霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

薄く、モヤーっとした霧

2012年07月31日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温も24度、毎朝同じ。
しかし、霧の状態は毎日違う。
今日は高谷山の周りに薄い靄がある程度。
7月最後の霧の海は無かったけど、今年7月の発生回数はかなり多い。
ここ数年は、精々2,3日だった。



夜明け、モヤのような・・・


日の出、太陽がガスで霞んでいる。


太陽が上昇しても、眩しさは弱い


裏庭にあるミョウガを収穫。油断していると直ぐ花が咲く
しかし、この花を三杯酢で食べると美味である。


おっと、ニャミス。今朝は戦闘モードでない、珍しい

直ぐ近くで、チラッと顔を見合わせていたけど、茶ドラは退散。

ここもモモの涼み位置だ。



     広島ブログ 訪問ありがとうございます。   
 
コメント

7月30日の霧の海

2012年07月30日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝も素晴らしい霧の海出現です。
気温は24度、窓を開けていると涼しい風が入ってきます。
昨日より霧が高いけど、少しガスがかかって、オレンジ色に変化の多い景色です。

    広島ブログ

あっという間に7月が終わります。
オリンピックも日本は苦戦をしているようですね。
そんな簡単に金と言うわけにはいきません。
本当に一発勝負の戦いだと言うのが解るような気がします。
でも、がんばって欲しい!


7月30日の霧の海 スライドショーでどうぞ



霧はしっかり出て、まだ低い位置にあります。


日の出です。稜線にガスがあり、暫く太陽が見えなかった




北の山間の霧も、濃く少し高い。


南の岡田山方面の霧は少し低く、少ない。




モモの専用涼み台。マンゴーも大分大きくなった。
 


     広島ブログ 訪問ありがとうございます。ワンクリックいただければ幸せです。



      

コメント

祭りの後の霧の海

2012年07月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は24度、やっと霧の海出現です。
雲が広がっているけど、雨にならず、高谷山を取り囲むように発生した霧が
海を演出。北の山並みが見事でした。

昨日は三次の夏のイベント「きんさい祭り」、夜遅くまでどんちゃんパレードが繰り広げられ
暑い夏をフィーバー。人手不足で実行が危ぶまれる話もありますが、そんな雰囲気はありません。

   広島ブログ    

久しぶりの霧の海


日の出もバッチリ


美しい北の山並み


雲が広がっているが、青空に変わっていく


6時には街が現れ始めた


大フィーバーのきんさいパレード










人、人、人でにぎわった三次の夏。暑さはお盆まで続く

 ウオーリーを探せ。

 ふーっ、疲れた。ぎっくり腰になったモモの母さん

 大丈夫?なんかスタイル似てない・・・?

    広島ブログ 訪問ありがとうございます。

   
コメント

初ピオーネ、今年も甘ーい

2012年07月28日 | つれづれ日記
今日も暑い。今朝の気温は24度でした。霧も発生し、晴れたのは9時30分過ぎ。
展望台も霧の中に入ってしまう濃霧だったので、早朝は何も見えませんでした。

今朝7時にピオーネ生産団地直販所に行ってきました。
既に発売開始されていたのですが、私にとっては今年初ピオーネです。
期待通りの甘さ、家庭食用に規格外1キロ600円なりを2個購入。
一般には、一房1000円位するので、随分お徳なのです。
ただし、ある時とそうでない時があり、運がよければ早朝に買えます。

       広島ブログ


夜明け前から霧が発生


やっと、霧が晴れそう


昨夜の夕食は、がんばってウナギの蒲焼。
予約注文して、損か得かわからないけど、一匹2200円。

 取り敢えず、美味しくいただきました。注目の枝豆も地元産。

暑いので夕涼み


朝は何時ものように害虫退治。農家の苦労がわかります。カメムシがうじゃうじゃ・・


年配者にはよくわからないシステム。今朝はジョイフルで食べ方を研究。

 飲み物のフリードリンクと言うシステムが、どうも解りにくい。
 いつも、うろうろしてしまう。
 
まだよく解らないのが、「まるがめ製麺」、どこでお金を払うのか心配になってきます。

 今日は「きんさい祭り」暑いけど、出かけてみることにする。

    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
    
コメント

暑いの連日、それでも朝は霧発生

2012年07月27日 | 霧の海ライブカメラ
もう11時をまわりましたが、まだどんより蒸し暑い天気です。
今朝の気温は24度、日の出も濃霧で見えませんでした。
この霧が、草木の命の水となるのです。
枯れかけた花たちも、朝にはシャキットしています。

   広島ブログ

霧に包まれた三次の朝も、昨夜は寝苦しい熱帯夜でした。


元気になった胡瓜の栄養を吸い続けるカメムシ夫婦?


