霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

10月最終日の霧の海

2012年10月31日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は6度、かなり寒くなってきた。
深夜から発生した霧は、周囲が明るくなるころまでは少なかったが
日の出が近づくと、急に増え、たちまち上に上がってきた。
少し朝焼けも出て霧の海を期待したが、日の出と共に高くなり海が消えた。

    広島ブログ


10月最終日の霧の海



街の明かりも見える薄い霧、この時間はまだ低い位置にある。


少し明るくなると、霧が増え、街の明かりも見えなくなった


まだ少し島が見え、このままもう少し霧が下がってくれればと願うが・・・


しかし、日の出が近づくにつれ、霧は上に上がり


日の出と共に一層高くなってしまった。


やっと、太陽が見えたが、霧に霞んでいる




 10月最終日の霧の海は残念な結果となった。
 いよいよ明日から11月、霧の海シーズンに入ったのは、ついこの前のような気がする。
 間もなく冬、雪が降る季節に入る。あっという間に1年が過ぎていく。
 1日1日を大切にし、生活しなければと思う今朝である。

    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

   
コメント

なんとか霧の海に

2012年10月30日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は6度、日の出時刻には霧の海に見えなかったけど
7時半ころから、やっと霧の海状態になった。
深夜から濃い霧が発生し、少し軽いかなと思っていたら、やはり高い位置に滞留。
雲との境目がはっきりしない状態で夜明けを迎えていた。

    広島ブログ

深夜の状態


6時過ぎ


だいぶ時間が経過し、上昇前の霧の海


今朝は霧の上昇が早くなりそう

 これで、晴れてくるといいのだが、曇りがちの天気になりそう。

山陰小旅行日記
今回は夫婦同伴歓迎の同期会なので、モモの母さんも同行。
久しぶりの山陰海岸を楽しみにしていた。
日曜日の白兎海岸は雨模様で荒れていたけど、


月曜日は晴れ。白波も美しかった。


ぶらりドライブしていたら、なにやらイベントらしいもの発見
入ってみると、なんと「全国ゆるキャラカップ」大会。たまたま終了直後だったので記念撮影。

 第7回となっている、鳥取砂丘でこんなことも行われていたんですね。

砂丘は、普段行かない方角から眺めてみました。


砂の美術館は9月に観たばかりだったけど、今回はモモの母さんのお伴。

 公開制作の砂像が観られた。ほぼ8割の完成段階。

今回はじっくり見物。改めてその生き生きとした砂像芸術に感心する。


旅の締めくくりは、蒜山SAで見た虹

    雨の降り出しそうな夕方、僅かな光に照らし出された。
    いい旅でした。モモの面倒を見てくれた友達に感謝です。ありがとうございました。

    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。









コメント

素晴らしい霧の海出現

2012年10月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます、今朝は見事な霧の海出現です。まだ旅先なので帰ってから報告します。こちら鳥取もいい天気になりました、もう少し見物して帰ります

  広島ブログ

天気がよくなったので、どうしても大山の紅葉を見たくなり寄り道。
午後7時、無事帰宅です。おいてけぼりのモモは少しすねているような気がします。


大山の紅葉は、やはり綺麗でした。何年ぶりか、久しく訪れていなかった大山。
木立も成長し、景観もだいぶ変わっていた。


丁度マツムシソウも間に合ってよかった。


いつもの裏大仙の景観はさすがだ。


実は、今回の旅は高卒で入社した同期の集まり。
古希を過ぎると、随分風格も変わってくるし、既に鬼籍のものもいる。
今回は入社研修以来50年ぶりに会う人もいて、当時のことが又甦ってきたひと時であった。


鳥取砂丘や鳥取賀露港魚市場を見学、楽しい旅であった。



 美味しい海鮮料理の昼食後解散、それぞれ我が家をめざし出発。
 みなさん、ありがとうございました。無事帰宅できたことにも感謝です。

 旅で感じたこと等は又後に少しつづることにしたいと思います。
 

   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

雨模様の霧

2012年10月28日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の天気、気温は14度、曇りで少し雨模様です。
霧の海は出ているのですが、曇っているためはっきりせず、ぼやけて見えます。
せっかくの日曜日、残念です。
もっとも、天気予報は土、日ともよくありませんでした。

