まぁまぁかな。

 今年もありがとうニャン。来年もよろしくニャン・・モモ


 さて、遂に大晦日、少し片付けて、今夜の除夜の鐘つきが最後のイベント。
 今夜から明日にかけて雪になるらしいので、初日の出と霧の海はどうかな・・・?

 この1年間、つたない霧の海通信にご訪問いただき、ありがとうございました。
  皆様も良いお年をお迎えください。


     広島ブログ 今年最後の訪問ありがとうございます。




 

コメント (2)

備北丘陵公園イルミ

2012年12月30日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は3度、雨です。
昨日の餅つきにやって来た孫達は、前日に宿泊し、待望の丘陵公園へ
イルミネーションを見に出かけた。
行きたいと思っていたけどなかなか行けなかったのが、やっと実現。
迫力満点、見ごたえがあり素晴らしい。年明けまであるのでまだ間に合う。

   広島ブログ 


入場したところにあるメインタワー


龍も迫力ある


餅つきは人数も減ったので、2升だけ。
今年も賑やかにできたので嬉しい。


水を付けている


おい!大丈夫かー?


はい、ちゃんとできたよ


  あれや、これやであと2日になってしまった。
  よーし、こうなれば、後は取り敢えず段ボール箱にでも突っ込み
  整理してしまうとするか。
  年末は紅白歌合戦を聞きながら、1年間の文書整理をするのが恒例になっているけど
  今年は少し早めにやったので、若干の余裕あり。
  昨日、今日と気温が上がったので動きやすくなったのが幸いだ。がんばろう!

    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

   
コメント

昼過ぎなのに、まさか、まさかの霧の海出現

2012年12月29日 | 霧の海ライブカメラ
今朝の気温は2度でした。そして、先ほどまで、ずーっと霧に覆われ何も見えない状態。
朝から忙しく働き、先ほどやっと餅つきを終わりカメラを覗いたら、なんと
まさか、まさかの霧の海ではないか。

永い間、霧の海を観察しているけど、こんなのは初めてだ。
間もなく霧も晴れると思うが、晴れる直前の景色にしても、珍しい。

    広島ブログ 



深夜に発生していた霧は、明け方にもまだ低い位置にあったけど


急に霧が上昇し、何も見えなくなり、次に見えたのは11時20分ころ


そして、12時過ぎてから、霧の海状態の景色になった。




 今年はもう霧の海の見納めかもしれないと、今朝は期待していたけど
 見事に外れ、諦めていたら昼過ぎに見れるなんて、なんと自然は不思議なことか。
 
 元旦に霧の海を見ようとライブカメラを12月30日に設置した当時が懐かしい。
 お陰で、随分苦労もしたが、楽しませてもらっている。
 今年もあと2日となった、是非初日の出を見せてもらいたい。

 初日の出を見るイベントも地元住民の主催で、高谷山展望台であります。
 都合のつく方は是非お出かけください。

   
    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

 



  
コメント

明け方から雪

2012年12月28日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は-2度、8時ころから雪になり
今も降り続いている。展望台からは何も見えない。

     広島ブログ 

雪の中で元気なのはモモだけ。


平地の積雪は10時ころで5センチくらいだろうか
展望台の積雪も今朝は同じくらいだ




雪をかぶった南天



 正月の買出しもそろそろやっておかないと、気はせくのだけど・・・
 寒いのと雪は辛いところ。

     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


   
コメント (3)

寒い、寒い三次です

2012年12月27日 | つれづれ日記
年末の晴れは、今日しかないと言うので、あれこれ掃除などしていて
やっと書いています。今朝の展望台の気温は今季最低の氷点下7度、
我が家でもマイナス2度、霧も発生していて、なかなか太陽の恩恵にあずかれない。
遠くの山には白いものが見えます。

