カーボンホイールに取り付けるタイヤのバルブが短いので バルブエクステンダーを使い
延長します 空気が漏れない方法で作業をします その様子をご覧下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/b3/34c0354c23d9f484de3263a35e1d81f6.jpg)
整備を進めているロード用カーボンホイールに使うタイヤを用意しています このバルブが短いので
バルブエクステンダーを使いますが 取り付けには空気漏れが無い様に確実な作業が必要です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/8e/ba8562780969b9ee7f9d33709f524699.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/d7/4cbd16bfddac4b7a29213b6ff5e538e0.jpg)
タイヤはチューブラーで Vittoria RALLY 古いタイプですが
未使用です タイヤの癖を取る為にホイールに仮入れして
いたので エクステンダーも仮に付けています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/5c/0a5db011430d9151852f2d5e397bc9aa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/d9/ea8e80a8bf0b4b6eee6db0026ce271eb.jpg)
エクステンダーも新しい物に交換します バルブのコアを
外さない かぶせ式です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/05/bcbfba4f8ad21f5a812d5f982345ceb6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/36/8bce1759afb7e9c5fd7625dcbff71680.jpg)
買い置きの中から選びますが 全てポンプヘッドが銜える部分を
やや細く加工しています 商品をそのまま使うとやや太く
ポンプヘッドのパッキンに無理をさせるので その対策です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/13/4cc201855441169a4d532e5091ea2f13.jpg)
買い置きの中で一番短い奴にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ed/6f7724588540b096e8ca3b6bf36a31b0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/a4/503b307f45771794ee76550a2d1433c5.jpg)
ポンプヘッドは ヒラメを使っていますが エクステンダーの
段差の部分がパッキンに傷を付けそうなので ここも面取りを
しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/5b/e2f5e2c461bb5b5e67108281fefed970.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/5d/24fbd7cb24e5430dc3109cce29dc1491.jpg)
現在は O リングを使っています これでも用は足していましたが
この様な部分に使うと 強く締めた時にパッキンが外に膨らみ
あまり良く有りません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ec/382e426e9511354cc992a77202028fe4.jpg)
少しでも空気漏れを無くす為に シール材を用意しました
私の本職は設備屋=水道屋ですから この手の物は何種類か
用意しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/b3/33fb71f996e406f0db040cc347058e8b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/9c/688d19b7e4694d8e25bc12e855587f99.jpg)
まずシールテープですが 特別なものでは有りません
材質はフッ素樹脂 巾 13.0mm 圧さ 0.1mm の一般的な奴です
ホームセンターでも 100円~ 程度で売っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/08/fcf2bf4cfda0f14fc2202dfc14e0a5ab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/04/dda5f015152246240290e1faddfa3f3f.jpg)
これはヘルメ403 日本ヘルメチック(株)の商品で 半液状のシール材です
硬化後はゴム状になり強いシール効果を発揮します ただ価格はやや高額で
この 160g で 3800円前後します この二つを併用します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/6c/af337d1c02968f6d13748c470aa0575f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/85/4a3330022ab90ceca1ef5ee47b1f9e7e.jpg)
ヘルメ 403 はこの様な半ネリ状態です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/6f/ebd7df6dfe4fbacb6f1cad439013d51f.jpg)
これをバルブのネジ部分とその根元に少し塗布します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/35/a62d3043e08ef88d211afc6e1e03d7af.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/1f/2c040efaf594084113d6cc8653d90c01.jpg)
細かな作業なので爪楊枝の先を削った物を使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/49/297ba8c8ea66de03cf0b64a569e990ac.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/41/ef850045427c55328df04d5574561878.jpg)
バルブの必要な部分に塗りました 通常この様なシール材は
オスネジに使い メスネジには塗りません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c0/3ddc70717cd0a11f59e5145b9560dd12.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/ee/cccf6fb89bb9ecfb1458baff6abda2f1.jpg)
シールテープを適当な長さに切り取り バルブのネジに
巻きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/f4/46209ce4adead78198e8ce773616eca6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/32/1be9ede770b6e4290529d86d78cabceb.jpg)
ネジ部に 3周程度巻いた時に シールテープを捻り
根元に1~2周巻きます 先程の Oリングを使っていた
部分です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/95/4498e80e9dff6c57193f0447422a3650.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/1e/59f7f0b48fb4a977a0139d6a4f29f5f6.jpg)
