Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

ロブスター プライヤー P200

2021-05-16 20:09:36 | 色々な道具
一つ有れば色々な場面で使える便利な工具  ロブスターブランドのプライヤーをご紹介します
私自身 何十年も使っている工具です 





(株)ロブテックスと言う 大阪府東大阪市の老舗の会社が製造販売する ロブスターブランドの商品です
創業が1888年と言いますから凄いです 




パッケージから出してみました 昭和3年 1928年から
モンキーレンチと共に作られていたそうです






P200 と言うのは工具の大きさを示し 全長が約 200mm 有ります
作業工具の定番と書かれていますが 本当にこれが有ると色々な
場面で活躍してくれます






工具は昔から形状は変わっていません 私が最初に使ってから
間違いなく 50年は過ぎています




LOBSTER ロブスターの文字とマーク 私達は昔から
エビのプライヤーと呼んでいますが、このマークから
そう呼んでいたのでしょう 当時は他に良い工具も
無かったので エビを持つ事が 一つのステイタスでした




今はプライヤーも沢山有り どの程度の数が有るのか想像も
出来ません 他のメーカーのプライヤーも使いますが工具を
握った時の感覚は全て違います 私にとってはこのエビが
一番手に馴染みます






工具の支点をずらす事で先端の開きが大きくなります
これはウォーターポンププライヤー等でも考え方は一緒で
多くの工具に採用されています






新しい工具を降ろす時はオイルを塗布し使う準備をしてやります
作動部分の動きを滑らかにする高性能オイル J-Max ジェイマックスの
ナノコロオイルスプレーを使います




容器を良く振りオイルと添加物を攪拌してからスプレーします
僅かな事ですが動きが軽くなるのを感じる事が出来ます






プライヤーで余り知られていない使い方で 金属の針金を
切る機能が有ります この顎の根元を使います






太さ 1.0mm 程度の被覆がされた針金です






針金をセットするのはこの部分 後はハンドルを握ります





針金が切れました この程度の太さの物はほとんど
力も要りません




切る時のコツとして 柔らかい針金の時はハンドルを握ると
針金が曲がろうとするので そこを空いた方の手で支えてやると
綺麗に切れます






この機能を使うと 自転車のステンレススポーク
16番 1.6mm 15番 1.8mm位までなら切る事が出来ます





ごく昔から形を変えずに存在するエビのプライヤー 最近は物を掴む工具は色々な物が出ています
確かに見ていて凄く良いと思う物も沢山有ります しかしプライヤーの汎用性に敵う物は見当たりません

私達水道工事をする設備屋の職人さんは プライヤーは必ず持っています 私もサイズ違いを含めると
仕事用の車や倉庫に 10個以上有ります 自転車用の工具箱にも入っています 定価 1500円程度です
皆さんも一ついかがですか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RUNWELL 工具 CHECKER | トップ | 電動ドライバーとクランクピン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

色々な道具」カテゴリの最新記事