Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

安価なハブシャフトセットは とんでも無い奴だった

2023-06-27 20:26:55 | 自転車部品・用品
先日より安く買えるハブシャフトを紹介させて頂いていました そのシャフトの軸径を
測っていると とんでも無い事が判明しました どうぞご覧下さい





先日からご紹介していたのは ハブ用の中空シャフトとクイックレリーズの前後セットが 1080円(税込)で
購入出来ましたと言う話しでした 今回は別途 ハブシャフトだけを購入しました






自転車用ハブ フロントとバック 車軸 前後セット 中空ハブシャフトと
書かれています 前回の物とは違いますが、見た感じは同じ物です
価格は 875円(税込)






これは リアシャフトです






軸径を測ってみます 9.38mm これに付いてはもう驚きません






こちらは前輪用のシャフトです 測ってみます えっ・・
9.43mm 




何か頭の整理が付かなくなって来ました 中空シャフトって
前 9mm 後 10mm でしたよね






以前に買った奴を出して来ました






リアシャフトは 9.47mm






フロントシャフト 9.47mm  前後一緒じゃないですか






ハブ関係の補修用パーツです フロント用のハブナットを
出してみました






フロント用のシャフトに合わせてみましたが ネジに掛る訳は
無いですよね




これはトラック用のハブシャフトで リア 10mm フロント 9mm と
呼んでいます






実測は フロント8.97mm リア 9.91mm これが普通です





前回の記事までは リアの軸径がやや細いです と紹介させて頂いていますが
フロントの外径が リアと同じで 長さが違うだけと言う 想像を遥かに超えた商品でした
それともこの様な規格のハブやフレームが有ると言う事なんでしょうか 私が知らないだけ?
元々自転車部品として使うつもりでは無かったので 私は構わないのですが 買って驚いている
人もいらっしゃるでしょうね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルチソーフレーム TRUSCO | トップ | 安価なクイックレリーズ 多少... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロスマンズダホン)
2023-06-28 06:23:58
いつも自転車と工具のことを楽しく拝見させて頂いています。
今回のハブ軸の件、Amazonのレビューを覗いてみると、今のママチャリで、ハブ軸が前後とも3/8という規格があるっぽいですね。ただ玉押しの歪みや軸の曲がりも報告されてて実用には心配かもですぬ。
返信する
ロスマンズダホンさん (Kino)
2023-06-28 07:50:06
コメントを有難うございます
ハブ軸の JIS規格は BCネジで呼び寸は 後 3/8 前 5/16 ですよね

今回のハブ軸の外径は確かにこの後ろ寸法に近く この商品が存在する以上 前後共同じ軸を使った自転車が有るのかも分りません
ただJIS規格のフロントフォークには当然使えないですから 自転車の完成車として何処かの国から入って来ている物に限るのでしょうか

ここまで書かせて頂きましたが 後ろ軸 3/8 と言うのは 丸棒軸で 中空シャフトは 通常後ろ 10mm 前 9mm との認識でいましたから かなり不思議な気持ちではいます

そして仰っているご婦人用自転車にはどの様なサイズにしろ中空シャフトは普通使わないですよね

玉押しの精度の問題は 回転がスムーズに調整出来ないと言う事は有るかもわかりません
そより安全面の問題は 軸径が細くロックナットもやや小さな事も有り リアエンドへの掛かりが少なくなるのは気掛かりでは有ります
仰る様に日本国内の自転車に使わない方が無難だと私もそう思います

コメントを有難うございました
返信する

コメントを投稿

自転車部品・用品」カテゴリの最新記事