余ったシールテープは切り取り シールの上から ヘルメ403を
少し塗ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/14/2ea87b1c08adb7c9fef88e8487904688.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/1c/0adcbf334ad50f9b93604014e31e3f28.jpg)
バルブのネジを開放し← これを忘れてはいけません
エクステンダーをネジ込みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/ca/84a6d6fdcceba48dbe86c8aa46573a44.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f0/fb7cc0dbc8cb5268316ef437764b3a05.jpg)
奥まで確実に締め込みます 出来たら無理をしてはいけませんが
バルブとエクステンダーの両方に プライヤーを使い、強く締めた
方が良いと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/dc/c55e0be4100b36e01f3b3849f6aab017.jpg)
取り付けは完了しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/0e/f614310e7cae26c9c2bd497e4fd01873.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/4f/27776ee0cc6073cee7adba4d1ec2c8a8.jpg)
はみ出した シール材は拭き取っておきます 本来なら
このまま一日時間を置き 403を硬化させるのが望ましいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/d9/17678adeddd277e5b1262beed9a11710.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/b5/b04d6f37cde4825e8ad52d28f2b65ef4.jpg)
今回は時間を置かず タイヤをリムに装着し 繋ぎ部分からの
空気漏れが無いか確認してみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/50/1485bd90449140fd39584533586dfb01.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/73/682a15f7c411bb7edb8a5f2e6c452c31.jpg)
このリムなら繋ぎ部分も見えています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/65/b1cf9824fd05d8696ca4a0b5062110c8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/59/229477a90f84390cf8bdc3330ac8d469.jpg)
通常の使用圧 7.5k 位までポンプで押しました
接続部分からの漏れは無く大丈夫です その確認には
昔ながらの方法、唾を付けてやりました 流石に写真の
掲載は止めておきます(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/0c/25af136817c534af5cccdd6a7b173702.jpg)
私も自分の自転車にバルブエクステンダーを使うのは初めてです たまたま仕事でネジ部の
漏れ対策は日常的にやっていますので これなら確実だと言う方法を紹介させて頂きました
皆さんはリムの内部に隠れて手直しが効かない部分でどの様にされているのでしょう
特にチューブラータイヤはは不具合があれば手直しが大変ですよね
延長します 空気が漏れない方法で作業をします その様子をご覧下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/b3/34c0354c23d9f484de3263a35e1d81f6.jpg)
整備を進めているロード用カーボンホイールに使うタイヤを用意しています このバルブが短いので
バルブエクステンダーを使いますが 取り付けには空気漏れが無い様に確実な作業が必要です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/8e/ba8562780969b9ee7f9d33709f524699.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/d7/4cbd16bfddac4b7a29213b6ff5e538e0.jpg)
タイヤはチューブラーで Vittoria RALLY 古いタイプですが
未使用です タイヤの癖を取る為にホイールに仮入れして
いたので エクステンダーも仮に付けています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/5c/0a5db011430d9151852f2d5e397bc9aa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/d9/ea8e80a8bf0b4b6eee6db0026ce271eb.jpg)
エクステンダーも新しい物に交換します バルブのコアを
外さない かぶせ式です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/05/bcbfba4f8ad21f5a812d5f982345ceb6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/36/8bce1759afb7e9c5fd7625dcbff71680.jpg)
買い置きの中から選びますが 全てポンプヘッドが銜える部分を
やや細く加工しています 商品をそのまま使うとやや太く
ポンプヘッドのパッキンに無理をさせるので その対策です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/13/4cc201855441169a4d532e5091ea2f13.jpg)
買い置きの中で一番短い奴にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ed/6f7724588540b096e8ca3b6bf36a31b0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/a4/503b307f45771794ee76550a2d1433c5.jpg)
ポンプヘッドは ヒラメを使っていますが エクステンダーの
段差の部分がパッキンに傷を付けそうなので ここも面取りを
しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/5b/e2f5e2c461bb5b5e67108281fefed970.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/5d/24fbd7cb24e5430dc3109cce29dc1491.jpg)
現在は O リングを使っています これでも用は足していましたが
この様な部分に使うと 強く締めた時にパッキンが外に膨らみ
あまり良く有りません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ec/382e426e9511354cc992a77202028fe4.jpg)
少しでも空気漏れを無くす為に シール材を用意しました
私の本職は設備屋=水道屋ですから この手の物は何種類か
用意しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/b3/33fb71f996e406f0db040cc347058e8b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/9c/688d19b7e4694d8e25bc12e855587f99.jpg)
