霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

ミントの勝ち!

2012年06月30日 | つれづれ日記
おはようございます。梅雨なのに、雨音を聞くのは久しぶり。
気温は20度、ライブカメラからの視界はゼロ。
昨年も6月30日は雨だったと思う。今夜は近くの厳島神社で輪くぐり祭がある。
この祭りは葦で作られた大きな輪を町の人々がくぐり、無病息災を願う。
夜店も出て賑やかな行事だ。

   広島ブログ

花鉢を置いた庭もすっかりミントに占領された感がある。


ハンゲショウの季節


ナスタチューム(×インパチェンス)も鮮やかに咲く


アジサイをモモの母さんが玄関に飾ってくれた


せっかく洗った敷布の上にモモが鎮座するので、夏用の寝床を買ってやった。

 うーん、まぁまぁだニャー。 大きいものより、小さめなものを好むようだ。

kiriojiの故郷にある君田温泉には宴会会合等ではちょくちょく行くが、
食事と入浴目的で行ったのは初めて。リニューアルされているので温泉の雰囲気も若干変わった。

久しぶりにホタルを見ようと櫃田へ。
大きいと思っていた川も今は谷川に見える。

昔見た銀河のような光景は無かったが、チラホラ川辺に飛び交うホタルの光は美しい。
カメラを忘れたので写真がないのが残念だが、又の機会に。夜9時ころが見ごろのようだ。

     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。




コメント

出ましたよ、霧の海

2012年06月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は18度、日の出ころから霧が発生。
街を包み込み始め、6時過ぎには完全に海状態に。
天気のほうも今日は大丈夫でしょう。

    広島ブログ

薄く霧が出て、久しぶりに見る日の出


少しずつ霧が増えてくる




幻想的だ


南に霧が多い


太陽が高くなっても霧が光を遮り、柔らかい。


6時過ぎ、完全に霧が街を包んだ


昨夜テレビで集団行動を観て、感動した。やれば出来る、若者は凄い!


モモは?キョウーミないか・・・


茄子も胡瓜も順調。これで、この夏はまかなえそう。


  
   広島ブログ 訪問ありがとうございます。ワンクリック励みになります。


コメント

最近のSKYPEは

2012年06月28日 | ネットАー趣向活動
おはようございます。今朝も涼しくて目が覚めました。
気温は18度、霧は全く発生していません。天気は曇り。

      広島ブログ


北も


南も


東も

 何処にも霧は見えない。空気は意外と澄んでいるので、遠くまで見通せる。


ネットАー趣向例会、久しぶりに沢山のメンバーが集まった。
新入会員の紹介もあり、近況や取り組んでいる課題についてが話題。


以前はメンバーも利用していたskypeについて
最近のものはどうなのか? 早速インストールし、使ってみた。
へぇーっ、かなり様変わりしている。


このごろパソコンにはカメラもマイクも内蔵しているものもあり、随分便利になっている。
インストール画面には、無料と機能が充実した有料のものがある。
うっかりすると、有料の方をクリックしてしまいそう。要注意だ。

おーぃ、みんな。モモも参加してるよ、忘れないで!

 どこだって?テーブルの下にいるでしょ!覚えたら、そのうちskypeするからにゃー。

熱くない電子レンジの上のネコ

 ここが涼しいのだ。

大阪土産にもらったバナナ饅頭。でかくておいしい。ありがとう。
kiriojiはバナナ饅頭が好物なのです。


  6月もあと3日となった。と言うことは、今年もあと半年。
  地域によっては大雨や台風が襲った梅雨だが、三次地方は穏やか。
  朝夕もとても過ごしやすい。ありがたい。

      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

どんよりの夜明けだ

2012年06月27日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は19度、どんよりの夜明けだ。
雨はどうかな。なんとかもちそう。

         広島ブログ 


桔梗もそうだが、吾亦紅も咲いた。本当に夏かいな?

