Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

自転車 ブレーキ調整用工具

2009-06-03 20:20:10 | 自転車 工具
先日 日記の中でブレーキの調整風景の写真を見て
その工具は何ですか とのコメントを頂きました 
普段何気無く使っていた工具なんですが ブレーキワイヤーを調整する
時には便利な自転車用工具 ブレーキ ツカミ とかブレーキホルダーと
呼んだりします それをご紹介しましょう






自転車のブレーキワイヤーの張り具合を調整する時に使います
この弾力の有る工具を ブレーキシューの取り付けボルトの頭に
掛け 両方から挟みます 
これでブレーキキャリパーがリムを挟み付けます






私の予備の買い置きを出してみました 発売元は AMF この会社は
何を作っている会社なんだろう
私が今使っている物も同じ物なんですが 確か吉貝機械金属 ヨシガイ
DIA-COMPE が商品名 ブレーキ ツカミで発売していたと記憶しています






袋の中の商品と使用説明書です




この買い置きの工具もかなり古い物なんですが
説明書のイラスト ダイアコンペのセンタープルブレーキ
バンド式のダブルレバーにポンプホルダー 自転車の歴史を
感じます

最近は同じ物が 100円均一のダイソーでも売っているなんて話も
聞きます 無くても作業は出来ますが有れば便利な工具ですね
ちなみに 私の袋に貼ってある当時の値札は 450円です
次の給料を貰ったら是非買って下さい(笑) 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェーン脱落防止プロテクタ... | トップ | カーボンパーツ 滑り止め剤 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AMF (honday)
2009-06-03 22:22:33
これは道具の開き具合も調整が必用なんでしょうか。
あまり強く掴みすぎるとブレーキ効きっぱなしで調整、
なんてシロウトは考えてしまいます。

AMFはアメリカンマシンなんちゃら??・
ミシン機械屋さんですか、
こんなのも作っていたんですねえ。
ぼくらの世代はボーリングとハーレーのエンブレムで馴染みがあります。
(一時期ハーレー社を買収していたので)
当時、一番憧れた時代のハーレーがこのマークでした。
AMF時代のハーレーはよく壊れるなんて言われたのもですが、
この時代はファクトリーチョッパーの誕生期、
今では稀少プレミアムが付いてます。
返信する
この会社 (Kino)
2009-06-03 22:44:43
hondayさん

このブレーキ挟みは きつくリムを挟みつけるだけで
キャリパーの遊び分は インナーワイヤーの張り加減で調整します 
この辺は勘と経験で決めるしか無いですが 最後はアウター受けのネジで微調整でしょうか

このAMFは made in japan と書かれていますから
仰ってる海外の会社とは違う様な気もするのですが・・
AMFで検索すると横文字のサイトは 参ったと言うくらい出てきました
でも 仰ってる会社なのかなあ・・

ハーレーのチョッパーって映画で流行った
イージーライダーの頃でしょうか これは40年前の映画ですよね
返信する
1969 (honday)
2009-06-04 23:51:14
やはりワイヤーの固定位置は勘と経験ですね。
ヘタクソな僕はやり直しが多くて
ついワイヤーを何箇所も潰してしまいます。

AMFのハーレー社参入はまさにイージーライダーの年です。

でもメイドインジャパン・・・???
うーんこのロゴは???
返信する
私も (Kino)
2009-06-05 08:31:17
ブレーキワイヤーの張りは一発で決まらない事は良く有りますよ
アウター受けのネジで調整したら済むのに
あの部分も組んで綺麗に見える位置が有るので触りたくない・・
で結局ワイヤーの張りを再調整なんてしょっちゅうです(笑)

いやこのAMFは 取説も英語ですし良く解らないです
アメリカのAMFの物を日本でOMEしてた可能性も有るのかな?
返信する
Unknown (ブレーキハサミ)
2009-06-05 10:11:15
って言ってました。個人的に。
もうどっかいって無いです…

サイドプルではあまり必要を感じませんがセンタープルでは便利ですね。

最近は手でギュっと握ってワイヤーを軽く締めて、レバーのストロークが狭すぎるようなら、無理やりレバーを引いて少しワイヤーをずらすなどと言う荒業でやってます。
Kinoさんに「手抜き!」って怒られそうですが…

AMFって何でも有りますね。ハーレーからボウリングの機械から、業務用のフィルターとか
返信する
Unknown (ブレーキハサミ)
2009-06-05 10:12:40
は、泥尾です。
すみません変なところに記入しました。_(._.)_
返信する
100円 (tacotaco)
2009-06-05 10:26:05
よし!ダイソーに「レッツラゴー!」(昭和のかおり・・・orz)
返信する
ブレーキハサミ (Kino)
2009-06-05 16:59:30
泥尾さん

違和感なく読んでいました(笑)
これは無くても良いが有れば便利 なんて処でしょうか
でも工具箱に有ればやはり楽だから使いますね

そうか ボーリング場でもAMFって見ますね
返信する
香り (Kino)
2009-06-05 17:04:35
tacotacoさん

なる程 その臭い満載ですね(笑)
女性の様に非力で手の小さな方は
ブレーキ調整は結構苦労されるでしょうね
そんな時には この工具が有れば悩み解消です

ダイソーに有ると言うのは聞いた話で 私は良く知らないのですが 有ればお徳ですね
一個有れば長く使える工具です
返信する

コメントを投稿

自転車 工具」カテゴリの最新記事