Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

DIA-COMPE ブレーキ 補修パーツ

2020-09-14 20:07:45 | 自転車部品・用品
DIA-COMPE ダイヤコンペが昔 自転車店向けに用意していたブレーキの補修部品セットです
ブレーキのスモールパーツは探しても手に入らない事も多く、このセットが有れば助かります





DIA-COMPE の補修部品セット 樹脂製のケースに色々な物がセットになり入っています
50年以上前にスポーツ自転車を扱う自転車屋さんでは見掛けました
今回のケースにはもう全てが揃っていませんが補修部品としては充分な種類と部品数です






透明の蓋には 赤い文字の DIA-COMPE
一度全てのパーツを出してみます




何か見ているだけで楽しくなります 昔主流であったセンタープルや
サイドプルブレーキ用で、現在のデュアルピポットと呼ばれる物の
パーツは入っていません






センタープルのワイヤーや 懐かしくて涙が出そうな
赤いパーツ 自転車小僧の目に焼き付いている色です






この辺りのナットやボルトは 手に入らなければ古いブレーキから
外して良く使っていました






シャフト関係 何度も緩めたり締めたりしていると
たまにネジを舐める事も有りました




全体を見渡しても錆が出ている訳ではなく 綺麗な状態ですが
オイルを吹いておきましょう






KURE 5-56 DX この様な防錆が目的なら浸透力も強く
丁度良いと思います






良く傷むアジャストボルト これが動かなくなっている
自転車は多いですね




ブレーキレバー側のアウター受けですね 綺麗です





今回の補修パーツはケースも含め懐かしく感じられる方もいらっしゃるでしょう
競技用自転車では使わなくなった構造のブレーキ用ですが まだランドナー等の
サイクリング系の自転車には 多くの愛好家の人達が使われているブレーキだと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊藤優以選手 応援 Tシャツ | トップ | フロントフォーク ベアリング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車部品・用品」カテゴリの最新記事