 でも、熱帯夜のない今年は過ごしやすい。

熱心に庭野菜を覗き込む、モモの母さん。右手に火箸、左手に小瓶


はい、今朝のカメムシ退治です。


爪とぎが、なんだか長火鉢に似て・・うーん、おあ姉さん!


なーんだよ? 何かようかい。



 今朝は燃えないゴミの日。もう見ることもない、いや、いつか見ようと撮りためていたVHSビデオ。
 全部、埋め立てゴミに送り込みました。やがてDVDもこうなるかな・・・。


    広島ブログ 訪問ありがとうございます。記念にポッチンとよろしくお願いします。






コメント

晴れるかな?

2012年06月26日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は18度、6時過ぎには青空が見えてきた。
曇り予報だが、これなら晴れるかも。霧は殆ど発生していない。
南方に少し発生していただけ。今朝も涼しい。

     広島ブログ

もやーっ、とした朝を迎える。


北の山々もぼやけている


南に少し霧が発生している


少しずつ増え、広がってきた。


やがて霧も上昇、どうやら青空も見えそうだ。


収穫した梅。傷ついたものはジャムに。グラニュー糖でぐつぐつ煮る。


種の部分を取り出し


出来上がる。うーん、酸っぱい。

 勿論製作者はモモの母さんだ。大量の梅ジャム、糖分も大量だ。

桔梗がポコポコ沢山咲き始めた。夏まで持ちそうにないけど、いいのかな?


はい、おはよう。今朝も玄関番だよ


     
     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント (2)

今年は梅が少なかった

2012年06月25日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝も濃霧で何も見えない。気温は19度、晴れる気配。
雨の降る前にと、昨日午前中に梅を採りに行ったけど、今年は不作。
昨年沢山なったので、その裏年に当たったと言うわけ。

    広島ブログ


ぱらぱらで、緑の葉陰で見つけにくい梅を探し、それでも楽しく収穫


成果は約8キロ。梅シロップなどにします。


粒は大きく良いものなのです。


モモちゃん、何待ってるの? 食べてもいいよ


はい、じゃいただきます。

 家の子は行儀がいいのだ・・・

   
   
    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

濃霧の朝

2012年06月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は18度、かなりな濃霧です。
8時になっても、何も見えません。
今日は雨模様の天気予報ですが、午前中は降らない気がします。

    広島ブログ


早くも庭の桔梗が咲きました。

 桔梗は秋の花じゃなかったかいなー

水分をたっぷり貰って、薔薇も元気


そうそう、先日「なにこれ珍百景」に登録された
愛猫の仏壇参り


家のモモだって、いつもお参りしてますよ

 お経の響きに反応する習性があるのではないですかね。

うん、なにか?


おーい、電話だよ!

 教えてくれるって、ほんと?


   さぁ、今日はこれから梅を貰いに作木まで出かけます。雨の降らないうちに。
   今年のなりはどうかな?去年は大きな梅をいっぱい貰ったけど。


    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

 
コメント

薄いけど、今朝も霧の海出現

2012年06月23日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は16度、薄いけど霧の海になっています。
平地から見ると、展望台正面の山には霧がかかっていないのに、高谷山からは海に見える。
それは、高谷山が霧に囲まれているからだ。
残念ながら、暑い雲に遮られ、太陽は全く見えない。どんよりした土曜日の朝である。

    広島ブログ


北には霧が多い


南もそうだ


展望台正面からの霧は少なめで、今朝はうねりはない。


徐々に薄くなるので、霧が晴れるのかなと思っていたら


また、増えだし


やや明るくなった5時30半ころには、海状態に


6時、やっと太陽が出てきた


 今日は晴れの予報ではない。それでも曇り程度、雨はどうかな?
 6月の霧の海発生は、今日で6回目、珍しい。記録更新かも。
2006年から観察記録をつけているので、改めて調べて見たら
 認識不足だった。6月は霧の海発生日数は結構多いことが判った。
 ただ、この時期は晴れるのも早く、霧の発生を認識でないことが多いようだ。
 ライブカメラ設置のお陰で、霧の海発生状況がより解明されることになるだろう。

今朝の収穫、初胡瓜、ししとう


そして、待望のブルーベリー。
 
 とても甘くなってきた。これからが楽しみだ


     広島ブログ 本日も訪問ありがとうございます。


コメント

おーっ、素晴らしい霧の海!