火曜日からは回復するようなので、そこに期待しましょう。

広島ブログ


昨日三次を出て、ハワイ?に来てます。
中国道経由でやってきましたが、紅葉はまだ少し早いようです。
湯原温泉で小休止。久しぶりですが、ここも静かで人通りが少ない。


山は少し色づきかけ


薬師堂の前で飲用温泉水をいただく


泊まったのは羽合温泉の水郷。オーナーの趣味が瓢箪で
沢山の作品がロビーに飾られている。


老人には食べきれないご馳走。贅沢な話だが、もう量より質。


 湖のほとりだからなのか、風が強く、一晩中ピューピューと木枯らしのようだった。
ちょっと寝不足かな。古い旅館を選ぶとこういうことなのか・・・。

   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

朝焼けの美しい霧の海、

2012年10月27日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は9度、やっと出ました美しい霧の海
土曜日の今朝は出て欲しいと願っていましたが、良かった。
久しぶりに茜色に染まる美しい朝焼けと共に、見事な霧の海となりました。

   広島ブログ


朝焼けの美しい霧の海、スライドショーでどうぞ


深夜からかなりの霧が発生、明日の霧の海は多分いいだろうとの予感がする。


おっ、朝焼けだ


日の出も見れそう


出たぞーっ!


真っ赤な太陽が霧の海を照らしながら昇っていく


今朝はいい霧の海でした。日の出も拝めて、言うことなし。ありがとう






    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

  
コメント

濃霧で展望台も霧の中

2012年10月26日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は8度、物凄い霧です。
その霧も高すぎて、高谷山展望台もすっぽり霧の中に入り、
残念ながら何も見えない状態でした。

     広島ブログ

8時30分ころになって、霧が上昇開始する途中で、ちょっと霧の海に見えました・・


はるばる遠くからお出での方は、日の出は無理だけど、
霧の海らしきものだけなら、こうした霧が晴れる直前までがんばれば
見ることができるのです。

今日は金曜日でもあり、おそらく現地には沢山の方がおいでだったと思います。
こんな時は、一旦山を下りて、モーニングなどしてもう一度9時ころに行かれればいいと思います。
そうすれば、霧の海が見えるかもしれません。晴れれば遠くの山々の景色も捨てがたいですよ。

今日も天気は文句なしの快晴のようです。平地は未だに夜が明けない霧の中ですが・・・。

可愛いモモも、kiriojiが抱き上げると

  可愛げが無い、こうです。
 外へ出せ、餌をくれの時は猫なで声で「ニャー」なのだ。

 手紙でも書くのかい?


   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

霧の海は出たけれど・・・

2012年10月25日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は8度、霧が晴れるまでは雲が広がり
どんよりしていたけど、いつの間にか雲がなくなり、青空がひろがっている。
6時前から霧の海は見れたけど、空一面に広がった雲の影響で切れが悪い。
それでも、霧の中よりまだいい。

      広島ブログ


濃い霧が発生し、霧の海になっている


境目がはっきりしないけど


もう太陽は出ているはずだが


わずかに太陽の光が当たりだした


今朝は霧が晴れるのが早そう


街が見えてきた


9時過ぎには青空も広がってきた


2回目の干柿、朝日を浴びていい感じ


モモの新しい居場所、お姫様カーテンの中だ


まどろむ、気持ちよさそー


 今日もいい天気だ、元気出して行くぞーっ


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

 



コメント

期待したけど、残念!

2012年10月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は8度、4時過ぎにはいい感じの
霧が発生し、街の明かりも透けて見えたので、期待して高谷山へ向う。
しかし、徐々に明るくなる6時ころには、霧が高く上がり、展望台も霧の中。
30数名の観客もがっかり、残念!

