霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

展望台への道路時事情について

2012年02月29日 | 霧の海ライブカメラ
高谷山展望台への交通事情について、仲間の寄席書き帳管理人さんから
次のようなメールが届きました。

展望台へ行って見ようと思われる方は是非参考にしてください。
尚、また今朝雪が降り、5センチ位積もり、この後も雪になる予報もあるので
気象情報を充分考慮してください。


      広島ブログ 


「管理人久々に高谷山展望台まで行きました。先月の雪深い時期に車で
行こうとして、山道にさしかかつたらすぐに滑り始めて引き返し
たのですが、今回は車で到着出来ました。

しかし、車で行こうとする方々に、私から次のことを
伝えようと思います。

山道に差しかかつてからは、夏用タイヤでは未だ無理。
 タイヤ跡に雪がある箇所は二、三箇所あります。
 下りはともかくも、登りでスリップしやすい。

両脇には残雪があるので車同士のすれ違いは一段とつらい。
 かなり長い距離、30-50mくらいのバックの能力も。

実は、車の往き来は殆ど無いので問題は少ないのですが、
それでも安全を考えると、こういう書き方になります。

今日、2/28日現在の状況ですが、今後雪の日があれば
これらは厳しい方向になります。

でもこの時期の霧の海の状景は、霧が低くたれこめて
時に絶景となりますので魅力があるはずです。
私もまた朝に行きたい気持です。

寄せ書き帳の管理で登りましたので、またそれを取付けに
行くときに、その後を報告します。」

        以上です。

モモ、これに乗ったんじゃ行けないかにゃー

 
       広島ブログ

  
コメント

雨上がりに霧の海

2012年02月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は1度、昨夜少し雪が降っています。
積雪はほとんどありませんが、麓では雨になっていました。

      広島ブログ 


明け方、霧はほとんど無かったけど、遅くから霧が発生。
街を包んでいます。


展望台に雪が少し積もっています。


雨上がりということがよく解る雨粒がカメラの前に


北の方面にも霧が見えます。


霧が増加し、良い感じに


 遂に、今日で2月は終わり。でもまだまだ寒く、晴れ間の少ない天気が続きそうですが
 元気を出して、前へ進んでいこう。


             広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

期待したけど、残念!日の出だけ

2012年02月28日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温はマイナス3度、放射冷却だから
霧の海も出現するかと期待したけど、薄かった、残念!
それでも、日の出だけは拝めたので良しとしよう。

       広島ブログ


連日、天気予報は曇りで、晴れマークはないが、朝のうちは太陽にも
お目にかかれるので、良い天気かなと錯覚する。


北の方面にはうっすら霧が発生している


僅かだが、霧がかかり、巴橋も今朝は見えている


太陽が昇り、青空も広がっているようだ


雲が少ないので、日の光が部屋まで差し込んで気持ちが良い。


 今年はうるう年なので、2月があと1日ある。
なんとか2月の高谷山現地行きを果たしたいと思って早起きしたが、今朝は断念。
もうそろそろ雪も解けているはず、最後の明日に望みを託すこととしたい。


    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

出ました、霧の海

2012年02月27日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温はマイナス3度、出ました霧の海
今週は駄目かと諦めていたところでした。
美しい日の出と共に霧の海が波打ち、なんだか天気もよさそうな気がしてきます。


  広島ブログ


日の出も随分早くなりました。午前6時45分ころです。


太陽もどんどん移動してきました。


今日は霧の位置が少し高めで、山が見えにくい


街はすっぽり霧の中


まだ雪が残る展望台付近


日の出が美しく輝きます。


今日も良い一日でありますように


     広島ブログ 美しい霧の海と日の出に感謝を

コメント

うわーっ、一週間晴れマークなし・・・

2012年02月26日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝も曇り、気温は1度、霧は発生していません。
週間天気予報を見ると、北部はこの1週間ずーっと曇りマーク。
3月に入ってもマイナスの気温もあり、春がやっと来たと喜んだのもつかの間。

    広島ブログ


昨年のこのころはどうだったのか。
間もなくあの悪夢のような大地震にみまわれることなど露知らず
もう直ぐ春だと、うきうきしていたと思う。

 花の少ないこの季節。満開だったサイネリアを買ってきた。
 暫くは楽しませてくれるだろう。

また、寒くなったね



     広島ブログ
コメント

春が近づいてきた・・

2012年02月25日 | つれづれ日記
こんにちは、今朝からずーっと曇り空で、午後から雨が降ってきた。
昨日はとても暖かく、やっと春がやって来たと喜んだのに・・・
鵜飼乗船場では釣り糸をたれる人も。

    広島ブログ
 

今朝の霧の海は完全に駄目でした。雨霧が立ちこめ視界不良。
大分時間がたって、ようやく街が現れた。


春の陽気につられて、庭のイチゲも花を開きました。


川岸へ行って見ると、まるで原始林が生えていた時代みたいに


もう、ヒラタケも終わりでした。


春を待つ鵜飼乗船場、もう直ぐ春ですね。


     広島ブログ
コメント (2)

霞がかった霧の海、日の出久しぶり

2012年02月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は2度、薄い霧ですが
幻想的な霧の海になっています。日の出も久しぶりです。

    広島ブログ


全体にもやーっとした感じで、これからもう少し霧が増えるかな


特に北の方面の山は霞んでいる


久しぶりに日の出も見れそうだ


出ました、日の出です。




まだ雪が残っていますが、道の雪は大分溶けたように見えます。


うっすらと霧が街を包んでいます。




今日はこのまま晴れて欲しい


     広島ブログ
コメント

皇室ご用達の漬物

2012年02月23日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は5度、昨夜からの雨、今朝も降り続いています。
今日は一日雨なのでしょうか。

    広島ブログ

先日、友人からお裾分けしてもらった漬物。
話によると、皇室ご用達になったものだそうです。
唐辛子もピリッと利いて、確かに美味でした。

 
えっ、なにか?