2012年06月22日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。いやーっ、驚きました。素晴らしい霧の海出現です。
気温は15度、霧は低く滞留し、島も良く出来ている。日の出も美しい。
遮るものもなく、太陽が顔を見せると眩しい限りだ。
雨雲は見えない。今日は1日晴れになりそうだ。

      広島ブログ


おーっ、素晴らしい霧の海!


雲も無く、いい霧の海だ


出たぞ!


南の岡田山方面


島もしっかり見える


北の方角から、流れ込む


豪快にうねる


 何時もなら熱帯夜が続く時期だが、夜も涼しく睡眠を妨げられるようなこともない。
 台風が発生する梅雨は、早く明けるそうだが、それにしても梅雨の晴れ間はありがたい。
 今朝は思いもよらぬ霧の海と日の出に出会い、感謝である。

  
   広島ブログ 素晴らしい霧の海を共有しましょう。
今日も訪問ありがとうございます。


   

コメント

霧が出そうな雰囲気だったのに・・

2012年06月21日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。寒いと思ったら今朝の気温は15度でした。
早朝には霧が出そうな雰囲気だったけど、やはり雨に。
一日中気温は例年よりかなり低い予報。

   広島ブログ

夜明け前、いい雰囲気


ちょっと霧が出てきたかな


山際にスーッと霧がかかっているが、雨霧だろう


時間が経つと高谷山の麓に回ってきた


やっぱり、雨になった


にょきーっ、なんだ?


いつの間にか、エアコンの真下にあるプラスチック容器を寝床に

 涼しいのかな?まだエアコンつけないよ。


      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。




    
コメント

台風一過でも、晴れとはならず

2012年06月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は18度、ひんやりしている。
重くのしかかった黒雲は動かず、台風一過で晴れるかなと期待したが
今日も曇りや雨の気配。でも、日の出のころは僅かな時間ではあるが
太陽が強烈な光を放った。

     広島ブログ


夜明け前、太陽が出てくるのか?


雲に邪魔されながらも光を放つ


黒雲を引っ剥がすようにして、太陽が昇る


大分明るくなったが、太陽は雲の中に


遂に雨が降りだした


 気がつけば6月も後10日、今年も半年過ぎる。
 毎日気ぜわしく生活しているような気がする日々である。
 もう暫く梅雨は明けそうにないが、このじめじめ感とは早くおさらばしたい。


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


   

コメント

雨ですが、ちょこっと霧の海?

2012年06月19日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は18度、断続的に雨は降っているが
小止みになった時、霧が発生し、ちょこっと霧の海状態になった。
9時現在は雨。

    広島ブログ


日の出時刻には霧は殆ど無い


霧が発生し、山は完全に包まれていく


7時前になって、やっと街が見える状態


岡田山方面に霧が多い


北の山間にも霧が滞留している


川も増水している。

 台風4号が猛威を振るいそうだ、気をつけよう。

先日ダイレクトメールが届き
ベルーナの宣伝で足裏シーとなるものを試して見た。bifore

 第2の心臓といわれる足裏に貼って寝ると、身体の老廃物が出てくるのだとか。

その結果 after

 ぐっすり寝られ、肩こりや冷え性に効果があるのだとか。こんなに老廃物が出たのか?
 真偽のほどは判らないが、貼ればホッカイロほどではないが暖かくなる。
 色々、次から次へと発明するものだ。
 何か身体に言いと言われれば、取り敢えず試して見たくなる、哀しい野次馬根性。

癒しは、やはりモモちゃん。今朝はfaxのある棚に飛び上がり、ショートコント


おや?ネコみたいなチッチャイのがいる。


おぃ!お前はだれだ?