こういうことも時にはあるのです。

     広島ブログ


こんな夜景もなかなかいいのです。


霧が高くなり、なんだか霧の海もあやしくなってきた

 星が一つ、大きく光っている

明るくなって、やっぱり霧が高くなってしまった。


あーぁ、残念!展望台が濡れていたので、昨夜雨が降ったのかもしれない。


  明日は天気が良いそうなので、高気圧も張り出してくるので、今日よりはいいかも・・・。


   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

やっと晴れてきた

2012年10月23日 | 霧の海ライブカメラ
いやーっ、昨夜から今朝にかけてよく降りました。
深夜には物凄い雷鳴で、目が覚めるほど。激しく降り、風も出ていた。
午後2時過ぎ、やっと予報どおり晴れてきた。

   広島ブログ

モモの母さんが庭の野菜を整理し、チューリップなど花を植える準備。

 もったいないが、もうそろそろ準備しないと球根を植えるのが間に合わなくなる。

四角豆の種豆を残して、だいぶすっきり。


一昨日、ふと空を見上げると、面白い雲

 白い鳳凰みたいに見えませんか。

ゲストハウスの上に舞い降りているよう・・・

 なにか、いい事あればいいのに・・・

種アリ西条柿、安かったので10キロ購入。もう少し干柿にすることに。


母さんの腕にぴったり、モモはお休みだ


 明日から又、天気が回復するので霧の海も楽しみです。


      広島ブログ、今日も訪問ありがとうございます。


   

コメント

美しい朝、霧の海と日の出

2012年10月22日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は9.5度、美しい朝です。
昨日とはうってかわって、素晴らしい霧の海と日の出が現れた。
天気も明日から悪くなるそうで、じっくり霧の海を楽しみたい。

     広島ブログ


美しい朝、霧の海と日の出 スライドショーでどうぞ



深夜に発生した霧、街の明かりが透けて見える。霧の海発生確率大である。


6時をまわり、少し明るくなる。予想通り霧の海になっている。


間もなく日の出、ひところからすれば、随分遅くなった気がする。


日の出だ、少しガスがかかって柔らかい。






今朝は島も見え、霧の海の変化も楽しめた




太陽はどんどん昇っていく




  今日も一日いい天気、今週も元気にいきましょう!

   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

濃霧の日曜日は、残念!

2012年10月21日 | 霧の海ライブカメラ
今朝は物凄い霧、しかも高谷山まですっぽり霧の中。
残念ながら、霧の海と日の出は観られませんでした。
霧が晴れる少し前、10時過ぎに、やっとそれらしき景色は出ていましたけど。

遠方からお出でになった方たちは残念でした。又のお越しをお待ちしています。

    広島ブログ

5時過ぎにライブカメラを見ると、真っ暗。
これじゃ駄目だと6時にもう一度チェック、やはり展望台は霧の中。
今朝は典型的な三次の秋で、霧が晴れたのは12時前、そして真っ青な快晴。


霧が晴れる僅かな時に、ちょこっと霧の海が現れます。




今朝早く近くの友人に釣りたての烏賊を沢山もらった。
早速、近くの友人達にも分配。あれこれした後、我が家でも遅い「イカ刺し定食」朝ごはん。
とても甘く美味しかったです。 ありがとうございました。
わらしべ長者じゃないけど、珍しいものにも変化。

 長野のスイーツりんごに天然ナメタケ、大きな梨に。
 ありがたいことです。生活が豊かになった気分です。
 

今日は十日市地区の秋祭り。家の近くまで賑やかに神輿が廻ってきた。


地区の子供みこしも元気だ


 朝ブログアップしたと勘違い、今やっとアップです。
 ゆっくり休養した一日でした。では又・・・


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございました。



コメント

そうだ、なぞの飛行物体忘れてた!

2012年10月20日 | 霧の海ライブカメラ
あっ、忘れてました!今朝の高谷山から見えた、なぞの飛行物体UHO?