こらっ!テーブルの上は駄目よ!


反省・・・。

 また、叱られたー・・・

   広島ブログ
        
コメント (3)

今朝も濃霧でした、霧の海は・・・

2012年02月22日 | 霧の海ライブカメラ
午前中はgooブログのメンテナンスでUPできず、遅くなりました。
今朝も大変な濃霧で、早朝は何も見えない状態。気温は少し上がり、2度。

     広島ブログ


11時ころにやっと霧が上がり、かすかに霧と空との境が見えそうな気がします。


やっと街も見えてきました。



 そんなこんなで、今も曇り空がどんよりして、昼だか朝だかわからない雰囲気。
 県北部は今週はこんな天気らしいです。


    広島ブログ
コメント

おっ、いい感じ!霧の海

2012年02月21日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温はマイナス1度、いい感じで霧の海出現です。
曇っているので、残念ながら日の出は見れません。

      広島ブログ


少し薄いけど、霧の海になっています。


北の方角の霧


南の岡田山方面


日の出はチョット無理かな。


雪は結構残っています。


日の出時刻は過ぎましたが、やはり太陽は見えません


今日は霧が晴れるのは速いでしょう



      広島ブログ
コメント

期待したけど濃霧でした。霧氷が美しい

2012年02月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温はマイナス6度、相変わらず冷え込んでいます。
昨夜の状態から期待したのですが、霧の海は濃霧で何も見えませんでした。
11時になって、やっと霧が晴れてきたのです。

     広島ブログ


この分だと、明日の朝は霧の海かと・・・?


でも、今朝は霧が濃すぎて何も見えません。霧が晴れ、青空も


街も見えてくるし、予報どおり天気も良い


気温が低く、山の木々は霧氷を付けて美しい


ワイナリーロードの並木にも霧氷が


あれっ、モモちゃんどうしたの?

 今日、病後1ヵ月後の検診だったの。もう大丈夫だよと言われたのに
 血液検査し、帰った直後だったので、母さんのひざの中で不安顔。


   広島ブログ
コメント

豪快です、日の出と霧の海

2012年02月19日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は氷点下8度、久しぶりの霧の海と日の出です。
霧は少し高めですが、しっかりと波打っています。
展望台への道は積雪で、行くのは困難ですが、今朝早く行かれたのはSさんだと思います。
温度計の前の雪をはねていただきありがとうございます。

     広島ブログ


豪快です、日の出と霧の海


日の出前、朝焼けも美しい


温度計の針はマイナス8度をさしています。


日の出が随分早くなって、時のたつのが早いのを実感。


やっぱり、日の出は美しい。


 やっと、寒波も終わりになるらしい。もう春に向って欲しいですね。

   広島ブログ 素晴らしい霧の海にクリックをお願いします。
コメント

今朝は大雪、降ったり止んだりです

2012年02月18日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は0度、重い雪です。
道を空けるために雪かきしましたが、とても重く大変でした。
一時期晴れたので、止むのかと思ったら、また降りだしています。

    広島ブログ

山の上は、恐らく50~60センチくらいの積雪でしょうか。


遠くに見えるのは高谷山。頂上の左の方に展望台も見えます。


家の前は、積雪30センチ。この冬一番でしょう。


寒そうな雪景色です。


今日一日はどうも雪らしい。もう、これで冬は終わりにしてもらいたいですね。


  広島ブログ 大雪の日も訪問ありがとうございます。
コメント

また、また三次がナニコレ珍百景に登録!

2012年02月17日 | ふるさと通信
おはようございます。今朝の気温は0度、明け方から雪です。
高谷山展望台の積雪は10センチくらいかな。今も降り続いています。

上の写真は三次にある池に生息する鴨の群れ。
地元で野鳥や山野草など幅広く撮影されているクリーニング店経営、菅さんの
投稿で、水曜日に放映され「ナニコレ珍百景・動物編」に見事登録された現地。

     広島ブログ


霧の海に続く、珍しい鴨の行動をキャッチした映像。
鴨の群れがぐるぐる回って、まるでダンスをしているような光景。

 昨日午後3時過ぎに行って見たところ、丁度、回転し終わったところだった。
 警戒心が強いので、車の中などに隠れて撮影しなければ駄目なようです。

 よくよく見れば、色々面白いことがありますね。

今朝の高谷山の温度計


雪でほとんど何も見えません


今も降り続く雪、寒くなってきました。


 今日は55年前に亡くなった父の命日、墓参りをする積もりですが
 雪が止んでくれることを期待しています。


      広島ブログ  今日も訪問ありがとうございます。   
コメント

今朝も霧の海出現、日の出は・・・

2012年02月16日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は0度、霧は薄いけど、なんとか霧の海となっています。
曇り空で、残念ながら日の出は見れませんでした。
暖かい太陽は望めそうもなく、今日も一日寒いでしょう。

    広島ブログ 


日の出前は霧が高く、海には見えにくい


少し霧は高いが


太陽が上がってきたら、ほんの僅か島が見えてきた


今朝は霧が晴れるのが速い








 広島南部は午後から晴れるらしい。県北は雪になるようだ。
 早くおひいさんの顔を見たい。


    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
   





コメント