霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

出ました、美しい霧の海!

2010年05月31日 | 霧の海ライブカメラ
何日ぶりだろう、気温も少し下がり、早朝から霧発生です。
 広島ブログ

少しきりが出てくるのかな。


だんだん霧が増えてきました。


霧の海に発展することを確信。


まもなく日の出、美しい朝焼けです。


日の出です。霧の海も美しい。



ガスがかかって太陽も大きく輝いて飛び立っていきます。


広島ブログ

ブログランキング 風景
コメント

あーっ、ペリカンが飛んでる?

2010年05月30日 | つれづれ日記


広島ブログ

おはようございます。今日は朝から青空が広がっています。
気温は14度、霧の海は発生していません。
 4時半、もう明るくなってきました。

日の出直前の朝焼けが美しい。


火の鳥が飛ぶ立つ瞬間、日の出だ


今日は間違いなく快晴だろう。1年ぶりのプロ野球が「きんさいスタジアム」である。
広島対中日の2軍戦、調整中の永川や大竹投手も出るのかな。
北の方角にはうっすらと霧が見える


昨日、姫路から中国道での帰り道、面白い雲を発見。
助手席でモモの母ぁさんが一生懸命シャッターを押した。
空高く飛ぶ、大きなペリカンに見えませんか?


間違いなくペリカンですよね。


龍も昇ってきました。


ちょっと時間があったので姫路城へ。修復中でした。
相変わらず美しい。


広島ブログ

コメント

あれっ、なんだ?

2010年05月29日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。今朝も霧の海は発生していません。
天気は良さそうです。
広島ブログ

高谷山展望台から下を見ると、黒い土が盛り上がっている。
あれっ、なんだろう? うーん、モグラの仕業なのかな。


こちらも、「あれっ、なにか?」



広島ブログ



人気ブログランキングへ
コメント

輝く太陽、まぶしいですね

2010年05月28日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。今朝の気温は8度、冬に逆戻りか?
久しぶりの太陽、まぶしいですね。  広島ブログ


もしかして、霧の海発生かと、かすかな期待をかけましたが残念。
4時過ぎ、もう明るくなり始めています。


もうすぐ、日の出。山の上に少し雲がかかっているけど、
今日は天気良さそうです


なんですか!すっかり甘えて・・。

えっ、どっちが・・・。わたしゃ迷惑してるのニャー。

広島ブログ

ブログランキング 風景

人気ブログランキングへ
コメント

また、寒気団?

2010年05月27日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は10度、又寒気団だって、
 

広島ブログ

どうなってるんですかね、この異常気象。
晴れそうな気配ですが、霧は発生していません。

昨夜はパソコンサークルの例会。
引き続いて、USTREAMの研究。

あちこちライブを覗いてみたが、日本では
これといった、興味を引くようなものは無かった。


そうは言っても大変な世の中になったものだ。
個人がライブで情報発信出来る時代になった。
しかも、インターネット環境があれば、新たに料金は発生しない。

これから、どんな社会に発展していくのか。
どこまで行くのか?

眠る時間も無くなり、すっかり疲労してしまうかも。
パソコン通信初期を思い出す。


フーン、よくやるにゃー。あたしゃ寝るよ

広島ブログ

人気ブログランキングへ
コメント

Ustreamを試みる

2010年05月26日 | ネットАー趣向活動


お早うございます。今朝も雨で夜が明けました。  広島ブログ
明日も天気は悪いようです。気温も少し下がって12度。
太陽が雨雲に遮られて地上に届きません。


昨日パソコン仲間が集まって、今話題のUstream(ユーストリーム)を使ってみました。
用意するものはインターネット環境とライブカメラ、パソコンだけ。
ネット検索で使い方を探し、そのガイドに基づいてパソコンに設定していく。
ウエブカメラのドライバーが自動的にインストールされたので、案外スムース。


3台のパソコンを使い、配信したり受信したり、生ライブ中継実験成功。
録画機能等を使えるようにするためには、別のソフトをインストールしなければならない。
少してこずったが、プログラムから登録画面を出して、こちらも成功。

 おっちゃんたち、ナニやってんのかニャー!

