Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

パイプレンチ アルミ 被覆鋼管用 MCC DAL300

2024-03-27 20:20:35 | 色々な道具
配管工事で使う道具 パイプレンチ アルミ製 被覆鋼管用 MCC の商品を購入しました
どの様なものかご覧下さい





MCC (株)松阪鉄工所 の商品 品番 PWPDAL300 品名 パイプレンチ アルミ DAL
被覆鋼管用 です 今回 300mm の物を 2組購入しました






本体はアルミ製 ハンドル部には MCC DAL 300 と
書かれています 300はサイズを表しています






パイプのクランプ部分です 鉄板フレームの黄色は
被覆鋼管用を表しているのだと思います




口開き幅は 実測 50mm 程度有ります 銜えられる管径は
呼び32Aまでと案内されています






この工具の クランプ部は初めて見たのですが 植歯と呼ばれる
パイプを加える部分は 被覆に傷が付き難い様に 細かな歯先を
しています ただ幅が 31mm 有ります、これは想像外でした






これはメーカー違いでっすが HIT の アルミパイプレンチ
サイズは 350 です






これが一般的な鋼管に使う パイプレンチのクランプ部分です
歯が、この位の間隔で作られています






これの口開き幅は 60mm 程度 植歯の幅は 約20mm です
現在持っている 被覆鋼管用も これらと変わらないので
新しく買った奴の 幅が広い事に驚きました






これは 同じ MCC の鉄製のパイプレンチでサイズは 300です
結構長く使っています






これのクランプ部の形状です この部分は何時も使えば
シール材の除去などの掃除はしています




歯の幅はやはり 20mm 程度です パイプと継ぎ手の間隔が狭い時
パイプレンチ同士が当たるので 歯の幅が狭い商品が有るくらいです
今回の 30mm を超える幅は 慣れないと使い難いかも分かりません






鉄製のパイプレンチは重いので 最近同業者もほとんどアルミ製を
使っています 鉄製 870g アルミ製 746g ですが それ以上の違いを
感じます





既にパイプレンチは色々なサイズの物を 10組以上用意していますが 何故か 300のアルミが
無かったので今回購入しました  仕事が回るとついつい道具に手を出してしまいます(笑)
参考価格 14080円(税込) 実勢価格は色々で 7000~8800円(税込)位でしょうか


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シティサイクルのチェーンを張る | トップ | パイプレンチに 色を塗る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

色々な道具」カテゴリの最新記事