 北の空から光る一筋、よく見れば、どんどん南へ移動している。


   広島ブログ

観客は一斉にカメラを向ける


どうやら、朝日を浴びて光る飛行機。こんな光景も珍しい。



    広島ブログ 訪問記念にポチッとお願いします。


  
コメント

寒ーぃ、濃い霧の海出現

2012年10月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。予報どおり今朝は冷えました。高谷山展望台の気温は5度。
空は雲ひとつない快晴、でも、霧の位置は少し高めで、日の出は僅かな時間だけ見れた。
さすがに土曜日は人が多い、やく160人くらいだったろうか。
駐車場が狭いので、暗がりで停めた数台は指導を完全に塞いでいた。通行止めだ。
駐車案内板などで道路を塞がないように注意を喚起する必要がある。何とかしないと・・
明日の日曜日はもっと多いと思う。

    広島ブログ

早い時間から霧がでて、濃霧となり島は殆ど見えないほどの高い位置に滞留している。


日の出時刻を過ぎているが、まだ太陽は見えない


霧の中からやっと出てきた


また、すぐ霧に包まれ見えなくなる


7時前になって霧が動き出し、その上に再び太陽が出てきた


幻想的な今朝の霧の海だったが、日の出と共に見れたのはほんの僅かな時間


10時になって、やっと霧が晴れてきた。9時半ころまではまだ霧の海が残っている



   広島ブログ






コメント

朝からカイカイ、でも今日はいい天気に?

2012年10月19日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は10度、朝からカイカイしてますが
今日はいつもと違い、一日いい天気になるそうですが・・・
不思議なことに、霧は発生していません。

    広島ブログ

朝日を浴びて、庭の花たちが喜んでいます。
紫の鮮やかなセージ


庭の手入れをしていて、間引いた花たちをとりあえず花瓶に投げ込む

  4時ソウ、マリーゴールド、サクラタデ「kirioji作」

夏の猛暑に痛めつけられた「マユバケオモト」、花を付けてくれました


いい天気なので、布団を干したり掃除をしたりと忙しいモモの母さんですが・・・

 これじゃー動けない!

    
    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

  
コメント

雨上がりの霧の海

2012年10月18日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は11度、昨夜遅くまで雨が降っていましたが
今朝は日の出こそ見れませんでしたが、いい霧の海となりました。
島が出来たのは久しぶりです。

     広島ブログ

雨上がりの霧の海



昨夜は早くから霧が街を包み始め、明朝の霧の海期待度大です。


予想通り、雨上がりにも関わらず、いい霧の海出現


霧が低いので、美しい島が出来た




北の方角から、霧が街に流れ込む


北から晴れてくる


残念ながら雲が残り、日の出は拝めない


北から南に霧が流れ、街が見えそうになってきた


昨夜はネットАー趣向の一大イベント「マツタケを食べる会」
今年のマツタケはアメリカ産、ここ2,3日でかなり高騰している

 トルコ産が少し安かったけど、殆どにおいがなかった。
 中国、韓国産が2,3日前までは店頭に並んでいたのに昨日はもう消えていた。

15名で800gをすき焼きとマツタケご飯に。美味しくいただきました。




メンバーからいただいたイチジク。贅沢ですね、大満足です。ありがとうございました。


 年に一度のマツタケ例会にはメンバーの殆どが参加。近況や情報交換で大いに盛り上がる
 インターネット人口を県北にも広めようと会を結成して15年になる。
 今やネットの時代を迎え、隔世の感がする。会員の入れ替わりもあるが、結成当時からの
 メンバーも数名残っている。年数回の懇親イベントや月3回の勉強会開催と、高谷山ライブカメラの維持管理が
 主な活動だが、よく続いたものだと思う。
 いつの間にか殆どが還暦を越えてしまったが、気分と行動力は若者に負けない。
 交流イベントは明日への活力なのです。

   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

   
 
コメント