霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

一夜明け、水位は少し下がった

2018年07月07日 | 町の様子
おはようございます。今朝の気温は20度、曇り時々雨
良く降りました。洪水警報は特別警戒に、そして三次市全域に避難指示が出た。
市役所やコミニティセンターへ避難した人も大勢だが
我が家の近所では皆自宅の2階へ待機避難のようだ。


        
         広島ブログ訪問ありがとうございます。


ポンプによる内水排除ができ、町中は浸水していないようだ。
馬洗川と西城川が合流する地点の巴橋付近は濁流で茶色。




昨夜は危険水位まで上がった


完全に止んだわけではないので、まだ増水の危険は去っていない。
廃止された三江線鉄橋付近。


鵜飼い乗船場の船が壊れたり、浸水している。


流れかけていた建物はなんとか留まっている。


様子を見ているスイッチョ


うり坊が流され、泳ぎ着いた。

この後、堤防を駆け上り、住宅街へ走って消えた。

まだ降るかニャー



              
         広島ブログ訪問ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (もりっく)
2018-07-07 11:10:10
はじめまして。
家内の実家が三次なので、馬洗川の様子を写真で見れて安心出来ました。
どうもありがとうございます。
返信する
ひとまず安心 (kirioji)
2018-07-07 22:31:09
ご心配でした。
あと3メートルで水は堤防超えるというところまで来ましたが、47水害の教訓で、堤防も嵩上げされていてほとんどの場合大丈夫です。
内水排除がうまく行かず、床下浸水していたところもありましたが、大した被害もなく、三次は大丈夫でした。ご安心を。
返信する

コメントを投稿