チューブラー用ホイール MAVIC HELIUM にタイヤを貼ります タイヤは新品では無く
古い物を再利用します その作業風景をどうぞご覧下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/7c/e50fd451cf521bfffb1d0b1375494be7.jpg)
1996年頃のチューブラーホイールです これをメインに使っている訳では無く
スペアホイールとして保管しています これを使う必要が出来たのでタイヤを
貼ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/fb/789eb365dbd5a2cbf2144341e85c8f57.jpg)
その為に 保管していたタイヤを準備したのですが
裏のフンドシに不具合が有り これは見送ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/0e/318e9a2401d602a03ebe9a6bf19322d8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/3e/7945103c56163ce24abdf890150456f8.jpg)
今回スペアホイールが必要になったのは 今メインに使っている
ホイールのリムが割れたので 組替えるまでスペアで凌ぎます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/73/1b55e91fc6e916fb17993f787eb34ecc.jpg)
組替える時にタイヤも剥がしますから これを使う事にします
チューブラータイヤ を使い捨てなどと言っているのをたまに
見聞しますが 問題が無いタイヤなら 何度貼り替えても大丈夫です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/59/d4c74d2a3b31beddc4de5bda079e7f1f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/66/c918c39dcc8d01bc0aabfe280fa869c8.jpg)
空気を抜きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/03/58bc8b3cbd13530571dc2f95e6a8f150.jpg)
出来る事なら手と指で剥がしたいのですが これだけ
良く付いていると 今の私の握力では無理です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/ca/67d9a8194324e15a44eb106fce9342a6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/6b/018a2592cb09df74335998c8fbbb6d09.jpg)
マイナスドライバーに助けてもらいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/66/3b31c0a2d8e132083c0e3f2cae42f649.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/bf/060ff16787d26a6004c85ae156d1f254.jpg)
タイヤやリムに傷を付けない様に 慎重にドライバーを
差し込みます ニップル穴を目掛けると良いですね
タイヤを剥がして行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/41/73ba26f535f30aea7c323c85cc181859.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/75/69de246fa1423b75fd83622e779ba2b9.jpg)
丁寧に剥がしました 捨てるタイヤなら別ですが
ここで荒いやっつけ仕事をしてはいけません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/7c/83b1a17730e4828595d497de9b4a1fc1.jpg)
場所を移りました タイヤにリムセメントを塗ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/51/db519e1f109b98c94b974d502324c45b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/09/abe095f940de20d7543146d396306852.jpg)
タイヤを剥がす時に一部フンドシが捲れました
貼り重ねてある所です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/dc/971b490c3a59a2f181a9b91cfce9bdad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/0d/93d2aaa443a22071a4791c73bd6dbacb.jpg)
放っておけないので補修します 溶剤で汚れを良く
拭き取ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/68/c908c2cfd7fc7f65b37db383f6f091d7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/08/9d8eab730c9b65f94c9456027aace9c0.jpg)
今用意している中で 一番良さそうな接着剤を使います
爪楊枝を使い 奥の方まで塗布します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/d5/544a677e784d9d55a3c2acec0953fc33.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/4e/9c2229954551be536211f60b4520e45a.jpg)
この接着剤 ボンドG103 は 両面塗布 約20分乾燥後に
圧着します 剥がれない程度に着いています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/2e/e6978db5fee3f19e365030d7768b36bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/9c/33e72ab08633fd18ea737c41326b4040.jpg)
タイヤの接着面にリムセメントを塗りました 以前の物が
まだ生きていたので それ程厚塗りはしていません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/34/b97ba5c196f31ba265d6c87cac40e8f9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/0e/899acc13608ac3c8b5a2de9f606612b9.jpg)
次はリムに塗ります セメントはパナレーサーの速乾タイプです
床は前日に作っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/68/2fc4a1c2c0abcc1f3a6976fb9dc33282.jpg)
接着面全体にムラ無く塗りました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/bb/ea159bcb1635bf3d6805e708ceaebd57.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/29/70bf98beec49cb9e78e8335734ab4ff9.jpg)
タイヤを貼る用意をします リムが直接通路に当らない様に
板を敷きます セメントが小石やゴミを拾わせない為です
ウエスやダンボールはリムに引っ付き使い難いので 板が良い
ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/dc/3c4a482056bd0d69f14caffdb58c9a33.jpg)
タイヤに少し空気を入れます ほんの少しです
全く入っていないとタイヤのサイドをセメントで汚します
入れ過ぎは接着面が横を向き 内径も小さくなるので 作業を
とても難しくします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/40/bf5d9c4e292982f5677d046dcd437d89.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/56/f9aed2af3f3baa75db4b43f95616a562.jpg)
タイヤを入れる時 ロゴやトレッドの方向を 自分の考えに従い
ホイールに合せます バルブは真っ直ぐに入れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/38/078dc6afc721b75384d204b753e9750b.jpg)
タイヤを良く伸ばしながらリムに嵌めました 一発勝負です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/2c/57ab356895a9f8805966f9fe691501d7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/7e/0b2ceefa73c0c24cd2a0801b5b6d8cca.jpg)
空気を少し入れ 3.0bar 程度
タイヤのセンターを出し リムと良く馴染ませてやります
チューブラータイヤでは必要な作業です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/6a/e32539dd5b0450f891d73ef4bf467c58.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/5b/986dd83f84f686339fdfd9505f1580d4.jpg)
これで今回のタイヤ貼りは完了です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/6b/ef2868eea39afba765b87af9366d4333.jpg)
このホイールは使用圧力まで空気を張り 一晩置けば
使えます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/e2/67d48ca1384da675c6c8abcc1cc4e801.jpg)
最近細身のリムばかりにタイヤを貼っていると このヘリウムが凄く巾広に感じました
計っていませんが実際広いのでしょうね 次はスプロケットを取り付けます
古い物を再利用します その作業風景をどうぞご覧下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/7c/e50fd451cf521bfffb1d0b1375494be7.jpg)
1996年頃のチューブラーホイールです これをメインに使っている訳では無く
スペアホイールとして保管しています これを使う必要が出来たのでタイヤを
貼ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/fb/789eb365dbd5a2cbf2144341e85c8f57.jpg)
その為に 保管していたタイヤを準備したのですが
裏のフンドシに不具合が有り これは見送ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/0e/318e9a2401d602a03ebe9a6bf19322d8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/3e/7945103c56163ce24abdf890150456f8.jpg)
今回スペアホイールが必要になったのは 今メインに使っている
ホイールのリムが割れたので 組替えるまでスペアで凌ぎます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/73/1b55e91fc6e916fb17993f787eb34ecc.jpg)
組替える時にタイヤも剥がしますから これを使う事にします
チューブラータイヤ を使い捨てなどと言っているのをたまに
見聞しますが 問題が無いタイヤなら 何度貼り替えても大丈夫です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/59/d4c74d2a3b31beddc4de5bda079e7f1f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/66/c918c39dcc8d01bc0aabfe280fa869c8.jpg)
空気を抜きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/03/58bc8b3cbd13530571dc2f95e6a8f150.jpg)
出来る事なら手と指で剥がしたいのですが これだけ
良く付いていると 今の私の握力では無理です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/ca/67d9a8194324e15a44eb106fce9342a6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/6b/018a2592cb09df74335998c8fbbb6d09.jpg)
マイナスドライバーに助けてもらいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/66/3b31c0a2d8e132083c0e3f2cae42f649.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/bf/060ff16787d26a6004c85ae156d1f254.jpg)
タイヤやリムに傷を付けない様に 慎重にドライバーを
差し込みます ニップル穴を目掛けると良いですね
タイヤを剥がして行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/41/73ba26f535f30aea7c323c85cc181859.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/75/69de246fa1423b75fd83622e779ba2b9.jpg)
