Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

圧着断水器を 洗う

2024-08-13 20:04:04 | 設備 水道工事
水道のパイプを圧着して断水する道具 パイプ圧着機の美装を行ないます
まずは洗浄から・・ 作業風景をご覧下さい





亀倉工機のパイプ圧着機 S-30 です 土の中など過酷な条件で使う道具ですので
汚れるのは避けれません 少し洗浄し手入れをしてやります






これはケースなんですが 錆の発生が酷いですよね
とに角洗浄しこれも最終的には綺麗に化粧までする予定です






洗浄が出来る環境の所で作業は進めます






パイプを圧着する為の本体部分です 細かな部分にも
土汚れが付着しています






これは油圧ポンプ側です 作動オイルの漏れは無い様ですが
色々な汚れ方をしています ここも綺麗にしましょう






どの様な汚れ方をしているのか解らないので
まずは油汚れに有効な Wako's ワコーズの
フィルタークリーナーを使います






台所用の中性洗剤でケースを洗い 良く水で流します






圧着機本体も中性洗剤を使います オイルフィルターは
浸透力も高いので ここでは使っていません




全体を洗い終えました






油圧ポンプの作動部も綺麗になっています






圧着機本体の土汚れも取れました





ケースを含め 洗浄は終えました 特に錆の酷いケースは、また場所を変えて
錆の除去~錆止め~塗装で美装までするつもりです またお付き合い下さい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油圧 パイプ圧着機 亀倉精機 ... | トップ | パイプ圧着機 ケースの塗装 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

設備 水道工事」カテゴリの最新記事