Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

TOP ショートエコワイドモンキー HY38S

2020-06-14 20:20:46 | 色々な道具
トップ工業が製造するショートエコワイドモンキーをご紹介します ハンドルが短く
大きく口が開く便利なモンキーです どの様な物かどうぞご覧下さい





TOP の工具です 私達が使う工具のメーカーは色々有ります
私はメーカーを選択基準にはしませんが気が付けば TOP の工具を選んでいた
と言う事は良くあります






今回購入したのは ショートエコワイドモンキーと言う種類で
ハンドルは短く口が大きく開くというタイプです 




品番は HY38S 口が 8mm~38mm まで開きます






これが口を閉じた時と一杯に開いた時です




このタイプの工具は他のメーカーも出しています
そしてそれらの何種類かは今も使っています
では何故今回の工具が優れているのか見てみましょう




これは TONE のショートモンキレンチ MWS36 と言う
商品でとても使い易く、予備を買い置きするほど
気に入っています






この口は 36mm まで開きますが 一杯開いた時の顎は
これだけ工具の一部が飛び出します






これが今回ご紹介している TOP の商品ですが
顎に出っ張りが有りません これは狭くて工具が
使えない時には本当に助かります






こちらはロブスターのポケットモンキー UM30
やはり顎に工具の一部が飛び出します






これもロブスターですが それほどハンドルは短く無い
ハイブリッドモンキーと言うシリーズです




他の色々な工具と比べてみましたが 実際仕事で使っていると
あの僅かな顎の出っ張りが当り、工具が回せないと言う状況が
良く有ります そんな場面では本当に助かる工具です

何時もの様に名前を刻んでおきます




今回はこの先の丸いビットを使ってみます

しかし 1本目の線で選択が失敗だった事に気付きます
少し悲しい・・(笑)




次は先が細い物を使います






下書きは有りません エイヤーで道具が進むままに
任せます






工具の油を良く落とし 水性のペイントマーカーで
色を入れます




特に難しい事は考えていません 彫った所の奥まで
塗料が入る様にしています






ある程度乾いた頃に厚紙を用意して はみ出した塗料を
削り落とします




薄く赤い色が残っています 水性ですがこれで案外長く
色が残っています





今回幾つかの工具を見て頂きましたが、それぞれ汎用性が有り色々な場面で使え
それで殆どの仕事が出来ます ただ本職の仕事ではその場に応じた道具を使うのも
大切な事です この様に道具は限りなく増えて行きます、それは仕方がないですね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Campagnolo 六角ネジ | トップ | 安全カバー ストッパー マキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りがかり)
2020-06-16 00:18:26
時々拝見しています。
私もこちら持ってます。
感想が全く同じで、そうそう!って感じでした。
またお邪魔します!
返信する
通 りがかりさん (Kino)
2020-06-16 18:47:20
従来のモンキーレンチからハイブリッドタイプやショートタイプが出始めて 20年程でしょうか
それ以降、色々と改良された物が発売され とても進化した工具だと感じています
返信する

コメントを投稿

色々な道具」カテゴリの最新記事