霧が濃く、高かったので海にはならず
やっと晴れ間が出たのは、既に11時を回っていた。
つかの間の晴れ間、三次は寒い寒い・・・

        広島ブログ 



昨夜の11時ころには、もう霧が発生していた



震えるような寒さの温度計


午後2時半ころの街だが、もう直ぐ陽は陰る


つかの間の陽だまりで喜ぶのはモモ。砂利の上でごろごろ


そして


ビニールハウスの屋根に飛び上がり


モモの母さんと遊ぶ

 この時が、この瞬間が幸せなのだ。

 ほら、もう大晦日まで4日しかない。もうジタバタしてもしょうがないと
 覚悟を決めないと・・・

       広島ブログ 忙しいのに、今日も訪問ありがとうございます。
コメント

青空なのに雪がちらほら

2012年12月26日 | 霧の海ライブカメラ

おはようございます。今朝の気温は氷点下2度、相変わらず寒い。
天気予報は晴れなのに、10時ころまで雪がちらほら、何とかいい天気になりそうな気配。
日の出ころには視界が悪かったけど、今は良く見渡せるようになった。


    広島ブログ 



雪も今朝からなので、ほとんど積雪なし



庭の無花果を食べにやってきたヒヨ、もう少し剪定するのを待つとするか。


23日から始まった「三次町の古地図と絵はがき展」。なかなか見ごたえがある。

 必見ですよ。 年明け1月6日まで。場所は三次ワイナリーで、9時半から開館。


   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



コメント

粉雪が降っている、氷点下5℃の三次

2012年12月25日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝も寒い、氷点下5℃で細雪が降り続いている。
道路の積雪は既に5センチくらい。霧は発生していないようだ、はっきりしない。
何も見えないのは雪のせいだと思う。

       広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



カメラの屋根からツララが下がり始めた


今朝の雪は、近年あまり見かけない細かいサラッとした粒子。
多分、粉雪と言うのだと思うけど・・・


蝋梅が咲いたけど、いかにも寒そう


こちら、モモは外に出してもらえず、ただ眺めるだけ


昨夜、NHK/BSでやっていたタイタニックを懐かしく観た。



 冷たい海の中でのシーンは感動もの。舳先にたったシーンよりこちらが良い。

仏教徒だが、イブの老夫婦はこのケーキで満足


  今日は午後から晴れるはずなのだが、この調子だと一日雪のようだ。
  この時期になると、寒いのと暑いのとどっちが良いか等、わがままの会話が始まる。


    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

雪です。霧の発生なし

2012年12月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は-5度、展望台は10センチくらい
麓は5センチくらいの積雪。まだ、チラホラ降っている。

      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

寒そうな温度計


雪雲に覆われている南の空


 日本人の多くは、クリスマスを祝う。ニュースもその話題が多い。
何故なのか?
 順応性が強いからなのか、それとも、全てを受け入れる仏教徒だからなのか・・・
 ヴァレンタインデーのように、単に商戦に利用されているだけなのか。
 良く考えれば、おかしいと思うのだが・・・
 まあ、年に一度のクリスマスケーキの魅力には抵抗できないのが本音かも・・
 おっと、忘れてはいけない、今日は天皇誕生日だった。失礼。


      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



   
 
  
   
コメント

氷点下なのに、霧から雨に

2012年12月23日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は氷点下1度、濃い霧が発生していたが
いつの間にか雨になっている。雪に変わるかもしれない。
日の出前は展望台も霧に包まれ、何も見えなかったけど、
上澄みがとれて、目を凝らすと少し霧の海状態になっていた。

   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


深夜にはかなりの霧が発生していた


何も見えない状態から少し抜け出した時、この後雨になりきりが消える。


さて、北海道の旅3日目は
早起きして、先ず近くにある二条市場へ行ってみる

どうやら拉致された函館市場より安いようだ。

時計台や旧北海道庁を車窓から眺め、一路小樽へ


小樽到着、約3時間の散策を楽しむ。いつもと変わらない風景だ


飲んだ後、使ったカップをそのままもらえると言うカフェ「銀の鐘」でお茶。


オルゴール店でモモのお土産を探す


昼食は待望の「雲丹どんぶり」、大枚はたいてゲット。




満足して千歳空港へ。最後の買い物は6億円の挑戦資格。

 良い夢見ます年末までは・・・
 但し、「もし当たったらどうしよう」と悩む人もいるから幸せだ・・・


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

狐の嫁入り、小雨

2012年12月22日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は2度、小雨が降り続いています。
時折、太陽が顔を見せ、晴れるのかな?と気を持たせますが・・・。