 あっーやめて!

ふーっ、助かった・・・



    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


  
コメント

たまには、モモをトップにどう?

2012年06月18日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は19度、霧発生濃霧
残念ながら何も見えない。
何も無いときに再々登場するモモ。たまにはトップでご挨拶を。

ネコや犬は家の中で飼うようにとのお達しはあるけど
確かに迷惑になっているかもしれませんが、道行く人や
グランドへ行く中学生のアイドルにもなり、癒しの貢献もしているのです。
もう、外へ出なければストレスが溜まり可哀そうなのでお許しを。

    広島ブログ


今朝は4時過ぎから霧が発生


6時過ぎには濃霧となって、何も見えません


今日も曇り程度で、雨は大丈夫でしょう。
気がつけば、ブルーベリーが少し色づいてきた。収穫が楽しみ


梅雨の晴れ間に、三次町の民族資料館で開催されている県北の写真展最終日に行った。


さすがに力作ぞろい。長年の活動が認められて三次支部が結成されたそうです。

全日本写真連盟三次支部の県北の写真展

石畳が敷き詰められた三次町本通り。日曜日の昼下がり

 人っ子一人いないのは何故?

昔の商店街。格子戸や白壁、ウダツが残る。


裏の堤防側の家並み

 タイムスリップしたようです。

そうそう、昨日は父の日だった。たくましい日本の商売人の智恵と批評していたが
息子たちが持ってきてくれた。やはり貰うとうれしい。

  中身より覚えてくれている気持ちが嬉しいのだ

     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。





コメント (2)

雨霧り発生、意外と空気が澄んでる朝

2012年06月17日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。激しく降った雨もどうやら止んだ。
今朝の気温は17度、涼しい朝を迎えている。
北の山間には霧が発生しているが、全体には少ない。
6時過ぎて、高谷山の周辺に霧が立ち込めてきたが
間もなく消えてしまった。

    広島ブログ


間もなく日の出、まだ静かな夜明けである。


日の出時刻から大分時間が経ったが、重く黒雲のベールが下りている


北の山間の霧


高谷山を包むように霧が発生



昨日はネットА趣向パソコンサークルの勉強会。


久しぶりに常連の全員がそろった上に、新入会希望者の参加があった。
勿論、楽しいお茶の時間はたっぷりと。

若い人を迎え、平均年齢が大いに下がったと喜んでいる。


予報では午後には晴れ間も出るようで、どうやら雨は降らない気配だ。
2週間の高校教育実習を終え、我が家にホームスティしていたM君は昨日大学へ帰った。
途中体育祭もありあっという間の短さを感じるが、若者が一人いるだけで活気があった。
寂しい気もするが、今日から又、二人+一匹の生活に戻る。

せっかく出来たいい生活のリズムを崩さないよう頑張りたい。


   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


コメント

雨上がりの霧

2012年06月16日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は18度、予報どおり昨夕から雨に。
午前6時、雨は小休止。雨霧が発生しカメラからは何も見えなくなっている。
雲がしっかり覆っていて、暗い。

    広島ブログ


少しの時間街も見え、霧が低くかかっていた。


今日も一日雨が降るようだ。雨が降っていいのは、植木鉢の花に水をやらなくて済むこと。
勿論、農作物に必要な雨であることは言うまでもない。

なんとか雨が降る前にと、庭の手入れをした。
これで、少しは風通しがよくなったと思う。


低木の枝垂れ梅には、蜂の巣が2個。まだハチの子状態なので刺されることはない。
時期を間違えば猛攻撃を受けるから大変だ。

胡瓜も茄子も成長し、既に初収穫も終わり、今朝は2個目。


朝の散歩を終えて帰還するモモ



      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント