霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

三次人形が年賀切手のデザインに

2008年09月30日 | 町の様子
お早うございます。
今朝も昨日の雨の続きで曇っています。気温は14度、やや温かくなってきましたが小雨が降っています。広島ブログ
我が家の庭には今頃になってコマクサが咲き乱れています。
高山植物の女王といわれているので、少し寒いのが良いのでしょうか。

先日、三次公民館(ふれあい会館)へ行ったときのこと。

会合が終わってから男子トイレに行ったところ、あれっ、違ったかなと思い、一旦引き返す。

もう一度、おそるおそる覗いてみたけど、やっぱり便器がありません。
仕方ないので手すりのついた便器で用を済まし、改めてよくよく観察。
 中央のチョットY字型に水の流れが見えませんか。

 へえー、これがトイレか。これが便器か?
 
 大勢の人が集まるこんなところに、こんなデザイン高級トイレ必要なのかなー。
  と、思った次第です。

 そうそう、忘れていました。三次をPRする話。
来年の年賀80円切手デザインに三次人形が採用されました。
三次人形窯元としてはとても名誉なことで、ビッグニュース。


我が家にある天神さんです。
広島ブログ
 
コメント (2)

今日は雨です。昨日の霧の海をどうぞ

2008年09月29日 | 霧の海ライブカメラ
今日は昨夜からの雨が続いています。
気温も11度と結構寒い日となっています。広島ブログ

北海道では紅葉が始まったとニュースで言っていましたが、高谷山も少しずつ紅葉が始まっています。

秋を感じさせる昨日の霧の海現地からの写真で紹介します。

蜘蛛がいつものように網を張って日の出を待っていました。


雨の中、いつの間にか庭の桜タデ、ミズヒキが咲き始めています。



サクラタデは淡いピンクの可愛い野草です。
近所の草地に咲いていましたがマンション建設で無くなるので
持ち帰り育てています。

広島ブログ
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくださいね。
コメント (2)

おだやかな霧の海出現です。

2008年09月28日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。日曜日の朝、気温は10度。広島ブログ
今朝の霧の海は街の上には殆ど無くて、南の方角に低くきれいに出ています。

夜明け前には街の明かりが見えていました。

徐々に霧が流れ込み、現在7時30分、街の上空も霧で覆われています。


今朝の展望台には約20名のカメラマンが登場して、シャッターチャンスを狙っていました。


残念ながら雲が出て来て日の出は見れませんでした。

いつものポイント、稲刈りがすっかり終わっています。
もうすぐ霜が降りそう。

道には栗も落ちています。
もうすっかり秋の気配。

広島ブログ
コメント (2)

素晴しい秋晴れになりました。

2008年09月27日 | ふるさと通信
気温も下がり、外に出ると、正に秋の雲とスカーッとした青空。
十日市のど真ん中、三次駅前通から遠く高谷山が見えます。

写真の手前が出会いの広場、その前が三次消防署、
右の方のパラポラアンテナがNTT。今は無人になってしまいました。
昭和33年に自動化して以来ここに局舎があります。

一時期東城、庄原、吉田を統合し、400人以上の人が働いていました。
それが今は市外線路の保守と故障保守で僅かに人が残っているのみです。

時代を感じます。確かに建物は出来て町らしくなっていますが、人はどんどん減っています。合併時の6万人の人口も今年は59000人台です。
増えるのは老人だけです。

どうあがいても、この流れは止まりそうもありません。
広島ブログ
コメント (2)

すっかり冷えてきました今朝の高谷山

2008年09月27日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。     広島ブログ
気温は12度、グーンと冷えてきました。
期待した霧の海、発生しませんでした。

北の山々には霧の流れが見えますが、いつもの街の上空を覆う霧はありません。

期待して展望台に行かれた人はきれいな日の出を楽しまれたのでは。
私は家でカメラチェックに留めています。


糸を引いたような霧が一筋浮かんでいます。


明日は、と期待させる天気ですね。
明日は、明日はと願うのは前向きで良いですね。

早起きしましょう。
広島ブログ
コメント (2)

凄い雨でした

2008年09月26日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。
明け方ものすごい雨の音で目が覚めました。

勿論霧の海は出ていません。

この雨を境に段々寒くなってくるそうです。
早く天気が安定しないかなー。

出足好調の霧の海もこのところ停滞しています。
今にも降りだしそうな空が広がっています。

小泉さんもサプライズ引退。
確かに改革進んだ面もあるが、何でも競争で社会をグチャグチャにした
負の遺産も大きいのでは。

 狙いとは違って規制緩和を悪用した事故米転売事件が典型的な例。
 聖域なしといって充実しなければならない福祉や社会保障は
 不安定になってきたのでは。
この後始末をするのは並大抵ではないでしょう。

 私たちの明日の生活に全て直結しています。

雄大な霧の海よ、早く出現してくれ。

広島ブログ
コメント (4)

もうすぐ松茸例会?

2008年09月25日 | ネットАー趣向活動
松茸が高嶺の花になってから、外国産松茸でもよいから、たらふく食べようと始めた10月の松茸例会。もう8年くらいになるのでは・・・。

ここ2年は美味しいステーキも加わり、こちらがメインになりつつある。
今年はやっぱりステーキということに。松茸は「まったけご飯」程度に。

「だ」べるのも、「た」べるのも得意な私達。
気のおけない仲間が集まって楽しく勉強してます。

20日の例会は、スキャナーの操作体験や、DVD録画などについて
情報交換しました。広島ブログ

 デジタル時代に突入しており、ボタンの多くなったテレビチャンネルも老人にはもうどうにも使いにくくなってしまいました。

 ますます高齢者はテレビから離されるのでは。

私たちも、取り残されないようボチボチついていきます。

 あれっ、本当に勉強してるの・・・・?
広島ブログ
いつも読んでいただいてありがとうございます。
ちょこっと足跡残していってください。
コメント

霧なし、霞んでいます。

2008年09月25日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。
まるで春霞のような高谷山からの眺めです。
春眠暁を覚えず、といいたいようなまだ眠い朝を迎えています。

気温は18度、暑くもなく、寒くもなく、心地よい1日だと思います。
2日連続霧が発生しないのは珍しい。
北の方角には僅かに見えますが日の出方向にはありません。


広島ブログ
コメント

霧の無い朝です。

2008年09月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。
今朝は全く霧が発生していません。
高谷山の気温は20度、徐々に暖かくなっています。
このところ気温も不安定、天候も不順の毎日です。

そんなに曇っているわけではないのですが、太陽も見えません。
明日からを期待しましょう。

広島ブログ
コメント (2)

今朝も霧の中です

2008年09月23日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。
折角の休日なのに今朝も高谷山は霧の中です。
気温は18度、寒いです。広島ブログ

7時30分はまだ完全に霧の中、皆さんは夢の中・・・。
出だし好調だった霧の海も台風の影響で機嫌を悪くしたかな。

10時になっても、まだ霧の中です。


我が家の近くの空き地にも彼岸花がきれいに咲き始めました。
花の色もですが、立ち姿もなかなか見事ですね。

広島ブログ
足あとプチッとよろしく。
コメント

すっかり霧の中です。寒いです。

2008年09月22日 | 町の様子
お早うございます。
今朝の気温は17度。とても寒いです。
これだけの気温差、霧は出ましたが高すぎです。広島ブログ
何も見えません。


天気は晴れマークで問題ないのですが、残念!


そうそう、昨夜の月明かりの街ウエブカメラからです。

近年大分少なくなってきた野菊ですが、河川敷には結構咲いています。


川には白鷺の溜まり場があり、魚が寄ってくるのでしょうか、
いつもじーっと待機しているようです。
完全に棒切れか石になって魚の来るのを待ちます。
広島ブログ
コメント (2)

今日は朝から雷雨

2008年09月21日 | 霧の海ライブカメラ
こんにちは 今日はゆっくりしてます。
朝から激しく雷雨なんです。


一昨日、昨日と広島カープが3位決戦で、中日を完膚なきまでに
追い詰め、連勝したことに怒っているのでしょうか・・・。広島ブログ

とうとう(遂に)今日は朝から雨、デーゲームの第3戦目は中止。
今のカープの勢いを止めるのは雨しかない。 1日休んで次の巨人戦に
全力出せれば恵みの雨だし、気が緩むと悪夢だし、さぁどっちになるかな。

追伸。 あれっ、完全に中止と思っていたら、悪天候でも強行実施。
おまけに、ルイスで早くも初回にズタズタ4点献上。今日は悪い予感。

応援をもう止めよう、もう止めようと思いつつ、結局気分の悪い日が続く
近年です。身を入れなければ面白くない、さりとて入れ込みすぎると体に悪い。
せめて、勝ったり負けたりの5割ならまぁよしとするファンの一人です。

ところで、
 ものすごく暑い昨日は運動会のハシゴしました。
午前中は広島(安佐町)の保育所、午後は庄原格致高校に。
まるで真夏の様、晴れ渡った体育祭でした。
 保育所はともかくとして、高校の方は何処に孫がいるのやら、さっぱり。
 元気な騎馬戦や女子の棒奪いをやっていました。


時々散歩する馬洗川河川敷沿いには、彼岸花がきれいに咲いています。
知られざる群生地なのです。

前回紹介したナンバンギセルも大分増えてきました。


この河川敷一面が彼岸花で埋まると、大観光地になるのですが。
春は一面菜の花も咲きます。コゴミが採れたり、桑の実が採れたり。
いっぱい野草や花が、そして大きな鯉や鮒なども見れます。


自然いっぱいの河川敷散歩道です。
広島ブログ

コメント (2)

光こぼれる霧の海

2008年09月20日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。
秋本番を向かえ、テンプレート変更してみました。
その内オリジナルも・・・。

台風一過、久しぶりの太陽です。
気温が22度とやや高く、霧も高いですが、
土曜日の高谷山登山者は雄大な霧の海に会ってよかったですね。

こぼれる太陽の光、まぶしい霧の海です。広島ブログ

6時の日の出とともに、あたり一面オレンジ色になっています。

北の方角の景色(6時5分)


東のワイナリー等ある方角の霧の海。島が見えません。


霧の中の街はまだ眠っています。(6時7分)

広島ブログ
ブログランキングに参加しています。
よかったら、プチッと足跡残していってください。

コメント (3)

霧無く、曇り空です。

2008年09月19日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。
ゆっくりゆっくりの台風は、どうやら三次は避けて、四国・近畿方面に向かうようです。それでも上空を見上げると、不気味な雲が停滞しています。

高谷山も気温は22度、生暖かい朝です。
霧は一時あったようですが、日の出時刻ころには完全に上昇し、珍しく霧の無い曇り空の景色となっています。

今週の土曜日、日曜日は運動会があるようです。なんとか雨は避けられそうな天気予報で、元気な子供たちの声が聞けそうです。

それにしても、年金改ざんや農水省の事故米管理の問題は怒りを超えて、あいた口がふさがりません。このことに全く触れない総裁選も、どこかに吹っ飛んでしまった感がします。

 公務員が成績を上げる競争をするとろくなことはありません。標準報酬月額を指導して下げるなど言語道断、犯罪行為だと思います。

 だから身分保障されて法を守り、実直に国民に奉仕することになっているのです。何故、こんなことになってしまったのでしょうかねー。残念です。
広島ブログ

コメント (2)

雨上がりの霧です

2008年09月18日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。
台風がゆっくり日本に近づいてきているようです。

今朝の気温は22度でやや温かく、雨上がりの霧が北から流れ込んでいます。

雲も多く、日の出は見れません。うっすらと街の上空に霧がかかっている状態。
広島ブログ
コメント (2)