     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

雨霧が昇り、麓から見ると優雅なけしきなのですが・・・、結構寒い


最近はスズメが少ないと言われているけど、我が家の周りには集団で舞い降り、
餌を啄ばんでいます。(スズメわかりますかね?)


中学校の耐震工事がまだ続いています。
古い建物は耐震が充分でなく、追加の工事着工は夏だった。


やっと、沢山花を付け始めた我が家の山茶花。



  週末は天気が悪く、おまけに雨、作業がはかどりません。
  明日は少し天気も良くなりそうなので、期待しましょう。

   
     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

曇っているが、霧の海出現

2012年12月21日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は氷点下3度、雲ってはいるけど
霧の海出現。日の出もなんとか見れました。
10時になって、霧が晴れだしましたが、曇り空なのでまだ暗い感じ。


     広島ブログ 励みになります、1日1回クリックお願いします。


曇っているが、霧の海出現



寒そうな霧の海ですが、変化には富んでいます。


日の出です。




だいぶ昇ってきました


中央の島がやっと見えるほどの高さに霧の海


太陽は雲の中に入っていく


10時前、少しずつ霧が晴れてきます。


 今日は一日寒いとの事、私にとっては母の命日。
 早いもので、もう丸4年が経過。最近夢を見たが、いつでも傍にいてくれる。
 元気で平和に暮らせていることに感謝する日々である。
 心配事も多いが気を引き締め、前向きに生きて生きたいものです。


   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

  
 
コメント

a-趣向ミニ忘年会

2012年12月20日 | ネットАー趣向活動
おはようございます。今朝の気温は氷点下0,5度、霧は発生していましたが
濃く高く、高谷山展望台をすっぽり包み、10時過ぎても何も見えません。
昨夜はА趣向パソコンサークルのミニ忘年会でした。
ミニとは会費500円、ありあわせの飲み物とおつまみでのワイワイ談笑だからです。
それでも、時間を忘れ楽しく1年を締めくくることが出来ました。


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


今朝の高谷山からの景色は、10時になっても、平地は霧がないのに、展望台の周辺に霧が残り
ウエブカメラからは殆ど何も見えなく、やっと霧が上がる気配。
今日1日は県内全般に晴れるとの予報ですが、三次は霧のため午後からだけになるかも。


いつものように、簡単手づくり料理が数品、ノンアルカクテルや吟醸酒
ワインや焼酎をいただきながら、ワイワイ。





笑顔が溢れます。

冬瓜スープに


牡蠣の炊き込みごはん


焼き芋の差し入れも


 勿論、モモも参加、皆さんを癒します。


じいちゃんたち、元気だニャー。来年もがんばって!



     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
 




コメント

濃い霧で、霧の海にならず

2012年12月19日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は-2度、霧は発生していますが
濃く高すぎて、海にはなっていない。残念! 雪も頂上辺りに少しだけ。