朝顔がやっと咲き始め


今年も大輪芙蓉が咲きました。


昨夜は、中国から黄亜紅さんが娘さんと一緒に三次を訪問。
10年ぶりくらいに老朋友が集まった。懐かしい再会。

 
黄さんは23年前に中国四川省から第一期生として広島県立大学へ留学。
 三次市が四川省雅安市と友好都市提携を結び、交流が始まった時は通訳として
 大変お世話になった方。友好提携も今年で20周年を迎えている。


 日本のことをよく理解し、友好の大切さを娘さんにも体験させたいと思い、
 夏休みを利用し、お世話になった日本各地を訪問したいと言っています。
 いい再会がありますように。


    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

熱帯夜の朝は濃霧

2012年07月26日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は23度、濃霧で霧が高く何も見えない朝でした。
昨夜は遅く寝たけど、それでも暑くて暑くて、久しぶりの熱帯夜に睡眠不足です。
霧は毎日発生するのに、海にならない日が続いています。
それでも、チェックを怠ると、素晴らしい霧の海を見逃してしまいます。

オリンピック始まりましたね。女子サッカー2対1で日本が初戦勝利。良かったですね。


      広島ブログ


もう直ぐ夜明け、まだ霧は少ない。


日の出が近くなると、朝焼けの色がつく


この後は、完全に霧の中にはいり、9時ころに、ようやく霧が晴れてきた。


昨夜はАー趣向の年総会で、焼肉例会を開催。
kさん手作りのソーメン流しで先ず腹ごしらえ(?)


ソーメン流しは、殆どが初めて。まるで子供のようにはしゃいで・・・


ソーメン流しの後は小屋に入って焼肉。暑い中、炭火で肉と野菜をたっぷり。

 ちょっと、我慢大会だったかなー・・
 でも、ソーメン流し、焼肉、おしゃべり、参加者は大満足です。

今日も暑くなりそうです。夕立が欲しい。午後からの降水確率は40%だそうですが
降ってくれるといいのですが・・・。


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。





コメント

濃霧の今朝

2012年07月25日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は23度、濃霧で何も見えない。
昨日の夕立は良い雨でした。外に出してる洗濯物などは大変だったでしょうけど。
一瞬にして降りだし、風も出て、窓を閉め忘れた東側は水浸し。
庭の植木に水遣りしなくても良いほどの降水量。

   広島ブログ

いよいよ今日から、オリンピック女子サッカーが始まるんですね。
あまりに期待が高くて心配です。金メダルめざしてがんばって欲しいけど
力いっぱい戦ったら、それだけでエールを送りたい。


モモの母さんが、初めて丸ごと食べたマンゴーの種を鉢に植えてみた

 なんと、芽が立派に出ているではないか。これからどうなることやら・・・。

葉っぱの影で採り忘れた胡瓜。あっという間に大きくなるんですよね。

 今はどこにも沢山あるので、おすそ分けも出来ない。

涼を求めて

 頭は板の上がいいんじゃないの

えっ、なにか言った・・・


長年利用してきた労働金庫がサングリーン前から移転し、後利用を心配したが
先日、通りがかりにふと見ると、どうやら借り手が見つかったようだ。

 時代の移り変わりを痛感する一こま。

 
   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

   
コメント (3)

今日も暑くなりそうな霧の海

2012年07月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は22度、日の出時刻ころは霧が高く、雲も多いので
何も見えなかったけど、1時間もすると、少し下がり、なんとか霧の海状態になる。
今日も暑くなりそうな朝である。

     広島ブログ


5時過ぎ、霧が高く、高谷山を包んでいるので見えにくい。


6時前になると、少しずつ霧の海状態になってきた




暑くなりそうな太陽が出てきそうだ


このところ鵜飼も順調そうだ


君田のひまわり祭りは土・日で終わったが、まだまだ見れそう

 サングリーン店内に飾られたデモ。花は本物だった。

モモ気持ちよさそう。チョンチョン・・


やめてよーっ


   
   
広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

   
コメント

少し、霧の海

2012年07月23日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は21度、日の出時刻ころから
少しずつ霧が出てきて、やがて霧の海状態に。
日の出は見れませんが、さわやかな気持ちになることの出来る朝です。

    広島ブログ

ちょっと少ないかな、日の出も少しずつ遅くなっている


20分経過、少しずつ霧が増えてきた


更に20分経過、一応霧の海だ


霧の海の切れ目から街が見えてきた。


いつの間にか、ミョウガに花が咲いている


はい、朝のお化粧です。


えっ、見ないで!撮らないで!

