Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

パイプの切断には ソーガイド

2011-06-29 20:52:02 | 自転車 工具
自転車整備で頻繁に行う訳ではないが パイプの切断と言う
作業が有ります フォークのヘッド方式がアヘッドになってから
フォークコラムのカットは 避けて通れない作業になりましたね
そんなパイプを切断する時に使う工具が ソーガイドです






これがソーガイドとその取り扱い説明書です
昔はこの様な補助工具は無かったのですが
最近は多くのメーカーから発売されていますね






この工具は GP ジーピーというメーカーの物で
お値段は 2000円程 パークツールからも何種類か
出ていますが 7000円前後と良いお値段がします






このメーカーの物は本体がプラスチックで 
ソーガイドの部分は金属で出来ています

この工具は本体と外のプレートにわずかな
隙間が有りますが これがこの工具の要ですね




これの使い方は 工具をベンチバイスに固定します




切りたいパイプを本体の穴に通し 上部のハンドルを
締めてパイプを固定します
その後 ノコの歯をガイドの隙間に差込み パイプの
切断をします

そうこの工具の目的は パイプを直角に真っすぐ切る
為の補助工具です 




普段ノコを使う事があまり無い一般の方達にとって ノコで真っすぐ切るのは難しいでしょうね
そんな方達には有れば心強い工具じゃないかな 

私の本職は給排水設備業(水道屋さん) パイプを切る時は何も補助器具は使いませんが 
直角に真っすぐに切る技術は持っています じゃこの工具は要らないじゃないか そうですね
でもどんな物か確かめたかったので 注文しちゃいました 折角だから一度は使ってみます(笑)

今回の植物 何か妙な雰囲気を持っていますよね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスバイク 整備完了写真 | トップ | クロアチア料理 良いですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車 工具」カテゴリの最新記事