Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

丸ノコの刃を交換する

2019-04-29 20:00:00 | 色々な道具
木材を切る時に使う電動丸ノコの刃を交換します





リョービの電動丸ノコですがかなり長く使っています 30年は超えているかと思います
これは仕事でも良く使いますがその内容に依って別の物と使い分けています




随分汚い写真で恐縮ですが この丸ノコは住宅の床などを
切る時に使っています しばらく使っていなかったので
刃に錆が多く浮いています






改装工事等で既設の床を切ると表から見えない釘やビスを
切る事が有ります そんな時にこの様に刃が欠けたりチップが
飛んだりします






丸ノコの刃は何枚か買い置きしています 仕上げに使う物
今回の様に雑工で使う物も有ります 
釘を挽くかも分からない作業では 先程の古い物でも良いのですが、
今回の仕事は少し気を使う処も有り新しい物に交換します






サイズは 165mm 歯数 40枚 暑さ 1.8mm で繊細な仕事ではなく
粗挽きも出来る様な刃ですが これでも勿体無い位です






刃を交換する時は 刃の中心に有るボルトを緩めます




モンキーレンチが便利なので使ってみましたが ボルトが
良く締まっていて頭を潰しそうです






メガネレンチを使います 9mm です ネジの頭の為には
やはりメガネやソケットレンチが確実で良いですね






古い刃を外しました 焼きが入った金属なので
これを加工すれば何か面白い物が作れるかも分かりません
余程暇ならまた何か考えてみましょう




折角なのでパーツクリーナーで少し掃除もしておきました




新しい刃を取り付けました 試しに木材を切ってみましたが
この様な物でも新しい物は良く切れます





今回の仕事では 床の開口をしてその後の復旧まで頼まれています
本職の大工さんの様に綺麗には出来ませんが 床の下地であれば何とか頑張って
やってみます もう一つの丸ノコも持って行こう・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リムセメントを使った タイ... | トップ | チェーンホルダー 色々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にわ まこと)
2019-04-30 15:36:18
にわです。
木工機械の話になると、ついつい口を挟んでしまいますね。歯厚1.8mmは、なかなか良いですね。最近は切り口が奇麗だとか軽く切れると言って歯の薄いのが出てますが、私の使い勝手からすると、薄い歯は弱くて、木目の方向に切ると、撓んで使い物になりません。私はいつも一番分厚いのを選ぶようにしています。φ165やφ190はちょっと大きすぎるので、普段の作業のおそらく90%はφ125の左勝手の物を右手で使っています。軽いし、刃先が良く見えていいです。
返信する
にわまことさん (Kino)
2019-04-30 18:24:19
随分と過ごし易い季節になりましたね

確かに刃が薄いと綺麗な工作が出来ると思いますが 仰るように 手ノコでも胴付などは難しくて私には使えません

幾つも有る丸ノコの中に 125mm の物が有れば便利だと思いますが いざ仕事で使うのか? と考えたら 165mm が有ればほとんどが賄えるので 中々買えないですね

にわさんのブログに書かれていた 材料と作業台を一緒に切ると言うのは 木材に穴を開ける時や鉄キリで金属に穴を開ける時も下に物が有った方が綺麗な作業が出来ますね

それと16年以上一緒に暮らした 愛犬が亡くなったそうですね 写真を見ると動物霊園で手厚く供養をされたのだと思いますが寂しいですね 合掌
返信する

コメントを投稿

色々な道具」カテゴリの最新記事