広島ブログ

ブログランキング シニア
人気ブログランキングへ
コメント

今朝も激しい雨が

2010年05月25日 | 霧の海ライブカメラ
一時は太陽も顔を見せていたのに
広島ブログ

お早うございます。

今朝も激しい雨で目が覚める。気温は15度、晴れ間も出る気配だが
さて、天気の方はどうなるか。


高谷山は降ってなくて、平地の街の上だけ降ったのかもしれない。


まさか、もうこのまま入梅なんてことは・・・。

広島ブログ

コメント

何年ぶりだろう、神楽大会

2010年05月24日 | つれづれ日記
何年ぶりだろう、近郷神楽大会があるというので、出かけた。
  広島ブログ

お早うございます。今日も激しく雨が降っています。
展望台のカメラは雨粒のみ。何も見えません。今朝の気温は15度でした。

昨日の午前中は孫の高校祭を見に行きました。所属の吹奏楽部での活躍。
高校生活最後の演奏だというので、感慨深く見せてもらう。
フリー演奏にも特別参加、若者の乗りは楽しそうだ。


神楽大会は作木町の文化センターで行われ、会場は満員の盛況。
昔なつかしの、神楽を思い出す。


演目は、初めて観るものが殆どだったが、さすがに無形文化財、大したものだ。
場内に響き渡る笛の音は素晴しく、それだけでも満足する。


ラストは天の岩戸


堪能しました。たまには良いですね。

広島ブログ

コメント

学習は楽しく

2010年05月23日 | ネットАー趣向活動
激しく雨が降っています。雨粒対策もやっぱり気休めでしたか・・・
 広島ブログ 

おはようございます。
昨夜から雨になり、今朝も降り続いています。気温は13度、少し寒い。

昨日は定例のА趣向勉強会。メンバーのSさんが茶そばを持って来てくれたので
昼食会をプラス。急だったので少し参加者は少なかったけど、美味しくいただきました。




勉強も少しはするのです。この日はそれぞれ抱えている課題を解決。
頼りになる仲間がいます。感謝です。


休憩は手作りのクレープで。お茶の時間のほうが長い勉強会です。


みんな、いいーな。すねているわけじゃないよ。



広島ブログ

コメント

朝日と少し霧の海・・?

2010年05月22日 | 霧の海ライブカメラ
今朝の気温は14度。うっすらと霧の海、美しい朝日です。
 広島ブログ 

おはようございます。昨日と同じような条件でしたが、今朝は、それでもうっすらと霧の海です。
昨夜TBS-BSで中国の黄山を放映していましたが、頂上から見る夕日が絶景と紹介されていました。
それに負けず劣らずの高谷山から見る朝日だと確信しました。
霧の海と燃えるような真っ赤な朝日に出会うこともあります。素晴らしいです。


北の方角の霧は綿菓子のような柔らかさを感じます。


南の岡田山方面には幻想的な島々が浮かんでいます。


少し時間がたつと、あっという間に雲が広がっています。


今朝、霧の海を見に行きたいが、どうだろうかと、問い合わせがあった。
「あまりよくないかも」と返事しました。日の出がきれいだったので、良しとしましょうね。
今度また、もっときれいな霧の海を見に来たいと思える高谷山です。


広島ブログ

ブログランキング 風景
コメント

ライブカメラの屋根少し大きく

2010年05月21日 | 霧の海ライブカメラ
今朝も濃霧で霧の海にはなっていません。気温も上がり天気はよさそうなのに
  広島ブログ

すっかり、霧の中です。


昨日は高谷山展望台に設置したライブカメラの屋根を少し広くした。
作業はメンバー4人で行い、丸屋根の上に広い屋根をもう1枚設置。


これで、雨の日も少しは雨粒にじゃまされずに映像が見えるかもしれない。


温度計も樹木に取り付けていたのを取り外し展望台に仮設置。


はい、完成です。


寄がき帳や通信BOXも、展望台にやって来たお嬢さんに手伝ってもらって、仕上げ。


展望台登山道の脇に咲いていた「ギンリョウソウ」。
あなたは、見かけませんでしたか?