丁寧に剥がしました 捨てるタイヤなら別ですが
ここで荒いやっつけ仕事をしてはいけません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/7c/83b1a17730e4828595d497de9b4a1fc1.jpg)
場所を移りました タイヤにリムセメントを塗ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/51/db519e1f109b98c94b974d502324c45b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/09/abe095f940de20d7543146d396306852.jpg)
タイヤを剥がす時に一部フンドシが捲れました
貼り重ねてある所です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/dc/971b490c3a59a2f181a9b91cfce9bdad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/0d/93d2aaa443a22071a4791c73bd6dbacb.jpg)
放っておけないので補修します 溶剤で汚れを良く
拭き取ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/68/c908c2cfd7fc7f65b37db383f6f091d7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/08/9d8eab730c9b65f94c9456027aace9c0.jpg)
今用意している中で 一番良さそうな接着剤を使います
爪楊枝を使い 奥の方まで塗布します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/d5/544a677e784d9d55a3c2acec0953fc33.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/4e/9c2229954551be536211f60b4520e45a.jpg)
この接着剤 ボンドG103 は 両面塗布 約20分乾燥後に
圧着します 剥がれない程度に着いています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/2e/e6978db5fee3f19e365030d7768b36bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/9c/33e72ab08633fd18ea737c41326b4040.jpg)
タイヤの接着面にリムセメントを塗りました 以前の物が
まだ生きていたので それ程厚塗りはしていません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/34/b97ba5c196f31ba265d6c87cac40e8f9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/0e/899acc13608ac3c8b5a2de9f606612b9.jpg)
次はリムに塗ります セメントはパナレーサーの速乾タイプです
床は前日に作っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/68/2fc4a1c2c0abcc1f3a6976fb9dc33282.jpg)
接着面全体にムラ無く塗りました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/bb/ea159bcb1635bf3d6805e708ceaebd57.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/29/70bf98beec49cb9e78e8335734ab4ff9.jpg)
タイヤを貼る用意をします リムが直接通路に当らない様に
板を敷きます セメントが小石やゴミを拾わせない為です
ウエスやダンボールはリムに引っ付き使い難いので 板が良い
ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/dc/3c4a482056bd0d69f14caffdb58c9a33.jpg)
タイヤに少し空気を入れます ほんの少しです
全く入っていないとタイヤのサイドをセメントで汚します
入れ過ぎは接着面が横を向き 内径も小さくなるので 作業を
とても難しくします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/40/bf5d9c4e292982f5677d046dcd437d89.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/56/f9aed2af3f3baa75db4b43f95616a562.jpg)
タイヤを入れる時 ロゴやトレッドの方向を 自分の考えに従い
ホイールに合せます バルブは真っ直ぐに入れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/38/078dc6afc721b75384d204b753e9750b.jpg)
タイヤを良く伸ばしながらリムに嵌めました 一発勝負です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/2c/57ab356895a9f8805966f9fe691501d7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/7e/0b2ceefa73c0c24cd2a0801b5b6d8cca.jpg)
空気を少し入れ 3.0bar 程度
タイヤのセンターを出し リムと良く馴染ませてやります
チューブラータイヤでは必要な作業です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/6a/e32539dd5b0450f891d73ef4bf467c58.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/5b/986dd83f84f686339fdfd9505f1580d4.jpg)
これで今回のタイヤ貼りは完了です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/6b/ef2868eea39afba765b87af9366d4333.jpg)
このホイールは使用圧力まで空気を張り 一晩置けば
使えます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/e2/67d48ca1384da675c6c8abcc1cc4e801.jpg)
最近細身のリムばかりにタイヤを貼っていると このヘリウムが凄く巾広に感じました
計っていませんが実際広いのでしょうね 次はスプロケットを取り付けます
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