 

    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント (2)

花火の後は霧の海

2012年07月22日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は21度、涼しい朝です。
昨夜花火を堪能した後は霧の海。曇っていますが、一応霧の海出現です。

広島ブログ


  納涼花火大会をスライドショーでどうぞ
  

残念ながら、曇っているので日のでは見れません


北のほうから霧が流れ込んでいるようです


今朝の霧は上昇が早い


早くも街が現れそう


南のほうに霧が多い


昨夜の花火、高谷山からはこんな感じ


十日市の水道橋にはずらりカメラマンが陣取り、シャッターをきる。
モモの母さんと娘、孫は座り込んで見えない。あまり花火には興味が無いようだ。


これは西瓜だそうだ。それらしく見えるかな?


打ち上げ花火は正面からでないので


なかなかきれい


迫力ある花火の連続








今年も凄い人出でした。綺麗な花火ありがとうございました。


 8時から1時間30分の立ちっぱなしで、いささか疲れ気味。
 疲れると、かえって目が速く覚めるお歳なのです・・・。
 来週の土曜日は「きんさい祭り」。
 新聞報道によると、主導してきたJCがメンバーの減少で撤退とのこと。
 来年からの開催が危ぶまれている。あるいは今年が最後かも・・・。
 若者が減少し、ここにも不況の影が。


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


    

  



コメント

濃霧になりましたが・・・

2012年07月21日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は21度で、予想どおり霧が発生。
しかし、残念ながら濃霧で高く、霧の海とはいかなかった。
かすかに、波状態に見える時もあったけど、殆どは霧の中。

今夜は三次の納涼花火大会。天気は問題なし。後は風向きだけ
風向きによっては、打ち上げ花火の煙が残り、綺麗に見えないのです。
ライブカメラでも少しは見れるかもしれない。

         広島ブログ


もう日は高く昇っている。目を凝らすと、海に見えるでしょうか?


8時30分、やっと霧が晴れてきたよう


猫は涼しいところを探して寝るとか、新しいモモの居場所。

 物置の隅っこなのだが、本当に涼しいのかな?



    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

霧発生、でも高すぎて海にはならず

2012年07月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は24度、深夜から霧が出て
良い感じだったけど、残念ながら海の景色にはならなかった。
でも、今朝はなんだか涼しい。

     広島ブログ

まだ街の明かりが見える、うっすら霧が出ている。午前3時49分


夜明けが近づいてくると、徐々に霧が増えて


肝心のころには、展望台も霧に包まれてしまった


7時56分、霧が晴れてきた。今日は曇りのようだ


梅雨の最中、集中豪雨の時、滝のごとく雨がお隣の屋根を打ち続け
すっかり迷惑をかけて雨どいの修理に挑戦。
もう老人なので、やや慎重になったが、止む無く屋根に上る。
雨どいが破れ、もろに波板に流れ込み、これがダイビングしていた。


なんとか材料を購入し、修理。思ったよりうまくいったような気がする。


ついでに、屋根の上から高谷山を望む


こちら、モモの母さん、着付け教室で習った帯結びの復習。

 うまく出来たでしょう! 汗だくでごくろうさん・・・。


          広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。



コメント (3)

あつーぃ朝、霧の発生無し

2012年07月19日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の早朝気温は23度、日の出は見れましたが
後は雲の中へ。今朝はまあまあの涼しさでしたが、もう蒸し暑い曇りです。

     広島ブログ

太陽が沈んだ直後の夕焼け

 もしかしたら、明日は霧が出るかもと少し期待した

しかし、霧は全く無し


9時過ぎ、雲が広がり、時折ポツポツ冷たいものが。たいしたことはなさそう。


南紀旅行(その1)