広島ブログ

ブログランキング 風景

ブログランキング 写真
コメント (3)

霧、霧、霧、濃霧の朝です

2010年05月20日 | 霧の海ライブカメラ
雨上がりの今朝は、一寸先も見えないほどの濃霧です。
広島ブログ

おはようございます。今朝の気温は17度、街も山も、すっかり霧に包まれています。
それにしても、昨日は一日中よく降りましたねー。


霧の晴れる前には海となって見えるかも知れません


はい、我が家の番人です。


明日は晴れるようなので、霧の海見れるかもしれません。
明け方、気温がちょっと下がると期待大なのですが。

広島ブログ

ブログランキング 風景
コメント

夕日も美しいのです

2010年05月19日 | 霧の海ライブカメラ
今朝の気温は17度、明け方から激しく雨が降り、カメラからは何も見えません。
2時ころから降り出した雨で、街の明かりが霞んでいきました。
 広島ブログ


おはようございます。予報どおり今日は雨、まだ外は暗い。

ところで、高谷山から見る霧の海は有名ですが、展望台の反対側から見る夕日
地元の人は素晴らしい眺めだと話してくれます。

丁度、夕日の沈むころ高谷山にいたので、そのまま高宮方面に車ですすみ
眺望の開けるところまで行くと、本当に素晴らしい夕日に出会いました。


茜色に染まった西の空に沈んでいく夕日、美しい。


今度は夕日の見える展望台も欲しくなりました。
山紫水明、これは三次のキャッチフレーズなのです。
美しいこの大自然を守り、豊かな気持ちで暮らせる町にしたいものです。

広島ブログ

ブログランキング 風景
コメント

やっぱり、金星だったのだ

2010年05月18日 | 霧の海ライブカメラ

おはようございます。今朝の気温は14度、暖かい。
雲が広がっており、雨になるのかも知れません。
でも、朝焼けは美しい。   広島ブログ

昨日UPした月と星、金星が月に接近した珍しいものと報道されていました。
幸運にも貴重な光景に出くわしたことが分りました。
しかも、カメラにそれをおさめるなんて。やったーっの心境です。
カメラのぶれも面白い写真、改めて、もう2枚どうーぞ。

なんだが、金星は涙の一滴のようではありませんか?


三日月がダブルで。乱視で見たような感じです。


今朝の霧の海は、霞み、ですかね・・。


南の方角に霧が発生すると、しっかり島になるのです。
また、天気のよい日に期待しましょう。予報では金曜日くらいでしょう。



広島ブログ 月と金星に拍手のクリックをお願いします。

ブログランキング 風景
コメント

うっすらと霧発生、けだるい朝です

2010年05月17日 | ふるさと通信
うすーい霧の海、黄砂が発生したいるのか、霞んでいます。
   広島ブログ

おはようございます。日曜の町民運動会、わが地区のチームは一点差に涙を呑み、またしても準優勝。
33回目の運動会に悲願の優勝を狙ったのですが、残念!
大いに盛り上がったので、楽しみは来年に。


最後のリレーは大健闘で逆転優勝


北の山々もうっすらですね。


けだるいような、疲れの残った雰囲気の日の出みたいです。


昨夜、三日月の上に星一つ。こんな光景初めて経験しました。
それは、それは美しかった。プロが撮ればいい写真になるのでしょうが。


御伽噺に出てくるような、あの星は金星なのでしょうか


広島ブログ

ブログランキング 風景
コメント