まずシールテープですが 特別なものでは有りません
材質はフッ素樹脂 巾 13.0mm 圧さ 0.1mm の一般的な奴です
ホームセンターでも 100円~ 程度で売っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/08/fcf2bf4cfda0f14fc2202dfc14e0a5ab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/04/dda5f015152246240290e1faddfa3f3f.jpg)
これはヘルメ403 日本ヘルメチック(株)の商品で 半液状のシール材です
硬化後はゴム状になり強いシール効果を発揮します ただ価格はやや高額で
この 160g で 3800円前後します この二つを併用します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/6c/af337d1c02968f6d13748c470aa0575f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/85/4a3330022ab90ceca1ef5ee47b1f9e7e.jpg)
ヘルメ 403 はこの様な半ネリ状態です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/6f/ebd7df6dfe4fbacb6f1cad439013d51f.jpg)
これをバルブのネジ部分とその根元に少し塗布します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/35/a62d3043e08ef88d211afc6e1e03d7af.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/1f/2c040efaf594084113d6cc8653d90c01.jpg)
細かな作業なので爪楊枝の先を削った物を使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/49/297ba8c8ea66de03cf0b64a569e990ac.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/41/ef850045427c55328df04d5574561878.jpg)
バルブの必要な部分に塗りました 通常この様なシール材は
オスネジに使い メスネジには塗りません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c0/3ddc70717cd0a11f59e5145b9560dd12.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/ee/cccf6fb89bb9ecfb1458baff6abda2f1.jpg)
シールテープを適当な長さに切り取り バルブのネジに
巻きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/f4/46209ce4adead78198e8ce773616eca6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/32/1be9ede770b6e4290529d86d78cabceb.jpg)
ネジ部に 3周程度巻いた時に シールテープを捻り
根元に1~2周巻きます 先程の Oリングを使っていた
部分です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/95/4498e80e9dff6c57193f0447422a3650.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/1e/59f7f0b48fb4a977a0139d6a4f29f5f6.jpg)
余ったシールテープは切り取り シールの上から ヘルメ403を
少し塗ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/14/2ea87b1c08adb7c9fef88e8487904688.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/1c/0adcbf334ad50f9b93604014e31e3f28.jpg)
バルブのネジを開放し← これを忘れてはいけません
エクステンダーをネジ込みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/ca/84a6d6fdcceba48dbe86c8aa46573a44.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f0/fb7cc0dbc8cb5268316ef437764b3a05.jpg)
奥まで確実に締め込みます 出来たら無理をしてはいけませんが
バルブとエクステンダーの両方に プライヤーを使い、強く締めた
方が良いと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/dc/c55e0be4100b36e01f3b3849f6aab017.jpg)
取り付けは完了しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/0e/f614310e7cae26c9c2bd497e4fd01873.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/4f/27776ee0cc6073cee7adba4d1ec2c8a8.jpg)
はみ出した シール材は拭き取っておきます 本来なら
このまま一日時間を置き 403を硬化させるのが望ましいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/d9/17678adeddd277e5b1262beed9a11710.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/b5/b04d6f37cde4825e8ad52d28f2b65ef4.jpg)
今回は時間を置かず タイヤをリムに装着し 繋ぎ部分からの
空気漏れが無いか確認してみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/50/1485bd90449140fd39584533586dfb01.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/73/682a15f7c411bb7edb8a5f2e6c452c31.jpg)
このリムなら繋ぎ部分も見えています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/65/b1cf9824fd05d8696ca4a0b5062110c8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/59/229477a90f84390cf8bdc3330ac8d469.jpg)
通常の使用圧 7.5k 位までポンプで押しました
接続部分からの漏れは無く大丈夫です その確認には
昔ながらの方法、唾を付けてやりました 流石に写真の
掲載は止めておきます(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/0c/25af136817c534af5cccdd6a7b173702.jpg)
私も自分の自転車にバルブエクステンダーを使うのは初めてです たまたま仕事でネジ部の
漏れ対策は日常的にやっていますので これなら確実だと言う方法を紹介させて頂きました
皆さんはリムの内部に隠れて手直しが効かない部分でどの様にされているのでしょう
特にチューブラータイヤはは不具合があれば手直しが大変ですよね
このバルブのネジは 小径でピッチが粗いのでシールテープでも少し不安が有るので今回は液状のシール材と併用しました
水道の器具や パイプのネジは精度が良いので シールテープだけでも絶対に大丈夫なんですが・・
でもSOYOのタイヤを買うと付いて来た昔のアダプターには 普通のビニール袋を巻いて使っていました