Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

熱中症対策 空調服

2019-07-27 20:04:54 | 一般 用品 紹介
猛暑の中で仕事をしていると熱中症で倒れる人もいます 屋内外を問わず気温が高い時の
熱中症対策として服の中に風を送る空調服と言うものが有ります それらをご紹介致します





これが空調服のセットですが最近は色々なメーカーが出しています 上着もこの写真の物は
ブルゾンタイプですが半袖、ベストタイプも有りそれぞれ自身の目的や好みで選べば良いと思います




先程のセットの梱包を解きました 長袖のブルゾンタイプの上着
ファンが 2個、四角い物はバッテリー、バッテリーとファンを繋ぐ
ケーブルです




ファンとケーブル






バッテリーは 7.4V 5200mAh これは色々なタイプが有ります






上着の背中側の下部にファン取付け用の穴が有ります
概ね 90mm 程度でこれは他の製品との互換性も有る様です
ただ全ての物が合うのかそこまでは分かりません






内側の背中の白い部分は保冷材の収納ポケットです
バッテリーは左の内側に収納します




左右にファンを取り付けバッテリーを繋いで使ってみると
背中から両腕、首筋に風が流れとても気持ちが良く
仕事だけでは無く普段の部屋着として使うのも有りかとも思います

ただ僅かな姿勢の変化で風が通る場所が変わり 特に袖の中に
風が通らない事は良く有ります






これはベストタイプです 私は普段からブルゾンは袖口が邪魔になり
冬場でも着る事は有りません それであればベストが動き易くて
良いじゃないの? と言う事で着替えはこちらにしました






この上着とファンはメーカーが違いますが取り付けは可能です






ファンの内側と外側ですが今回のバッテリーとの組み合わせでは
風量は 4段階に調整出来 1-9時間 2-10.5時間 3-13時間 4-18時間と
連続使用が出来ます




これにも保冷材用のポケットが付いています 
この様にして見るとかなり重量が有りそうですが
それは全く気になりません




ベストを着てマンションの外廊下で一日仕事をしました(これは試着時の写真です)
下にスポーツ用アンダーウェアの長袖を着てその上からベストを着用していましたが
袖口が無いので動きを阻害する物も無く普通に仕事が出来ます

仕事中はそれ程、風を感じる事は有りませんが 汗を掻かなかったので
それなりの効果は有ります





涼しそうな花です

暑さは気合と根性で我慢をすれば良いと思っていましたが こんな快適な衣服が有るのなら
是非利用すれば良いと思います 実店舗で一式揃えると概ね 20000円程度でしょうか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏日のサイクリング | トップ | SIDI シューズ クリートネジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一般 用品 紹介」カテゴリの最新記事