有為転変(物事は移り変わって儚いの意)

更新が遅く現状では有りません。名前が間違ってる事も有るのでご承知おきを。

山麓は目新しい花が有りません

2023年05月03日 | 混在
また山麓をそぞろ歩きするも目新しい花が咲いてません。
毎度お馴染みヒメウラナミジャノメ(姫裏浪蛇の目)。

コジャノメ(小蛇の目)。 

ハコネウツギ(箱根空木)?が咲いてました。 

タニウツギ科(APG分類)タニウツギ属の落葉低木で北海道南部~九州に分布する日本固有種。 

但し、そっくりさんのニシキウツギ(二色空木)と区別が付きません。(^^;) 

もしニシキウツギでも同科同属で宮城県以南の太平洋側~九州に分布。
どちらの花も最初は白で、後に紅色に変化します。(変化しないのも有り)

背より高い所に咲いてたので下からの撮影ばかりになってしまいました。 

キンラン(金襴)がまだ咲いてました。 

全て同じ株を違う向きと撮り方で。(^^;)
少し背景を入れて。

背景をぼかして。 

花が無いので飛んでる蝶を撮ってみましたが難しいです。 

↑の連写。 

これも同じ蝶です。 

とそこへもう一頭が乱入、求愛なのか縄張り争いなのか?
2頭同時を狙って兎に角連写連写。

辛うじて使えたのがたった2枚。(>_<) 


あれ?こんな所にホタルカズラ(蛍蔓)が一株だけ、しかも上手い具合に蝶が。(↑とは別個体) 

ジャコウアゲハ(麝香揚羽)。かと思って撮ったのですが、帰って見たらクロアゲハ(黒揚羽)でした

立ち位置を変え翅を広げたところを。 

更に立ち位置を変え反対側から、胴体に花粉が沢山付いてました。 

最後はまたコジャノメで。 

行く所が限られてるので目新しい花は有りません。(T_T)
コメント