ロードレーサーに新たなカーボンホイールを装着した事で 変速機の調整を行います
その作業風景をご覧下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/59/66b9d758c8f955cd843b8b4e7ab05e68.jpg)
リアディレーラーは Shimano ULTEGRA RD-6600 10速を使っています STIレバーは DURA-ACE ST-7801 です
今回ホイールを交換したので 変速機の調整を行います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/0a/17c575e4466697b75ce7990efcc65641.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/c7/fb0e18edcf8ece9101b0483c77111c9e.jpg)
ハブも以前の物と規格が変っているので スペーサーを使い
問題なく使える様にしていますが それでも変速機の調整は
行います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/ed/ba976b15ffe8875e9c8bb8f76722c925.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/aa/49de468894d7041eb4605b5c2e5e5cb6.jpg)
ワイヤーの張り加減や アジャストボルトの状態を確認
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/e2/18a8d2b7c46ef9a7553792bcca9376ac.jpg)
変速機の下に有るケーブルフィキシングボルトです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/2d/5aa803023a426695b60191c0a46b0d9a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ac/ac22ff203eb90682129029b20ca3b8b8.jpg)
5mm のアーレンキーを使い ボルトを緩め シフトワイヤーを
開放し自由にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/9b/5c37c35032dfa30f7319c1e048eeadbe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/44/b91e90d7e76e8d76c063e8b381399951.jpg)
この時に アジャストボルトの調整代を少し増やしておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/b8/109af817783c58aec1216317b00fd3df.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/fe/d493809bb2d887d499cd50abed197038.jpg)
変速機後部のストローク アジャストネジの トップ側を触り
ガイドプーリーの位置の微調整をしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/4b/5a321fa7ef130495ef5a120c746f8265.jpg)
今迄この自転車に乗っていて トップにチェーンが掛り難い事も有ったので ガイドプーリーを
やや外側に寄せました ロー側は特に問題が無かったのでローギアの真下より気持ちスポーク側に
調整しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/d8/e78db285291dcbb1a03ac6fe60cd8fcc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/82/746c0e789e8bbefad9753241650c5710.jpg)
トップからロー寄りの 5~6枚目 この辺りが少しもたつくのですが
これは私のレバー操作が未熟なのかも分りません でも普通に変速は
するレベルです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/2f/c5ca031c46265a8e4b86f8dc3d5e9c33.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/3f/d388880b69c0b90583f673e6eaecbb3a.jpg)
少し気になったので ガイドプーリーを外してみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/6f/b12494801ad9c78e1d1e3a18b0a6e70f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a0/5ccf35200495087d8192c7e1dd501cc3.jpg)
このプーリーは左右に動く様に遊びが作ってあります ベアリングを
確認すると潤滑剤もしっかり入っていました 掃除をし新しいグリスを
塗布しました
ベアリング、 テンションプーリーにはシールドベアリングが使われています
それに対して アルテグラのガイドプーリーには樹脂製のブッシュだけで
鋼球が使われていません
それを我々はベアリング無し、と言ったりしますがベアリングの業界では
その様な物もベアリングの一種らしいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/2e/338521d006a75ecdbf1e32242fbd09b5.jpg)
人がお使いだったカーボンホイールを使う事になり 一連のメンテナンスを丁寧に行い、その作業に
長くお付き合いを頂きました 今回の作業で全てが終わり 実際に走る事が出来ます 最後までお付き合いを
有難うございました
ブログのカテゴリーも新しく カーボンホイール を作りそこにまとめさせて頂いています。
このシリーズはここから始まっています
その作業風景をご覧下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/59/66b9d758c8f955cd843b8b4e7ab05e68.jpg)
リアディレーラーは Shimano ULTEGRA RD-6600 10速を使っています STIレバーは DURA-ACE ST-7801 です
今回ホイールを交換したので 変速機の調整を行います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/0a/17c575e4466697b75ce7990efcc65641.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/c7/fb0e18edcf8ece9101b0483c77111c9e.jpg)
ハブも以前の物と規格が変っているので スペーサーを使い
問題なく使える様にしていますが それでも変速機の調整は
行います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/ed/ba976b15ffe8875e9c8bb8f76722c925.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/aa/49de468894d7041eb4605b5c2e5e5cb6.jpg)
ワイヤーの張り加減や アジャストボルトの状態を確認
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/e2/18a8d2b7c46ef9a7553792bcca9376ac.jpg)
変速機の下に有るケーブルフィキシングボルトです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/2d/5aa803023a426695b60191c0a46b0d9a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ac/ac22ff203eb90682129029b20ca3b8b8.jpg)
5mm のアーレンキーを使い ボルトを緩め シフトワイヤーを
開放し自由にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/9b/5c37c35032dfa30f7319c1e048eeadbe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/44/b91e90d7e76e8d76c063e8b381399951.jpg)
この時に アジャストボルトの調整代を少し増やしておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/b8/109af817783c58aec1216317b00fd3df.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/fe/d493809bb2d887d499cd50abed197038.jpg)
変速機後部のストローク アジャストネジの トップ側を触り
ガイドプーリーの位置の微調整をしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/4b/5a321fa7ef130495ef5a120c746f8265.jpg)
今迄この自転車に乗っていて トップにチェーンが掛り難い事も有ったので ガイドプーリーを
やや外側に寄せました ロー側は特に問題が無かったのでローギアの真下より気持ちスポーク側に
調整しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/d8/e78db285291dcbb1a03ac6fe60cd8fcc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/82/746c0e789e8bbefad9753241650c5710.jpg)
トップからロー寄りの 5~6枚目 この辺りが少しもたつくのですが
これは私のレバー操作が未熟なのかも分りません でも普通に変速は
するレベルです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/2f/c5ca031c46265a8e4b86f8dc3d5e9c33.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/3f/d388880b69c0b90583f673e6eaecbb3a.jpg)
少し気になったので ガイドプーリーを外してみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/6f/b12494801ad9c78e1d1e3a18b0a6e70f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a0/5ccf35200495087d8192c7e1dd501cc3.jpg)
このプーリーは左右に動く様に遊びが作ってあります ベアリングを
確認すると潤滑剤もしっかり入っていました 掃除をし新しいグリスを
塗布しました
ベアリング、 テンションプーリーにはシールドベアリングが使われています
それに対して アルテグラのガイドプーリーには樹脂製のブッシュだけで
鋼球が使われていません
それを我々はベアリング無し、と言ったりしますがベアリングの業界では
その様な物もベアリングの一種らしいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/2e/338521d006a75ecdbf1e32242fbd09b5.jpg)
人がお使いだったカーボンホイールを使う事になり 一連のメンテナンスを丁寧に行い、その作業に
長くお付き合いを頂きました 今回の作業で全てが終わり 実際に走る事が出来ます 最後までお付き合いを
有難うございました
ブログのカテゴリーも新しく カーボンホイール を作りそこにまとめさせて頂いています。
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