Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

オイルレス 潤滑剤 Dela Dry の使用感

2022-06-15 20:08:19 | 自転車整備 チェーン
自転車のチェーン用潤滑剤 オイルが使われていない Dela Dry デラ ドライと言う商品を使い
実走行をしてその使用感を確かめて来ました どの様な物なのかご紹介させて頂きます





先日自転車を洗車しチェーンの洗浄を行い Dela シリーズの新商品 オイルレス潤滑剤
Dela Dry デラ ドライを丁寧に施工しました 今回は実際に道路を走りどの様な感触
なのか感じて来ました






オイルアップ二日後のチェーンの状態です




オイルを使っていない潤滑剤なので 通常のオイルの様な
濡れ感は有りません






チェーンの状態を指で触れて確認しています
走る前ですから 当然汚れも有りません 走行後
これがどうなるのかも 注意して見てみましょう
これから走りに出掛けます





一般道を 15km程 走って来ました 平地の走行で
坂は陸橋くらい 途中で回転を上げたり 最高速度に
挑戦したりしながらの走行です




チェーンの使用感は 不思議な位に軽いです 音もしませんし
変速も確実に行えます オイルが使われていないので 金属同士が
擦れ合う感触を想像していましたが それは良い方向で裏切られました






Dela シリーズの Dela TRAIL は 15km 走行すると チェーンから
滲み出したオイルがトリートメント効果で 真っ黒になりますが
今回の商品は全く汚れを感じません 個人的にこれは評価できます






オイルが使われていないと言う商品なので 部品に対する錆の
心配をしていました このフロントディレーラーのプレートの
内側はチェーンが擦れる部分です メッキが剥がれた古傷に小さな
錆が認められます 
ここは洗車した後も特にオイルを塗布する事は 今迄も行いませんでしたが
チェーンに塗布したオイルで錆を防いでいた可能性は有ります この様な
部分には 綿棒などで少量のオイルの塗布をすれば 良いかも分りません




Dela Dry の使い方として オイルが乗ったチェーンに直接スプレーし
アルコールで浮いた汚れを拭き取り チェーンの古い油膜は残す事を
推奨しています 私は自分の整備方法に固守し チェーンをワコーズの
フィルタークリーナーで洗浄してから Dela Dry を使いました
ただ フィルタークリーナーも油膜を完全に脱脂する程の洗浄力は有りません




今回使用した Dela Dry です






Dela Dry をパレットにスプレーした後に残る黒い物
これが添加されている CNT カーボンナノチューブだと
思います
当然 商品開発時に様々な実証実験もされていますが
ナノドライだけの使用で 錆の発生は無かったと聞き及んでいます





今回の実走行では 想像以上の潤滑性能を発揮してくれました 実際、私が今迄使って来た
優秀なチェーンオイルと遜色が有りません  開発時の実験では 使用条件に依って多少違いは
有るかと思いますが 350km 以上の走行でも 潤滑効果が維持されているとの話も聞いています
残念ながら今の私には走行距離に対するインプレッションが出来ませんが 凄く良い商品で
有ると言う事をご紹介させて頂きます 
価格は 100mml 3740円(税込)(株)フカヤさんの取扱いです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードレーサー 洗車後の美装 | トップ | チェーン用潤滑剤 Dela TRAIL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車整備 チェーン」カテゴリの最新記事