広島から新幹線で新大阪へ。そこで観光バスに乗り換え

途中休憩の道の駅で買った白鳳。4つで400円、安い、甘ーい。


1日目の運行キロ数、250キロ。一路高野山へ
昼食の後、奥の院へ


一帯は霊園なので、あらゆるお墓がそこにはある。


一番大きな五輪の塔は「お江」さん。


広島の浅野家の墓も2番だったか、3番だったか・・・?とにかく大きい。


会社の墓も沢山ある。社員と家族も祀られているそうだ。


変わったところは


大震災の犠牲者を慰霊する墓所も
こちら阪神淡路大震災慰霊碑


東日本大震災慰霊碑予定地も隣に用意されている。


弘法大師を祀ってある奥の院であるが、ここ高野山は宗派を問わない霊園。
親鸞聖人のお墓もある。焼き討ちをした織田信長の墓もある。知らんかった・・・。

お墓に興味のある方なら、1日や2日では回りきれないだろう。

奥の院を後にして、なんとかスカイラインを一路ホテルのある田辺市に向う。


山また山の険しい道路を、土砂崩れ修復工事の一方通行待ちを十数回繰り返し、


やっと到着。
海とチャペルの見える「南部紀州ロイヤルホテル」5階ルームから


沈みかけた夕日が美しかった。


  そう、良かったね・・・。母さんの膝枕もいいよ。


     
      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

やった、やったーっ!カープさよなら勝ち

2012年07月18日 | つれづれ日記
おはようございます。やっと梅雨明け宣言ですね。
カープも3度目の5連勝で、梅雨明け宣言。
このまま若鯉中心の戦力で戦い抜いて欲しいものだ。

   広島ブログ

それにしても、まさか、まさかの9回裏、中日は勝利の方程式
岩瀬登板。若鯉の菊池、梵、堂林、迎と続き、広瀬が敬遠で満塁
最後はベテラン石原のスクイズで決めた。


野村采配に不満を持つ多くのカープファンは、「もう球場へは行かない」宣言までした。
幸か不幸かベテラン栗原、東、外人ニック等が怪我で戦列を離れ、若鯉が1軍に。
まるで高校野球のように監督の采配はスムースになったのではと思う。
必死に、諦めることなく、トーナメント試合のごとく、ただひたすら勝ちに行く姿。


いらいら続きで、「もう野球は見ない」と一度は心に決めたkiriojiだが
こんな試合を見せられたら、応援するしかない。


また、教えてもらった。「決して、諦めない

 おっと、興奮して霧の海情報を忘れそうになった。

今日は早朝から青空が広がり、明け方は涼しく、気持ちの良い朝だ。


霧は無く、眩しい日の出となった




よかったニャー


ねぇ、母さん!父さん喜んでるよ・・


   さぁ、間もなく三次の花火大会だ。(21日)
   そして、次は「きんさい祭り」(28日)
   孫たちもやってくる。
   熱中症にかからないようがんばろう!

   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

      


コメント (2)

霧の海出ました、素晴らしい

2012年07月17日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。気温は既に25度を超えているようですが
北から流れ込んだ霧が素晴らしい景色を演出してくれました。
霧の晴れるのも早く、7時には殆ど消えています。

 昨夜無事に帰宅。モモとも再会、暑い一日になりそう。
 「伊勢南紀ぐるり周遊3日間」の旅、ご同行の皆さんや添乗員のKさん
 気の遠くなるような長距離を安全運行してくれたMドライバー
 豊富な知識で、名ガイドのYさんに感謝。
 一期一会、楽しいたびをありがとうございました。

お伊勢参りで旅の締めくくり。

 つれづれ旅行記は明日からボチボチ。お楽しみに
 


    広島ブログ


 旅に出ていたので16日の様子はUPしてませんでしたが、霧の海出現は無かったようです。


今朝、5時過ぎ。かなりの霧が街を覆っています。


間もなく日の出


久しぶりに見る、カーッと輝く日の出です。


今朝の霧は北から大量に流れ込んできた


太陽の上昇と共に、街も現れだす。




一旦、霧の上昇で太陽も隠れていく


 約束どおり、素敵なお土産もらったよ。ハートの真珠首飾り、わかる?


 ありがとう、母さん

 でも、ちょっと寂しかったニャー・・・。

   広島ブログ 訪問ありがとうございます。

   

コメント (1)   トラックバック (1)