   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



ほんのもう少し霧が下がれば、日の出が見えるのに


霧に霞む太陽




 寒く、雪の心配もあるので霧の海展望台への来客も少なくなったようだ。
 朝、早起きしなくても良いこの時期が、本当はねらい目なのだが・・・

北海道旅日記・・2日目 時間があればどうぞ

先ず向ったのは、函館朝市。契約業者の誘導で並み居るお店を尻目に
目的の商店をめざす。


タラバも毛ガニもこれから手が届かなくなるとの情報。
今でも手が届きそうにないけど・・・
特別安いわけでもないのに(?)拉致されたようにこの店だけごったがえす。


付近のお店はお客もまばら。


函館港には、トンネルができるまで活躍していた青函連絡船が展示されている。


買い物が終わると市内観光に出かける。
先ず、郊外にあるトラピスチヌ修道院へ
途中石川啄木の銅像が一人寂しく海岸沿いに


修道院、中は見学できない。連れは置いて帰ろうかと思ったけど、年齢制限があった。


北海道で一番美味しいと、ガイドさんお勧めのソフトクリーム

 寒くても暖かいバスの中なら大丈夫・・・

ここから五稜郭へ。いつの間にか107メートルのタワーが建設されていた。
上から見下ろすと360度の景観だ


一旦、函館港へ帰り、金森赤レンガ倉庫を見学、一路札幌へ


途中、洞爺湖へ寄ったが、あいにくの吹雪。何も見えず。でもおばさん達は元気。


グレードアップ組みは定山渓温泉、基本プランの私たちは札幌泊


夜の大通公園やススキノのネオンを楽しみ




添乗員推奨の回転寿司「魚一心」で夕食。ここは大満足。
他にも紹介されたのは「炙屋」「花まる」等々。


札幌地下街をうろうろしてホテルに帰り、再びビールで乾杯。
濃厚な地ビールが案外うまい。



   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

    

    

コメント

小雨の降る寒い一日

2012年12月18日 | つれづれ日記
今朝は霧の発生がなく、気温も0度で山頂は小雪、平地は小雨の降る寒い一日になりそう。
今週は少し寒さも緩み、暖かくなる予報なので、年末の大掃除などはやり易くなるはず。
晴れることにも期待したいが、今日は駄目のようだ。

      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


モモはちゃっかりビニール温室に入り暖をとる


さて、北海道道南の旅日記だが、
1日目は広島空港から千歳へ。
なんと、この日がANA広島~札幌便再開第一便だったとは知らなかった。


湯崎県知事も出席してのテープカットなども行われていた。



 3年半も休便していたそうだから、ずいぶん長く北海道へは行っていないと言うことだ。

 プレゼントもいただき、ラッキー・・ 

天気もよく、空からの伯耆大山が美しく見えた


そんなこんなで、雪の千歳空港に到着


整備された高速道路に入り、一路函館を目指す

 途中、有珠山や昭和新山を眺めながら大沼公園に立ち寄る。

湖面に氷が張っているが、まだ薄い。秋の景色が最高だそうだ。


あの有名な「千の風」発祥の地とはこれまた初耳


凍った雪道を歩行する為、あわてて滑り止めを装着する女性たち。雪道には必需品だ。


函館に着くと、早速函館山へ夜景見物に向う。

 大型観光バスがズラリ並んでいるのを見るのは久しぶり。さすが観光地函館。

ロープウエイも満員。展望台も観光客で溢れている。

 その殆どがアジアからだから、中国や韓国ともめると直ぐ生活に影響が出ることが実感できる。

宿泊は「湯の川温泉」、以前一回この地へ来たような気がするが、すっかり忘れている。
お湯は豊富で熱く、虚弱体質改善に効果があるそうだ。
約290キロの走行ではあったが、疲れを取るには充分。少しアルコールも入って爆睡。

 つづきは、又の機会に。

     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


  









コメント

今朝も霧の海出現

2012年12月17日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は0度、曇り空ですが霧の海出現です。
昨夜11時ころから発生した霧は、街の明かりを美しく包んでいた。
期待ほどいい霧の海とはいえないが、それでも変化があって面白い。

       広島ブログ


美しい霧の海出現の予感がする


雲が広がっているが、島も見える


僅かな隙間からの日の出。






少し高くなっていますが、霧が町全体を覆っている


間もなく太陽が雲に隠れる


再び、雲の上から二度目の日の出




やがて、雲の中に入っていく


 今日の天気はあまり良くないようです。
 気がつけば今年も後2週間だけとなってきました。
 大掃除も早く手を付けないといけません。年賀状も・・・忙しくなってきた。

    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

 




コメント (2)